« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/30

果樹園  ( ´艸`)プププ

西日本最大級と言われる園芸センターの国華園に行って来ました。

020_400x300
和泉市の山手の方にある国華園には何度か行ったことはあるのですが、今回行ったのは二色の浜店。

植物の苗や園芸用品は勿論 全国各地の特産品が揃う市場 もあるんですよ。実に楽しく我が家のツボです。(*´v゚*)ゞ 

購入したのは、花の土や肥料に ぶどうの枝を伸ばす棚、サクランボの木とブルーベリーの木、それと私が作った植木鉢に植えたかったゴールドクレスト。

勿論 果物やお野菜なども大量に仕入れてきましたよ。

メグパパはお花を育てるより、実のなる方が楽しいとか言って、、、 ほんとはね、田舎にでも行って家庭菜園が夢みたいだけど、現実にはねぇ~ (ヾノ・∀・`)ムリムリ。 

庭などない小さな我が家ですが、ガレージ横の小さなスペースに ぶどうでしょ、ブルーベリーにサクランボを植えて、ベランダにはイチゴ。

Photo40
「お父さん、果樹園出来たやん。」って笑ってます。( ´艸`)プププ

041_293x400
ゴールドクレスト、クリスマスツリーになるように大きくなぁ~れ。

 

|

2013/04/26

お玉置き

以前、友人にお玉置きをプレゼントしたんだけど、
先日 「頂いたお玉置き重宝してるわ~。あれね、菜箸も一緒に立てられたらいいんやけどなぁ、、、。」って文句(´,_ゝ`)プッ いえいえ アドバイスをもらって、ホントだ!菜箸 あれ結構邪魔になるんよねぇ~。

そこで、ない頭で考えました。でも、こんなのしか思いつかなかったんだけど、試作に作ってみました。

Photo39

お玉も菜箸も一緒に立てられます。

画像二枚目の こちらなら小さなお味見用のスプーンも立てられるかな?

 プレゼントしたタイプのお玉置きも リクエストで作ってみました。↓

Photo38_2

あと何個か作ることになったんだけど、釉掛けの作品がいっぱいたまってるし、、、GWに頑張ろうと思っています。

6月までに全部間に合うかなぁ、、、。ι(´Д`υ)アセアセ

|

2013/04/22

老犬のお散歩・・・

先日、お散歩の途中、ドリーのこと、、、
「このこ何歳ですか?」って声をかけられ、「16歳なんですよ。」って答えたら、、、「そうやろねぇ~歩き方見てたらねぇ、、、老犬かなって思ったわ。」って 言われちゃった。。。

今まで、年齢を聞いて「えぇ~!?見えへんわ、元気やねぇ~!」って言ってもらってたのに。。。(ノ_-。)

Photo36
最近 日に日に老いを感じる。。。

ソファーにはもう飛び乗れないし、、、
新しい家に移った時、ドリーのためにロータイプのフロアーベッドにしたのにそれさえ飛び乗るのをためらうようになったし、、、
お散歩も途中で立ち止まることが多くなったし、、、
ボールを投げても取りに行ってくれないし、、、
私の帰宅も気づかず寝てる時もあるし、、、

↑ お顔も白くなってきてるでしょう、、、。

16歳、、、人年齢なら80歳ですもんね、当然といえば当然なんだけど、、、

いつまでも子供のように思ってたので、いつの間にか私を追い越してどんどん先に行っちゃうドリーを見てたら、、、涙が出そうになる。。。(u_u。)

でもね、波があるみたいでね、今日は早足でスタスタ歩いてた。

まだまだ まだまだ元気です。まだまだ元気だよね、ドリ~くん。

|

2013/04/17

マグカップ

自宅で手びねりでマグカップを作っています。

Photo35_2
大きさ、そして形、厚みや重さ、手にした時の持ちやすい取ってや含みの良い口元・・・それらのバランスの良い理想のマグカップって難しい。。。

全部クリアなんて自信ないけど、少しでも近づけたいです。

今 私のお気に入りの形は安定感があってほっこり丸みのあるフォルム。

出来るだけ余計な土は削ぎ落として軽く、軽く・・・

口元は少し内側が下がってる方が飲みやすいそうなので意識して口元をなめす。

最近 白化粧で掻き落としにハマってるので、和モダンをテーマに可愛いカップを、、、さてさて、釉薬でまた悩みそうですが・・・。

|

2013/04/10

ママの場所なんですけど・・・

占領されてます。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo10_2
休もうと思ったら私の枕を占領して・・・

座ろうと思ったらちゃっかりくつろいじゃって・・・

おふたりさん、そこ、ママの場所なんですけど・・・ 

ちょっとそこどいてもらえません? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2013/04/05

骨壷出来ました。

長寿を願って作ってたドリ・メグの骨壷が出来ました。

これでドリ・メグ 長生き間違いなしです。

Photo27

前にも書いたけど、骨壷を用意しておくことは、明治以前では各地で多くみられたそうで、
生前に「自分の骨壷」を作っておくことは縁起がよいとされていた時代もあったそうです。

生前にお墓を用意してると長生きするって言うでしょう?お墓が家なら骨壷はお部屋かな。

ず~っと眠るお部屋、ママの温もり 感じててくれるといいなぁ。。。

ドリー君のも、もう少しポップな方が良かったかなぁ。。。

|

2013/04/02

お花見ドライブと住吉公園

Photo31
日曜日、すっきりしないお天気に雨降ってきてもいいやんお花見ドライブに行こう~って出かけてきました。

今にも降りだしそうな空だったけど、段々明るくなってきましたよ~。

堺の西原公園です。ソメイヨシノを中心に約1,600本の桜が植えられた堺のお花見スポットです。

Photo30

Photo32_3

Photo33
16歳と4ヶ月 まだまだ階段もピョンピョン上れます。ドリー君元気でぇ~す。

015_500x376
日曜日の空とはうって変わって月曜日は絶好のお花見日和。

仕事は休みだし、春休み中のひよりたちと住吉公園にお花見に行って来ました。

今日の雨予報に、いつ行くの?今でしょ!。ってね。ヾ(´ε`*)ゝ

003_500x369
日曜日のお花見 諦めた人達たちいたでしょうね、昨日は平日にもかかわらず凄い人・人・人・・・

Photo34
やっぱりこの季節踊らないとね。

メグパパが 「知ってるか?桜は散る時期を知ってるねんで、散らすのは雨でも風でもないねん、自分から散って行くねん。」って言ってたけど、、、

散り際を知って思いっきり絢爛豪華に咲き、、、パッと散るいさぎよさ  日本人は好きですよねぇ~。

満開の時を愛でてあげ、踊ってあげなくっちゃね。。。

 

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »