« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/26

暑中お見舞い申し上げます。

                                        < PARAM NAME=bgcolor VALUE=#FFFFFF>             

毎日本当に暑いですねぇ~。(。>0<。)

激しいスコールに襲われたり、竜巻が発生したり、、、とうとう沖縄だけじゃなく日本全体が亜熱帯気候になっちゃんたんでしょうかね?

この厳しい暑さの最中、自分は日傘をさしてワンコを散歩させてる人を見かけましたが、何を考えてるんだろうと思いますね、あっ、何も考えてないんでしょうね。
老婆心から言っちゃいました、「道路 焼けてますよ、触ってみられたら?ワンちゃん可哀想ですよ。」って。

001_400x327
我が家のドリ・メグ、午前中は冷風扇の前のクールマットの上で、午後からはクーラーを効かせた部屋でゴロゴロしてます。(´,_ゝ`)プッ お散歩は陽が落ちて道路の熱気が冷めてから行くようにしてます。ふたりとも 元気です。

まだまだ、まだまだ、猛暑が続きます。頑張りましょうね。

|

2013/07/23

ゴーヤとキュウリのグリーンカーテン

昨年末に引っ越した我が家の初めての夏、西陽がキツ~~い。

そこで、窓には遮熱クールレースカーテンと遮光カーテンを重ね、ベランダにはクールシェードを設置、エアコンの室外機には日よけカバーをつけたりと、思いつく暑さ・節電対策をしています。

そして、節電で一気にブームになったグリーンカーテンにも手を出して、、、(´,_ゝ`)プッ

M3
勿論、私の趣味ではありません、メグパパがどうしてもやりたいっていうもんだからね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

最初はゴーヤばかりだったのですが、娘のひよりママと私の
「ゴーヤなんかいらんで、誰も食べへんからな。」
「緑のカーテンってゴーヤでないとアカンのん?」
「どうせなら キュウリの方がいいのに、キュウリならひより達も食べるけど、、、」
「ゴーヤ、おすそ分けしても迷惑がられると思うけど、、、」

、、、って散々ブーイングされて、メグパパ 半分キュウリの苗に植え替えました。( ´艸`)プププ

せっせと肥料を置き、毎日水やりをして(当然メグパパがですが)、こんなに大きく伸びて、ゴーヤの赤ちゃんが。。。

こうなるとなんか可愛くて、楽しみになってきました。(*゚ー゚*)

ゴーヤってキュウリと同じような小さな黄色い花をつけるんですね。どちらも同じウリ科だからよく似てるんだろうけど、「こっちがゴーヤで、こっちがキュウリか・・・」なんて、育ててみないと区別つかなかったと思います。まっ、だからどうなの?って話ですけど。。。
(*´v゚*)ゞ

|

2013/07/21

暑気払い

暑いですねぇ~。(。>0<。)

職場の仲間達と暑気払いに行って来ました。beerが美味しかった~~!

P65
「ねぇ、暑気払いしよう~。」
「ねぇ、美味しいもん食べに行こうよぉ~。」
「なんか、辛~~いもん食べたいよね。」

最近、仕事の合間はこんな会話ばかりでした。(´,_ゝ`)プッ

で、行って来ました、辛~~い!韓国料理を食べに。

夏になると辛いモノが食べたくなりますよね。

これにはちゃんと根拠があって、韓国料理などによく使われる「唐辛子」やエスニック料理のスパイスなどの辛味成分が味覚、嗅覚、痛覚など様々な感覚神経や内臓神経を刺激するらしいのですが、要に、食欲の落ちるこの夏に辛いモノが食べたくなる、これって人間の自然な要求というか自衛本能・・・。

まだまだこれからの長い夏、辛いものを食べてこの夏を乗り切りましょう~!

辛~い!でも美味しいぃ~料理と楽しいおしゃべり、今 暫くは頑張れそうです。

|

2013/07/14

蓮の花

暑くて 暑くて どこへもお出かけする気も出ないけど、
折角の連休、朝の涼しいうちにとチョット早起きして蓮祭りに行って来ました。すぐご近所長居公園内の植物園です。
003_400x300_2
002_300x400_2

蓮の花ってね、仏教色濃い花ですよね。お釈迦様がお座りになってらっしゃいますもんね。

蓮の花って泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かせるそうです。真水に近かったら小さな花しか咲かないんだそうです。

Img_0036_400x267
つまり、美しい花を咲かせる為には泥が必要だということ。

そのことを 私たちの人生に置き換えられ、人はたくさんの泥(苦難)を経験しなければ大きな花を咲かせ実を結ばせることが出来ないんだと説いておられるのです。

蓮の花は朝日を浴びて開花し、午後には閉じる、、、それを4日間繰り返して散っていくんですって、、、花の命は短くて・・・ですよねぇ。。。

人の一生も短い、、、私も3日目ぐらいかなぁ、、、。
幸か不幸かあまり泥水を被ってないから人間 小さいんだわきっと、、、。

小さくてもいいわ、泥 嫌だし~。(*´v゚*)ゞ

|

2013/07/08

夏の風物詩

011_400x300
奈良の義姉のところに行った帰り、「おふさ観音」に立ち寄ってきました。

015_400x299
ちょうど「風鈴まつり」が開催されてて、境内に涼やかな音色が響き渡り、大和の夏の風物詩がそこにありました。

、、、でも、私が求める夏の風物詩はこれ。ヾ(´ε`*)ゝ

024_400x300
これ、これ! 夏の風物詩と言えばこれですよねぇ~。

子供さんのいらっしゃるおうちでは必ずかき氷機があるんですよねぇ~。大阪人なら一家に一台たこ焼き器とかき氷機 ってね。 
(´,_ゝ`)プッ 

風鈴の音色を聞きながら、、、お庭を眺めながら、、、茶房「おふさ」で頂くこのかき氷、絶品なんですよ~。

Photo62

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »