« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/26

デンタルケアは朝いちで

ワン友が、ふたつ前のブログ記事「デンタルケア」関連で、とってもいい情報をメールしてくれました。

なるほどぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ
説得力あるし、簡単だし、これは試してみる価値があるんじゃないかと思うので、紹介しますね。

彼女のワン達が、有名な歯磨きに通ってた時に教えてもらったそうで、それだけで歯石が取れ始め、一年ぐらいで歯石がなくなったそうです。

その方法とは、コットンを水で濡らして拭くだけという簡単なこと。

人間の話になりますが、
私たちの口腔内は就寝中は唾液の分泌が減る為 細菌が繁殖しやすく、
夜に細菌でいっぱいになる、って話 聞きますよね。
だから、朝 起きたらまずうがい、そして食後の歯磨きが理想だとか。

ワンたちも同じだと言うのです。
あさ1番のお口の中はネバネバしていて菌がいっぱいいるそうです。

それが歯垢→歯石になる。

言われてみれば、なるほどです。

だから、朝いちに うがいが出来ないワンたちのお口の菌を拭き取ってあげる。
これだけで随分違うそうですよ。

私、時間は決めてなくて、自分の気まぐれな時間にケアしてました。

同じケアするなら効率よく、効果のあるケアを。

朝は何かと忙しいけど、短時間のこと、朝いちのケア習慣づけたいと思います。

|

2015/11/23

連休

22日、孫たちと池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ遊びに行って来ました。

Page114
自由にイラストを描いたマイカップに、
好きなスープと具材を選び、オリジナルのカップヌードルを作ってきました。

Page113
ここは、
身近でなじみのあるインスタントラーメンをテーマに、
楽しみながら発明・発見の大切さを学べる食育施設です。

日和も朱里も、何かを感じてくれてらいいんですけどね。

Dsc00480_400x300_223日、思い出したくなかった私の誕生日。
年のことを考えたくなくて(恐ろしくて)、無意識に記憶から回避しようとしてるのかな?すっかり忘れてました。(*^m^)

娘が用意してくれたバースデーケーキ、

ロウソクは何本?って聞かれたらしいんだけど、
「立てきれないほど多いのでいいです。」って断ったとか。
(゚Д゚)ハァ~?

        ひどいでしょう~~ 凸(`、´X)

ほんとは、何歳かはっきりわからなかったんですって。(´,_ゝ`)プッ

大きな声では言いたくないけど、大きいロウソク6本と小さいロウソク4本 やわ。

|

2015/11/19

デンタルケア

スケーリングっていうの?歯石取り。

メグ、乳腺腫瘍の手術の際に、マハナ先生(動物病院)の勧めもあって麻酔をかけたついでに歯石取りをしてもらいました。歯石取りは初めてです。

歯石取りって一度すると歯のエナメル質も取れちゃうので、それまで以上に歯石がつきやすくなり、お手入れが大変、って聞いていたので、歯磨き頑張ってました。

ドリーは亡くなるまで一度もしたことがなかったのですが、同じようにお手入れしているつもりでもメグの方が黄色くなっていました。

さて、これから今まで以上にお手入れ頑張らないといけません。(  ̄^ ̄)ゞ

昨年、マハナ先生に勧められて、
口内環境をよくして歯石や歯垢が作られにくくなるというサプリメントプロデン デンタルケアを飲ませてたんですけど、
これ、確かに口臭も減ったし、効果も実感してたんですけど、、、ドリーだけね。

これ粉末でね、メグはあの海藻のような匂いがイヤで、ご飯にふりかけようならご飯も食べなくて、どう工夫しても食べてくれなくて、私が根負けしてやめてました。

ところが、先日マハナ先生のところでこんな張り紙を見つけて 

Dsc00430_400x300

Dsc00430_400x285
デンタルバイオ

スケーリング後のケアに、
チキンフレーバー美味しいとあったので
望みをかけて、お試しでワンシート購入してきました。

小さな錠剤なのですが更に半分に割ってご飯に混ぜて出したら、今日で5日目ですが食べてます
(v^ー゜)ヤッタネ!!

よ~し、歯磨きとこれでデンタルケアをしていこうと思います。

|

2015/11/16

四十九日法要

昨日、ドリーの四十九日の法要行事に娘家族と参列してきました。

名前を呼んで頂いて、お焼香をし、読経が終わるまでず~っと手を合わせ、
もう本当にお別れなんだ、、、って改めて冥福を祈ってました。

あれからも、ふとした瞬間にドリーの視線?気配を感じる時がありました、、、。

メグ? いえ、あの子は確かにまだこの部屋にいました。
だから、、、
虹の橋で遊んでは、我が家に帰ってきてると思っていました。

これが終わったらもう行ったきりになっちゃうんですね、、、。
我が家には帰って来てはくれないのですね、、、。(ノ_-。)

四十九日は ひとつの区切り。
ドリーも、私のことを心配して、様子を見に帰ってきてくれてたんだと思うし、
今日からは、ドリーが心置きなく虹の橋で遊んでいられるよう、
私も心の区切りをつけて、進んで行こうと思います。

、、、っと言いながら、、、
納骨の話になると、まだ遺骨を手放す気になれなくて、、、。

馴染みのない場所に眠らせるのも淋しいかな、、、と思うし、
か と言って、ここの霊園で執り行われる海への散骨に参加するのも、、、海は冷たいし、、、。
散骨するなら大好きな場所がいい。私たちの傍がいい。

霊園でのお話では、
いつまでに納骨しなくてはいけない、と言うことはないので、ゆっくりお考え下さい。ってことなので、
連れて帰って来ました。

Page111
遺骨があると、孫の日和や朱里ちゃんも、折り紙やお手紙を書いて供えてくれたり、クッキーやおやつを作ったらドリーくんにお供えって持ってきてくれたり、みんながドリーを中心にまとまってる気がします。(´,_ゝ`)

|

2015/11/11

遅ればせながら

私 ガラケー派でして、、、

ネットはパソコンでするし、iPad mini 持ってるし、、、

携帯は電話とメールが出来れば十分なので、
スマホは必要ないわ、って思ってたんですけどね、、、。

、、、って言うか、スマホはゲーム機と思ってました。冗談です。(*´v゚*)ゞ

だって、電車に乗った時、両隣の人見たら おふたり共ゲームしてたし、
道を歩いてても、スマホの画面と睨めっこしてるでしょう?
みんなゲームしてるんだと、、、、。

そうか、、、フェイスブックとかラインといったSNSにも夢中なんですね。

だけど、これだけ世の中がスマホに動いてて、ガラケー派は肩身が狭いのも事実。

どれだけ、
「うそ~!?まだガラケー?」
「なんでスマホにせえへんの?」
「ガラケー恥ずかしくない?」
「遅れてるぅ~。」
    散々言われてきました。

その度に、「私、スマホにする理由がないから、電話とメールで充分だし。」 って応戦してたけど、時代の波に乗り遅れてる と言われるのは悔しいので、スマホデビューしました。

ただ、やっぱりあの「パカパカ」が愛しいし好きなので、ガラケーは手放しません。

なので、 電話はガラケー、メールはスマホでいきます。

娘からは、「メンドくさい人やなぁ~、一本にしいや。ややこしいで。」って飽きれらてるし、

メグパパは、「ガラケーの料金もったいないやろ、ガラケー解約しろ。
ガラケー持ってたいなら解約したやつ持っとけっ。」って責められるし、、、。
ヒドイでしょ?(# ゚Д゚) ムッカー

解約するならスマホ?

でも、今 解約したら違約金とられるね。暫く付き合います。

Dsc00429_400x293ガラケー・スマホ・タブレット・パソコン
それぞれの長所を生かして使っていきます。

、、、って、使いこなせるんでしょうか、、、?

今日、孫の日和が来て、色々レクチャーしてくれました。
私より操作早いの。

まだスマホ持ってないんですよ、見守り携帯。(´,_ゝ`)プッ
「ママのを見たり触ったりしてるから」ですって。

今時の子供はすごいですね。┐(´-`)┌

あっ、そうそう、
メルアド変わりました。って先日届けたメール、
本名で送っちゃって、、、
ハンドルネームで呼んで頂いてた何人かのお友達に「ドリーママですか?」って確認のメールを送らせちゃって、二重のお手数おかけしてすみませんでした。m(_ _)m

「これ、だれ?」って思われてる方、fuwa・・・・のメルアドは私です。

お手数おかけしますが登録変更よろしくお願いします。

|

2015/11/06

白いフライパン

TVのCMを見て気になってた白いフライパンを購入して一週間。

届いてから毎日 
お肉やお魚を焼いたり、炒めたり、煮物などいろんな料理に使ってます。

毎日このフライパンで調理してるので、
「おまえ、うれしがりやなぁ~」だって。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

だって、嬉しいって言うか楽しいんだもん。
焦げ付くフライパン、結構ストレスだったんですよね~。

薄焼き卵を作って息を吹きかけたら本当に飛んで感動。
結構大きく吹きましたけどね。(´,_ゝ`)プッ

Dsc00426_400x300_2餃子を焼いた時、羽が焦げ付いてなかなかキレイに取れなかったのがツルンとお皿に移動。

取っ手のとれるぅ~♪ のフライパンを使ってたんですけど、
フライパンって初めのうちはいいんですけどね、だんだん、、、。

このフライパンもどのくらいこの性能を維持できるのか、、、そこなんですよね。

|

2015/11/03

車嫌いに、、、。(ノд・。)

最近のメグは車が大嫌い.

昨年あたりから、ドリーとのお出かけが難しくなって、
併せてメグ自身の子宮蓄膿症やら乳腺腫瘍などで車に乗ったら病院へ。

        車に乗る  病院へ行く

というイメージが出来上がってしまったようで、
車に乗るのを嫌がります。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

払拭してもらおうと、
まずは、ブルブル震えて長距離はかわいそうなので 
ご近所や近場の公園に車でお出かけです。

Page103
Page110

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »