« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/31

今年の兜

あちこち桜がキレイに咲いてますね~。
でも、明日からのお天気があやしいとか(´・ω・`)ショボーン
待ちに待った春、そんなに早く散らさないでほしいですよね~。
土日まで待ってくれるかな、、、。

今年はこんな兜を作ってみました。

Page21_2
男の子も女の子も一度は新聞紙で兜折ったことありますよね。

昨年の兜はこんなのでした。

Page22
とても評判良かったんですけど、結構時間がかかるし、仕上げが手間。(*´v゚*)ゞ

今年はそんなに手間をかけられないので、簡単なのを。

でも、こんな兜飾りもありでしょう?結構気に入ってます。

009_400x294新聞紙で折った兜を広げてパーツを切り抜き、のばした粘土の上に置いて切り抜き、貼り合わせるだけ。

仕上げも釉薬一本で行こうと思ってるので、
あとは端午の節句飾りらしく、大きさに合う花瓶を作って菖蒲の花でも入れようかなって思っています。

桃の花や桜の花とかいろいろ100均にあったから、菖蒲やアヤメもまた出てくるかな?

100均覗くの大すきです。(o^-^o)

|

2015/03/26

くっつき虫さんと

朝夕まだちょっと寒いけど、明日から暖かくなるようですよ。
もうそんなにきつい寒の戻りもないそうです。
やっと本格的な春がやってきますね。(*^-^)ウキウキ

今は長時間のお出かけはできないけど、近場のお花見ぐらいは行けるかな?

ドリーを長時間お留守番させるのはちょっと気がかりでねぇ、、、。
食事も朝夕2回だったのを3~4回に分けて食べさせるようにしてるの、
消化機能も弱くなってるようなので少しずつ何回にも分けてあげる方がいいかなっと思って。

お薬も飲ませないといけないし、、、。

あっ、これって、愚痴じゃないですよ。

ドリーが来てくれたおかげで、この子がいなかったらめぐり合うこともなかっただろうお友達にも巡り合えたし、楽しい日々を送らせてもらったんだもの。
いっぱい癒してもらった分、これからは私が安らぎや癒しをあげたい。

これからはお礼奉公かな?(´,_ゝ`)プッ

ドリ・メグの傍で色付けや絵付けをしています。

Page20
節分の鬼さんやお雛様です。今頃ですが。(*´v゚*)ゞ

足元や傍にはいつもドリーがいます。くっつき虫さんです。(´,_ゝ`)プッ

ドリ・メグがいて、好きなことをして、、、こんな日が一日でも長く続きますように、、、。

|

2015/03/21

訃報に、、、(ノ_-。)

老犬の飼い主は、それなりの覚悟を胸に毎日を過ごしてるものですが、、、

その覚悟も心の準備も出来ないままに愛犬の死を迎えた時、
その悲しみはいかばかりかと、、、(ノ_≦。)

この3日間、連日 ドリーのガールフレンドの訃報が届きました。

14歳のユキちゃんとイブちゃん、8歳のサラちゃん。

まだまだ早すぎます。

ユキちゃんとサラちゃんは闘病に力尽き、、、
イブちゃんは老衰、、、。

これを運命とか寿命と 受け入れないといけないんですね、、、。

何も出来ないけど、ワンコの冥福を祈り、
気持ちに寄り添い、飼い主さんの悲しみが癒え、笑顔が戻る日を待ちたいと思います。

覚悟が出来てるとは言え、じぃ~っと私を見つめるこんな姿を見ると、

018_400x284

まだまだ無理です、、、。(´-д-`)

|

2015/03/15

ドリーのトイレ事情

少々シートからはみ出たりすることはあっても、きちんと出来てたおトイレ。

最近時々失敗するようになって、、、。(u_u。) まだらボケ?

我が家、それなりの仕様で少々失敗OKなんだけど、私の目がない時にやられると、乾いちゃったら気がつかないんですよね、、、。

まだまだちゃんとトイレに行ってしてくれてる時もあるんですよ。
ドリーの名誉のために言っときますね。(´,_ゝ`)プッ

時々ね。

そこで、留守にする時や就寝の時はオムツをつけてもらうことにしました。

オムツなんて、、、って抵抗があったんだけど、最近のオムツ おしゃれ。(´,_ゝ`)プッ

011_400x302そもそもオムツとは言わないで「マナーウェアー」

くるっと巻くだけで洋服感覚で意外とかわいい(*´`)

メグパパも「ドリー、かわいいやん。」

遊びにきた孫も第一声「ドリー君かわいい~。」

なんかね、世の中のオムツ市場のメインは当然乳幼児用で 
次いで高齢者用のオムツ。
そして、最近は高齢化したペットのためのオムツも、
尿漏れは勿論、ワンちゃんのストレスや装着のしやすさ、見た目 などにもこだわって開発してくれてるみたいですよ。うれしいですね。

ただ、願わくばもう少しお値段安くならないかなぁ、、、。

|

2015/03/10

メグのダイエット

先日 誕生日会見で宣言したメグの400gダイエットの目標体重と食事の計画書です。

006_300x400
たかが400gと思うでしょう?それが、されどなんです。

3kgのワンコが1kg増えると、50kgの人に換算すると17kg増えたことになるんですって。500g の変動は約8kgに相当らしいです。(;;;´Д`)

これまで大体2.7kg前後だったメグ。

最近 抱っこした感触がちょっとぽっちゃりしてきた感じがして、
病院で計ってもらったら3.12kg。412g増えてました。

5kgぐらい増えてるってこと?Σ(゚д゚lll)アブナッ !

これは私の責任なんですよね、メグが勝手に食べてるわけじゃないんだから。

昨年、子宮や卵巣をとっちゃったから、太りやすくなってたのにね、、、
わたしったら、、、(*_ _)

ドリーもメグも 全然食べてくれない時期があったから、パクパク食べてくれることが嬉しくて、、、。

今はドリーに食べさせることに一生懸命だから、
メグにもつい同じように食べさせてました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

このままではいけない、
肥満になると多くの病気が引き起こされる、メグの為にも私の為にも頑張ってダイエットさせます、します。

2ヶ月ぐらいで適正体重に、マハナ先生の指導どうり頑張ります。

ちなみに、適正体重って、一般的に言われてるのは1歳前後の体重らしいけど、
そんなの覚えてます?私覚えてませんでした。

ただ、予防接種や健康診断などで病院で測ってもらった時に、大体いつもそんなもんだなぁ~ってくらい。

花王ペットサイトに標準体型を知るボディチェックがありました。ご参考までに。

(1) あごの下~のど
のどの肉をつまんだとき、少しつまめる程度が理想的。
※ラクにつまめると太り気味です
(2) ろっ骨
少し押しながら触って、ろっ骨が確認できる。
※骨がわかりづらいようなら、要注意
(3) おなか
横から見て、胸、おなか、脚の付け根のラインがなだらかに弧を描き、引き締まっている。
※おなかがたるみ、地面と平行になってくると、危険信号
(4) 腰のくびれ
上から見たときに、ろっ骨の後半から腰(ウエスト)にかけて「くびれ」がある。
※「くびれ」がなければ、太り気味
(5) 首のうしろ
首から肩にかけて、スラっとしている。
※シワが寄ったり、脂肪がつまめるようであれば、太り気味
(6) しっぽ
付け根に余分な脂肪がついていないのが理想的。
※付け根が太かったり、座ったときに付け根の皮ふが盛り上がるようであれば、太りすぎ

肥満犬の減量計画」って,
現体重と肥満程度を入力するだけで目標体重や減量のためのカロリーを計算してくれるこんなサイトもありました。こちら

|

2015/03/06

誕生日会見&ダイエット宣言

Megu3_2
今日はメグの14才の誕生日でした。

EYママにキレイキレイしてもらって、誕生日の記者会見に臨みました。ヽ(*≧ε≦*)φ

ドリーくんだけじゃなく、私も見てぇ~って申しておりました。

これからもドリー共々よろしくお願いします。ドリーママ

併せて、ダイエット宣言です。

去年、子宮蓄膿症で子宮と卵巣をとってから太っちゃって、、、。

肥満はいろんな病気を引き起こすでしょう?糖尿病やら心臓病、それに足腰への負担も大きくなって関節や椎間板を痛めたり、、、と。

傷は浅いうちに、、、と「400g ダイエット頑張るぞ~!」ってママがやたら意気込んでます。

私は食いしん坊だから自信ないけど、ママと一緒に頑張ります。メグ

|

2015/03/02

ドリーの美容

昨日の日曜日、マハナ先生(動物病院)のところでシャンプーしてもらいました。

Page19_2
迎えに行くと、「ドリー君、怒るんですね。」って。
かなり怒って手こずらせたのかな?(*_ _)人ゴメンナサイ

今回で何回目かなぁ、、、1番最初の時、
「ドリー君 美容慣れしてますねぇ~、おとなしいです。」って言われて、
「えっ!? そうでしたかぁ?いつも○○さん(EYママ)を手こずらせてたんですよ。」
って話してたんですが、

本性 あらわしたなぁ~。(´,_ゝ`)プッ

怒る元気が出てきたということですかね、って先生。

家でEYママにバリカンかけてもらって、
病院で先生にシャンプーしてもらい、お爪切りやお耳と肛門絞りなどケアしてもらって、
あとは私が気になるところをチョキチョキ。

これからも、こんなふうに負担にならないよう何日かにわけて、
EYママやマハナ先生にお世話になりながら、
ドリーの美容をクリアして行きたいと思います。

最近のドリーは、
気管虚脱の症状が和らいでステロイドを止めてたのが、
一週間ほど前からまた少し気になる容体になって再び服用させてる状態なんですけど、
お薬のおかげなんでしょうね、今は落ち着いて、それなりにですが 元気です。

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »