« 「天空」に乗って。 | トップページ | ノンフライ »

2014/09/30

秋の景色

普段の運動不足解消がてら 時間があったら歩きに行きたいねって常々話してる初老夫婦です。

同じ歩くなら景色のいい所を ということで昨日は見頃を迎えたという標高800m銀色に染まるススキの草原「生石高原」を歩いてきました。

089_400x300

Page124

銀色に輝く穂波が風にゆられ キラキラ、気持ちのいいハイキングコースでした。

前回訪れた時はお天気が悪く、頂上まで行けなかったのですが、リベンジ出来ました。
ヽ(´▽`)/

ついでに、生石高原の近くだと言うので、、、テレビで見て、是非見たいと衝撃を受けた棚田の風景、
和歌山県有田川町のシンボルという「あらぎ島」に廻ってきました。

030_400x300

↑ なんとも珍しい景観でしょう!?
「あらぎ」 海でもないのに「」?って初めて聞いたときは不思議だったのですが、行って見て納得。

有田川の蛇行と浸食によって形成された半島状の河岸段丘です。
大部分を山地が占め、耕地が少ないこの地方独特の景観で、日本の棚田百選にも選定。
四季折々の美しい風景を是非見てみたいと思いました。

こちらも帰り道にあります。「蔵王橋

Page123
有田川の二川ダムに架かる真っ赤な吊り橋です。
全長約160m 結構長いです。

橋全体は鉄骨なんだけど、足下は格子状になっていて、
下を見るとダムの湖面が見え ちょっと怖い、、、かな?。(;;;´Д`)ゝ
高所恐怖症でもないし、下を見なきゃ平気。

すれ違った若者二人、超ビビってました。(´,_ゝ`)プッ
「恐いの?下を見なきゃ大丈夫よ。」
「いや、、、この錆びた鉄の格子が、、、」

           あぁ~、そっち? ( ´艸`)プププ 

美しい秋の景色に出会えたハイキング & ドライブでした。       

       ♪~あるこ~あるこ~私は元気~~♪

あっ、そうそう、
和歌山県有田市って「ありし」って濁るのね、私「ありたし」ってず~っと言ってました。(/ω\)ハズカシーィ
「ありだみかん」なんだ。r(^ω^*)))

 

|

« 「天空」に乗って。 | トップページ | ノンフライ »