« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/29

ラウンドバザー

毎年恒例の地元のお祭り「帝塚山音楽祭」
音楽祭とうたってるけど音楽だけじゃないんです。

そのメイン会場の万代池周囲で催されるラウンドバザーに向けて大急ぎで作ってた季節飾りもなんとか間に合って、いよいよ明日から2日間。

一部ですが、、、こんな感じです。

Page52_2

地元では、帝塚山音楽祭と言えば雨、、、ってイメージがあるのですが、
案の定 お天気は下り坂 やっぱりねぇ~って感じ。(´,_ゝ`)プッ

だけど、暑いのもイヤだし、雨もイヤだなぁ~ 笑ってられないわ。ヾ(;□;)э

さてさて どんな二日間になるんでしょうかねぇ?

どうせやるなら楽しみたいと思います。

|

2015/05/25

動画を持って。

先週水曜日の夜からドリーの咳き込みがひどくなり、私も2日ほど眠れなかったのですが、ステロイドや気管支拡張のお薬を調節してもらって今は落ち着いてます。

Page53
病院へ連れて行っても、処置や治療があるわけではないし、ドリーも興奮して余計ゼーゼー言うので、検査や処置以外はいつもその日のドリーの動画を撮って持って行くことにしています。

咳き込んでる様子や、ドリーの顔つき 目 などを見て、今回も「この咳はやっぱり気管からやね、心臓のほうからではないし、お顔はっきりしてるし、目もしっかりしてるから、、、、」って、私が口頭で症状を説明するより診断に役立ってると思います。

「どんな咳?」って言われてもねぇ~?
心臓が悪くても、肺に水が溜まって咳がでるそうです。ドリーも不整脈があるので。

025_400x300_3
昨日は、ドリーの様子の報告と、メグのフィラリアの検査とダイエットの経過を見てもらいに病院へ行ってきました。

今まで順調に減ってきてたので てっきり目標の2.7㌔台に乗ってるだろうと思ったのに、、、
前回とまったく変わらず、2.86kg。

停滞期なんですって。
「どの子もあるんですよ。」って。

順調に減ってきてたからちょっと油断してたかも、です。

気を引きしめてしっかりダイエットさせます。飼い主の責任だから。

ドリーも、この繰り返しなんだろうなぁ、、、
気管虚脱・・・なんでこんな疾患を患ってしまったのか、、、悔しいです。(ノ_-。)

発作が起こらないように、静かに穏やかに過ごせるよう気を配ってあげないと。

命を預かるということの責任と重みを毎日痛感しています。

|

2015/05/19

ちんゆいそだてぐさ

Page51_2
タイトル、なんのこっちゃ?って思いますよね。(´,_ゝ`)プッ

「ちんゆい」とは中国語の「きんぎょ」という意味だそうです。金魚は卵をたくさん産むので縁起の良い魚とされ、金魚の街、大和郡山から新たな作家を沢山生み、育てるという意味から、この「ちんゆい そだてぐさ」という名がつけられたそうです。(HPより)

で、このイベントは、日本に息づく工芸の今を発信しようと、
大和郡山市の郡山城址エリアで催される本格現代工芸フェアです。

Page50
陶磁、木工、ガラス、皮革、金属、漆、絵画、染織、フェルト、布、ビーズ、紙、などなど、奈良県の若手作家さんのみならず全国からの出店も多く、
斬新なデザインや巧みな技をこれでもかというくらい目の当たりにしてきました。

若手作家さんたちのセンスとか探究心とかこだわりとか、モノづくりへの熱意みたいなのがヒシヒシと伝わり、「凄いなぁ~!」の連発でした。

久々に夢中になってまわってました。

昨年行きそびれたので、「今年は」 っと 楽しみにしていたイベントだったのでお天気も良く楽しい一日でした。

ただ、凄い人出でこんなに盛況とは思わなかったです。
でも、いい刺激や感動をもらい来年も是非出かけたいと思います。

|

2015/05/14

私も頑張ってます。

孫たちも編み物頑張ってましたが ↓ 私も頑張ってます。

毎年6月に工房の展示即売会があるのですが、私、昨年からドリーの介護のこともあって、あまり作品作ってなかったので、今年はパスしよう、、、って思ってたんですけどね、
私のお雛様や季節飾りを楽しみにして下さってる方も多いから、、、なんておだてられ、木に登ってしまいました。(*´v゚*)ゞ

それに、今年は、私たちの工房が、毎年今月5月下旬(今年は30・31日)に開催される「帝塚山音楽祭」 に、メイン会場の万代池周囲で開催されるラウンド手づくりバザー にも出店することになって、、、。
ι(´Д`υ)アセアセ

陶芸仲間4人での出店なんだけど、なんせ 私 新しい作品がない、、、、ι(´Д`υ)アセアセ

頑張らないといけないんですぅ、、、。

お雛様ばかりじゃなく、いろんな季節飾りを っと言うことで、こんな感じで。
今 窯に入ってる作品です。

Page33_2
Halloween

Page30_2
Setubun
今回は季節飾りの背景に使う衝立って言うの?パーティション?にちょっとこだわってみました。

市販の屏風もいいんだけど、、、より手作り感や雰囲気出るかなっと思って。

仕事に家事、なにかと野暮用もあるし、、、ドリーのことも気がかりだし、
なかなか粘土部屋にこもれないんですけどね、出来るところまで頑張ろうと思います。

以前、お雛様や福鬼さん作ってます、ってブログで紹介してた子たちです。

Page27
Page28
「お雛様のお顔、ちょっと変わったね?」って言われたけど、タレ目にならないように描いたからでしょうか?あっ、やっぱりちょっとタレ目ですかね。(=´Д`=)ゞ
お顔を描くのは毎回苦手ですぅ~(;;;´Д`)

鬼さんは、心がけた愛嬌のある鬼さんになってます?

横になってる鬼さんが持ってる黒いのは巻き寿司なんですよ。(´,_ゝ`) 

あっ、金棒忘れた、、、(;;;´Д`)ゝ 鬼に金棒 ですよね。作らなきゃ、、、。

まだまだ色付けが残ってるし、作品も足りないし、、、。どこまで出来ることやら、、、。

|

2015/05/12

今年も頑張りました。

「母の日」の昨日、孫の日和と朱里が春休みから手がけてた母の日プレゼントを仕上げるために、朝から我が家に持ち込んでラストスパート。

Page49
日和は、ママのネックウォーマーと今年も早めの父の日プレゼントのマフラーを少しずつ頑張ってきました。

朱里は、編み物初めてで、春休みから鎖編みや細編みを練習してたのでエコたわしです。

100均のラッピング用の袋にお手紙と一緒に入れて、満足そうに帰って行きました。

Page70_3
ちなみに去年はほのぼのマグカップでした。

来年は何作ろうかなぁ~だって。(´,_ゝ`)

手作りの楽しさ伝わってるかなぁ?

|

2015/05/07

GW中に、、、。

GWの4日、ドリーの診察とメグのダイエットの経過を見ていただきに病院に行って来ました。

5月4日のドリ・メグです、Page48
ドリーは、ステロイドでのコントロールが上手くいってて、気管虚脱の症状も気にならない程度に抑えられ、このままこの調子でいきましょう。ということでした。

ヨタヨタ ヨロヨロですが、自分で歩いています。

メグはダイエットを初めてちょうど二ヶ月、
二ヶ月前3.12kgあった体重が2.84kg。
「凄い!順調ですよ。あと少し頑張りましょう。」って褒めてもらいました。

ふたりが調子よければ、気持ちも落ち着いていられます。

GWは、実家へ帰って奥播磨のかかし村へ足を伸ばしたり、和歌山の「真田まつり」に出かけたり、安・近・短だけど、楽しい連休を過ごしてました。

そんな中、、、、

GW最終日の昨日、ドリーの前を歩いてくれてたドリーのお友達が亡くなりました。

私たち老犬の飼い主は、毎日それなりの覚悟を胸に介護生活をしていますが、いざそのときを迎えると、やはり辛く悲しいのは変わりありません。

お友達ワンのママも 声を詰まらせながら、
「18歳と4ヶ月、苦しまないで逝ったから大往生かな?これでよかった。」って自分に言い聞かせるように言っていました。(ノ_-。)

さようなら友君、今まで先頭を歩いてくれてお疲れ様でした。ありがとう。

ドリぃ、前がいなくなってさみしいけど、後ろにいっぱいお友達がいるんだよ、
ドリーくんを目指して、、、って言ってくれるお友達も。
頑張って歩いていこうね。

|

2015/05/04

第一村人発見

002_400x274

第二村人発見

008_400x306
第三村人発見

007_400x300_2
第四村人

023_400x291

第五、第六、第七・・・

Page39Page43Page38Page41Page40004_400x300_2029_400x296
ここに写ってる人物らしき画像は一体を除いて(どれでしょう?(*^-^))すべてかかしさんなんです。

ここ、山間の静かな集落に 村人と共に暮らすかかしさんの里があります。

GWに実家に帰った際、足を延して「奥播磨のかかしの里」に行って来ました。

集落は静かで のどかで、人に出会うよりかかしさんの方が多いの。(´,_ゝ`)

人だと思ったらかかしさんだったり、かかしさんだと思ったら、「あっ、動いた。」って。(´,_ゝ`)プッ
ほんと、ここはかかしさんたちの暮らす村です。

素朴で、愛らしくて、、、そしてどこか懐かしくて、、、その上 生活感たっぷりで、(´,_ゝ`)プッ 一生懸命村興しの為に精をだしてました。

この日の姫路市内はお城まつりで、それでなくても姫路城ブームで連休中は大変な賑わいなのにそれはそれは身動き取れないほどの大・大・大混雑でした。

そんな市内の喧騒はウソみたいで、懐かしい日本の原風景のような景色に癒されてきました。

|

2015/05/03

テンプレート

GWですね~。29日からずぅ~っとお休みの方もいらっしゃるとか。

我が家は今日からです。っと言っても別に予定もなく、実家の母の顔を見に姫路に帰るくらいですかね、、、。

約3年ぶり?修理期間を終えて真っ白けになってその姿を現した姫路城で街は大盛り上がりだそうです。
世界遺産にも登録されてますからね。っと、ちょっと自慢。(´,_ゝ`)

いつも、お城の話になると「大阪城の方が重厚でいい」とか「姫路城の方がお城らしいし美しいわ」 とかって、メグパパと言い合いなるもんで。(´,_ゝ`)プッ

で、タイトルのテンプレートの話ですが、
先日まで使ってた桜のテンプレートを変えようと思って、久しぶりにココログに行ってもココログさん全然新しいの増えてないし、、、使いたいのもないし、(-ε-)

そこで、10年くらい前に使ってた、いや、もっとかな、、、
「TOGETHER FOR LIFE」 ↑ のテンプレートを引っ張り出してきました。

これね、ずいぶん気に入って使ってたんですよね、
その時にも書いたんだけど、(*´v゚*)ゞ
ドリーと私がお散歩してるでしょ?( ´艸`)プププ
朝、夕方(夕焼け空)、夜と 空の色が変わって、マラソンしてる人と出会ったり、
自転車にのった人とすれ違ったり、
夜には花火が上がったり、屋台が出たり、、、
UFOが現れたり。暴走族が出没したり、と、いろんな仕掛けがあります。

そんなイベントとの出会いの確立はこんならしいです。
1/150の確率で 船(朝)
          ランナー(朝・夕方)   
          自転車(昼)
          車(夕方)
          花火(夕方・夜)
          屋台(夜) 

1/300の確率で、UFO(夜)

1/500の確率で、暴走族(夜)

ここに来ると、暫くじぃ~と眺めてしまって、、、。
なにかにでぐわしたら「やったァ~」なんてね。( ^ω^ )

こちらにいらして下さった時、何かに出会うかも。
チラッとテンプレートにも目をやってみて下さいね。

それでは、よい休日を。

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »