« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/24

彼岸花とそばの花

023_400x299

なんの予定もない休日のお昼、メグパパの「蕎麦 食べに行こうか?」の一言で兵庫県川辺郡猪名川町までお蕎麦を食べに行って来ました。

去年 道の駅「いながわ」の「蕎麦の館」で頂いたお蕎麦が忘れられず、ドライブがてらに
少々遅いお昼になりましたが。(´,_ゝ`)プッ

そば栽培が盛んな猪名川町、町内を走ってるとたくさんのソバ畑を見ることができます。
豊かな緑の中、一面の小さな白い花とそれを縁取る真っ赤な彼岸花、どちらも今が満開、美しい秋の景色の中のドライブになりました。

こちらの「蕎麦の館」はつなぎを使わない十割そばを提供してくれます。蕎麦打ちもできるんですよ。

お店はお昼をとっくに過ぎてるのに超満員で20番近く待ち。

でも、待ち時間も楽しく、お隣の農産物直販所をウロウロ。
道の駅大好き夫婦ですから~~~。c(>ω<)ゞ

そして順番が来て頂いたのは、ちょこちょこいろんなお蕎麦が食べたい いやしんぼうの私にベストなメニューそば三昧。天ぷらそば・おろしそば・そばサラダのセットにそばソフト。

Photo107
お蕎麦は勿論、そばソフト、焙煎したソバの実が入ってるそうで、
少し香ばしく独特な不思議な甘味があって美味しいんです。
ご当地ソフトいろいろありますよね、中には「う~ん???」っていうのもあるけど、これはありです。(・∀・)イイ!

何度もリピートしそうです。

|

2013/09/19

案山子ロード 2013

この景色が好きっ!この風景が大好きっ!

007_400x300
もともと明日香は大好きだけど、この季節になると、今年はどんな案山子さんたちが並んでるのかなぁ~ って 言うか、案山子さんたちが呼んでるような気がして(*´v゚*)ゞ今年も案山子ロード 行って来ました。
Photo92
今年のテーマは「田んぼの神さま・田んぼの生きものたち」

我が国には、農耕神を祀る風習があり、
春の稲作開始の時期になると山の神様が里に下りてきて田の神様になり、農作業を見守り秋の豊作に導いてくれるという春秋去来の伝承という信仰があったそうです。農耕民族ですもんね。

今年はその神様たちや神様のお使いたちが明日香の棚田にかわいいお姿でたぁ~くさんお出ましになってました。(*^-^)

Photo100
Photo105_2
Photo104
Photo98
Photo97
Photo102
Photo101
Photo106
Photo94
Photo95
50近くはあったかな?うちほんの数体UPしましたが、まだまだかわいい案山子さんたちが並んでいます。ぜ~んぶ見たいでしょう?
この土・日(21・22日)は彼岸花祭りが開催され、22日案山子コンテストが行われます。

今年の最優秀案山子さんはどれかな?私の一番好きなあれかな?

日本の原風景ともいえる明日香のこの風景の中にいるとほんと心地いいんです。(*^-^)

   ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今夜は満月の中秋の名月、お月様ひときわきれいですぅ~。

中秋の名月は必ずしも満月とは限らなくて、来年以降はしばらく欠けた名月が続き、次に満月で見られるのはオリンピックより先の2021年だそうですよ。

|

2013/09/16

今までに経験したことのない

日本の南海上を北上した大型台風18号の被害が各地に出ているようですが、ブログ覗きに来てくださってるみなさんの所は大丈夫でしたでしょうか?被害に遭われた方たちにはお見舞い申し上げます。あっ、ブログなんか今覗きにきてる状況じゃないですよね、、、。

我が家の所は大和川が危険水位に達したので避難してください という 緊急避難勧告のメールが何度もきたり、「こちらは大阪市です。大和川が・・・・・・・避難場所か3階以上に避難してください。」という放送も何度も流れたり、、、今までに経験したことのない状況だったけど、数時間後には解除され何事もなく平常に戻りました。

朝、「台風もう過ぎたん?大したことなかったねぇ~、」なんて呑気なこと言ってた矢先、「緊急避難勧告」。

えっ!?あっ、そこかw(゚o゚)w そういうことが・・・って、
全然想定してなかったのでビックリでした。当然 大雨が降ったら川が決壊・氾濫するのはありえるのにね、台風が通過してしまえばそれで終わり~みたいに思って、、危機感まったくない人でした。

緊急メールがきた時も、「私にもきたぁ~」って一瞬喜んだり(前の携帯は古くて来なかったんです。そのために携帯替えたところだったの)、「お父さん、大和川見に行きたい。」なんて言ってみたり、、、。不謹慎でした。。。

TVで各地の被災状況を見たり、様子を見に行って亡くなった方のニュースを聞いたりしてたら、自分の危機感のなさと、もし、家が水に浸かってたら・・・なんて想像したら、、、たいへんなことなんですよね。

なんか 今年は、っていうより、これからの異常気象や南海トラフに備え、この のほほん気性をなんとかしないといけませんね。

そうそう、緊急避難勧告 なんですけど、
我が家は避難場所の学校のすぐ近くなのでメグパパの「3階にいたら大丈夫やろ。」の判断で避難しませんでした。

大事に至らなくてよかったです。ヽ(;▽;)ノ

|

2013/09/11

携帯

携帯を機種変更しました。

もう古い機種でね、気象庁が配信する緊急災害警報の設定にも対応してなくて、先日の災害訓練警報が私だけ来なかったの。それって、なんかイヤやん? 取り残されたようで、、、。ヾヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、スマホにじゃないですよ、ipad mini を携帯してるので、ガラケーです。

この携帯に、友達から「オリジナルよ。」って頂いたかわいいプードルが3ッもついたストラップを付けて、

Photo91
着信音には、「ばぁ~ば、でんわ~~」のかわいい日和の声。ババ馬鹿ですぅ~(*´v゚*)ゞ

いま、可愛くて可愛くて お気に入りなんですぅ~。 o(*^▽^*)o

|

2013/09/06

大豆パン

今 話題の大豆パン、糖質制限推奨のうちの病院、早速購入して試食&試食後の血糖値を計ってみました。

Photo86
一日目 この大豆パンを食べる前に血糖値を測ったら 102。
そして食して一時間後計ってみたら変わらず102。ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー上がってないやん~。

二日目、普通のパンを食べて同じように検証。
食べる前は前日と同じ102。それがなんと、血糖値70ほど上がってました。6枚切りのホットサンドをYちゃんと半分こして食べただけなんですよ。

大豆パン試食したスタッフ全員食べた後に血糖値上がってませんでした。

まっ、当然なんですけどね。つまり、いかにこの大豆パンが炭水化物つまり糖質が少ないか ってことです。

知らず知らずに炭水化物過剰の食生活になってる現代人、この炭水化物過剰摂取こそ糖尿病とか高脂血症などの生活習慣病と肥満などの原因なんです。

それと、認知症やアルツハイマー病は、インスリンがうまく働かない糖尿病の一種なのではないかっていう説もあるそうです。

私、身を持って体感 、、、実感してるので、⇒その時のブログです。
ダイズインターナショナルの店長さん凄いです。 敬意です。(・・||||r 

糖質制限をしてる方やダイエットしたい方には ほんと、救世主のような嬉しい食材ですよね。

お味はね、見た目真っ黒なんだけど、焦げ味はしませんよ。( ^ω^ )
外の皮はしっかりしてるけど中はふんわりしてて少しモチモチしてます。
そして、ほのかに大豆の香ばしさ?風味?がします。

今 このお店あまりの反響に大変なことになってるそうですよ。

国産大豆全粒粉パンミックスをみつけたので、家でも大豆パン焼けそうです。

あっ、こちらも品切れ中だわ。。。(ノ_-。)

|

2013/09/02

魔法の絵画

Σ(゚д゚lll)アブナッ !  ひより~ あかり~
       落ちたらどうすんの~。拾わなくていいから~。

A2               「ジーニーの落とし穴」

魔女がかけた落とし穴の細い橋には1000円札が置いてありました。( ´艸`)プププ

天空までつながる階段をのぼったり、鳥につかまってみたり、、、

A3_2               「アラビアの無限回廊」

妖精の世界に迷い込んで、蝶になっちゃったり、、、

A1_2                 「モンシロチョウ」

ウミガメと一緒に泳いでみたり、、、A4_3                    「大ウミガメ」

これ、ぜ~んぶ平面の絵なんですよね~。

指定撮影ポイントから撮ると あら 不思議!立体的に見えるんです。

孫たちの夏休み中に行こうと思ってた 京セラドーム大阪で開催されてる3D アートの参加型美術展「魔法の絵画展」に行って来ました。

長い長いと思ってた夏休みも もう終わり、、、昨日は夏休み最後の日曜日だったしね、この絵画展も最終日、ほんとに最後の最後、一緒に不思議の国で遊んできました。

二人とも絵の中に 溶け込んで ノリノリでポーズをとってくれて、写真を撮ると「見せて、見せて。」って大喜び。ほんと、楽しかったです~!

このモナリザの絵、右から見ても左から見ても目が合うの。
なら 下から、、、って思ってしゃがんでみても ほら。

Photo83
気持ち悪るぅ~~。( ´艸`)プププ

3Dアートの不思議な世界・・・ただの絵なのにね、、、遠近法とか歪みや影の技法とか 3Dの作家さんたち凄いなぁ~ぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ 服部正志さんφ(・ω・ )メモメモ

絵画の中に溶け込んだ日和・朱里のポージングにも拍手を。
(´,_ゝ`)プッ

A6A5_3A8A7_2

しつこいようですけど、(*´σー`)
こんな所にミルクをこぼさないで~ってお口で受けに行ったミルクも、
朱里が乗ってる魔法使いの手のひらも、
日和が乗ってる切り株も
狼男に追いかけられて登ってるハシゴも、平面の絵なんですよねぇ、、、、不思議やわ。。。○|_| ̄ =3 ズコー

作品は30点ほどありましたが、どれも迫力もあって面白かったですぅ~。ヽ(´▽`)/

Photo85

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »