« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/29

私の小さなお庭

お庭と言っても、、、

これです。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

009_400x300_2
美しい花々が競演する憧れのイングリッシュガーデンなんて夢のまた夢ものがたり、、、(´;ω;`)ウウ・・・

我が家の猫の、、、いや ねずみの額ほどのスペースも
「花なんか枯れたら終わりや、実のなる方がええ。」っていうメグパパにぶどうやサクランボ、ブルーベリーに占領され、日曜日 国華園に行って今回はいちごの苗を買ってきて植えてはります、、、。┐(´-`)┌

002_400x300_3_2
なので、気に入ったお花を寄せ植えしたこの鉢の中が私のお庭ってわけで、、、(;´д`)トホホ…

でも、初めての寄せ植え、結構楽しいです。

季節によって花をチョイスし、今ならハロウインやクリスマスの小物などを置くだけで季節感がでるしね。

玄関先のこの小さな鉢の中に季節のお庭を作っていくことにします。

Pg00286
ドリ・メグもいます。(´,_ゝ`)

|

2014/10/25

幻のラムネ

イコマ製菓さんのレインボーラムネを頂きました。ヽ(´▽`)/

014_400x300
店頭販売はなく、購入するには年2回の抽選に申し込み、当選しないと手に入らないという幻のラムネ、
最近「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてからますます入手困難になってるそうです。

そんな貴重なものを何回も頂けるなんて、ほんとに幸せ~。Hさんに感謝です。

ありがたくて正座して頂きました~。(´,_ゝ`)

以前にもUPしましたが、くちどけが柔らかく、ほんのりピーチの味がして、上品な酸っぱさで美味しいです。

そんな入手困難なこのラムネ、
応募しなくても手に入る方法があるんですって。

このラムネが生駒市のふるさと納税の記念品に加わったそうです。
ただし、、、1万円以上の納税をした人が対象だそうですが、、、。

|

2014/10/21

久々の粘土遊び

週明けは不安定なお天気だけど、日曜日は、 秋晴れのいいお天気でしたねぇ~。
絶好の行楽日和だったのに、、、メグパパは仕事に、、、。(ノ∀`) アチャー

ひとりなにしょうかなぁ~、、、

そうだ、そろそろ陶芸を再開しよう~と思い、粘土部屋を片付け、残った古い粘土を寄せ集め まぜまぜコネコネ、、、。

Page128
タタラで長皿と来年の干支ヒツジさんの絵馬を作ってみました。

ヒツジさんに見えるかなぁ、、、なんかお顔がカメさんみたいですね。r(^ω^*)))

玄関先のお正月飾りに一緒に飾るつもりです。

ねっ、早いねぇ~、
カレンダーも残り少なくなってきたしね、
もう はや お正月の準備ですよ。

早期割引で おせちやカニ 予約しちゃいました。

お掃除も来月入ったら少しずつやるつもりです。

年末バタバタ忙しい思いするのイヤですもん、っていうか、若い時のように体が動きません。なので、すぐに目をつむってしまうんですよねぇ、、、(*´v゚*)ゞ

ゆっくりいけばいいやんね。

|

2014/10/15

地域の大運動会

大型台風の予報を気にしながらの連休でしたね。大丈夫でしたか?

12日の日曜日、まだまだ台風の影響もなくいいお天気の中、地域連合の大運動会でした。

みんな家族総出で参加、
町会対抗なので我が町会の応援に力が入ります。
普段、仕事に子育てに忙しいパパ・ママも「パパ・ママの本気見せたる。」って気合充分。

Page126
だけど、、、気はあるんだけど、、、足が、、、。ヽ(*≧ε≦*)φ

我が家は、私とメグパパが買い物競争と玉送りに参加、
日和パパは一般対抗リレー、ひよりママはムカデ競争、日和ちゃんは小学部のムカデ競争とリレー、朱里ちゃんが2人3脚と玉入れに参加。

Page127
問題なのは、、、娘んちとは町会が違うんですぅ、、、。

我が町会を応援するか、、、孫たちを応援するか、、、(´,_ゝ`)プッ

勿論ですよねぇ~。( ´艸`)プププ

子供たちはバトンタッチや二人三脚の練習をしたり、大人たちも町内を走ったり、、、数週間前からこの日に備えます。

大人も子供も、じじばばも、家族みんなで盛り上がった一日でした。

|

2014/10/11

今を元気に、、、。

昨日の朝、実家で飼ってたゆう君(ダックス14才)が虹の橋を渡って逝ってしまったと兄より電話、、、。
最後兄の傍にきて逝ったって、、、。

今日は、お友達のくうちゃん(シーズー15才)が亡くなった、、、。

先日、息子んちのシュート(ポメラニアン17才)が 危ないかも、、、って息子からTEL、、、。
幸い、元気を取り戻して、まだ大丈夫だよ、って胸をなでおろしたところだったので、相次ぐ訃報に胸が詰まる想いです、、、。(u_u。)

もう、、、みんな年だから、、、(ノ_-。) 年を重ね、いずれみんな、、、
それは、この世に生を受けたものの自然の摂理ですもんね、しっかり受け入れなくちゃ、、、。

ドッグフードのCMフレーズの一節です。
      全ての犬は永遠じゃない。いつかはいなくなる。
      でもそれまでは、すごく生きている。
      すごく生きているよ。

ドリ・メグも元気に今を生きてます。

Page125
すっかり元気になったメグを見て、めぐパパとよく話すんです。
「ホンマに元気になったなぁ、、、朝までもたないかも、、、って言われたなぁ、、、よかったな~メグ。」

ドリーは足腰は弱くなったけど、ご飯はいつも完食。ゆっくりだけど、毎日元気にお散歩してます。

もうすぐ17歳の誕生日だけど、「いつまでも元気でママの傍にいること。」って約束をちゃんと守ってくれてます。

|

2014/10/07

ノンフライ

最近、油を使わず唐揚げやフライが出来るって調理器がブームですよね。

興味はあったんだけど、結構大きく置き場所や、ほんとうにちゃんと出来るのかなぁ、、、なんて ちょっとためらってたんだけど、
今回、オーブントースターを買い換えるにあたって、トースター・オーブン料理・ノンフライヤーの三役をこなしてくれるコンベクションオーブン&トースターを購入しました。(ホントはまだトースター使えたんですけどね。これ欲しかったんです。(*´v゚*)ゞ)

購入後、まずこれでしょう~ってことで唐揚げに挑戦。

Page122
出来ましたぁ~。ヽ(´▽`)/ アツアツ、サクサク、ジューシ~。

ほんとに油を使わなくても出来るんですねぇ~(*゚▽゚)ノ

美味しかったァ~o(*^▽^*)o漬け込むタレの味付けが我ながら旨いっ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

後片付けは金網と油受けのトレーを洗うんだけど、面倒な油の処理もいらないし、なによりヘルシーなのでヒットです。

次はフライをやってみます。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »