« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/29

梅の花

久々に感動しました。○|_| ̄ =3 ズコー
三重県津市の結城神社の境内神苑に咲き乱れる 「しだれ梅」

03

02_2

そ~んなにたくさんの梅苑を見てきたわけじゃないけど、
私のそれまでの記憶の中でい~~ちばん綺麗でしたね~\(^o^)/

04_2
このしだれ梅が300本近くも咲き乱れてるのです。

0507

満開の桜は豪華絢爛できれいだけど、なんか気持ちがワサワサする、、、。

梅は、「あぁ、、、春が来るんだなぁ~、」ってホッと落ち着く気がするんですよねぇ~。(´,_ゝ`)

| | トラックバック (0)

2016/02/25

あこがれ、、、

二月の初め頃だったかな?ドライブがてらに車を走らせ、和歌山の海南市にある「雨の森公園」に連れて行ってくれました。

08_2

藤白山脈の豊かな緑に囲まれた雨の森公園には十数名?の陶芸家さんたちが工房を置く「陶芸の里」があります。以前から行ってみたかったところでした。

この日はとても寒くて、「もっと暖ったかい時に来たかったわ。」ってブツブツ言っていたら、
「どうぞ、中へ。」って、親切に暖かい工房(風凧さん)に招き入れて下さいました。

作品を見せて頂いたり、お話を聞かせてもらったり、、、。

そうこうしてると、体験希望の若い娘さんがふたり。

そのおふたりさん ワイワイ キャッキャ ヽ(^-^))((^-^)ノ それはそれは楽しそうにロクロ体験をしていて、
見ているこちらも楽しくて、つい手を出しそうになって、、、。(´,_ゝ`)プッ

しばらく土から遠ざかってたんですが、私も無性にロクロがやりたくなって、無理を言ってそちらの粘土を分けて頂いて帰って来ました。

帰宅後、久しぶりに粘土部屋を掃除して、ロクロを挽いてみました。

01

やっぱり楽しいです(*^-^)

でも、、、作っても自分で焼けないし、、、
最後は自分で焼きたいんですよね、、、。

「窯が欲しいなぁ、、、」 この話になると、

「どこに置くねん。」 で、終わっちゃうんですぅぅぅ、、、。
(´・ω・`)ショボーン

| | トラックバック (0)

2016/02/21

お久しぶりです。

のほほんとしてたら、一月も過ぎ二月もあと一週間と少し。
あっという間に2016年も終わっちゃいそうですね、、、。ι(´Д`υ)アセアセ

あっ(*´v゚*)ゞ、ご無沙汰してました。m(_ _)m

まず、メグ 元気です。

Dsc00574_356x400
毎日寒さに負けず元気にお散歩してます。

Dsc00577_356x400

次に私ですが、
昨年の最後のブログに、腰を痛めて、、、なんて書きましたが、あとで帯状疱疹とわかり、泣いてました(;´д`)トホホ…

帯状疱疹って水ぼうそうの大人バージョンっていうか、
子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスが原因で、
そのウイルスは普段は神経節と呼ばれる細胞が集まる部分に隠れてて、復活の機会を狙ってるんだそうです。

だから水ぼうそうにかかった人は誰でも帯状疱疹予備軍なんですよ。
免疫力の低下やストレスがたまって身心が弱ってる時に、
ここぞとばかりに現れて暴れるんです。

私も加齢で免疫が落ちてくる年代、
その上いろいろあったからつけ込まれたんだと思います。

経験者はこの痛み分かってもらえると思うけど、痛みで眠れない夜も続きました、、、。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お正月には、息子夫婦や娘家族も揃ったので、痛みもだいぶマシになってたのですが痛み止めを飲んで頑張って実家の母しました。

痛みから解放され、完治するまでひと月近くかかったかなぁ、、、。

憎っくきこのウイルスを復活させない為には、
免疫力を低下させないように、
十分な睡眠やバランスのとれた食事、
それにストレスを溜め込まないように、、、これが1番難しいんですけどね。( ´・ω・`)

なんでも、60歳以上の人に帯状疱疹のワクチンがあるそうですが、自費負担らしいので高額だそうです。

インフルエンザも猛威を奮ってます。
負けないように免疫力UPに努めましょう。

メグも今は元気なんだけどいろいろ心配の種を抱えています。
それはまた追々書いていきますね。

Dsc00704 メグの免疫力UPにマハナ先生のおすすめで
← これ を飲ませています。

私の免疫力UPは、、、

食事・・・糖質を減らしてタンパク質を心がけ、
睡眠不足にならないように、、、
運動がてらメグと一緒にお散歩・・・これぐらいじゃ運動って言えませんね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あっ、ヨーグルトいいそうですよ。
毎朝食べるようにしています

メグちゃんにも食べさせてます。

風や空気は冷たいけど、日差しに春の気配を感じます。そろそろ目覚める準備を始めます。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »