« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/29

春休み中の陶芸教室

春休み中の孫たち。

「ばぁば、今どこ?」「ばぁば、帰ってる?」のメールや電話。

塾や習い事がない日は我が家の陶芸教室に通ってきます。

なんでも、母の日のプレゼントを作りたいそうです。
乾燥させたり、素焼きや色つけに時間かかるやろ?って心得たもんです。(´,_ゝ`)プッ

4月から6年生になる日和にはロクロを教えることにしました。

23

朱里ちゃんはタタラで。

日和ちゃん、なかなか筋がいいみたい、、、さすが私の孫だわ。( ´艸`)プププ

ばば馬鹿ですね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

|

2016/03/24

またまた雛めぐり。

お彼岸の連休は穏やかでいいお天気でしたね。

我が家もご先祖様のお墓参りに行ったり、ドリーの遺影に思いにふけったり、、、。

そんな中、またまたぶらり街歩き、「雛めぐり」に行って来ました。

20

巡るのは奈良県高取町の土佐街道。

20

奈良県なのに土佐街道?
6世紀、大和朝廷の労役で土佐の国から召されたものの、任務が終わっても帰郷できなかった人たちが住み着いたことからこの名前が付いたそうです。

高取城の城下町として栄えた当時の面影を残す趣のある街並みです。

大好きなんです私、こんな町並みもお雛様も。(*^-^)

21

それぞれ由緒あるお雛様もだけど、ジャンボ雛やアイデア雛など楽しかったです。

|

2016/03/09

関宿

今日はまた冷たい雨、、、
寒の戻りでまた寒くなるようですが、確実に春はすぐそこまで来ています。
 
昨日までの数日の暖かさで我が家の鉢植えの桜が一気に咲きだしました。
ほらね、o(*^▽^*)o
17_3
 
暖かくなるとぶらり街歩きが楽しいですよね。
 
14
 
東海道五十三次の47番目の宿場町として栄えた亀山市の関宿を訪ねてきました。
 
ここには江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町家が200棟以上も現存し、
日本の道百選や国の重要伝統建造物群保存地区に選定されています。
 
 
11
 
こちらは今、ご多分に漏れず[雛めぐり]が開催されています。
 
12_2
 

13

10

ありきたりの表現だけど、
タイムスリップしたような、今もその当時を思い起こさせ、不思議な感覚に誘う町家。
 
そんな町家をぶらり雛めぐり、
毎年この季節の楽しみなんです。
 

|

2016/03/03

3月

三月ですね、ひな祭りですね。三月の声を聞くとなんだかホッとしますよね。

ボぉ~っとしてたせいで、気が付いたら飾るお雛様がない、、、。

これまで作ったお雛様はみんな嫁いでしまって、、、
作らなきゃぁ~って思っていたのにこれまた取り掛かるのが遅く、、、

やっと先日素焼きがあがってきたばかり。16

仕方ない、ゆっくり色付けして、来年までには間に合うでしょう。(*´v゚*)ゞ
 

丁寧にゆっくりお着物を着せてあげましょう。

、、、、と、言いながら、、、

ロクロが楽しくて、気が付いたらカップばかり
こんなに作ってしまいました。┐(´-`)┌

15

三月は新年度に向け、なにかと忙しいけど、四月が待ってると思うとがんばれますよね。(*^-^)

今年は医療報酬改定年度なのでいろいろ勉強や準備もあるし、メグパパの確定申告の手伝いもあってちょっと忙しい月だけど、ここを乗り切れば春がやってくるぅ~。

がんばろう~っと。\(*⌒0⌒)♪

| | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »