« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/28

シーリングファンを取り付けました。

リビングにシーリングファンを取り付けました。天井から吊り下げるこれです。

Page17
エアコンと扇風機とかサーキュレーターなどを併用すれば冷暖房の効率がいいって話ですよね。でも、それって結構邪魔なんですよね。

このファンを回すことで頭部と足元の温度差がなくなり、室内の温度が均等になって邪魔にもならず快適に省エネできるってわけです。

以前からメグパパが「付けようか?」 って言って検討したこともあったんだけど、どれも結構な大きさだし、いいのだとお高いし、、、それに、そんなに広いリビングでもないので圧迫感とかあっても嫌だし、音とかもうるさいかも、、、なんて、私ダメ出ししてて、最近はそんな話も忘れてたんだけど、、、

先日 家電量販店で偶然手頃なお値段なのを見つけて メグパパ「これ付ける。」って。

「イヤやと思ったら外してもらうで。」って渋々だったんだけど、実際付けてみると そう圧迫感とか威圧感もなく、 音も回してるのを忘れるくらい 静か。

こんなんならもっと早く付けてもらえばよかった、同じなら照明のついたおしゃれなのを。

|

2014/02/25

染付の豆雛ちゃん

孫たちの色付けより一足早く色付けしてた私の豆雛ちゃんたちが焼きあがってきました。

Page26

 こんな風に飾ってみました。

012_400x287

043_400x293_2 屏風替わりの背景の布ね、かまぼこ板におでんの串をさして、その串の先に布の角を差し込んであるんです。

春らしいハギレを買ってこようかなって思っています。
これもありかな?

それと、色付けや絵付けは苦手なんだけど、小さな作品だから練習がてら染付に挑戦してみました。

Page27

呉須で思いつく模様をランダムに描いたのですが、絵の下手なのもそれなりの味になってていい感じに仕上がって(自分で思ってるだけですが、、、(*´v゚*)ゞ)染付にハマりそうです。

私 思うのですが、絵が少々下手でも焼くとそれなりの味になるんですよね、陶芸って。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ だから私 描けるんですけどね。(/ー\*)

|

2014/02/20

相葉君?松潤?

孫たちが作ったお雛様、ようやく色付けできました。真剣な面持ちで一生懸命塗ってるかと思ってたら、、、、

Page25

突如 ふたりケラケラ楽しそうに大笑い。

どうしたん? って聞いたら、、、嵐 大好きなふたり、日和が「桜井翔くんが松潤になってしまった~」
次いで朱里が「大野くんが相葉くんになったぁ~。」って。

Hina

そう言えばそんな風にも見えてきた。(*^ω^*)ノ

さぁ、透明釉を掛けて本焼きします。ひな祭りまでに間にあうかなぁ?

その前に私の豆雛ちゃんたち3組みが焼きあがる予定です。可愛い姿を見せてくれるかな、、、。

|

2014/02/17

はる です。

大阪岸和田市にある「いちご畑 はる」に行って来ました。

Page22

こちらはたいへんな人気スポットで土日の予約はなかなか取れなくて、今年は年明けから娘と狙ってたんです。
2年ほど前に一度来たことがあって、「また来ようね。」って言ってからなかなか思う日に予約が取れなくてようやくです。

こちらでは、摘んだいちごを座ってゆっくり食べられるように、いちご畑を囲むようにイスとテーブルが設置されてるカフェスタイルのいちご畑で、
練乳やチョコソースなどのトッピングがあったり、ドリンクやアイスクリーム・ケーキバイキングもあるんですよ。そこが人気の所以かな。

Page20

ハウス内はとってもぬくぬくで、あま~いいちごの香りではるぅ~~ です。

日和ちゃんも朱里ちゃんも何度もいったり来たり、楽しそうにいちごを摘んでは嬉しそうにトッピングをつけて食べてました。

Page19

Page23

いちごってほんと可愛いですよね、小さないちご見つけてはストラップにしたぁ~いなんて、いちごを見てると幸せな気持ちになりますね。

立春を過ぎての先日の大雪にまだまだ遠しと待ちわびる春のひと時をハウスの中だけど楽しんできました。

         はぁ~るよ来い!は~やく来い!

|

2014/02/12

カニ食べいこう~ ♪

ご近所友達たちの「♪~カニ食べいこう~♪」のお誘いで毎年の恒例行事だというバスツアーに参加させて頂きました。

Page15
行き先は丹後の宮津。名勝天橋立をひかえた海の城下町です。

バスが進むにつれ、モノトーンに変化する車窓の景色を眺めながら、おしゃべりにも忙しく、行きも帰りも一睡もしなかたっていうバスツアーは初めて。たいていバスに乗ったらウトウトだったんですけどね。帰りの車中ではビンゴゲームなどもあって寝てる暇もなかったんですよ。

目的のカニも期待を裏切らない
とろけるカニ刺し・香ばしい焼きガニ・カニ鍋・甲羅焼き・・・ヽ(´▽`)/お腹いっぱい 胸いっぱい の大・大満足ものでした。(v^ー゜)

このツアーはカニを食べるだけなので、帰りの出発までの時間もたっぷり。
外は雪が降ってたこともあり、みんなお風呂に入ったり、カラオケを楽しんだりしてたんだけど、私は一人 マップを片手に城下町をぶらり散策してきました。

Page16
城下有数の商家旧三上家住宅や今林家住宅、創業300年というお醤油さんの白壁に格子を配した古い建物などが歴史を物語っていました。

天橋立を訪れる観光客や西回り航路の立ち寄る港町として賑わったであろう海の城下町宮津の歴史にほんのちょっぴり触れてきました。

しんしんと舞う雪の中、ひとりで歩くのもなかなか情緒深いものがありましたよ。
、、、と、言うものの、冷たかったぁ、、、方向見失ってちょっと(A;´・ω・)アセアセ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~のところもありましたけどね。(*´v゚*)ゞ

来年の参加も約束した旅でした。

|

2014/02/07

またまた お雛様

孫たちと私の作った豆雛ちゃんたちの素焼きが出来たんだけど、朱里ちゃんがインフルエンザに罹っちゃって、色付けを先延ばしにして、私は今年も ↓お雛様を作りました。

Page14
ぼんぼりさんと桜・橘も作ったので粘土台でセットしてみたら、結構大きく立派なのが出来そうなんだけど、問題は色付け。苦手なんですぅ~。ι(´Д`υ)アセアセ

でも、これまで作ったお雛様はほとんどお嫁に行っちゃったので、バアバの形見として(´,_ゝ`)プッ ひとつぐらい置いとかないとね。

、、、と言いながら毎年作ってます。

こちらはまだまだ乾燥段階だから、豆雛ちゃんたちの色付け頑張ります。

あかりちゃぁ~ん、早く治るんだよ~。
あっ、あかりちゃんが治ったら次はひよりちゃんかな。一巡するんでしょうね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

流行ってますからね、気を付けてくださいね~。

|

2014/02/03

節分そば

今日は節分ですね~。今夜は多くの家庭で巻き寿司丸かぶり ですよね。(´,_ゝ`)

だけど、今日スーパーに買いものに行ったら「節分そば」なるコーナーがあってね、赤鬼さんやお多福さんのイラスト入りのかまぼこなんかも並んでいました。

「節分そば」?
またまた~┐(´-`)┌大阪の海苔屋と寿司屋さんにハメられた(´,_ゝ`)プッ恵方巻みたいにおそば屋業界の策略かぁ?なんて思ったんだけど、どうやらこちらの方が由緒正しいみたいですね。

、、、と 言うのも、、、
古く、ご先祖様たちは立春を新年の始まりととらえ、その前日である節分を本当の年越しと考え、年越しそばを食べてたそうです。

大晦日に食べるお蕎麦を「みそかそば」 2月3日に食べるお蕎麦を「年越しそば」と呼んでたそうです。
節分に食べるお蕎麦なので「節分蕎麦」とも呼ばれ、今でもその風習が残ってる地域もあるそうですよ。

お蕎麦やさん、この風習 乗っからない手はないですよねぇ~。

「恵方巻」のように「節分そば」、定着するんでしょうかねぇ。

 

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »