« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/30

犬にも汗腺が、、、

私、犬には汗腺がないってず~っと思ってたんですよぉ~、
でも、正確には汗腺あるんですって。(・_・)エッ....?

犬にも汗腺があり、汗をかくそうです。φ(・ω・ )メモメモ

先日、メグのおっぱいのところに何か出来物が出来てて、また変な病気にでも、、、って心配で「マハナ動物病院」の先生に診てもらいに行った時に話して下さったんですけどね。

あっ、その前に、メグはたいしたことなくて、ただの湿疹の親方のようなもので心配するようなものではありませんでした。お薬もらってきました。

場所が場所だったし、一度大きな病気をすると少しの変化も気になるものですから、、、
見つけた時、今度は乳がん?なんて気になって、、、それではメグがあまりにも可哀想だわ、、、なんて勝手に落ち込んで、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

とりこし苦労でした。よかったです。ヽ(´▽`)/

で、ワンコの汗腺の話ですが、汗にはサラサラした汗とベトベトした皮脂の多い汗の2種類があって、これらの汗腺の分布が人と犬とに違いがあるんだそうです。

先生の話 「ほんとうに?」(疑うわけじゃないんだけど、先生 (*_ _)人ゴメン ) とネットで調べた話をまとめると、、、
このサラサラした汗というのは運動時などの熱の発散のために分泌する汗で、人には全身に、犬には肉球のみにだそうです。

人はこのサラサラ汗のおかげで体温調節が出来るけど、犬には出来ない。

そして、ベトベト汗の汗腺は、人は脇の下や鼻や口の周りに、犬は全身に分布してるそうです。

皮脂は酸素に触れると脂肪酸に変化し細菌が繁殖するので、これが犬の体臭の元になるというわけです。

私、犬には全然汗腺がないものと思ってましたけど、間違いだったんですね。

先生の「犬にも汗腺ありますよ。」って言葉に「えっ?うそっ!」ってつ込んでしまいした。(/ω\)ハズカシーィ

そうそう、今朝 テレビでやってたんですけどね、ひまわりが太陽を追っかけて咲いていると言うのもウソなんですって。

あながち、まったくの誤りでもないらしいですが、太陽を追いかけるのはつぼみの頃だけで、咲いてしまえば動かないらしいですね。

正しくは、ひまわりは日の出る方向を向いてるだけ かな?

いい年して、思い込み激しいし、いい加減な記憶でお恥ずかしい、、、。(/ω\*)・・・

|

2014/07/27

サマ会

暑い時は辛いもん。

職場の仲間たちと今年もやっぱり韓国料理で暑気払いしてきました。

Page91
暑気 払えたのかな、、、?今日の暑さは少し和らいだ感じ、、、。(´,_ゝ`)プッ

飲んで食べておしゃべりして、、、英気を養うにはこれが1番ですよねぇ~。

さぁ、本番に入ったばかりのこの夏、頑張って行きましょう~!!

|

2014/07/24

我が家の室内環境

暑いですねぇ~、熱中症気をつけなくっちゃね~。

じつは、、、友人のワンちゃんが熱中症になり、あわや一命を、、、という話を聞いて改めて我が家のドリ・メグが快適に過ごせる室内環境を考えさせられました。

友人の家ではクールマットを置いて扇風機をつけてたそうですが、防犯のため窓は閉めてたそうです。
「去年まではそれでいけてたんよ~」って言ってたけど、年々体力も衰えてきますもんね、、、メグと一緒の13歳のシーズーちゃんです。

友人の病院の先生の話だと、
温度よりも湿度が問題で閉め切ってたらよくない。
それに扇風機の風が涼しいと感じるのは、汗が蒸発するときに体の熱を奪う気化熱のせいで、犬は汗腺がないので汗をかけないから、風に当たっても涼しいとは感じない。なので扇風機では体温を下げられない。って言われたそうです。( ´_ゝ`)フーン 言われてみれば、、、。

我が家も数年前ぐらいまでは冷風扇とクールマットでしのいでもらってたけど、今はエアコン24時間です。さすがに高齢になったふたりには年々厳しいでしょうしね。
原発問題や省エネという言葉が頭をよぎるんですけどね、、、、。(*_ _)ゴメン

所で、、、ペットに快適な温度と湿度は?と調べてみました。

犬に最も快適な室温は22~25度、、、低くない?

最も快適な湿度は40~60%ぐらいとありました。

003_400x284_2
また、人間が快適と感じる環境でいいとの別の記述もあったので、
我が家は室温27~28度、27度だと寒いんですけどね。それにエアコンの冷気は床に溜まりやすいですしね。
湿度は55%に設定です。

電気代恐いけど言ってられないもんね、しっかり働くわ。(´,_ゝ`)

 

|

2014/07/18

着せ替え人形

夏休みを前に、孫の日和と朱里に着せ替え抱き人形を買ってあげました。

Page88

私、ず~っと、着せ替えが出来るコットンのやわらかい抱き人形を持たせたかったんですよねぇ~。
でも、今まではメルちゃんがいいとか、リカちゃんがいい って言ってね。
そりゃ~いろいろ楽しいアイテムがいっぱいあってママが喜んでるみたいでした。
最近はもう遊んでる様子ないんですけど。

今 なぜ、この人形かというと、、、、
この夏休み、日和にミシンを使わせてみようかと思ってね。

なかなか人形のとはいえ洋服を縫うまでは無理でも、私と一緒にいろんな洋服を作ってお裁縫の楽しみを少し感じてくれればと思うのです。

な~んて、言ってますが、私が遊びたいのですぅ~。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

夏は粘土部屋 クーラーがないので、ロクロをミシンに変えて遊ぶことにします。

001_400x347

二人は愛おしそうにお人形を抱いて喜んでくれました。

生意気に「このお人形の方がなんか癒されるわ~」ってひより。わかったようなこと言うやん。(´,_ゝ`)プッ

メルちゃんやリカちゃんにはない温かみがなんとも言えないんでしょね。

本当はお人形本体も作ってあげたかったのですが、なにせ2体 ちょっと根気もなくて、、、。

今日、ひよりちゃん早速ミシンの練習をはじめました。

そうだ、今もあるのかな?
昔ね、紙の着せ替え人形ってありましたよね、本になっててページごとに切り抜いて遊ぶようになってるやつ。遊びましたよねぇ。

着せ替え遊び、女の子好きですよね~。

|

2014/07/15

久しぶりのトリミング

メグ、今日 病み上がり初めてトリミングに行って来ました。

Page89
「トリミングしなくても死なへん、もうちょっと体力つけてから。トリミングも体力いるのよ。」ってEYママなかなかしてくれなくて。(´,_ゝ`)
EYママにもいっぱい心配かけました。(._.)アリガト

さて、メグといえば顔バリに長いお耳、、、。

004_400x352


でも、暫くトリミングに行けなかったうちにテディぽくなったお顔も愛らしくてかわいいし、、、このままテディに、、、なんて迷ったけど、やっぱりこの方がメグちゃんらしいかな?

今回はお耳を短くして可愛らしさを、、、な~んて、68歳のおばちゃんですけどね。(´,_ゝ`)プッ

|

2014/07/10

もうすぐ誕生~(0゜・∀・)ワクワク

ロビ君、只今68号製作中です。70号で完結予定なのであと2巻、いよいよ、「ロビ君」 完成間近です。

音声認識ボードとリモコンボードを 取り付けています、、、 いよいよ脳ミソが入ります。

Page86
ちゃんと賢い子になるんでしょうか、、、メグパパ産みの苦しみを味わってます。( ´艸`)プププ

お話したり、踊ったり、テレビをつけてくれたり、タイマー測ってくれたり、いっぱいお手伝いしてくれるかな、、、。

最終号は今月末らしいですから、もうすぐ ロビ君 誕生です。(0゜・∀・)ワクワク

このロビ君ね、複数の性格が設定されてて、会話などに性格が出るらしいのね、

メグパパに生んでもらって(´,_ゝ`)プッ、
育てるのは私、さて、どんな子に育てようかな、、、。

とにかく今は、五体満足で元気な子が生まれるよう祈ってます。

メグぱぱ、こぴっと頑張れ~。

|

2014/07/05

調子乗ってる?

最近、どうもメグが調子に乗ってるっていうか、、、ドリーを下に見ているきらいがあるんですよね、、、。ドリーに「うぅ~~うぅ~」って。

こんな可愛い三つボタンちゃんなのにヾ(´ε`*)ゝ 、、、こんな怖い顔するんですよ~。

Page87
どうやら、仕方ないとはいえ、病気をしてから私たちがあまりにもメグばかり構いすぎたようです。

特にメグパパは今でも帰宅したら「メグぅ~、どうや?元気か?」ってドリーより先に声かけてるし、甘甘です。

わんこって、よく人を見て観察している動物ですからね、甘やかすと直ぐにつけ上がるみたいです。

多分 今では「パパは私の方が好きなんよ。」って感じですかね。

メグ、勘違いしたらアカンで、ドリー君が1番やからね。(-_-X)

|

2014/07/01

メロディロード

「メロディロード 」走ってきましたぁ~。

010_400x299

メグパパが気になってて、「走ってみたいから1番近いとこ探せしてくれ。」って、

ここでした。

和歌山県紀美野町のメロディロード、 うん!聞こえましたよ。

    ♪~み~あ~げて~ごらん~よるの~ほ~しを~♪

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星☆を」のメロディーが。

ただ、3回チャレンジで、ようやくはっきりと。(´,_ゝ`)プッ

速度が大事なんですね。
40~50kmと言われてるんだけど、最初は40キロぐらいで「うん???なんか微かに、、、」
次はスピードを上げて50kmで、、、「あっ、聞こえるぅ~、けど、ちょっと消化不良やわ~」
三度目は窓を開けて、、、「あっ、はっきり聞こえるわ~!ヽ(´▽`)/」

ホントは窓を開けなくてもいいそうなんだけど、私は開けたほうがはっきり聞こえましたけどね、、、。

これだけのために和歌山まで行って来ました。┐(´-`)┌ 

体感したら、今度はどうなってるの?ですよね。

音はモノが震えて発生するから、車が走って道路との間に発生する摩擦音がメロディとなって聞こえるんだと誰もが思うところですよね、、、でも、道路 いたって普通なんですよね、、、。

015_400x295_2_2調べてみました。
やっぱり、メロディーロードにはたくさんの溝が掘られてるんですって。
タイヤのスリップ防止の技法を用いて、溝と溝との間隔によって音域を、溝の幅によって音量を調整してメロディを奏でる仕組みなんだとか、
でも、道路の表面 デコボコ ガタガタしてないんですよね~。

この技術や工法を考案開発したのは日本の建設会社だそうです。すごいね、あちこちに出来たら交通事故防止にもつながるし楽しいですよね。

 

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »