« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/27

今年のお雛様

2月もあと一日で終わり。

三月ですね~。三月の声聞くとホッとしますよね。なんか(0゜・∀・)ウキウキ

三月と言えば、桃の節句です。お雛様です。

なかなか粘土部屋にこもれないけど、今年もお雛様を作りました。

Page15_3
今年は「夫婦雛」を、、、って、お雛様はみんな夫婦ですね。(*´v゚*)ゞ

特に今年はラブラブカップルです。( ^ω^ )

今 まだ素焼きに預けてる段階で、色付けや本焼きが終わりいつ完成するかわからないけど、出来たらまたUPしますね。

またタレ目のお雛様になるのかな、、、すまし顔のお雛様の目が描けないんですぅ、、、。ε-( ̄ヘ ̄)┌

作り手に似るって言うけど、私タレ目?

|

2015/02/23

騙し合い

ワンコにお薬を飲ませるのって、たいへんですよねぇ~?そうでもないですか?

我が家、ドリーはそうでもないんだけど、
メグがね、、、。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

メグは今、カプセルのアンチノールと粉末のプロデン・デンタルケアの2種類のサプリ。

粉末をフードに混ぜるのはNGでしょう?フードを食べなくなるかもしれないしね。
カプセルや錠剤はうまくよけるしね~。

そこで、市販のおやつなどに包んであげてみたんだけど、
粉末のニオイ(デンタルケアの海藻のニオイ)が少しでもしたら食べないし、カプセルはそれだけ器用に吐き出す。

食べた 食べたって思っても、後で、
「えっ!?なにこれ?」って感じで床に落ちてる時があるんです。

パクパク ゴックンしてたと思ったのに、、、クソ~、騙された、、、。ヽ( )`ε´( )ノ

敵もさる者、そうそう騙されないぞ、ってか?

市販のおやつなどは出しやすいみたいですね、
それにどれも乾燥気味なので包みにくい。

ならばと、ササミやレバーをボイルしペースト状にしたり、ミンチボールを作って包んでたんですけど、こちらもそうそう長続きしなかったり、私も面倒くさい。(*´v゚*)ゞ

そこで、今はペースト状の缶詰で包んでます。

Page17
やっぱり缶詰は食いつきがちがいますね。(´,_ゝ`)プッ
私の手作りより美味しそうなニオイがしてます。

最初一個や二個はそのままあげて、「もっと~」って食いついたらこっちのもの。
素知らぬ顔でお薬入りをあげる。

今のところ私の勝利です。

開けた缶詰は少しずつラップにくるんで冷凍してます。

|

2015/02/19

出張トリミング

ドリー、それなりに元気にしてます。

昨日はEYママが様子を見にきてくれました。

Page14
「ドリー君の様子見としゃべりに来たの」って 言うんだけど、いつもトリミング道具を持参してきてくれます。

「ドリ~くぅ~ん、パットやお尻周りだけでもキレイキレイしようか?させてくれるかなぁ~?」って、ドリーを膝に乗せたり抱っこしながらチョキチョキ。

結局、からだ全体をバリカンかけてくれて、モサモサドリーがすっきり。

ドリーの負担を考えて、ママちゃんカットで自分でやってみようとバリカンなども買ったのになかなか手がつけられなかったんですよね。

かなりモサモサになってきて、そろそろやらなきゃ、、、って思ってた所だったので、
EYママ 様 様です。(._.)アリガト

「トリミング代とって。」って言っても、
「いらないわよ、こんないい加減な仕事でお金なんてもらえないわ。
シャンプーはマハナ先生(動物病院)とこでしてもらってね、その方が安心だし。なにかあったら恐いもんね。」って。

部屋の中をウロウロ歩き回ってるドリーを見て、
「一時は、、、って思ったけど、本当に、あきらめないでよかったね。
いずれ、年には勝てない時がくるけど、一日でも長く寝たきりにさせないよう頑張って。
この子も頑張ってるんだから、ねっ、ドリーくん。」って励ましてくれました。

ほんとに、ほんとにうれしい。
EYママのドリーへの愛と友情に感謝です。

         ありがとう。m(_ _)m

|

2015/02/15

バレンタイン・デイ

バレンタインって、女性から男性にチョコレートを贈って愛の告白をする日でしたよね?

それが、本命チョコとか義理チョコとか言って、
それでも、女性から男性に、だったと思ってたけど、最近のバレンタイン事情は随分と変わってきてるようですね。

最近は、友チョコとか言って男の子も女の子も関係なくお友達全員にプレゼントし合うらしいです。

孫たちも、数日前から考え、材料やらラッピング用品を揃え、
前日から仕込んだり、手作りして、
当日は可愛くラッピングしてお友達に届けたり、届けられたり、、、。

小学生にして一大イベントの様を呈しています。(´,_ゝ`)プッ

感謝を伝えたり、友情を確かめあったり、2月14日はたくさんの人とコミニケーションを深める日で、さしずめ、チョコはコミニケーションツールというわけですね。

日和ちゃんのは、今年はガトーショコラでした。

Page13
朱里ちゃんのはチョコに転写シール?を貼ったこんな可愛いチョコ。
こんなのもあるんですね。

娘に聞いたら、日和ちゃん、本当にひとりで作ったそうです。
ちょっと膨らみ不足かな、、、?いやいや十分です、お味は文句なしに美味しかったです。

年々、クオリティが上がってます。(´,_ゝ`)プッ

じぃじ、嬉しそうに食べてました。(*^-^)

|

2015/02/10

頭部MRIを受けてきました。

最近 どうも体の調子が悪く、、、(ノ_-。)

昨日も 朝 起きたら右手がしびれてるし、、、頭も重いし、気分も悪いような、、、。

それって、ちょっとヤバくないですか?

仕事お休みだったんだけど、病院に出向き、すぐに先生にお願いして頭のMRIの予約をとってもらって検査に行って来ました。

結果、胃のレントゲンに続きこちらも異常なし。

大変喜ばしいことなんだけど、この不調はどこから、、、?

先生に「好きなことしてたら治るわ。」って言われたので、ロクロを挽いてみたらしびれが治った。(*´σー`)

どうやら、
頭が重いのは寝不足、
右手のしびれは寝相が悪かったから。
胃の調子はストレス。

と、いうことかな?(/ω\)ハズカシーィ

職場のみんなにはお騒がせと心配かけて(*_ _)人ゴメンナサイ

胃のバリウム検査も久しくやってなかったし、
頭部MRIも脳ドックに行ってきたと思って、、、。

どちらも異常がなくてほんとうによかったです。

そうそう、頭部MRIですが、ガガッガーとかカーンカーン・キーンキーン工事現場のような音がうるさいけど、痛くも痒くもないし、そんな中で私ウトウトしてしまって、、、(*´v゚*)ゞ30~40分位って聞いてたのですが、すごく早く終わった気がします。

MRI 寝不足で受けるといいかも な~んてね。/(^o^)\

|

2015/02/08

アンチノール

ドリーの病院に行った際、
「今年14歳になるメグも後をついてきてるので、何か予防薬とかないですか?」って相談したら、

007_289x400「私が今1番お薦めしたいのがこれ。」
って、薦めてくださったのがこちら。

「愛犬といつまでも健康で一緒に」のキャッチコピーのアンチノール」。

100%ナチュラル成分。

DHAやEPAなどのオメガー3脂肪酸を含む豊富な脂肪酸による栄養補給で、
ワンコの関節や皮膚、心血管の健康をサポートってあります。(パンフレットより)

007_289x400私ね、日本はサプリメントに対する法律がよく整備されいないとか聞くし、あまり信用してない人で、私自身何も飲んでないのですが、
以前勧めてもらったプロデン デンタルケア
の効果を実感したので、今回も先生の安心・安全・確かな根拠あるサプリという言葉を信じて購入してきました。

こちらもほ~~んとに凄いんですよ。

メグに、って購入したんだけど、「ドリー君にも飲ませてあげて。」って言われて、ドリーにも飲ませてたら、
ヨロヨロだったドリーの後ろ足がしっかりしてきたんです。

今ではおしっこした後、後ろ足で砂をかける仕草をするし、時には片足をあげたりします。

ウソみたいでしょう?

このサプリのおかげ? それしか考えられないし、、、。

ちょうど、お友達の友君(ドリーより10ヶ月年上)が 同じく後ろ足が、、、って言ってたので勧めてみたら、先日友ママから電話。

「なんかね、後ろ足しっかりしてきてるの、飲みはじめてまだそんなに日たってないのにしっかり歩いてるわ。」って。

確信に変わりました。このサプリ凄いです。

「ちょっと 私たちも飲みたいよね。」って話してます。(´,_ゝ`)プッ

|

2015/02/04

鎮痛剤

暫く遠ざかってた粘土遊び、
ドリーも落ち着いてるし、この胃の重いのも粘土遊びしてないからかなぁ、、、なぁ~んて、粘土部屋に入ってみました。

節分だしね、鬼さん作ろう ~って イメージしたのがラムちゃん。( ´艸`)プププ

「うる星やつら」のラムちゃん、こんなんでしたよね?
頭の中のイメージですぐに出来ました。
鬼は鬼だけど、なんでラムちゃんがでてきたのか、(・_・)エッ.ナンで?

Page12
ブラとパンツとブーツ?ハイソックス?を黄色のトラトラ模様にして、、、
お願いポーズのラムちゃん、節分飾りになるのかしらね?( ´艸`)プププ
テンちゃんも作ろうかしら?

もうひとつの鬼さん、今年は間に合わなかった節分飾りの試作で作ってみました。

ハクション大魔王じゃないですよぉ~(`ε´)コラ、福鬼さんです。
ほら、金棒持ってるでしょう?
鬼に金棒、なんでもやっつけてくれるんです。
ピースサインして笑ってるでしょう?
こわ~い鬼さんはイヤです。愛嬌のある鬼さんを作りたい。

こうして作ってると、没頭できるからいい気分転換になります。
胃の調子悪いのも忘れてるしぃ~。ヾ(´ε`*)ゝ

この季節 お雛様も作りたくなってくるしね、ぼちぼちやっていこうかなぁ、、、って思っています。

|

2015/02/02

バリウム検査とランチバイキング

私、お正月からこちら どうも胃の調子が悪く、
お正月の不規則な生活や食べ過ぎかな?っと思ってお薬飲んだり摂生したんだけどなかなスッキリしなかったので土曜日に勤務先でバリュム検査を受けました。

結果 異常なし。

大きな病気でも疑われたらどうしよう、、、って心配だったんだけど、一応一安心。
嬉しいんだけど、、、じゃ、この重苦しい不快感はなに?

みんなは「ストレスやわ~ ドリー君のことで。」って言うけど、そうなんかな、、、?

胃は脳のコントロールをうけてるので、ストレスを溜め込まないようにって言われるけど、、、無理ぃ、、、。(ノд・。) ドリーのことで頭いっぱい。

まっ、気を紛らわせたり、気分転換しながらいくしかないかぁ。(´-д-`)

孫たちが遊びにきてくれるのも気分転換になって嬉しい。

昨日は久しぶりにみんなでランチバイキングに行って来ました。

Page11
我が家お気に入りの愛菜ランドの「泉州野菜のビッフェ&カフェバイキング」。

大根とイカの煮付け・ポテトサラダ・お豆さん・新鮮野菜の煮付けに、
犬鳴ポークカレーや鶏の炊き込みご飯にチラシ寿司などご飯類も色々。
素材を生かした素朴なものが多く、家庭料理の参考になるものばかり。
こちらの犬鳴ポークカツもすごく美味しいんですよ。

口に合うんですよね、、、豪華なお料理よりこういう素朴なお惣菜って感じの方が。(*^.^*)

孫たちには地元のフルーツやケーキ、特にチョコレートマウンテンがお気に入りで楽しいみたいです。

長時間の外出は無理、、、っていうか、行きたくないので、
近場で気分転換しながらやっていこうと思います。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »