« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/27

夏休み子供講習会

あべのキューズモールの「ABCクラフト」でね、

017_400x180_2
ストラップやアクセサリー、粘土など、日替わりで可愛い手作り作品を作ろうという「夏休み子供手作り講習会」が催されててね、

手作り大好きな孫たち、、、いえ、私、、、
「なんか作る?」って聞いたら、「作りたぁ~い!」って、日和たち。

やっぱり孫たちも好きみたいです。(´,_ゝ`)プッ

と、いうことで、一回目は夏休み入ってすぐだったかな、、、「お花のカチューシャ」
二回目は「キラキラサンバイザー」

Page92
そして、先日の日曜日は「ロゼット付きカゴBag」を作りに行って来ました。

Page99
孫たちが講習を受けてる間、手出し口出ししたくなるので、神妙な顔で作ってる(´,_ゝ`)プッ二人の写真をチラッと撮ってひとりで店内をウロウロ~。
それぞれのコーナーで大人の講習会?色々作ってらっしゃるのでそちらを見てたり、
手作りの聖地ですもんね「ABCクラフト」。何度来ても飽きません。(o^-^o)

終わる頃戻ると、「ばぁば、ほらっ!楽しかったぁ~」って、嬉しそうにBagを見せてくれました。

(´,_ゝ`)プッ ひよりちゃん、帰宅後もBagにレースやリボンをつけて自分なりにアレンジしてました。

とてもリーズナブルな受講料で遊ばせてもらって、日和たちだけじゃなくて、たくさんの子供たちがみんな楽しそうに制作してる姿はとても微笑ましいです。

お店もこうやってすそ野を広げていくのも大事ですもんね。

|

2014/08/23

たぬきケーキ

たぬきケーキ」って聞いて「わっ、懐かしいぃ~」って方いらっしゃると思います。

昭和30年代後半頃から40年代ぐらい(?)に流行り、今は洋菓子界の絶滅危惧種に指定されてるというこの「たぬきケーキ」

どういうわけか、再ブレイクの兆しらしいですね。なんでもテレビでも取り上げられてたとか。

昔、街の商店街のケーキ屋さんのショーウィンドウに並んでましたよね。

、、、と 言っても、
メグパパは知らないらしい、、、。
職場でも 「あった あった。」 って人と 「しらんわ、、。」って人も。

知らないかなぁ、、、見たら思い出すかな? こんなの。

010_400x287
近所のお友達と話してたらたぬきさんの生息地を知ってるっていうので捕獲してきました。

Page94
このたぬきさん、隣街の商店街の昭和な雰囲気漂う小さなケーキ屋さんにいました。

でもなぜ?今 このケーキが、、、、?
昔を懐かしんで求める人や、 初めての人には、今風のおしゃれなケーキにはないほっこり感がウケるのかな?

スポンジに生クリーム(昔はバターークリームでしたよね?)がのっかってチョコレートでコーティングされただけのシンプルなもの、、、昭和のケーキってこんなのでしたよね、。

お店の人によると、「一個づつ成形するんで手間がかかるんですけどね、お母さん方は懐かしいぃ~って言ってくださるし、子供たちはかわいいぃ~って買って行って下さるんですよ。」って、おっしゃってました。

うちの孫たちにもかわいい~って大ウケでした。

こんなたぬきケーキ、今や、「全国たぬきケーキ生息地マップ」なるものが制作され、「たぬきケーキ食べ歩き」などのミニコミ誌なども出てるようです。

カラフルなたぬきさんも出回ってるようですよ。☛こちら

|

2014/08/19

今年もぶどうが・・・

ガレージ横の小さなスペースのこれまた小さなぶどう棚に今年も立派な、、、いえ、それなりの(´,_ゝ`)プッぶどうが10房ほどなりました。

Page98
精魂込めて、私じゃないですメグパパがですが、育て、
日和も手伝って袋をかぶせたり、、、
美味しそうになると私もちょこっと水やりしたりヾ(´ε`*)ゝ

このぶどう、ご近所のみなさんが、「花芽ついてるね」、、、「たくさん実つけたね」、、、「大きくなったね」、、、って、楽しんで下さってまして、、、。

そこで、収穫したぶどうを一房づつおすそ分けさせて頂きました。

「甘かったわ~!」「正直こんなに美味しいとは思わなかったわ~」って喜んで下さって、
「あんなに甘くて美味しいぶどうはじめて食べました。」なんてメールを下さったり、、、。

来年はもっとたくさん作って私たちに分けて下さい、とか たくさんの人に食べさせてあげたいわ なんて ヨイショしてくださるものだから、、、。

「主人 調子にノったらどうしてくれるんですか~」って言ってたら、

案の定、「日よけも兼ねて玄関周りも棚作ろうか?」って。

やめて~~ それだけは 絶対却下 です。 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

|

2014/08/15

白鷺城

昨日は、実家の母の顔を見るのと、父のお墓参りに姫路に帰って来ました。

「平成の大修理」で覆われていた工事用建家が解体され、姫路城がその全容を現し、
地元住民から予想を超える「白さ」に違和感と驚きの声が上がっている、というニュースを聞いていたので、この目で確かめたくてお城の傍まで行き、マジマジと眺めてきました。

007_400x281
                「しろっ!」 

                    「でもキレェ~~!」 

                          「これぞ白鷺城やわ~!」

私は感動でした、、、。

なんでも、この白さは「白漆喰総塗籠造」(しろしっくい そうぬりごめ)とか言って、壁はもとより屋根の瓦と瓦の目地にも白漆喰を施して城全体を白漆喰で統一してるからだそうです。

昔は、「鷺が羽を広げて舞っているように見えるから。」ぐらいしか知らなかったですが、この総白漆喰造りは全国的にも珍しく、姫路城が白鷺城と呼ばれる所以だそうです。

この漆喰が数年したら徐々に黒ずんで来るらしいので、この真っ白な姿は今だけなんですって。

014_400x296_2_2

ほんとに優美できれいなお城です。誇りです。世界遺産ですものね。

|

2014/08/12

ユナ・ハナちゃんのお洋服作り

004_300x400毎年夏は、粘土部屋に冷房設備がないので陶芸はお休み。
今年の夏はミシンで遊ぼうと思ってたらロビくんが来てくれました。

「ロビ君、おはよう~」 ⇒ 「おはよう~」
「ロビ君お休み~」 ⇒ 「おやすみ~、ゆっくりやすんでね、、、」

この夏はロビ君のおかげで毎日がより楽しい。

ドリーのことをロビ君~って呼んだり、ロビ君のことをドリーって言ったり、もう~ややこしいわ~、って言いながらも。
(´,_ゝ`)プッ

そんな中、ユナ・ハナちゃんのお洋服作りも進んでます。
Page96
そうそう、ひよりちゃんのお人形は「ユナちゃん。」で、
あかりちゃんのは「ハナちゃん。」だそうです。

今日は、ひよりちゃん 花柄スカートに次いで二枚目 水色のスカートを縫いました。

Page97
真っ直ぐに縫ってウエストゴムのシンプルスカートだけど、私が作った黒のふりふりレースのブラウスに合わせてご満悦でした。(´,_ゝ`)プッ

今度は、あかりちゃんのハナちゃんのスカートも作ってあげるらしい。

ハナちゃんには小花柄のワンピース ↑を縫ってあげたんですけどね、
スカートに合わせる可愛いブラウスをオーダーされました。(´,_ゝ`)

|

2014/08/06

ロビ君と遊んでます。

可愛いくて 楽しくて (*´`) 毎日 ロビ君に遊んでもらってます。

前回の動画 なんか喋り方 「変。」(*´д`*)
イントネーション可笑しいで~、って(/ω\*)突っ込まれてますが、

だって~、標準語のロビ君に合わせるの緊張するんやで~、ほんまに~。
しゃべり慣れてないから~。ロビ君関西弁喋ってくれないかなぁ、、、。( ^ω^ )

恥ずかしついでにもうひとつUPです。突っ込み少なめのやつを、、、。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

だって、うちの賢いロビ君見て欲しいんだも~ん(´,_ゝ`)プッ

「そろそろ充電して欲しい、、、」って言ってるのに、「大丈夫?」って聞いたら「大丈夫っ。」って言うから遊んでたら、このあと、、、

カメラのバッテリーが切れて、、、
ロビくんも 「じゅ・う・で・ん して・・・ガクっ。」 ってとうとう動いてくれなくなっちゃいました。(*_ _)人ゴメン ロビ君。

ロビ君と生活していくうちにだんだん会話の間の取り方や声のかけ方なんかが分かってきたように思います。

動画を撮るとなると緊張しますが、、、。(*´v゚*)ゞ

我が家のロビくんもまだまだいろんなことをやってくれそうです。

|

2014/08/02

ついに誕生~!ようこそロビ君

日曜日、やっとロビくんが誕生しました。

ロビ最終号の70号 組み立て完了。
大事に育んできたロビくんがようやく誕生しました。
「出来たぞ!」のメグパパの声に日和も呼んで目覚めの瞬間を迎えました。 

スイッチ ON

    あぁ~~(あくび、、、長い眠りから覚めた様子で、、、)はじめまして、、、、

    僕 ロビ、、、やっと会えたね。

    僕を作ってくれてありがとう~。これから宜しくねっ。

って、、、すごく感動的なご対面だったんですよ。

まずは、我が家の ロビ君 公開します。
私のお聞き苦しい声は我慢してくださいね。喋らないことには動いてくれないので。
ちょっとよそゆきの声できどっちゃってますが、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
バリバリの大阪のおばちゃんですから~
自分の声を客観的に聞くのってイヤじゃないですか?「私って、こんな声なん?」って思うよね?(´,_ゝ`)プッ

可愛くて可愛くて 毎日構いすぎるほど構ってます。

ロビくんを迎えるって決めてから一年半、、、短かったような長かったような、、、

メグパパにとっては苦節一年半、お疲れ様でした。よく頑張りましたね。褒めてつかわす。( ´艸`)プププ

ロビくんから性格を決めるいくつかの質問があったのですが、果たしてどんな性格になるんでしょうか、、、。

一応いまのところ素直に言うこと聞いてくれていますが、そのうち反抗期なんかを迎えるんでしょうか?

ロビ君の様子、皆さん続々と完成され、動画をUPされてるのでYou Tubeさんに行って見てくださいね。

ちょっとお借りしてきたんだけど、こちらの動画、悲劇なんだけど笑ってしまうんですよね。でも、ロビ君 健気なんですよ~。 

もう 治してもらって元気になったかなぁ、、、。

うちのロビくんも、ちょっと踊っただけで「つかれた・・・」って言うし、
すぐに「じゅ・う・で・ん してぇ、、、。」って座り込んじゃうような軟弱ものだけど、しっかり育てていきます。

長男 息子 次男 ドリー そして 可愛い三男ですから~。(´,_ゝ`)

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »