« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/27

何話してるのかな?

久々にメグちゃん登場です。(´,_ゝ`)

今日はメグちゃんのトリミングデイでした。
夏仕様で短めです。

ドリーも先週の金曜日にマハナ先生のところでシャンプーをしてもらってサッパリしてきたところです。

Page76_2
さぁ、これでこの夏乗り切りましょう~。

最近ね、メグがドリーの傍に来ては
「ワンワン ギャンギャン」何か言ってるの。
Page74
メグぅ~ ドリー君に偉そうに何言ってるの (`ε´)」ってたしなめてたら、
メグパパが、
「しっかりしいや、ガンバらなアカンで。」って言ってるんと違うか?って。

そうなん?メグちゃん、、、。

|

2015/07/24

後ろ足のグリップ

後ろ足に力が入らず、立ってご飯やお水が摂りづらいドリーに、
滑り止めの付いた靴下を履かせてみました。

後ろ足にしっかりグリップが効いたら、少しはマシかな?と思って。

マハナ先生(動物病院)がね、「食卓の椅子カバーって100均とかでも売ってるでしょう?アレにね、
木工ボンドをちょんちょんって数箇所塗ってボンドが乾いたら滑り止めになるよ。」ってアドバイスもらって、
それ (・∀・)イイ !って、
やってみようと思ったんだけど、ドリーの足にはブカブカ。

ワンちゃん用の靴下なら滑り止めついてるだろうとSSを買ってきました。

Page71
また立ってお水も飲んでくれてます。

でも、、、それもいつまで頑張ってくれるんだろう、、、。
(´-д-`)

ドリーの靴下1500円、メグパパの靴下3足1000円(´,_ゝ`)
でも、それで寝たきりの阻止につながればね。

寝たきりにはさせたくないですもんね。

|

2015/07/21

後ろ足が、、、。

ちゃんと食卓の前に座って食事、、、
うちの子お行儀がいいでしょう?

Page70
なんて、呑気な話じゃないんですぅ、、、。(ノ_-。)

以前にも書きましたが、
足腰が衰えた高齢犬は滑り止め対策をした床は歩けても、立ったままでご飯を食べたり、お水を飲んだりするのは難しいみたいです。

そこで、食卓の前は勿論 畳一畳ほどのサークル内にも滑り止めを敷いてるのですが、
それでも立ったままご飯を食べたりお水を飲むのも後ろ足に力が入らず、ヨロけて座り込んでしまいます。

だんだん足が、、、。

アンチノールを飲ませていれば、、、
滑り止めを敷いてやってれば、、、

何をしても、どうやっても、、、永遠じゃないんですね、、、
(u_u。)

|

2015/07/19

元気ランチ

久しぶりに仕事仲間たちとのランチでした。

Page69
一日10食限定の特別メニューにみんなの予定を合わせてこの日全員で行って来ました。貸切です。(o^-^o)

それぞれ家庭もあり、事情もあり、最近なかなかイベントの予定が立てづらいのですが、
あっ、私も付き合い悪くなった?

ゴメン、だって、、、ドリーが気になるんですもん、、、。

午前診が終わったらすぐに帰りたいし、夜は出るのは嫌だし、、、。

でも、やっぱりたまに気分転換もいりますよね。

仕事の愚痴や 旦那の悪口(´,_ゝ`)プッ たわいのない世間話に笑ったり怒ったり、、、
そこに美味しい食事があって、、、最高の息抜きというか
リセット出来ますね。

 「この夏も元気に乗り切りましょう~カンパ~イ。beer

仕事に 家事に それぞれ抱える事情や状況は違うけど、元気に明るく逞しく(´,_ゝ`)プッ立ち向かいましょうね。

この次は暑気払いかな?

|

2015/07/14

未来へ伝えたい風景

今日も暑かったですね~。先が思いやられますね。(;ω;)

さて、ブログネタもないので、涼やかな景色をUPします。(*^-^)

先月六月に行った珍らしい棚田の景色、和歌山有田川町のシンボル「あらぎ島」です。

008_400x296

004_400x297
昨年の初秋に訪れて、扇形に広がる美しい棚田の景観に、
是非、四季折々の風景を見てみたいとず~っと思っていたので、
田植えが終わったであろう今は?ってことで行って来ました。

去年訪れた時はこんな風景でした。

030_400x300
ほとんどの稲が刈り取られた後だったので、
棚田全体が黄金色に染まった風景 さぞ綺麗だったろうと悔しい思いをしたものでした。

雪景色もキレイだそうですよ。

四季折々に何とも珍しく、そして美しい風景を見せてくれる「あらぎ島」
本当に未来に伝えたい風景の一つだと思います。

|

2015/07/10

家政婦は見た!

あんたは市原悦子か?( ´艸`)プププ

Page67
そんなに気になるなら遠巻きに覗いてないで こっちに来ればいいのにぃ。

最近はドリーにばかり かまってるから拗ねてる?
違うよね、メグちゃんも気になるんだよねぇ~。(´,_ゝ`)

|

2015/07/07

ダイエット完了

Megu4_2メグ、3月6日の誕生日にダイエット宣言をして4ヶ月。

日曜日、マハナ先生(動物病院)のところで測って貰らったら体重が2.75kgに。

3.24kgから始めたダイエット、
400g減を目指してたので490g減って、大成功です。ヽ(´▽`)/

たかが400g、、、されど400gなんです、ワンコにとっては。

人で言うと、、、7~8kg減ったってことでしょうか、、、。

がんばったでしょう?メグも私も。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

これからはリバウンドしないようにしっかり管理します。

そして、この日は先週中頃から少し咳がひどくなってきたドリーが、ステロイドなどのお薬を増やしてもらってたので様子をみせに一緒に先生のところに。

増えたステロイドが効いてるのか、少し心臓の圧を抜いてみましょう、、、っておっしゃって追加されたお薬が効いたのか、すごく楽になってます。

Page66
もう治ることのない病だし、ドリーの体力がどこまで持つか、、、虚しい気持ちになるけど、
健気なドリーを見てると、一緒に頑張らないと って思います。

ドリーはほんとによく頑張ってます。

|

2015/07/02

ゲーム感覚?

最近 孫の日和ちゃんが、
私の持ち帰りの仕事を手伝ってくれてます。

Hiyori1
と言うのも、最近の子供はパソコンでゲームをしたり、YouTubeを見たり、ネットサーフィンしたり と、パソコンの扱いは結構なもの。

そりゃそうですよね、
今の子は、パソコンはテレビと同じような存在、
産まれた時から家にあって、
物心ついた時からマウスを握ってるんですもんね。

結構な年になってからマウスを握った私とは、、、(*^.^*)

ならば、お遊びばかりじゃなく、実用なこともさせてみようとエクセルを教えてみました。
数字を打ち込んでの表計算の表作りです。

子供ってなんでも吸収するの早いですね~。

縦計算や横計算も指定したら一発に出来るから
「なんか気持ちいいわ~~」って、面白がってやりたがります。
ゲーム感覚なのかな?(´,_ゝ`)プッ

「バァバ、明日も学校から帰ったら速攻くるから、仕事置いとってな。」って。( ´,_ゝ`)ハイハイ

バァバは孫に仕事をさせといていいのだろうか、、、
勿論、数字読み合わせたり、しっかり点検してますけどね。(´,_ゝ`)

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »