« 3月 | トップページ | またまた雛めぐり。 »

2016/03/09

関宿

今日はまた冷たい雨、、、
寒の戻りでまた寒くなるようですが、確実に春はすぐそこまで来ています。
 
昨日までの数日の暖かさで我が家の鉢植えの桜が一気に咲きだしました。
ほらね、o(*^▽^*)o
17_3
 
暖かくなるとぶらり街歩きが楽しいですよね。
 
14
 
東海道五十三次の47番目の宿場町として栄えた亀山市の関宿を訪ねてきました。
 
ここには江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町家が200棟以上も現存し、
日本の道百選や国の重要伝統建造物群保存地区に選定されています。
 
 
11
 
こちらは今、ご多分に漏れず[雛めぐり]が開催されています。
 
12_2
 

13

10

ありきたりの表現だけど、
タイムスリップしたような、今もその当時を思い起こさせ、不思議な感覚に誘う町家。
 
そんな町家をぶらり雛めぐり、
毎年この季節の楽しみなんです。
 

|

« 3月 | トップページ | またまた雛めぐり。 »