« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/28

クラクラ・・・ フワフワ・・・

1週間ぶりにPCを開けています。

先週 またまためまいに襲われてダウン・・・クラクラはすぐに治まったんだけどフワフワがなかなか・・・

めまいが生じるのは、体のバランスをはかる平衡機能が乱れるからです。
 鈴木教授「体の平衡機能の調節は、眼や耳、筋肉・関節などから得られた位置の情報が脳に送られ、脳がそれらの情報を整理・統合し、体の各器官へ指令を出すことではかられます。平衡機能の、こうしたネットワークのどこかに異常が生じると、うまくバランスがとれなくなり、めまいが起こるのです」
                       ・
                       ・
                       ・

脳からの血圧や呼吸を調節する自律神経への指令がうまく伝わらなくなると「クラクラめまい」が起こりやすくなるのです。
     こちらのサイトより転載

原因は なんとなくこれかなぁ、、、?って思い当たるのは、、、
(A;´・ω・)アセアセ

、、、という訳で暫く陶芸とPCから遠ざかってました。

と 言いながら、、、少しよくなったので作品の色付けをしています。r(^ω^*)))

Photo53_2

あまり、根を詰めたり 目が疲れたりは よくないらしいんだけど、好きなんですよねぇ、肩凝るような事が~。(*´ェ`*)

|

2013/05/19

我が家のロビ君とドリー君

ロビ君ここまで出来ましたァ~。(◎´∀`)ノ

Photo50
上半身の外観はほぼ出来上がってます。首も動くんですよ。
だんだんロビくんらしくなってきました。あっ、腕がまだですが、、、。

我が家、定期購読してて、それが2週間ごとに2巻ずつ日曜日に届くのですが、

今日はその日曜日。
朝、起きてくるなり、「今日 ロビくるなぁ?」って今では私よりメグパパの方がロビ君ロボットの組立を楽しみにしています。最初あまり乗り気ではなかったくせにね。

まぁ、男性はみんなプラモデル作るの好きですもんね。

今朝 12・13号が届きました。届くなり早速作ってました。(´,_ゝ`)プッ

ロビ君 性格も喋り方も幾種類かあるそうで選べるらしんです。
愛らしくて、お利口なロビくんが我が家の一員になってくれる日がゆっくりだけど確実に近づいてます。

でも、あと57号・・・  あぁ、、、先はまだまだ長いか・・・(´-д-`)

待ち遠しいなぁ。。。(0゜・∀・)ワクワク

そして、今日はEYママにドリ・メグちゃんトリミングしてもらいました。

Photo51
030_400x300
ドリー君 EYママを手こずらしてたみたい。

加齢とともにもっともっとやりづらくなるんでしょうね、、、
EYママごめんね。。。

それでも、ドリーくんらしく可愛くしあげてもらってうれしいです。
でも、もうカットはどうでもいいからね、ドリーの負担を軽く、EYママもやりやすいように清潔に手早く綺麗にしてもらうだけでいいと思っています。

|

2013/05/15

長居植物園

なぜか?すぐ近くなのに行く機会がなかった?近くすぎて見過ごしてた?

メグパパが突然「長居植物園へ行かへんか?行こうや。」って言い出してはじめて行って来ました。

Photo49
(´,_ゝ`)プッ 65歳になって入園料タダになったしね。私は大阪検定の合格証提示で大阪の公共施設はほとんど割引料金なんです。

と、言っても入園料200え~ん ですが。( ´艸`)プププ

こんなに近くに四季折々の季節の草花が鑑賞できる 静かでのどかな所があったんだぁ~って、「蓮の時期にまた来ようね」って大満足で帰ってきました。

Photo45

Photo47_2 Photo46 Photo48

近くでいいんだけど、只 ワンコNGなのが残念ですぅ~。

019_400x299


そうそう、園内にね、「のぞかないでください。」って箱があったんです。

「のぞかないでください。」ってことは覗いて下さいってことだから、覗いてみたらね、

猫ちゃんが入っていました。捨て猫らしいです。
思った通りでしょう?(´,_ゝ`)プッ

020_400x300_2

|

2013/05/12

お雛様の代役

GW中に釉掛けしたお雛様です。

、、、と言っても、お内裏様とかぐや姫ですが、、、。

068_400x307

Photo43_2
065_400x343_2
お雛様は釉掛け失敗で着物がボロボロ・・・(´Д⊂グスン

釉薬がのってないの、、、筆塗りで薄かったのか流れたのか、、、かなりショックですぅ~ (´・ω・`)ショボーン

そこで、かぐや姫にお雛様のポジションに座ってもらいました。
無理あります?

Photo25工房で、「どうかな?どう見てもかぐや姫にしか見えないな。」なんて言われたんだけど、多分 成形した時 私が「かぐや姫やねん。」って言ってたからだと思うのですが、先入観なければこのふたりでもおかしくないですよね。?

ちゃんと飾れば 扇で顔を隠してはじらうお雛様と 傍に佇むお内裏様・・・
ありですよねぇ~。(*´v゚*)ゞ

|

2013/05/08

お散歩事情

ドリー、高齢でロングのお散歩はキツイかな?と 、最近は近場でのお散歩です。

あまり好天だと白濁の進んだ目も眩しいみたいだし、日差しのきつくなるこれからのお散歩はお天気や時間帯なども考えてあげなくっちゃ、、、です。

何分16歳、、、若い頃と同じような散歩は無理、距離を短くしてなおかつ歩く速さもゆっくり、ゆっくり を心がけ いつまでもお散歩が楽しみでいてほしいんです。

GWのお散歩は近くの万代池。

Photo41_2
たくさんのお友達とご挨拶しましたよ。

Photo42
若いワンちゃんは元気いっぱいで飛び跳ねてるけど、
ドリーくん、ママさんたちから「落ち着いてるねぇ~。」って言われてました。(´,_ゝ`)プッ

031_400x300

|

2013/05/04

芝桜のパッチワーク

ゴールデンウィーク真っ只中ですね~。我が家はカレンダー通りだったんですが、
前半は自由工房にこもり素焼き済みの作品の釉掛けに費やし、後半の昨日から母の顔を見に実家に帰ってきました。

帰りに三田市永澤寺の「花のじゅうたん」と名づけられた庭園が見頃を迎えてるというので立ち寄ってきました。

Sibasakura1_400x307

Sibasakura2_400x300
ここは芝桜専門の数少ない庭園なんですって。

赤やピンク、白、などの芝桜の絨毯がまるでパッチワークのように広陵に広がって壮観でしたよ。

さっき、パパばぁちゃんちに帰ってた日和と朱里から「あした行くねぇ~。」って電話。

( ´,_ゝ`)ハイハイ  残りのGWもこれで終わりそうです。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »