« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/29

16歳になりました。

Dolly5
なんかね、、、この頃、、、ママの声が遠くに聞こえるんだ、、、。

なんかね、、、お散歩の時なんか、ちょっとした段差や溝が怖くなったんだよね、、、、前はそんなことなかったんだよ、、、。

なんかね、、、時々 とても不安になる時があるんだよね、、、。

だけど、毎年お誕生日に「いつまでも元気でママの傍にいること。」って約束させられるので頑張らないといけないんです。

来年も元気でお誕生日を迎えられるよう頑張ります。

                ドリー 

↑の写真、3日ほど前に撮ったものだけど、愛らしくて、年なんか感じさせないでしょう?

でも、、、老化の兆候は嫌でも、、、。(´・ω・`)

仕方ないですよね、、、16歳・・・人年齢でいうと80歳だそうだから、、、。
私自身も何事においても年々衰えを実感してるんですもの。。。

この子達は私たちよりも4倍もの速さで時が過ぎてゆくんですよね、、、あっと言う間に、、、。

たくさんの幸せと安らぎを与えてくれたこの子たちに安らかな老後を過ごさせてあげられるよう、私が心にゆとりを持ちながら、一日一日を大切に過ごして行きたいと思っています。

            ドリーママ

この前の連休、久しぶりに大泉公園にロングのお散歩に出かけてきました。

Photo128
Photo127
Photo129
この日はお天気もよく暖かくて久しぶりのいいお散歩日和でした。

温かい陽射し、草や土の匂い、心ゆくまで感じてくれたかな、、、。

|

2013/11/25

新しい家電

勤労感謝の日 11月23日 誕生日だったんです。62歳です。

誕生日プレゼント、洋服やアクセサリーなんてあまり興味ないし、「何欲しい?」って聞かれればいつも「パソコン」「カメラ」「掃除機」・・・(´,_ゝ`)プッ。

Photo125_2
掃除は好きじゃないんだけど、掃除機は好き。新しい掃除機だとすごく綺麗になった気がする。(*´v゚*)ゞ

今年は誕生日にルンバを買ってもらう約束だったんですけど、ルンバ うろうろさせてドリ・メグ落ち着かないだろうしな、、、それより私、一台あるんだけど、スタンド式掃除機がもう一台欲しいと思ってたので、こちらの掃除機  を買ってもらいまいた。

数年前に結構いいキャニスタータイプの掃除機買ってもらったんだけど、今では出すのも面倒くさい。週一のお休みの日に引っ張り出すくらいかな。

スタンド式なら部屋の隅に立てておけば気が向いたときやゴミを見つけたときにササッと。一日何回でも苦になりません。

娘曰く、「キャニスタータイプの方が掃除機かけたぁ~ 掃除した~って気になるけどな」って。それ、わかる気がするけどね。

でも、私 各部屋に一台ずつ欲しいんですよね~。

これ、一台4役の優れもの。話題の布団たたきとUV除菌ができてハンディタイプにもなるんですよ。

今日届いて早速お布団をお掃除&除菌。↑ の写真右下、結構取れてましたよ。w(゚o゚)w 

これで一万ちょっととはメグパパかなり安くついたとほくそ笑んでるところを、もうひとつザイグル と。(´,_ゝ`)プッ

D


引っ越して暫くはお部屋汚したくないと思うでしょう~?
なんかね、油ハネや煙が嫌でテーブルでお肉焼いたりが抵抗あったりしてね、、、ザイグルなら油ハネもなく煙を抑えた調理が可能って言うので欲しかったんです。

「唐揚げ」や「とんかつ」なども油を使わなくても赤外線のパワーで食材自体が持つ油を浮き出させて調理できるんですって。(◎´∀`)ノ

ザイグルはまだ届いてないのですが、家電が新しくなると家事も楽しくなりますよねぇ~。

暫くいい主婦しまぁ~す。ヾ(´ε`*)ゝ

|

2013/11/20

ヒイラギのツリー

今年のツリー第一段が焼きあがりました。

Tree1
↓の日記のツリーがモミの木で、こちらはヒイラギのイメージです。

ヒイラギがクリスマスと関係するのは、ヒイラギってトゲトゲしてて触れると痛いでしょう?キリストが処刑される時にかぶせられた冠がこのヒイラギの冠で、キリストが流した血が赤い実になったと言われています。

昔、教会に行ってた時にそんな話を聞いたことを思い出しながら作っていました。

一緒に焼きあがったツリーです。

Tree2
今日は寒かったですねぇ~。
夏、あんなに暑かったから、その流れで暖冬かと思いきや、今年は例年にない厳冬なんですってね。なんでも殺人的な寒波もやってくるとか、、、。

みなさん、覚悟して体に気を付けましょうね。

|

2013/11/15

モミの木

日和 朱里に負けないように、私もツリー、こんなの作ってみました。

クッキーカッターでクッキー生地ならぬ粘土を抜いてモミの木を。

Photo118
土台を作って、粘土を伸ばして型を抜き、重ねるだけの超簡単。
でも、面白いでしょう?結構いい感じだと思いません?

織部を掛けて仕上げるつもりです。

葉っぱの先に、りんごとかリボンとか靴下なんかのオーナメントを作って乗っけてみたり、流行りのキラキラガラス玉を乗っけても可愛いと思いません?

003_372x500


考えてると楽しくて、

オーナメントを吊り下げられるよう葉っぱの先に穴を開けて、もう一つ。

うまく焼けるかなぁ。。。

メグパパに、「、こんなん作ってみたわ。」って見せたら、
「五輪塔か?」って。
なんでやねん、(# ゚Д゚) ムッカー
どう見たら五輪塔に見えるねん。モミの木やっ。ツリーですぅぅぅ~。
( ゚皿゚)キーッ!!

さて、作ってきたツリーの素焼きが何本か出来てきてるので、これから色付けです。

作るの好きなんだけど、釉掛け苦手なんですよね、、、。

041_295x400


余った粘土でちょこっとサンタさんも作ってみました。

|

2013/11/11

日曜日の陶芸教室

日曜日も陶芸教室開校。(´,_ゝ`)プッ

朱里ちゃんは素焼きしたツリーの色付け。日和ちゃんは「ひよりもツリー作りたい。」って。

Photo122
おかげで私の作業が進みません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

お昼ご飯食べ終わった日和ちゃん、「陶芸教室行っとくね。」ってすぐに粘土部屋に戻り夢中で作っていました。

陶芸教室って、、、じゃぁ、ママに月謝もらって来てね~、お昼ご飯におやつ付きだから高いよ~。( ´艸`)プププ 昨日は夕飯の外食も。(´,_ゝ`)

ふたりとも 陶芸たのしいぃ~~って。

いつまでこうやってバァバと遊んでくれるのかなぁ、、、。

|

2013/11/07

サプリ 効いてる?

w(゚o゚)w びっくり!

今日ね、仕事に出る前に「行ってくるねっ。」ってドリ・メグに目をやったら、ドリー君 私のソファーにちょこんと座ってるの。

Photo121
なんで びっくり かって言うとね、
もうどれくらいになるかなぁ、、、ドリーがソファーに飛び乗る姿見られなくなって、、、。
もう年だからなぁ、、、って寂しく思ってたんだけど、な・な・なんと 飛び乗ったァ~ヽ(´▽`)/

でも、どうしたんだろう、、、?
そう言えば、、、メグパパが「ドリー元気になってきたと思わん?」なんて、私に相談なしに定期購入して飲ませてる、イエ 食べさせてるジャーキータイプのサプリのおかげだとでも言いたそうに、、、。メグパパ、サプリ好きです。(´,_ゝ`)プッ

018_500x374


ドリ・メグに食べさせてるジャーキーはこれ。
「犬康食・ワン」
田七人参と霊芝がベースなんだそうです。

私ね、サプリメントなんて信用してないんですよね。

日本はサプリメントに対する法律がよく整備されてなくて、信用しちゃダメだってうちの先生にも言われたし、サプリの実態とか弊害なんかも読んだり聞いたりしたこともあるので、自分は何も飲んでないんですよね。

でも、これは効いてるのかな?って思えてきました。(´,_ゝ`)プッ
だって、言われてみればお散歩の時も元気に歩いてるし、、、あっ、涼しくなったからかも。。。

004_445x500
そうそう、家の中でもダッシュしたりする時もあるんですよ。少し前 夏の終わりぐらいの時の跳ねるようにかけて来た写真だけど、いい表情してるでしょう?

まっ、病は気から って言うし、、、効いてると思えば効いてる気がするのかなぁ、、、。信じるものは救われるとも言いますもんね。

一日一本、何よりドリ・メグ 喜んで食べてるし、信じて食べさせます。

効いてくれればもうけもん。今 漢方 きてますしね。(´,_ゝ`)

|

2013/11/01

元気ですよ~。

お友達から、「最近 ブログにドリ・メグちゃん登場しないけど元気?」ってメールを貰い、
今日も別のお友達の電話で、「最近 孫ちゃんのことばかりでドリ・メグちゃんはどうしてるの?」って。(*´v゚*)ゞ

ドリ・メグ 元気ですよぉ~。と いう訳で今日のお散歩風景をUPします。

Dorimegu2
夏 暑かったしね~、秋になったら台風やらでお天気スッキリしなかったり、折角のお天気の日曜日もメグパパが仕事だったり、なかなかロングのお散歩に行けないけど、毎日元気にご近所散歩に行ってます。

お散歩に行くと「ドリー君元気ねぇ~」って褒めてもらうんですよ。

最近、ドリーよりも若いお友達が虹の橋を渡って逝っちゃたって話をよく耳にするんですよね、、、その度に ショックというか、、、気が重くなりますが、(ノ_-。)
今月16歳のお誕生日を迎えるドリーも12歳のメグも、やはり時折「年いったなぁ、、、。」って思う時もあるんですけどね、まだまだ本当に元気でいてくれます。いい子達です。

ドリ・メグファンの皆様(´,_ゝ`)、ふたりとも 元気ですよ~(*^-^)

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »