« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/25

ポケモン探し

土曜日でしたけ?

配信が始まった「ポケモンGO」何かとお騒がせしてるようなので、

どんなもんかとインストールしてみたら、

家の前にいたので一匹目ゲット。

今日は孫の朱里ちゃんとポケモン探しの旅、、、って言ってもご近所ばかりですけどね、あちこちいるもんですね。

53_3

はじめ、ポケモン捕まえてどうすんの?
楽しい?なんて思ってたけど、
捕獲したときはちょっとウレシイ。(*´v゚*)ゞ

でもね 、買い物で外出したとき、
何かに取り憑かれたように、スマホの画面を見ながら歩いてる人や、
画面釘付けに佇んでたり、、、 の 人が多いのに、

なにか異様な感じがしました、、、。( ´・ω・`)

さてさて、ポケモンgo どうしましょう、、、。┐(´-`)┌

|

2016/07/21

オレンジリング

52 「認知症サポーター講座」を受け、オレンジリングをもらってきました。

私がこの講座を受けに行くって言ったら、
メグパパも娘も、「サポーターって、、、サポートされる側やん。」って、、、。

言われると思ったんだぁ・・・。┐(´-`)┌

それに職場の先生までもが
「それって、私は認知が入ってます ってしるしか?(・∀・)ニヤニヤ」って言うのよ。

         ちがうわい! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!    (´,_ゝ`)プッ

確かに 明日は我が身ですけどね。

職場でも、「あれ?」って思う患者さんが多くなり、、正しい知識を身につけ、少しでも職場や地域で、いずれは家族のため、しいては自分自身の予防のためになればいいかな っていう思いで受講しました。

正しく理解し、正しい知識を深めることで、「お声がけ」にも積極的になれそうな気がします。

認知症は誰でもなる可能性のある病気です。
そう、病気なの。

誰も病気になりたくてなる人なんかいない。

病気にならないために予防をし、
少しでも長くサポートされる側よりサポートする側でいたいです。

|

2016/07/17

染付のお雛様

染付のお雛様を作ってみました。

Ohinasama_3

「染付」とは、呉須と呼ばれるコバルト質の絵の具で絵付けをしていく技法のことで、
描いた模様は藍青色に発色します。

手前味噌ですが、
赤やピンクのお雛様より ちょっと大人可愛いいと評判上々なんです。(*´v゚*)ゞ

50_3 最近、この染付にちょっとハマってて、
カップなんかにも呉須で絵付けしています。

夏は粘土部屋にエアコンが付いてないので、
暑くて作陶は無理。
クーラーの効いたリビングで素焼きのお雛様や食器類に色付けして遊んでようと思います。

|

2016/07/11

月日は流れて・・・

♪゜・*:.。. .。.:*・む~らの鎮守の神様の~

       きょうは楽しいお祭り日~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今日は地域の神社の夏祭りです。

「ばぁば、お祭りに行こう~」って言ってきてた孫たちも今はお友達と行くようになりました。

4年生の朱里ちゃんはふとん太鼓を担ぐためにいなせなハッピ姿のお祭り女子に。

6年生の日和ちゃんはお友達と神社に行くために「バァバ、浴衣着せてぇ~」ってママの浴衣を持ってきて、着付けが終わるとそそくさと出かけて行きました。

51_2

二人とも大きくなったなぁ~
日和の後ろ姿を見てたら、もういっちょまえの娘さんのよう、、、、。

こうして 手から離れていくんですね、、、。

563

私も年がいくはずだわ、、、。(;´д`)トホホ…

昔は ドリメグも一緒にお祭りに行ったなぁ、、、。

ドリーはもういない、、、。(u_u。)

メグも トボ トボで、昔のように歩いてくれないし、、、。

日和を見送ってたらなんか寂しくなってきました、、、。
(´・ω・`)ショボーン

|

2016/07/05

光る竹

梅雨あけました?まだですよね?

今からこんなに暑かったらこの先どうなるんだろう、、、、
恐ろしいですよねぇ、、、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

もはや24時間クーラーはつけっぱなし。

電気代も恐ろしい、、、って思ってたら、
今日、待合で患者さんが「うちの子 年だから、調子悪くなって病院行くことを思っら、電気代の方が安くつくわ。」って話してました。

Megu4 ほんと、そうですよね。
なによりメグの健康には変えられないしね。

メグちゃん、頑張ろうねっ!

さて、タイトルの「光る竹」ですが、、、

メグパパが、何を思ったか、
タケノコ山?を持ってる知人に頼んで竹を切ってきてもらい、それをノコギリでギコギコ。

その中にライトを隠し入れて、竹を?かぐや姫?を光らせたいんだとか。

メグパパの力作はこんな感じです。

47_3

もうすぐかぐや姫さんが焼きあがる予定ですが、
注文通りピンク釉を掛けたけど、
メグパパのイメージ通り可愛くなって帰ってきて来てくれるかな?

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »