« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/27

よいお年を~

クリスマスも終わり、2013年も終わろうとしています。今年も拙いブログにお付き合い下さってありがとうございました。 来年も気ままに綴っていきたいと思っています。どうぞお付き合い下さいませね。 よろしくお願いします。

さぁ、重い腰をあげてお掃除頑張ります。
年々腰が重くなってね、、、(;´д`)トホホ…

 

それでは皆様 良いお年を~。

そうそう、この「よいお年を~」のは、
今年と来年のどちらののことやと思う?って話になってね、私は、来年一年がよい年でありますようにって意味で来年の事のように思ってたんだけど、違うんですって。残りの年を無事お過しくださいっていう意味で今年のことなんだそうですよ。( ´_ゝ`)フーン シラナカッタ~

改めまして、
年の瀬のお疲れなど出ませんように、楽しいお正月をお迎えくださいね。そして、新しい年がよい一年となりますように~。

 

|

2013/12/22

イ~ヌはコタツで・・・

今日は少し暖かかった?けど、ここんとこ寒かったですよね~。雪降りましたよね。

イ~ヌは喜び のはずなのにドリ・メグちゃんコタツで寝てばかり。「あんた達は猫かっ!?」 って突っ込んでるんですが、まっ、年のせいもあるんでしょうね、、、。

Photo151
今日は今年最後のトリミングデイでした。

Photo152
今年もあと10日あまり。ふたりはキレイになって新年を迎える準備はOKだけど、あと少し仕事に新年を迎える準備 頑張らないとね。

|

2013/12/20

孫のツリー

孫の日和と朱里の作ったツリーを見てやって下さ~い。

Photo147
左が姉の日和ちゃん作で、右が朱里ちゃんの作ったツリーです。可愛いでしょう?!

朱里ちゃんのはキラキラデコシールを貼ってカラフルでしょう。
日和ちゃんも貼るようなこと言ってましたが、、、子供たちは、特に女の子はビーズとかキラキラ好きですよね。

私も真似っこしてみようと思います。

ふたりとも「楽しい 楽しい」って。こうやって出来上がった作品を手にしたら達成感とか喜びとかね、そういうのを感じてほしいから。

来年はお雛様も作りたいって。うふっ、やっぱり私の孫ですわ~。(´,_ゝ`)プッ

ついでに私のUPしてなかったツリーです。ちょっとメルヘンチックとシック?大人っぽいの。

Photo150Photo149
あと何点かあるんだけど、今年中はもうちょっと無理かな?デザイン思いついたらすぐ作りたくなるんですよね、、、。

年が明けると今度はまたお雛様を作りたくなるんだと思います。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

|

2013/12/17

職場のクリスマス&忘年会

土曜日、午前診の後 職場で仲間達と「クリスマス&忘年会」ではしゃいできました。

Photo145
おばちゃん達だってはしゃぎたいですよね、遊びたいですよねぇ~。ヽ(*≧ε≦*)φ

会場をどこかのお店にしないのは騒ぎたいから。(´,_ゝ`)プッ

一年の締めくくりのこの会、ほんとに楽しみなんですよね~。o(*^▽^*)o

何が楽しみかというと、ひとつはプレゼント交換。
支給された資金で一人ひとりがプレゼントを用意するんだけど、みんなが一年間かけて悩み選んだプレゼントの数々。楽しみなんですよね~。

今年は、、、私が用意したのは布団たたき&UV除菌クリーナーノズル、他に、電動バスポリッシャー・美顔器・車截用プラズマクラスターに なんかレンジもいけるとかの可愛いお鍋とかもあったな、、、あとは???
プレゼント選びって楽しいですよね~。悩むんですけどね。

Photo143
今年の私の戦利品はこれ。

Photo146
ビンゴゲームでゲットした「人感センサー付き消臭セラミックファンヒーター」(トイレに置こうかな、、、。)

そして、11月末までに提出する「今年の流行語大賞・漢字一文字」の予想が両方的中(v^ー゜)ヤッタネ!! で 頂いた奥様賞のペンダント。

「四文字熟語」のかるた取りでゲットした「滑り止め付き折り曲がるまな板」

ジャンケンでゲットした「シリコンスチーマー」

今年は大漁でした~。ヽ(´▽`)/

先生賞のクイズあり、腕相撲あり、かるた取りありで いっぱい遊んでもらいました~。ヽ(´▽`)/

そして また、2014年の世相やレアなヒット商品にアンテナを張り巡らせながら、来年のこの会に向けてのプロジェクトが始まります。なぁ~て、ちょっと大げさですが。。。 c(>ω<)ゞ

年末のこの会 ほんと楽しみなんですぅ~。(・∀・)イイ!

職場のみんな、来年も遊ぼっ 遊ぼうね。そして、 来年も仕事、要支援 [^ェ^] よろしくネ!

|

2013/12/12

クッキー型で作ったツリー

Photo142_2
Photo118_2
← 粘土を延ばしクッキーの抜き型で葉っぱを抜いて作ったツリーです。

釉薬はお星様には黄瀬戸を、葉っぱは織部なんだけど、右は釉薬の中にジャポンのドボ掛け、左はグラデーションをつけたくて100均の霧吹きでシュッシュ。

霧吹きで吹いた方、上に行くほど白く雪が積もった感じが出てるでしょう?そんな風に狙ってたので上手くいって満足してます。

いろんなタイプのツリーが焼きあがってきます。

明日あたり孫たちのツリーも焼きあがる予定です。またUPするので見てやって下さいね。

|

2013/12/09

ガーデンイルミネーション

最近はご近所イルミネーションも多くクリスマスムードたっぷり、ロマンチックですよね~。

昨日 夕飯後、我が家のすぐ近く、長居公園内の植物園で公開されてる「ガーデンイルミネーション」に行って来ました。
Photo141
「わぁ~!、キレイ~!」

「あっ、サンタさんや~!」

「きゃぁ~、可愛い~!」   と、孫たちの歓声。

Photo138

木々や草花が光に照らされた「幻想の並木道」や「光の絨毯」
蓮池にかかる「アクアブリッジ」を渡ると、動物の森やサボテン広場。

Photo137
Photo136_2
Photo140
無数の灯りに包まれる「光のトンネル」

Photo139
2010年に始まったこのイルミネーション、この時期の夕飯後のお散歩は楽しみのひとつになりました。

|

2013/12/08

忘年会

今年もあと3週間ちょっと、、、

陶芸のお仲間さんと忘年会をしてきました。

Photo134
以前の教室の仲間と自由工房さんでの新しいお仲間さんととりとめのないたわいない話に笑ったり、感心したり、呆れたり(´,_ゝ`)プッ みんな個性豊かな楽しいお仲間さんたちです。

今回のお店選びを任された私がチョイスしたのは細~い路地裏にひっそりと営む地元の古い日本料理店「福源」さん。

「ここいいね、ゆっくり出来るし、美味しいわ~」って言ってもらえたので安堵でした。

今年一年お疲れ様でした。来年も私にいっぱい刺激と感動を下さいね~。来年も作品作り頑張りましょう~。

|

2013/12/04

ホワイトツリー

続々とツリーが焼きあがってます。

ちょっと遊んで白マット釉を掛けて、焼きあがったあとキラキラデコシールで遊んでみました。

Photo131
写真ではわからないけど銀ラメのエナメルを木の部分にちょこちょこっと塗ってるのでキラキラしてます。

Photo132


デコシールとオーナメントは100均です。

季節的にクリスマスのアイテムやグッズも色々あるんですよ~。100均ってほんと色んなものがあって楽しいですよねぇ~。

ところで、このツリー、よく、「どうやって作るの?」って聞かれるので ちょっとレクチャーしますね。

Photo123
画像右上の金網、釉薬や顔料を含んだ刷毛や筆をこすって液を飛び散らし、作品をぼかした感じに仕上げたりする道具なんだけど、これに粘土を押し付けると ところ天みたいにウニゥ~って粘土が出てきます(画像右下)。これをすくい取ってロクロで挽いた三角錐に貼り付けていくだけなんですよ。

テクニックや熟練なんて関係ないです。ただ手間なだけ。(´,_ゝ`)プッ

この手間と根気、なぜ仕事に生かせないのかって職場の仲間に突っ込まれそうですが、、、はい、、、ここで使い果たしてます。( ´艸`)プププ

だけど、このウニョウニョ 結構面白いんですよ~。

|

2013/12/03

キッズダンス

日曜日は、ダンスを習ってる孫の日和と朱里の練習の成果を披露する地域の「こども文化祭」でした。

プログラムは 日頃 学校が終わった後 子供たちがいろんなクラブで汗を流す鼓笛や太鼓、そして日和と朱里が通ってる「あっぱれダンスクラブ」のダンス。

Photo133
今の子供たちの遊ぶ環境は昔とはずいぶん変わって、外で体を動かすってことが少なくなってますよね。

昔はゲームなんてなかったから、鬼ごっこやら缶けりやらドッジボール。女の子はゴム飛びなんかしましたよねぇ~。ず~っとお外で遊んでた。そして、そんな遊びの中から人間関係とか自発性とかいろんな事を身につけていってたんじゃないんでしょうか。

今は親が意識して環境を与えてあげないといけないのかも、、、。

娘が選んだ環境はダンス。
リズム感は勿論、集中力や強調性、何より体を動かしを流すというバーチャルではなくリアル。

今のところ、ふたりとも楽しそうに元気ハツラツ、かっこよく(´,_ゝ`)踊ってます。

子供たちの一生懸命の姿って、可愛くって微笑ましくて、ちょっとウルウルだったり、嬉しいものです。

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »