« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/31

マンゴーの種

職場のトラさんから宮崎の完熟マンゴーを頂きました。

やっぱり、美味しいですぅ~ヽ(´▽`)/

39
で、このマンゴー、
今までず~っとこれが種だと思ってた画像左下の大きな平べったいのは
実は種をくるんでる殻だったんです。

そのカラを開けて見ると本当の種が出てきました。知ってました?

折角なので、取り出したこの種をお水に浸けて発芽するか様子を見ることにしました。

あわよくば、、、いちごのように・・・
おうちでマンゴーが栽培出来るかも~?

な~んちゃって、無理ですよね。うん、絶対無理でしょう。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

マンゴーは熱帯果樹で温度とお水の管理が難しそうだし、
↓のブログにあるようにいちごやぶどうのように家庭菜園でできたら世話ないよね。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

|

2016/05/24

朝摘みイチゴ

お庭もないのに、、、┐(´-`)┌
メグパパがガレージ横の小さなスペースや玄関周りにむさ苦しく作ってるイチゴが今年は豊作らしく、、、( ´艸`)プププ

朝、いちご摘んでこよか?って朝食のテーブルに乗せてくれます。

38

お味は、まぁ いちご。(´,_ゝ`)プッ

日和がマヨネーズと間違えたほどのジャンボミルクを
イチゴが見えなくなるほどた~っぷりかけて、

あぁ~、美味しい~(o^-^o)

イチゴが美味しいのか?ミルクが美味しいのか?
         ( ´艸`)プププ

|

2016/05/19

飾りじゃないんだから・・・

我が家にダイソンさんが来てくれて、
ダイソン  エレクトロラックス  ティファール  通販で買ったスティック(こちらはコード式。こちらもハンディにもなるし、なかなかの働きものです。) とで、
スティック型クリーナー4台。

それに、ウォークインにしまったままのキャニスター式の掃除機とで計5台。

「飾りやインテリアじゃないんやから、ちゃんと掃除してやっ。」ってめぐパパ,
ちょっと怒ってる?

24
     だって~~、

キャニスター型の掃除機ってね、
ウォークインから引っ張り出してきて、ホースをジョイントさせたり、
コードを延して電源をとったり、
ゴロゴロひっぱって何かにぶつけたり、はたまたひっくり返ったり、、、
で、 掃除が終わればまた逆の収納作業、、、。

年をとったせいか、この作業がおっくうなんですぅ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コードレスのスティックなら、気がついた時にサッと使えて パッと置ける。

掃除機かけるの全然苦にならなぁ~い。v(=^0^=)v

各部屋に飾っておきたい、いえいえ、スタンバイさせておきたいのです。

827

コードレスのスティック型はとかくサブとか思われがちですが、
吸引力も十分だし、我が家はメインです。

ウォークインにしまったままのこの掃除機の出番は
まず もう ないだろうなぁ・・・・( ´・ω・`)ノ~バイバイ

|

2016/05/12

卵が・・・( ・g・)うそ~

GW最終の5日の夜のこと、、
メグが下痢っぽいウンチをしたかと思うと、しきりにウンちゃんポーズで気持ち悪そうにしてるの。一晩中。

翌日 仕事を休んでかかりつけの先生のところに連れて行ったんだけど、生憎まだこの日までお休みで、仕方ないのでご近所の初めての病院へ連れて行きました。

腸内細菌のバランスが壊れてるとかでお薬を処方してもらって帰ってきました。

その時、「昨日 なにか変わったもの食べさせました?」って聞かれたので、

「別に、、、いつものフードと、久しぶりにゆで卵を半分小さく刻んであげただけですけど、、、。」

「それですね、」

        (・_・)エッ....?    うそやん・・・

だって、、、
生卵の白身はNGって知ってたけど、ゆで卵は悪くはないはず、、、。
今までだって、ドリーと半ぶんこで食べさせたことも何回もあったし、、、。

納得いかなかったので、翌日マハナ先生のところで診てもらったところ同じ診たて。

なんでもね、メグの体重(2.6kg)からいくと、
50㌔の人が卵10個食べたのと同じなんですって。

           ビックリ Σ(゚д゚lll)

卵は 黄身は生のままでもOKだけど、
白身は必ず加熱して、、、
コレステロールが高いし、アレルギーになりやすいので毎日与えるのはNG。

少量程度で、たまにあげる程度でいいそうです。

私は二度と卵は食べさせません。

またまた私のせいで辛い思いをさせてしまって、、、
ごめんねメグちゃん・・・(*_ _)人

何もかも若い頃と同じと思っててはいけないってことですね、、、。

今はいつものように元気してます。

Megu4_3

|

2016/05/09

母の日プレゼント

春休みに作って、GWに色付けしてた孫たちの母の日プレゼントがギリギリ間に合って、昨日ママに渡したらしいです。

孫たちが作ったのは「お玉置き」(朱理)と「お玉置&お味見カップ」。(日和)
日和ちゃん初めてのロクロ作品です。

36_2

今日 日和ちゃんが来て「ママ喜んでた、早速使ってくれてる。」って嬉しそうに報告してくれました。

念のため二つずつ作ってたので私もひとつもらいました。(´,_ゝ`)

娘からのプレゼントは何か用意してくれてるらしいのですが、「まだ届いてないので届いたら持っていくね。」って、とりあえず「いつもありがとう。」の電話だけ。

楽しみにしてよう~。(*∩∀∩*)ワクワク♪

|

2016/05/05

我が家のGWは・・・

「もうすぐGWだぁ~(◎´∀`)ノ」って心待ちしてる時が1番楽しいですね。(´,_ゝ`)

おやすみもあっという間に終わっちゃいました(´・ω・`)ショボーン

まず前半、、、孫たちと陶芸の絵付け。

32

後半の3日は母の顔を見に実家へ。

31

久しぶりに、高校時代 帰りによくうろついてた商店街をブラブラ。家とは逆方向なんだけどね、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あのね、私ここで拾われたのでこの名前なんです、、、って子供の頃言われた記憶があります。親ってなんでこんなこと言うのかしらね? うちだけかな?

4日、、、和歌山の九度山へ。

33

真田正幸・幸村親子が西方石田三成に加勢した天下分け目の関ヶ原の戦い以降 徳川家より蟄居を命じられ、大阪冬の陣まで暮らした村です。

ここ数年、私は毎年五月にはこちらに来てるんですが、
今年は、NHKの大河ドラマ「真田丸」が放映されてるので、凄い人出でした。

今年オープンした真田ミュージアムに行きたかったんです。

子供の頃から歴史が好きだったわけではないのですが、
年がいって、歴史上の知ってる人物の相関図とか史実が繋がったりした時はとても嬉しくて、その人物が、その出来事が、その後は?って興味が湧いてきます。

なんで、学生時代には興味がもてなかったんでしょね、(*´v゚*)ゞ

里山料理を頂いてきました。

そして、5日、、、。

孫たちとランチバイキングに行ったり、帰宅後ジャム作りをしたり、、、

34

こうして我が家のGWは終わりました。内容は全然ゴールドじゃないですけどね。(*ノv`)

| | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »