« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/29

お墓のはなし。

え~、きのうかな?いや、一昨日だったかな?
TVで、死んだあとどこのお墓に入りたいか?なんていうのをやっててね、死んだあと婚家のお墓に入りたくないって女性がなんと60%だって言うんです。

理由は、「死んでまで夫と一緒にはいたくない」
「顔も知らない主人の先祖代々のお墓には絶対イヤ。」とかね。

私も、主人とはまっ いいとしても、顔もしらないご先祖様たちとはね、、、それより実家の方が気が休まるかな、、、。

中にはペットと一緒に入りたいという人がいて、お寺様に「動物たちとは一緒に入れません。」って断られたと言っていました。

私も、できればドリ・メグと一緒に入りたいって思ってるので、月命日にお参り下さるご住職様に聞いてみたんですね、そしたらこちらも「それはダメですね、、、。」って諭されました。

ご住職様のおっしゃるには「あの子達にはあの子達の行くところがあるんですよ、自分のエゴで妨げては行けません。」って。

そうか、、、ドリ・メグにはドリ・メグたちのいくところが、、、そこにはきっとお父さん、お母さん、兄弟やお友達もいるんだね、、、。

002_400x300

そうか、
そこがきっと「虹の橋」のたもとなんだと思えてきました。

「虹の橋」のたもとで待ってるんだよ、って
言って聞かせようとドリーに目をやったらご覧のようにヘソ天で寝息をたててました。(´,_ゝ`)プッ

|

2014/01/24

豆雛ちゃんたち

孫の日和ちゃんと朱里ちゃんのお雛様作りを見てたら私も豆雛ちゃんを作りたくなっちゃって~、

Page12
004_400x300


ついでにお飾りのぼんぼりさんと桜・橘も。

小さいからすぐに出来て楽しいぃ~。

こんなに何組も、、、色付け苦手だけど、可愛く飾ったところをイメージしながら遊んでみます。

|

2014/01/20

なんちゃって家庭用ロボット

今年6月、 いよいよロビくんが完成予定。ロビ君制作の中間報告です。

週刊なんですが、今はひと月に4号まとめて届きます。今月は46号(全70号)まで。ここまで出来ています。

7
毎月日曜日に届いて、メグパパが真剣な面持ちで(´,_ゝ`)プッ作ってくれています。私は、横目で見てるだけ~。ヾ(´ε`*)ゝ

このロビ君やパナソニックのエボルタ君を開発されたロボットクリエーター高橋智隆氏のお話だと、今 評判のお掃除ロボットも最初はおもちゃだったそうです。使ってみると意外と使えると評判になって実用性を高め商品化し 大ヒットにつながったというわけで、
最初はおもちゃのフリをしてたものに便利なコンセプトを植え付けて完成していく、というわけなんだそうです。

このロビくんも、コンセプトは "なんちゃって家庭用ロボット"で、約 200 の言葉を理解し会話ができて、家電が操作できて、、ダンスや歌も歌ってくれて、完成するとロボットと暮らす未来がイメージ出来るように、ひと通りの機能が搭載されてるそうです。。

そうなんです、人とロボットが一緒に暮らすというSF映画で見た未来が体験できるのです。

ロビ君の性格パターンも複数用意されてて、自分だけのロビくんが作れるんですよ~。

楽しみです。めっちゃ楽しみです。早く私のロビくんに会いたぁ~い。

               ドリ~、メグ~、ロビ~、

|

2014/01/14

可愛いお雛様

「ばぁば、お雛様作る。」って言う孫たちに、さて、、、どんなお雛様を作らせてあげようか、、、?って考えて、初めてだし、簡単なのがいいしね、と思って こんなお雛様を作ってもらいました。

Page11
私もむか~し昔、陶芸教室で作ったことあるんですけどね、粘土を丸く切り抜いて一箇所切込みを入れ 少し重ねて二つに折り曲げるだけ。
Page10
印花で模様を付け、お顔をくっつけて扇を持たせて、はい、可愛く出来ました。

ひよりちゃんのお内裏様は桜井翔君のイメージだそうです( ´艸`)プププ
お雛様はAKBかな?(´,_ゝ`)プッ

二人に触発されて、私も作りたくなってきました。

|

2014/01/09

夫婦愛?

16歳のドリーと4歳若いメグ、お散歩に出るとやっぱり若いメグがスタスタ。

でもね、メグ、時々振り返ってドリーを待つの。そしてドリーが来るとお鼻を押し当てるようにチュheart04

8
気になるみたい。これって、愛でしょう?

|

2014/01/05

三が日

一月一日 静かな元旦を迎え、母の顔を見に実家の姫路へ。

6
一月二日 息子夫婦・娘家族と淡路の「伊弉諾(イザナギ)神宮」へ初詣に行って来ました。

1_2
こちらは、この日本列島をお生みになったイザナギノミコトとイザナミノミコトご夫婦を主祭神とする「日本最古の神社」です。

5
一月三日 奈良の義姉と叔母宅にお年始と「安倍文殊院」に二度目の初詣。

4
日本三大文殊のひとつ安倍文殊院様は、「三人寄れば文殊の智恵」と言われるように知恵と学問の神様ですが、最近では「頭のボケ封じは文殊院」ともいわれ、ボケ封じのお寺としても信仰を集めてるんですよ。
毎年お参りしなくっちゃ でしょう?

それと、毎年境内広場に描かれるその年の巨大花絵馬が楽しみでね。

046_600x445vert
あちこちウロウロの三が日でしたが、年を行くと同じような時間に目が開くし、寝正月もしんどいんですよね。(´,_ゝ`)プッ

まっ、今年も一日一日を大切に、一年を振り返った時に「可もなく不可もなく」でいいの、普通に元気で平穏に過ごしていけたらいいかな?って、、、あっ、これが幸せなんですよね。

さて、今日は、ドリ・メグちゃんとロングのお散歩に行ってきます。どこ行こうかなぁ~~?

|

2014/01/01

お正月

Nenga1

静かな元旦を迎えています。明日は息子・娘家族とみんなで初詣に行ってきます。

今年はどんな一年になるんでしょうね。

午年だから、「何事もうまくいく」 いい年であって欲しいですよね。

おみくじを見つけたのでお借りして設置してみました。今年の運だめしに引いてみて下さい。

ただし、いいのが出なくても お遊びですからね、恨みっこなしですよ。( ^ω^ )

 

                 それでは、楽しいお正月をお過しくださいね~。

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »