« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/30

離れ増築しました。

ドリー、「気管虚脱」の発作も治まってそれなりに元気してます。

この病気は外的や内的の刺激もよくないのでサークルなどの中で静かに過ごさせて上げるのがいいみたいです。

と、言って、狭いサークルの中でクルクル歩いてる姿はやっぱり窮屈そうだし、圧迫感もあるだろうし、、、それに、発作時に私が世話をする時もしにくいので、元々のサークルの横に離れを増築しました。(´,_ゝ`)プッ

Page30
100均のスチールネットをジョイントで止めただけの簡易サークルだけど、高さが30cmほどだから圧迫感もないし、広々、どうやら気に入ってくれたみたい。
私もヒョイとまたいで入れるし。

こうなれば、あの木製の大きなサークルいらなかったかなぁ、、、はじめからこうすればよかった、って 少し後悔しています。

出来れば、離れと隣接する側の木製サークルのネットが外れればもっと広くなるって思うんだけど外れないんです。(p_q*)

最近トイレも粗相するようになったし(仕方ないですよね。)、
出勤時や外出時はこの離れでお留守番してもらおうと思います。

|

2015/04/26

お願いです、、、。

中高齢の小型犬に多いと言われる「気管虚脱」と診断されたドリー。

「気管虚脱」とは簡単に言うと気管が潰れてしまう病気で、容易に想像出来るように呼吸がしにくくなる病気です。

進行しひどくなると呼吸困難になり、最悪、、、。Σ(゚д゚lll)

ドリー、時々軽い発作(喘息発作なような)を繰り返してたのですが、段々ひどくなって長引くようになりました。

その都度 抗炎症薬(ステロイド)の量を増やし消炎剤や気管支拡張剤などのお薬でコントロールしてもらってるのですが、この先どうなっていくのか不安で、、、心配で、、、怖くて、、、。(ノ_-。)

先日、金曜日だったかな、先生と話してて、「先生、ドリー 最後どうなっちゃうんですか?」って聞いたら、「年齢的なこともあるし、いろんな状況を想像しておいた方がいいかもね、、、朝起きたら、、、とか、、、」って。

何が起きても不思議じゃないってこと?心の準備を、、、ってこと?

心の準備は出来てる、 ってば

ただ、、、苦しいんでる中で逝かせるのはイヤです。

神様、その時が来たら、どうか、どうか、どうか安らかに召して下さい。お願いです。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「気管虚脱」は小型犬に多いとされてて、トイ・プードルが筆頭にあげられてます。

お願いです、
引き起しそうな要因で予防できそうなことは早いうちから気を付けて上げて下さい。

ワンコは勿論、高齢になると手術も出来ないし傍で見守るしかない飼い主も辛いですから。参考までに こちら

|

2015/04/20

春の景色

なんだか梅雨のような春だけど、お天気のいい日にはドリ・メグとこの時期 お花のきれいな公園にでもお散歩に行きたいなぁ~って思ってたら、、、。

051_400x299
新聞に和泉市のリサイクル環境公園で芝桜とチュ-リップが見頃 ってあったので、日曜日楽しみにしてたのに、、、。

朝 起きてみると小雨がシトシト。
天気予報で 不安定で激しく降る所も、、、なんて言うもんだから、二人で出かけて来たら着く頃にはいいお天気。┐(´-`)┌

ドリ・メグと一緒に来たかったなぁ、、、なんて後悔してたら、ペット禁止でした。(ノ∀`) アチャー

039_400x300
新聞記事の力もあってか?駐車場もいっぱい。
芝桜やチュ-リップ畑でもたくさんの人が足を止めていました。

今年は桜の季節もあっという間に終わっちゃったし、ようやく春らしい景色に出会い、実感してきました。

ただ、やっぱりドリ・メグと一緒じゃないことが残念で、、、。

GWにはどこか出かけられるかな、、、。

ドリー、これまでのように歩けないけど、抱っこしたりしながらでも、風や光や草木の匂いの刺激をいっぱい浴びさせてあげたと思っています。
また暑い夏がくるまでに。

そして、まだ感じられるうちに、、、。

|

2015/04/13

メグのダイエット中間報告

3月2日から始めたメグのダイエット、
3.12kgあった体重がひと月後には3.08kg
そして40日目の昨日、3キロ切って2.96gでした。

予定どおり順調に進んでます。

私たちにしたらたかが160gだけど、
メグにしたら2キロぐらいの減量になるのかな?
頑張ってるでしょう~?

むやみに食事の量を減らしてるわけではありません。
マハナ先生いわく、
食事を減らすだけだと栄養が取れなくて筋肉量が減り、皮膚の状態も
悪くなるので、必要なカロリーや栄養を考えた正しい減量を、、、
ということで、先生の指導どうり
推薦のダイエット食(ヒルズのプリスクリプション・ダイエットr/d)を毎回計って食べさせ、
おやつをあげるときはカロリー計算をしてその分ご飯を控えて。

ちょっとした食べ物がびっくりするカロリーに、、、って
病院の待合にこんな冊子がありました。

Page29_2
ついあげちゃってたんですよね、、、。

責任もって戻してあげなきゃね。

2.8kgぐらいでいいかな?って思ってるのであと160g、あともう少しぃ~。

だけど、、、高齢になって痩せてきたドリーには太らせたいし、、、
メグは痩せさせたいし、、、
食事が違うので大変なんですよ。
気をつけないとお互いのご飯を交換して食べてるし~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

でも、頑張ります、私の責任ですから。

ドリーはそれなりですが 頑張ってます。

トリミングしてないのでボサボサですが、昨日マハナ先生のところでシャンプーしてもらったのでモコモコ モフモフして可愛いです。(´,_ゝ`)

Page26

|

2015/04/11

雨の話

なんか雨が多いですよね、、、。
洗濯物が乾かないし、、、お散歩に行けないし、、、

憂鬱なんだけど、、、
「雨が好き」っていう人もいるんですね。

友人は花粉症なので、
「まぁ~、わかるわ~」って言ったら、
「それもあるけどね、、、しとしと降る雨の日はなんか気持ちが落ち着くんよ。」って。

それに、
雨はね、春から夏にかけて降る雨は草花の開花を促す大切な雨で、
この時期に降る雨は「菜種梅雨」
5月に降る雨は「たけのこ梅雨」
6月は梅の実の成長を促す雨で「梅雨」
みんな恵の雨なんよ。~」って。

雨にも季節があって、めぐみをもたらしてくれる雨。

こんなふうに捉えると風情があって雨もちょっといいかなぁ~って思いません?

だけど、ほどほどにお願いしなくっちゃね。

昨年のような大雨や洪水なんてゴメンですもんね。

|

2015/04/06

手作り教室

春休み中の孫たち、毎日のように我が家にやってきては、
「ばぁば、今日は何する?」って。

まあ、なにかして遊ばせないとね。(´,_ゝ`)

お友達とお外で遊ぶのはいいんだけど、今時の子は家の中でゲームばかり。

かねがね手作りの楽しさを教えたいと思ってる私、
長期のお休みには我が家で手作り教室開催。孫限定のね。(´,_ゝ`)プッ

この春休みは、フエルトの着せ替え人形(写真撮り忘れたけど)
フエルトのバック作りに手編み教室。

Page25
それに、陶芸やりたいと言うので陶芸教室も。

Page24
日和には作陶の基本の紐作りを教えてたんだけど、
この日は私が5月の節句飾りに使いたいので柏餅を作りたいって言ったら二人で手伝ってくれました

私が葉っぱの型紙をとって、
日和が粘土を延ばして切り抜き、朱里がお餅を丸めて、、、。

可愛く作ってるでしょう?

バッグ作りでは流石お姉ちゃん、日和は妹の朱里の「わからへ~ん」に、
「かしてみ~」って手伝ってあげてました。

いいな姉妹って、、、。
私も女きょうだい欲しかったなぁ、、、。

仲良く楽しそうに作ってる姿を見るとばぁばは嬉しいです。

でもね、女の子ふたり、仲いい時はいいんだけど、
よく喧嘩もするんですよ~。┐(´-`)┌

それにしても、いつまでこうして我が家の手作り教室に通ってくれるのかなぁ、、、。

|

2015/04/02

お花見

ホントは土曜日の午前診が終わったあとの予定だったお花見を急遽予定変更。

いつもの住吉公園の夜桜を楽しんできました。

Page23
「土曜日はお天気悪いって言ってるし、今年はお花見できないね。」って話してたら、
ナースのTさんが「今日が今年最後のチャンスよ、今晩夜桜行こう~」って言い出して、仕事をこなしながら非番の人たちにメール。(´,_ゝ`)プッ

急だったから都合つかない仲間もいたけど、行ける人だけで行って来ました。

ほんと、今年は行けそうにないかもって諦めかけてたから良かった。(´∀`)

春は気の合う仲間とお花見、毎年続けてきたことが途切れるってなんかイヤでしょう?

みんな同じ思いだったみたい。(*´∀`*)

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »