« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/29

クラフトパークに思う。。。

「クラフトパーク」・・・陶芸・染色・木工・金工・織物・キルンワーク・ステンドグラス・吹きガラス・バーナーワークなどの九つの工房が設けられ、多くの人が自由な感性と想像力で手作りを楽しんでる手作り工芸の総合施設です。

14年前になるかな、、、私、、創立当時の一期生なんですよね。
ここで陶芸の基礎を習って、ハマっていったんです。習得過程が進んでコースが上に上がる時、曜日や時間が合わなくてやめちゃったんだけど、こちらで学んでた時の楽しさが忘れられず、懐かしくて、毎年の「クラフトパークフェスタ」には都合が合えば行っています。

今年も日曜日行って来ました。

Photo119
懐かしい陶芸教室を覗き、陶芸作品を見たり、吹きガラスの実演ショーに見入ったり、各教室でやってる体験をみてまわったり、楽しい時間を過ごしてきました。凄い盛況でしたよ。

なのに、、、
この手作りの聖地のような施設も、大阪市の市政改革プランで 存続・廃止の見直し計画があるとか、、、なんで~?

これだけの工房が揃った立派な施設、廃止はもったいないと思う。

まっ、市の財政難から、あってもなくてもいいものにお金使ってられない、やりたければ民営のカルチャー教室を利用すればいいってことなんでしょうね。

でも、文化的な意味からいうと、絶対必要なんですよ。
あってもなくてもいいもんだろうけど、あれば心や生活が豊かになる、文化ってそういうもんでしょう?

市長さん、ちょっと文化とか芸術とかに冷たくないですかねぇ~。(ノ_-。)  

ただ、確かに交通も不便だし、最寄り駅からも遠いし、不便は不便なんですよね、、、採算とれてないのかなぁ。。。

火の車だからいろんなところを見直そうというのはわかるんだけど、、、さて、どうなるのかなぁ、、、クラフトパーク。

 

|

2013/10/23

小さなお弟子さん

孫たちですけどね、学校から帰り宿題を済ませたら我が家にやってきます。

クリスマスツリーを作ってる私の傍で最初はお星様などの型を抜いたりして遊んでたんですけど、今は 私の真似をしてツリーを作っています。

朱里ちゃんです。
いっちょまえに針でキズをつけて、ドべを塗って・・・(´,_ゝ`)プッ 夢中で作ってます。

Photo116
日和ちゃんは、マフラーを編んでます。こちらもなかなかの手つきですよ。

Photo118_2
「宿題しなさい。」「お片付けしなさい。」「早くしなさい。」・・・子育て真っ最中で余裕のないママが教えられないものを私が教えてあげたい。

私が教えてあげられるものは、モノ作りの楽しさ・・・かなぁ。。。

二人ともお勉強にダンスに頑張ってるみたいだし、
宿題終わったら口うるさいママから逃げておいでね、ばぁばと遊ぼうね~。(´,_ゝ`)プッ

ついでに私のツリーもUPしておきます。私も頑張ってまぁ~す。

Photo117
ちょっと頼まれたりして何個か作ってます。まだ土のままですが。

|

2013/10/16

出雲の国で

071_640x480
連休の最終日、めぐパパとバスツアーで出雲の国に行って来ました。

出雲駅伝の応援に、、、じゃ ありません。(;´д`)イエイエ 

大国主神様のお引越しのお祝いに出雲大社と松江の街の散策に、、、だったのに、、、
(・_・)エッ....?

神門通りとご縁横丁をのんびり散策のはずだったのに、、、
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo113
ご覧のとおり、大社の前は駅伝の応援で凄い人・人・人ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そもそも、出雲大社に着くまでも、交通規制やら渋滞やらでバスはにっちもさっちも動かなくて、あと1~2kmという所で 乗客のひとりの「添乗員さん、歩きましょう~。このままじゃ何時に着くかわからないし、、、」と言う意見にみんなが賛同。

Photo115バスを降りて、歩きましたわよ、ゾロゾロと
(遠足か~?(-_-X))

私、添乗員さんに文句イエイエ愚痴の一つも と、傍によって、「駅伝あるのわかってたんでしょう?対策してなかったのかしら~?」って優し~く(流石に困惑してる若いお嬢さんに強く言うのもね、、、根が優しいもんで(´,_ゝ`)プッ。)話しかけたら、「このツアーの企画段階ではわからなかったんです。」って。

そお~?(わかった段階からでも想定できんかったんかい。心の声)

「ねぇ~、大変ね、何が起こるかわからないもんね。これも後になったら楽しい思い出になるかもね。」って、わたし、大人ですから~。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そのせいで、松江では地ビール館で試飲しただけで、楽しみにしてた散策はなくなり、帰りの高速では2箇所の事故渋滞のせいで下道や迂回したりで帰宅したのは12時まわってました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

まっ、本当に記憶に残るバス旅行になりましたが。

でも、出雲大社へはちゃんとお参りしてきましたよ、ご縁横丁へもちらっと。

そして、食後の食べ歩きチケットの綴り、ぜんざい餅やおふく焼きなど甘いものは全部頂いてきました。(*´v゚*)ゞ

Photo114
松江や出雲大社は二度目だったんだけど、松江のお堀めぐりや散策にまたゆっくっり訪れたいです。

|

2013/10/13

秋晴れ。スポーツの秋

ようやくの秋らしいさわやかな連休となりましたね~。(o^-^o)

今日は地域の体育大会。

娘の所とはお隣同士の町会なので、今日はライバル同士で戦ってきました。(´,_ゝ`)プッ

Photo111このポスターに「とーちゃん かぁーちゃんの本気みせたる。」って書いてあるんだけど、パパ ママさんたちも じいちゃん ばぁちゃんたちもみんな真剣に吹き出すくらい頑張ってました。
特にリレー、凄い迫力で転んでましたよ。(´,_ゝ`)プッ

私はめぐパパと一緒に2競技に出場。その一つ「ゆっくり急いで」って競技では一位のトップだったんですよ~ (v^ー゜)ヤッタネ!!
ゆっくり急いで、、、ってどっちやねんって突っ込みたくなるような競技名だけど、50歳以上の男女6名チームでね、バケツからコップに水を汲んで走り、ペットボトルを満水にするというリレーだったんですけど、お散歩友達のご夫婦とのチーム、3位ぐらいには入りたいねって言っていたのが、なんと一位。やりましたぁ~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

もう一つは買い物競争。こちらは順位関係なし。
札に書いてある番号と同じ番号の商品をゲットして、そのままお持ち帰り~。
私はバケツ(ピンクのかわいいの)メグパパはランチボックス。両方共娘んちにいきましたが。

孫の日和と朱里たちは玉入れや障害物競争、娘は子供会のお世話があったようですがムカデ競争に出場。

声援にも力が入り、家族総出で楽しい秋の一日を過ごしてきました。

Photo112
明日もまたお出かけしてきます~。

|

2013/10/06

吉本と極上しゃぶしゃぶ

週末、勤務地の医師会の慰労会で「吉本新喜劇」となんばで楽しむ宴会コースを堪能してきました。

Photo109
笑ってきましたぁ~ヽ(*≧m≦*) (*≧ε≦*)φ

何も考えないで ただただ大笑い、なんか、頭も体もスカッ~とする思い、、、これですよね、「笑い」が体にいい って言われる所以。

そして、そのあとは徒歩で食事場所に移動。

極上黒毛和牛のしゃぶしゃぶ 食べ放題飲み放題の大宴会でした。

Photo110
心もお腹も満腹の一日でした。(*^-^)

でも、笑いすぎ 食べすぎもちょっとしんどいもんですね?

年のせいかな (´,_ゝ`)プッ

|

2013/10/01

趣味の部屋

朝夕めっきり涼しくなって、秋らしくなってきましたねぇ~。あんなに暑い(~Q~;)暑いと言ってたのにちゃんと季節は巡ってくるんですね。当たり前か、、、。(*´v゚*)ゞ

さぁ、今日から10月、今年もあと3ヶ月ですよ、早いですよねぇ~。ボォ~っとしてたら一年なんてすぐ終わっちゃいますね。(A;´・ω・)アセアセ

さて、夏の間 遠ざかってた陶芸 イエイエ 粘土遊び(納戸部屋なのでエアコンついてないんですよね(;´д`)トホホ…) を再開しようと粘土部屋 をちょこっと模様替え

やっぱりロクロを置きたくて、
昔 陶芸を始めた頃に買って 置く場所も腕もなく(最初に道具を揃えてから入るタイプなので、、、。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ) ガレージの物置に放置したままだったロクロを引っ張り出して狭い納戸部屋にセット。

それと、ロクロを挽くとどうしても泥が跳ねるので周りも養生シートで囲ってもらいました。納戸とはいえ 入居してまだ1年たってない新居ですから 壁 汚したくないので。(´,_ゝ`)

Photo108
十年以上放置したままだったので、ちゃんと廻るかどうか?試しにツリーの土台を挽いてみました

うんうん、秋の夜長、充分遊べそうです。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »