« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/30

梅ジュース

和歌山の「めっけもん広場」で買ってきた梅で梅ジュースを作っています。

001_400x300
梅酒や梅ジュースには青い梅で作ります。梅干には熟した黄色い梅を使うそうです。

「めっけもん広場」で梅を求める先輩方がいろいろご伝授下さいました。

へたを楊枝で取り除き、良く洗って水気を取り、梅と砂糖 一対一で漬けるだけですが、この時水気を取った梅を冷凍庫に入れて一晩凍らせます。
冷凍することにより、梅の細胞が破壊されエキスが出やすくなるんだそうです。凍らせない場合は爪楊枝でつつくとエキスが出やすいそうです。我が家は凍らせました。

お砂糖も氷砂糖 って思ってたんですけど、違うんです。白砂糖がいいんですって。その方がすっきりとした仕上がりになるんだとか。

10日程でエキスのたくさん出たおいしい?梅ジュースが飲めるんだそうです。

でも、正直 私「梅」あまり好きじゃない。。。(゚ー゚;

梅には ”天然クエン酸”の作用があり血流改善にいいと言われ、メグパパが梅ジュースを作りたいって言うのも、
コレステロールが高くてドロドロ血の私と
「梅 嫌い。」って言う日和や朱里に、普段口にする酸っぱい梅と違って、甘くておいしい梅ジュースを飲ませて梅のイメージを変えたいんだとか。

まっ、梅を食べれば医者いらず って言うし、、、折角なので飲んでみますか。。。(*^m^)

 

|

2013/06/25

めっけもん

我が家は この季節になると梅と桃を求めて和歌山まで出かけます。

和歌山のJA紀の里ファーマーズマーケット「めっけもん広場 」目指してひとっ走りしてきました。

005_400x300
ここはいつ来てもいっぱいで、今までまともに目の前の駐車場に止めれたためしがありません。この日も第三駐車場に。

このマーケット、全国のJAの店舗の中でも売上1位を獲得するほどの超人気店で、特に梅と桃のこの季節は凄まじいんですよ。

Photo61
この桃、ひと箱1000円前後、ありえないお値段でしょう~!?

梅も1kg 250円ほど と、すんごくお安いんです。

だからって、、、
「二人で食べるんだったらスーパーで2個か4個パック買った方が安くつくやん、わざわざ和歌山までガソリン使ってこんなに大量に買い込んで馬鹿じゃないの?まっ、うちはおすそ分けもらってラッキーだけど、、、」って娘に笑われたけど、、、確かにあそこに行くと少々買いすぎてしまいます。。。(*´v゚*)ゞ

だってだって、本当に安くて、みんなバンバン大量買い。ついついね。。。┐(´-`)┌

和歌山といっても大阪寄り、車で1時間半ほどかな、、、ドライブがてらにいいですよ。行ったらみんなも絶対買い過ぎちゃいますから~。(´,_ゝ`)プッ

 

 

|

2013/06/21

ロビ君の声で、、、

今日 こんなものが届きました~!

026_400x300_2
Robi オリジナルボイス付きクロックです。
これ、週刊ロビの購読者へのプレゼントなんです。

いかにもロビっぽくてかわいいでしょう~!? (*^-^)

(´,_ゝ`)プッ そりゃそうですよね、ロビ君の耳をデザインしたものですから。

Photo60
声も可愛いんですよ、「時間だよ 起きて!」ってロビ君の声で起こしてくれるの。

あっ、そうそう、ロビ君の声はピカチュウの声の大谷育江さんの声なんですよ。

デアゴスティーニさん、ニクいですよねぇ~、随所随所にプレゼントを入れて楽しませてくれます。

008_144x200_2
週刊ロビの購読者を対象にしたプレゼントは、
このプレゼントのあとはロビ君の充電チェアーだそうです。

最初のミニフィギアといい、このクロックといい、掴まれてます。(*´v゚*)ゞ

|

2013/06/17

舞洲ゆり園に行ってきました。

大阪北港の人口島舞洲にオープン(6/5)したゆり園の無料招待券を頂いたので早速行って来ました。

Img_0002_400x266

Img_0057_400x267
大阪湾を望むロケーションは明石大橋 や 淡路島も望めます。

Img_0058_400x258
ほら。 ↑ むこぉ~に見えるでしょう~?明石大橋です。

このロケーションを望みながらゆり畑が広がり色とりどりのユリの花が競演しています。

Img_0015_400x267

Img_0022_400x267_2

Img_0047_400x267

Img_0030_267x400

Img_0013_400x267_2
舞洲ってね、野球場やアリーナ スポーツ公園などがあってスポーツアイランドってイメージでしょう?スポーツやってない人や興味がなくあまり足が向かないって人 多いんじゃないでしょうかね?
私もそのひとりだけど、あっ、そうそう、こちらには難波津焼( なにわずやき)と言って 大阪湾の海底粘土でやきものを制作されてる舞洲陶芸館があって、そちらに一度見学に行ったくらいかな。

そこにこういう新名所を作り、老若男女 たくさんの人に足を運んでもらおう~ってことだと思うけど、、、ゆりが終わったらどうするのかなぁ、、、なんて余計なことを思いながら、久々に一眼持って来てたのでバシャバシャ撮ってきました。

一眼に飽きてヾ(´ε`*)ゝ コンデジで魚眼風やワンポイントカラー、ジオラマ風などいろんなシーンで遊んでみました。

Photo59
カメラも楽しいです。なかなか上手くなりませんが。。。

|

2013/06/11

お嫁に出しました。。。

実は・・・ でお知らせした展示即売会にお薦めもあって作り置いてたお雛様を出させて頂いてました。どうせ買う人もいないだろうし、、、手離したくない気持ちもあって、こんな値段なら買う人もいないだろうし、それでも買って頂けたらそれはそれでうれしいかも、、、なんて 図々しく5桁のお値段をつけてたら、、、

ナ、ナ、(@_@;) ナント!お買い上げ頂きました。

こちらと、

017_400x279_2
こちらと、

005_400x311_2

004_340x400_5この三段飾りとあと小さなお雛様。

一番上のお雛様はあるクリニックの先生の奥様が大変気に入って下さって「温かみがあって好きです。待合に飾らせて頂きますね。」なんて 嬉しいことをおっしゃって下さって。。。 (*゚ー゚*)

たくさんの方に見て頂けるなんて作り手としてはこんな嬉しいことはありません。

他の子達もそれぞれのお宅でほっこり和んでもらって可愛がってもらえたら嬉しいです。

お嫁に出した気分です。

|

2013/06/06

展示即売会のお知らせ

035_400x243

昨年から私がその名の通り自由にお世話になってる「自由工房」で今年で8回目なんだそうですが、奥様が作陶された器にこれも奥様が育ててらっしゃる植物を植え込んだ植木の即売会が催されます。

工房に行くたびに斬新な花器?植木鉢?を作ってらっしゃるのを見てたから、それぞれどんな植木が入るのか、すごく楽しみだったんだけど、植物が入るとほんと!更に素敵なんですよ~!

Photo58
Photo57
小さくて可愛いのから斬新で大きなものまで工房いっぱい展示準備されてたけど、毎年待ってらしゃるファンが多いそうで一日ですぐなくなっちゃうそうです。

9日(日)10日(月) おそらく10日は残り物かな?

興味おありの方、自由工房までいらして下さい。

040_800x597
地図などはこちらの画像を大きくしてみてくださいね。

|

2013/06/04

幻のレインボーラムネ

今日、患者さんから差し入れに頂いたラムネなんですが、、、(貴重なラムネをありがたいことです。)

003_400x299

知る人ぞ知るのイコマ製菓本舗のレインボーラムネと言って
なかなか入手困難で幻のラムネって言われてるくらいレアなんですって。

私 知らなくて、「知らんなぁ。。。」
「あんたほんまに知らんねんなぁ~」って
某お茶のCMのような会話のあとに口にしたそのラムネ、ジュワ~と溶けてくどくない優しい甘さと酸味でとても美味しいの。かすかにピーチの味がします。

なぜ幻か って言うと購入するには、指定日時に指定された会場に行くか、
はがきで抽選に申し込むか、どっちかでしか入手できないらしく、その倍率は20倍近いらしいんですよ。w(゚o゚)w

イコマ製菓さんのHPに行ってみると次回の予約受付は9月。

あと3ヶ月先になるけど、興味持たれた方、チャレンジしてみて下さいね~。

コロコロ まん丸ってかわいいですよね~。

|

2013/06/03

運動会でした。

今日は孫の日和・朱里の運動会でした。運動会って、いつから今頃になったの?秋じゃなかったけ? まっ、いいけど・・・

今年入学の朱里ちゃん、初めての運動会・・・私 楽しみにしてたんですけどね、、、起床時からまたまたフワフワして気分が優れずメグパパにカメラマンを頼んで寝てました。
Photo56_2
メグパパ、動画はいっぱい撮ってきてくれたんだけど私の欲しい画像がない。。。

どうやら見失うみたいでシャッターチャンスを逃すらしいの。(´,_ゝ`)プッ

それに、、、「多分今後ないと思うよ。」と ひよりママがいう貴重な日和のかけっこ一等賞のシーンも望遠で撮ってたから気がついたら目の前に来て間に合わなかったとか、、、。凸(`、´X) もぉ~~。( ゚皿゚)キーッ!!

終了後、「ばぁば、かけっこ一番やったよ~」って電話をくれたひより。
「ばぁーば、まだしんどい?ばぁばんち行ってもいい?」って。

夜、気分もよくなってたので、運動会お疲れ会と一等賞のお祝いに行って来ました。回転寿司ですけどね。(´,_ゝ`)プッ

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »