« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

秋の景色

普段の運動不足解消がてら 時間があったら歩きに行きたいねって常々話してる初老夫婦です。

同じ歩くなら景色のいい所を ということで昨日は見頃を迎えたという標高800m銀色に染まるススキの草原「生石高原」を歩いてきました。

089_400x300

Page124

銀色に輝く穂波が風にゆられ キラキラ、気持ちのいいハイキングコースでした。

前回訪れた時はお天気が悪く、頂上まで行けなかったのですが、リベンジ出来ました。
ヽ(´▽`)/

ついでに、生石高原の近くだと言うので、、、テレビで見て、是非見たいと衝撃を受けた棚田の風景、
和歌山県有田川町のシンボルという「あらぎ島」に廻ってきました。

030_400x300

↑ なんとも珍しい景観でしょう!?
「あらぎ」 海でもないのに「」?って初めて聞いたときは不思議だったのですが、行って見て納得。

有田川の蛇行と浸食によって形成された半島状の河岸段丘です。
大部分を山地が占め、耕地が少ないこの地方独特の景観で、日本の棚田百選にも選定。
四季折々の美しい風景を是非見てみたいと思いました。

こちらも帰り道にあります。「蔵王橋

Page123
有田川の二川ダムに架かる真っ赤な吊り橋です。
全長約160m 結構長いです。

橋全体は鉄骨なんだけど、足下は格子状になっていて、
下を見るとダムの湖面が見え ちょっと怖い、、、かな?。(;;;´Д`)ゝ
高所恐怖症でもないし、下を見なきゃ平気。

すれ違った若者二人、超ビビってました。(´,_ゝ`)プッ
「恐いの?下を見なきゃ大丈夫よ。」
「いや、、、この錆びた鉄の格子が、、、」

           あぁ~、そっち? ( ´艸`)プププ 

美しい秋の景色に出会えたハイキング & ドライブでした。       

       ♪~あるこ~あるこ~私は元気~~♪

あっ、そうそう、
和歌山県有田市って「ありし」って濁るのね、私「ありたし」ってず~っと言ってました。(/ω\)ハズカシーィ
「ありだみかん」なんだ。r(^ω^*)))

 

|

2014/09/25

「天空」に乗って。

行くなら絶対この列車に乗って、、、ってかねがね思ってた観光列車こうや花鉄道「天空」に乗って世界遺産の高野山に行ってきました。

Page118
橋本駅から極楽橋までの山あり谷ありの山岳地帯約20㌔を走る「天空」は、
絶景を楽しめるよう座席はすべて谷川の窓に向いて配置され、ロングシートやテーブルをしつらたボックスシート、展望デッキもあってさすが特別仕様、高野山への旅気分を盛り上げてくれました。

極楽橋からはケーブルカーで高野山駅へ、ここからはりんかんバスで終点奥之院まで行き、

樹齢千年に及ぶ杉木立の中、歴史的な人物や著名人の墓石、記念碑、慰霊碑が並ぶ参道を、浅い知識ですが、歴史に思いを馳せながら「弘法大師様の御廟」に参拝してきました。

Page121
奥之院には今も弘法大師さまがおられるという御廟(ごびょう・・・魂が宿るところ)があり、
高野山最高のパワースポットとされています。
当然撮影禁止、帽子を脱いで、合掌、一礼 してから御廟への橋を渡ります。

凛とした静寂に身が引き締まる思いでした。

そして、奥之院から金剛峯寺までは。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

金剛峯寺参拝の前に、近くに予約していた宿坊で昼食の精進料理を頂きました。

Page119_2
真言宗の総本山です。
石庭や書院、数々の仏間の襖絵や欄間、2,000人分のご飯を作るというお台所などは主婦としては非常に感心深く興味深いものでした。いろいろ見ごたえたっぷり 圧巻でしたよ。
Page120_2
金剛峯寺でお茶とお菓子のおもてなしを受けなが御僧が法話を聞かせて下さいます。

「私たちは今、仏様と一緒に蓮の花の上にいるんですよ、。」と高野山が山上の蓮の花だというお話をしてくださいました。

この高野山は、古来より周囲の山々である外輪山を「外八葉」、内輪山を「内八葉」と呼び、16葉の山々を蓮の花びらにみたて、蓮の花を象徴する曼荼羅の中心に高野山があると説かれるのです。

いろいろ大変ありがたいお話に、
「ちゃんとしなければ、、、」「これからは、、、」なんて思ったのは高野山を下りるまで、、、
下りたとたんメグパパに悪態ついてましたが、、、修行が出来てませんので、、、。(ノ_≦。)

確かに、こころ洗われる思いも、「大丈夫ですよ、頑張りなさい、、、」っていう声も聞こえたような気がしたのですが、、、。(;´д`)トホホ…

また行きたいと思います。

 

 

|

2014/09/21

今年の慰労会

勤務先の医師会の慰労会がありました。

今年も昨年と同じ「吉本新喜劇 & 宴会」コース。

またよしもと~?って感じだったけど、何時も土曜の午前診が終わってからの移動なので、近場で楽かな?とも。

Page117_2
私、正直 新喜劇あまり笑えなくなってきました、、、。飽きた?年のせい?(=´Д`=)ゞ

でも、漫才はおもしろかったぁ~!
メッセンジャー・ハイヒール・ぼんち・ギャロップ・西川きよしさんなどなど
お腹抱えて(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、今年の宴会はなんばの「釣船茶屋ざうお」さん 。
席から釣りが楽しめて釣れた魚はその場で調理、って聞いてたので、「私 タイ釣るからね。」とか「鯨釣れたらどうする?」なんて冗談言いなが移動。

Page116_2
実際は大宴会場でいけすも見えず、釣りを楽しむという雰囲気もなく、、、
まっ、仕事あがりで笑い疲れ、いけすまで移動する気力もなく、、、運ばれてくるお料理を食べながらおしゃべりに花を咲かせてました。

まっ、私たち、食事しながらおしゃべりさせてくれればどこでもいいんですけどね。

手前味噌ですが、女の職場(先生以外)なのにほんとにみんな仲いいんですよ~。

さて、次のイベントはクリスマス会&忘年会かな?早いですよねぇ~。┐(´д`)┌

|

2014/09/18

高齢犬のトイレとトリミング

Page113ドリーのトイレのことです。

17歳のドリー、足腰も弱くなって、、、

 これまで使ってたこのタイプのトイレトレー
淵が少し高くなってるのでなんだか入り辛そうにしてるし、
クルクル廻ってる時にフラついて足を引っ掛け転びそうになったりしてたんですね。

そこで、トイレもバリアフリーに、と 手作りしました。

Page114
作った、、、 と 言っても、
ホームセンターで、ちょうどワイドのシートと同じ大きさのアクリルボード(5mm)があったのでそれと、平たくほそぉ~い これも樹脂の板(3mm)を買ってきてボードの周りに貼り付けただけです。
それも、細い板には粘着テープが付いてるので、長さを測ってカッターで切り、粘着面の紙をはがしてペッタン貼り付けただけの簡単シンプルトイレです。材料費600円ぐらい。

はじめ、おしっこシートを床に直に敷こうかな?とも思ったんだけど、ここがトイレと認識させないと境界がわからずあちこちするようになっても困るし、、、と思って。

同じ場所に置いたのですぐに認識してくれて、スムーズに用を足してます。

そして、今日は二匹(ふたり)のトリミングデイでした。

もともと気難しいドリー、年行くほどにますます気難しくなって、「ヘルプについてね」ってEYママに言われてたので、休日(遅い夏休み)だった今日にお願いしてたんです。

高齢のドリーを疲れさせないようにシャンプーとドライイングが終わったら休ませてメグと交代。メグが終わったらお疲れのふたりを置いてランチに行ったり。ふたり寝てました。(´,_ゝ`)プッ

Page115
ドリーはお顔を持たれるのを嫌がって顔バリは無理でした。
ほんとに何をするのも嫌がって、抱っこしながらだったり、おやつでつりながらだったり、EYママにはほんと手こずらせました。

「あまりしつこく出来ないし、ガタガタだけどごめんねぇ~」って申し訳なさそうに言ってくれるんだけど、いいのよ~、難しいのわかってるから~、手早く、清潔に、見苦しくない程度で。

ワンコの世界でも高齢化が進み、高齢犬のトリミングも増えてくるんだろうけど、トリミングの最中や後に、心臓の発作をおこしたり、てんかんを発症したり、恐いのよ~、チアノーゼをおこしてないか舌の色を見ながらするの って言ってました。

8歳以上の新規のワンちゃんは、お断りしているってところもあるそうです。
8歳ってねぇ~、早すぎですよね。

今日は一日ドリ・メグと私に付き合ってくれてEYママには感謝です。

 

|

2014/09/15

案山子ロード2014

今年も明日香の案山子ロードに行ってきました。

074_400x291
             ♪~ しばしも休まず 槌うつ響き~♪

今年のテーマは「童謡・唱歌・わらべ歌のものがたり」です。

026_400x321_2
                 ♪~か~ごめ、か~ごめ~♪

Page112
       ♪ねんねこしゃっしゃりま~せ♪かな?子守唄って幾つかあるよね。
              
                   写真右下は浦島太郎

そのテーマの案山子さんの前にくると自然に歌っちゃうんですよね~。

懐かしい童謡を歌いながらぶらぶら、
覚えてるもんですね、自然に口ずさんでますぅ~。
すれ違う人も口ずさんでました。顔を見合わせてニコっ。(´,_ゝ`)

Page105
                  ♪~ シャ~ボン玉 飛んだ~♪

Page108
                ♪~ しょ、しょ、しょうじょうじ の庭は〜♪

Page104
         ♪~犬の~おまわりさん困ってしまって、ワンワンワワン~♪

Kakasi1
            ♪~おわれ~て みたのは~いつの日~か~ ♪

Page109
 
           ♪~うさぎ追いし~かの山~小鮒つ~りしかの川~♪

Page106
          ♪~あめ、あめ、ふれふれ~♪ 八代亜希かぁ?( ´艸`)プププ

Page110
               ♪~ もし、もし、カメよ、カメさんよ ~♪
               これこれ うさぎさん、寝てちゃダメでしょう~(´,_ゝ`)プッ

Page111
               ♪~ かぁ~さん、お肩をたたきましょう ~♪

可愛くユニークな案山子さんもまだまだいっぱい並んでました。

まだ彼岸花はチラホラで、毎年お彼岸に「彼岸花まつり」も開催されるので、
ホントはもう少しあとの方が彼岸花の赤と稲穂の黄金色とお天気が良かったら青い空とのコントラストが綺麗なんです。

でも、大勢の人とゾロゾロ歩くのは嫌なので、私はいつも時期をずらし、時間も早めに行くんです。

稲穂が実り、あぜには彼岸花が咲いてて、赤とんぼが飛んでて、、、
日本の原風景とも言える明日香の景色を楽しみながのんびり歩きたいですもんね。

秋ですね~!

Img_5545_400x300

|

2014/09/11

デンタルケア

ワンコ 歯磨きって、嫌がりますよねぇ~?
歯磨きの用意をしてたらスゥ~といなくなったりして(´,_ゝ`)プッ それでも引っ捕まえて頑張ってたんですけどね、14・5才位までは。

それまでは嫌々でも我慢してケアさせてくれてたんですよ、ドリーも。
年一度の検診でも、「まだ大丈夫ですね、、、このまま頑張って下さい。」ってこれまで一度も歯垢取りしたことがなかったのです。

それが、、、17歳、、、年を重ねるにつれ拒否るのがひどくなって、、、。(ノ_-。)
耳が聞こえなくなり、目が見えなくなって、何をされるのも怖いのかな? 口を触られるだけで嫌がって、、、。

そんなこんなでケア出来なくなって、気がついたら息がくさぁ~い。(。>0<。)
歯石や歯垢もついてるでしょうし、歯周病が心配。

003_292x400ちょうど、メグがお世話になってた頃でした。
マハナ動物病院の先生に相談させてもらったところ、お口のお掃除と言えど、普通の麻酔と同じなんですよ、17歳という年齢も年齢だから麻酔はやめましょう。と、

← その時 薦められたのがこれ。

一日一回 フードにふりかけて給与するだけのデンタルケア「プロデン デンタルケア

食べるだけで?

半信半疑だったけど、とりあえず購入した以上この一本だけ食べさせようと、たまに忘れたりしながら 期待もそうせず((w´ω`w))

ところが、最近 気がついたんだけど、
      

            お口のニオイ 気にならなくなってますぅ~~!!ヽ(´▽`)/

メグパパに聞いたら、「そういえば、臭わんようになってるなぁ、、、何したん?」 って。
メグパパには食べさせてること言ってなかったみたい。

これを薦められる時、先生おっしゃってました、
「フードと一緒に食べることで消化吸収され、唾液のなかにいい菌が増え、いわゆる口内環境をよくして歯石や歯垢が作られにくくなるんです。2ヶ月ぐらい食べさせてたら歯ぐきの上をおおっていた歯石が指で軽くこするだけでポロっと取れました. というワンちゃんもいます。」って。その時はほんとかなぁ?ぐらいでしたけど。

これ、いいと思います。

それまでお水に混ぜるだけのケアを何本も続けてたんですよ、でもなかなかでしたけど、、、。(ノω・、)

メグはこれと歯磨き頑張ります。
ちょっと歯磨きサボってもいけるよ~って悪魔の囁きが聞こえますぅ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|

2014/09/08

ランランランチ!

孫たちのお気に入りのランチバイキング、夏休みに行こうねって話してたのに、9月になってやっと果たせました。

孫たちには孫たちの、私たちには私たちの予定があってなかなか時間が合わなくてね。

孫たちも大きくなるとなにかと忙しいみたいです。(´,_ゝ`)プッ

ランチですが、大好きな蜻蛉池公園のお隣にある道の駅「愛菜ランド」に併設される泉州産のお野菜や犬鳴ポーク・地鶏を食材に使ったビュッフェレストランです。

ここは、新鮮なお野菜メインなので料金もリーズナブルだし、子供が喜びそうなケーキや、チョコレートファウンテンなどのデザートも揃ってるので、いつも超満席でかなりの待ち時間ですが、昨日は予約の電話を入れてたのでわりとすんなりと。

でも、待つのも苦になりません、お隣の道の駅を見て回るの大好きですしね。

Page102
お料理は、ナスにキュウリ、ゴーヤやトマト、おくらなど夏野菜たっぷりで、
目新しいオシャレなお料理はないけど、素材の甘味やおいしさを生かした優しいお味で美味しいんですよ。

夏野菜と犬鳴ポークのカレーは評判です。
私はいつも熱々の犬鳴ポークのとんかつを真っ先に頂くんですよね~。

お野菜の、 色々な料理法やお味付けは主婦としては勉強になります。

玉ねぎの甘酢ジュレつけ、美味しかったです。淡路産だけじゃなく泉州玉ねぎも有名ですよね。

「これ 家でもやってみよう~」ってお隣の道の駅の直販所でお野菜や果物を買って帰るのですが、まんまと嵌められてます?( ´艸`)プププ

その土地ならではの「食と農」を味わえ楽しめる「道の駅」 
今までのようにお出かの途中に立ち寄るだけではなく、予定のない休日、「道の駅」を目的に出かけるのも有りですよね。(o^-^o)

|

2014/09/01

AKBみたいやん。(´,_ゝ`)

なが~いと思われた夏休みも終わりましたね。
子供たちにとってはアッと言う間だったでしょうけど、お母さんたちは「やっと、、、」の想いなんですよね。(´,_ゝ`)プッ

夏休み最後の最後の二日間 30・31日、大阪市子供文化センターで、日頃さまざまな文化活動をしている子ども達の合同発表会が開かれました。

バレー・ダンス・合唱・吹奏楽・ミュージカル、劇など、キッズたちは日頃の成果を元気いっぱいに熱演!

孫の日和と朱里は昨日31日、夏休みも元気にスタジオに通って練習していたダンスを披露。

Page101
去年は恥ずかしそうに下を向いて踊ってた日和も
今年は顔を上げて堂々とセンターで踊ってました。
AKBのあっちゃんか優子ちゃんみたい。( ´艸`)プププ(今は誰がセンター?)

朱里ちゃんも、ノリノリ キレキレで楽しそうに~。

Page102
ふたりとも上手に踊ってました。

夏休み最後の楽しい思い出になったことでしょう。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »