« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/29

GW前半は陶芸教室 (*´∀`*)

「ばぁば、今度 陶芸教室いつ?」「何作らせてくれるの~?」って言われてたんだけど、、、 (´,_ゝ`)プッ
「なに作りたいか考えといてね。」って言ってたら「カップ作るぅ~」って言ってきたので、GW前半は孫たちの陶芸教室開催。 (*^-^)

マグカップを作ってもらうことにしました。

Page52

紐作りや玉作りはまだ難しいかなぁ、、、日和ちゃんにはそろそろ教えたいんだけど、今回はタタラで作くらせることにしました。

粘土を延ばし、、、型紙を乗せて粘土を抜き、、、新聞紙でくるんだ瓶に巻いて、、、

「ばぁば、傷つけてドべ塗ってくっつけるねんな?」って、さすがお姉ちゃん、ひよりちゃんは段取りや手順も飲み込み早い。(´,_ゝ`)

上手に出来てるでしょう? 先生がいいからかな?なぁ~んちゃって( ´艸`)プププ いえいえ、 タタラだからです。

「素焼きいつ頃できる?」って待ち遠しそうに聞いてたし、「何色にしようかな?絵描こうかな?」なんて二人で話してたし、、、どんな風に仕上げてくれるんでしょうかね?私も楽しみです。

|

2014/04/23

創作仲間の粘土創作展

私のご近所さん、絵を描かれご自宅で展示会もされるYさんや
粘土制作を楽しまれてる I さんがいらして、どちらもアマの域を超えたプロ級の方なんですが、陶芸を少々かじってる私もお仲間に入れてもらって仲良くしていただいてます。

昨日は I さんの粘土教室の創作展が道頓堀のギャラリー「香」で開催されたのでYさんと行って来ました。

Page51

作品はご自宅で少し見せて頂いてたんだけど、会場で初めて見る作品、どの作品もすごく精密で繊細でうっとり。

先生の作品 この人物像すごいでしょう~!?このフリル、このドレープ、、、素晴らしいの一言ですよね。

011_290x400

Page50

人形やオブジェなどが多い中、Iさんの作風はちょっと違ってこんなに大きな作品

私の一番お気に入りは こちら。

009_253x400

これ玄関に飾りたい、、、。

↑ Iさんの作品は絵画や写真等を参考に作られたそうで、こちらも。

008_400x218

010_400x295

粘土は粘土でも私の扱う土ものとは違って、うすく伸ばしても柔軟性があるのでよく伸び折れたりしないんですって。
だからこんな精密な成形が可能なんですね。

芯材を使って、薄く伸ばした粘土で包むようにするとこんな大きな作品も作れるんだとか。上の額も木で枠を組んで粘土を巻いて成形してるんですって。

ほんと、どの作品もカラフルで繊細で素晴らしかったです。

当然なんですが、私の粘土の世界と全然違うんです。
焼かなくていいし、成形好きな私にはこっちの方が向いてるかもしれないね、なんて話してたけど、、、

やっぱり、土と炎(電気釜だけどね 笑)と遊ぶのが好きです。
いや、なかなか思うようにはいかないから遊ばれてるんでしょね。(*^m^)

世界は違っても、無から形を作っていく手作りの楽しさは同じなんですよね。

ジャンルは違うけど、Yさん と Iさん、お二人にはこれからも仲良くさせて頂いて、感性やセンスを学び、刺激しあえたらいいな、、、と思っています。

|

2014/04/18

兜が焼きあがりました。

渋く カッコ良くを意識したのですが、、、どうでしょうか?

005_400x312

 黒土にそばを掛けたんですけど、濃い地色に.金粉が出てとてもいい感じに焼きあがりました。
前立ては黄瀬戸と織部です。

 初孫ちゃんが生まれた職場の仲間のお祝いの兜もです。

002_400x328

こちらは白土にマンガンをかけました。期待通り金属ぽく焼きあがりました。
前立ては黄瀬戸と赤結晶。

家紋を入れ、名入れの立札(下手な字ですが名前も書かせてもらいました。)と菖蒲の花入れを作ったのでこんな風にでも飾ってもらえたら、、、。

015_400x295

気に入ってもらえるかなぁ、、、。

002_400x300_2ミニ兜を何個か作ってます。

なんでもミニは可愛ですよね。

いつも、どんな作品も、釉薬をどうするか?イメージ通り 期待通りに色が出てくれたらほんと嬉しいものです。

大に期待はずれだったり 希に想像以上だったり、だから楽しいんでしょうね。

 

|

2014/04/14

桜ドライブ

奈良県宇陀市にある又兵衛桜です。

070_400x295

067_400x295

何年か前にもUPしたことあるんですけど、迫力あるでしょう~!?

次いで大野寺のしだれ桜です。

041_400x300

052_400x293

こちらも豪華でしょう~!?

上の「又兵衛桜」は、NHKの大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われた事で有名になった樹齢300年の巨大樹です。

名前の由来は、今話題の軍師勘兵衛の黒田家や豊臣家に使え、豊臣家の没落とともにこの地へ落ち延び一生を終えたという「後藤又兵衛」さんの屋敷跡に立ってることからそう呼ばれるようになったそうです。

この又兵衛さん、生まれは播磨、姫路の近郊の村だったそうで、親戚のおじさんだったような親近感が、、、。(´,_ゝ`)プッ だけど、ほんと 堂々としてカッコいいでしょう~!?その迫力が古武士の風格と言われるのも頷けます。

大野寺のしだれ桜も,樹齢300年以上と言われています。

どちらも凄い存在感で迫力満点、圧巻です。

もう一本、仏隆寺の千年桜を見に向かったのですが、なんかイベントをやってるとかで車で上までたどり着けずリタイア。(帰りの時間があったので、、、)
この千年桜、タイミングが合わず未だ満開の姿を見ることが出来ないままなんです。(ノд・。)

でもね、この時期の奈良は車を走らせるだけでどこも桜の通り抜け。

Page49
こんな素敵な風景にも出会えました。

033_400x300_2

昨日はドリ・メグのトリミングデイで、ドリ・メグをEYママに預けて、「さぁ、どうする?奈良の桜はまだ見頃らしいで、行こうか?」って急遽お花見ドライブとなりました。

今年のお花見が、お天気がいまいちだったり、体調が優れなくてお誘いパスしたりしてちょっと物足りなかったので昨日は一日桜めぐり。満喫してきました。空がどんよりだったのがちょっと残念でしたが。

             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

トリミングのお疲れでお休み中のおふたりに、
久しぶりにご挨拶なさいと起きてもらってパチリcamera

014_400x278

ふたりとも加齢は隠せないけど元気です。

|

2014/04/11

かんべえくん

011_400x295_2

凄いですね、大河効果、
姫路は今、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のおかげで凄い盛り上がり様なんです。

↑ はイメージキャラクターのかんべえくんです。

私の実家はこの姫路城の城下で、毎日お城を眺めて暮らしていました。
小学校はこのお城のすぐ裏。放課後にはよくお城のお堀で遊んだものでした、、、お城は庭です。な~んちゃって。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

この黒田官兵衛の話も父から聞かされてました。だからこのブームはとても嬉しぃ~。o(*^▽^*)o

ちょっと、姫路のPRです。(*´v゚*)ゞ

この姫路城の南にある家老屋敷公園に「軍師官兵衛」のドラマ館がオープンしています。

004_400x300_2

ドラマの世界が体感できるよう、撮影に使われた衣装や小道具・脚本などが展示され、官兵衛をとりまく女優陣のドラマ衣装展示コーナーや、官兵衛と光姫の婚礼シーンも再現されています。

館内、撮影OKなのは官兵衛の居室と のちに幽閉される有岡城の牢獄の2箇所だけですが、私の下手な写真よりこちら ←にフォトバンクがあるのでお周りくださいませ。

官兵衛の世界、ドラマの世界が体感できる体験型パビリオンとなってるので、GWも近づいてきたことだし、この機会に姫路へお運びください。ドラマも観光も楽しんで頂けると思います。

あの世界遺産の美しいお城は平成の大修理中で工事用建屋でまだ覆われていますが、

003_400x296

今はまだこんなですが、来年27年3月27日全貌を見せてくれるそうです。来年のGWもお城を見に行くことにして、、、ね。

GW、実家の方へ遊びにいらして下さい。なんのお構いもできませんが、、、。(´,_ゝ`)プッ

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::

ご心配おかけしてた(別に、、、ですか?(´,_ゝ`))花粉症かも?って件ですが、違うかったみたいです。うちの花粉症のナース、「もう どうもないの?全然?じゃ、風邪やったんかなぁ、、、まだ花粉飛んでるもん。」って残念そう~。只今爽快でぇ~す。花粉症じゃなかった~
ヽ(;▽;)ノ

|

2014/04/07

もしかして?

先週の中頃からクシャミ 鼻水 鼻づまり 頭が重い(脳ミソは軽いはずなんだけど)体もなんとなくダルイ。

あ~ぁ(;д;) 風邪ひいちゃった、、、。と思ってたら、
花粉症の方々から、「花粉症ちがう?」「それ花粉症やわ」「こっちへおいでぇ~」って執拗なお誘い。

毎年このシーズンになると、気の毒やなぁ、、、なんて人ごとだったけど、これって突如くるんですってね。もしかして、、、、

イヤイヤ、絶対違うぅ~。ただの風邪やもん。うん、かぜ 風邪 ただの風邪の初期症状なだけ。

そうですよね、神様どうかそういうことでよろしくお願いします。o(_ _)oペコッ

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年のお花見シーズンも もう終わりですかね、、、。

土曜日は微熱(37度)もあったし、寒かったのでお誘いのあったお花見パスしてしまったけど、昨日は午後から大川の桜を見てきました。昨日も冷たく寒かったので短い散策だけのお花見となりましたが。

Page45

Page46

大阪のど真ん中を流れる大川 その両岸に整備された無機質な都会の公園も桜が咲くとこんなにも変貌するんですね。綺麗でした。

それにしても、この時期の土・日のお天気が 悪いというのはほんとイヤですよねぇ。(ノ_-。)

花粉症もヤダ~~。\(*`∧´)/

|

2014/04/04

満開ですよ~。

今年も春の名物イベントお花見シーズン到来です。

行ってきました、仕事仲間と住吉公園へ。まさに春らんまん満開です。

Page44

ヒラヒラと舞う花びらに情緒を感じながら仲間たちと過ごす楽しい時間。

実は、昨夜からくしゃみ 鼻水 鼻づまり 喉イガイガ・・・午前の仕事はお休みして、午後からの花見だけ参加。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
だって~,今日を逃したら今年のお花見は出来ないかも、、、だって、明日からお天気下り坂なんでしょう?もう外雨降ってるしぃ~。

今年のお肉はめちゃ美味しかった~!お好み焼きして~のリクエストにも応えてくれて買出し班ありがとうね。

027_400x292 お好み焼き、まぜまぜして焼くだけのこんなのがあるんですね、結構美味しかったです。

そうそう、何のロケだったのか八光さんがきてました。「みんな大丈夫?」って急に身だしなみ整えて映る気満々( ´艸`)プププ

結局 私たちのところまでは来なかったんですけどね。カメラもってこちらからいきました。(´,_ゝ`)プッ

毎日顔を会わす変わらないメンバーだけど、毎年変わらずこうしてお花見が出来るって幸せなことよねぇ~ってひとりが。ほんとにそう思う。来年もやろうね。

昨日ね、最近サクラの色が、昔に比べて薄くなっているよね、なんて話してて、ちょっと調べてみたんですけどね、環境問題というか酸性雨が原因とか諸説あるみたいなんですが、「日中よく晴れて気温の高い日が続くと、花びらは濃いピンク色になって、
日中曇りがちで気温の低い日が続くと、花びらは白っぽくて薄い色になるようです。」って記述がありました。そうなんですって。

 

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »