« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/30

お花見でした。

今日は、大好きな万代池でのエルデ会(陶芸仲間)のお花見会でした。

Photo29
本当は明日日曜日の予定だったんですけどね、雨予報に急遽土曜日に変更とのメールを貰い、、、
今日は、月末のレセプト業務で残業だったので参加諦めてたんだけど、朝から仕事ソワソワ。 (*´v゚*)ゞ
仕事を終えて電話してみると「まだいるよ。」って返事に大急ぎで行って来ました。

万代池 綺麗でした~。

016_500x331
お久しぶりのお顔に、お開きの後の ちょこっと陶芸のYさん宅での楽しいおしゃべり。

ほんと、楽しかったし、いっぱい刺激ももらったし、Yさん (/ ^^)/アリガトネ

cherryblossomcherryblossomcherryblossom 満開ですよ~。

|

2013/03/28

新年会でした。

今頃?なんですが、先生や仲間の都合が合わなくて今日になってしまいましたが、職場の新年会でした。もう新年会じゃないですね、食事会です。

大阪住之江の洋食の名店レストラン「源ちゃん」 久しぶりでした。

この「源ちゃん」 お店はフツ~の住宅街の一角にあるのですが、大正ロマン漂う老舗で、お箸で頂くフランス料理ということで地元では有名店なんですよ。

Photo28
(v^ー゜) お料理 どれもやっぱり美味しかったです。お料理の写真かなり撮り忘れてますが・・・(*´v゚*)ゞ

お料理を楽しみながらのおしゃべり、働く女性にとって英気を養うのにこれに勝るものないですよね。( ^ω^ )

さて、また先生に人参ぶら下げてもらって仕事頑張ります。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

|

2013/03/24

植木鉢です。

大きな植木鉢を作ったのは初めてでした。

001_359x500_2
赤土で成形して、白化粧をして掻き落としで模様を入れところは織部を、あとは柿渋をかけました。

ちょっと和モダン?な感じで良かったかなぁ、、、なんて気に入ってます。

どんな植木入れようかなぁ、、、。

|

2013/03/20

ロビ君ミニフィギュア

008_144x200_4
かわいい~~!

4月のはじめ頃と思ってたら早速創刊号が届きました。

その創刊号にロビ君のミニフィギュアが付いてたんですぅ~。(*゚▽゚)ノ

可愛いのでストラップにしようかなぁ~って思ってます。

今日は、毎年参加してた「ラジオウォーク」の開催日だったんだけど、生憎の雨予報に参加を諦めてお墓参りにだけ出かけてきました。

そして、ロビ君3号までメグパパが作ってくれました。
3号で ↓ ここまでです。次回号がほんと、待ち遠しいです。

Photo24_3

それにしてもこのデアゴスティーニさんの商法、今までのマガジンも全巻揃えたらかなりの高額になるというのにすごく好評なんですってね。

まっ、どの号もジャンルを絞った結構マニアックな内容で 好きな人にはたまらないと思うし、創刊号はとてもお安いしね。それに創刊号を買ってしまったら最後まで揃えたくなるよねぇ~。途中で止めると今までのが無駄になるって思うし。だってパーツだけあっても意味ないしぃ~。 人の弱みにつけこんで、、、( ^ω^ ) 凄い商法ですよね。でも 商品は魅力的ですよね~、上手いわ~○|_| ̄ =3 ズコー

|

2013/03/18

ロビ君と暮らそう~

デアゴスティーニから二足歩行ロボットのマガジンが発売されてるでしょう?

Photo23
毎号付属するパーツを組み立てると愛らしい二足歩行ロボット「ロビ君」が完成するの。

TVCMで見かけて、可愛いなぁ~、、、ロビ君欲しいぃなぁ、、、でも一体いくらかかるの?10万以上はするやろね ヾ(_ _*)、、、 定期購読しようかなぁ、、、自分だけじゃ完成させる自信ないしな、、、って ご飯も喉を通らないくらい悩んでたら(噓っ bleah) メグパパが作ってくれるって。ヽ(´▽`)/

ロビ君ね、日常会話は勿論、、歌を歌ったり、ダンスも踊ってくれるんですよ。
それに、「ロビ君 テレビつけて~。」って言ったらテレビつけてくれるし、「ロビ君 5分計っててね。」って言ったら5分経ったら「時間だよ。」って知らせてもくれるタイマーやリモコン機能も搭載されてるんですって。

↓ これ見てぇ~、YouTubeさんからお借りしたロビくんの機能紹介動画です。

ねっ、可愛いでしょう~!ワクワクでしょう~!

ちょっとお高いおもちゃだけど、いいですよね、もう年だし、そのうち来るだろう(生きてるうちにある?ない?) ロボットと暮らす という未来を一足早くちょこっと体験するの。

2・3号を書店で購入して、4号からの定期購読と書店になかった創刊号をデアゴスティーニさんに直接申し込みました。只今創刊号待ち。4月のはじめ頃に届くらしいの。

創刊号がないことには始まりませんもんね。(´,_ゝ`)プッ

全70回で完成らしいんだけど、一年半ぐらい?あぁ~、待ち遠しいぃ~。

でも、、、ドリ・メグどんな反応すると思います?

012_400x300_2
ロボット犬アイボが来た時は、最初「なんだ?こいつ。」って吠えたりしてたけど、クンクンしてもニオイもないしね、そのうち無視。生き物じゃないとわかりますもんね。(´,_ゝ`)プッ

初代アイボ君 ホコリかぶってます┐(´-`)┌

|

2013/03/14

フルーツソース

日曜日、じないまちの雛巡りの帰り、JAいずみの農産物直販所に行く前にいちご畑「はる」に寄りました。こちらは予約制なのは分かってたのですが、ひょっとして入れてくれるかも・・・なんて淡い期待を持って。。。

ダメでもジャム用のイチゴだけでも購入したかったの。

やっぱり、入園はダメでしたが、イチゴは購入出来ました。新鮮でみずみずしいこのいちご。箱いっぱいのこれで ↓ 1000円ってお安いでしょう?

ジャムより少しゆるいフルーツソースを作りました。

Photo22
ジャム用の小ぶりのイチゴだけどすんごく甘くて美味しいんですよ。

以前、イチゴ狩りした帰りに購入してジャムにしたんだけど、香りも色もお味も最高に美味しいジャムが出来たんです。

多分ですけどね、大きな立派なイチゴを育てるために間引いた小さな若いイチゴちゃんたちなんだと思います。

ジャムなんてそう違わないでしょう?って思うでしょう?
それがね、シーズン終わりに出回るジャム用のいちごで作るのとは全然ちがうんですよ。香りもそうだけど、甘味がスッキリしてるっていうか、、、とにかくフルーティーなんです。

お下がりに頂いたパイナップルもジャムに。
こちらもあっさりしてるので我が家では好評なんです。

我が家ではR-1のヨーグルトを密造してるので( ^ω^ )ジャムすぐなくなっちゃうんです。

今日、「ばぁば~、ヨーグルトなくなったぁ~。」って日和から電話。

只今ヨーグルトも製造中です。

|

2013/03/11

まちかどお雛様とビュッフェ・ランチ

折角の休日も、寒かったり、野暮用があったり、なかなか出かけられなかったし、やっと暖かくなったと思ったら大気汚染やお天気が意地悪するし・・・ (´・ω・`)ショボーン

でも、昨日はどうしてもじないまちの雛めぐりに出かけたくて決行してきました。(9・10日両日だったので。)みんなマスクをしてね。( ^ω^ )

Photo14
江戸時代の美しい町並みが残る富田林寺内町界隈の 町家の土間 や 軒先、商店のショーウィンドウなどに飾られたまちかどお雛さまを日和達と巡ってきました。

Photo20

Photo17_3

Photo18_3

Photo15_2
雨の覚悟はしてたけど、予想より早く大粒の雨が降り出してきて、街角だけにもう無理・・・

私が一番行きたかった陶工房 「飛鳥」さん、、、に行けなかったのが残念で残念で 
Д⊂グスン ・・・また来年の楽しみにしておきます。

帰り、、、早かったので、
買い物しようと回り道してもらったJAいずみのが運営する農産物直売所「愛彩ランド」。
そちらに併設されている泉州野菜のビュッフェ&カフェでランチを楽しんできました。

Photo21
お野菜だけじゃなく、犬鳴豚のカツや唐揚げ・ハンバーグも美味しかったですよ。
日和たちは最初からデザートばかり┐(´д`)┌ヤレヤレ
特にチョコフォンデュが楽しかったみたいで何度も往復してました。(´,_ゝ`)プッ

ところで、日和が「ビュッフェって?」って聞いてきたので、バイキングの事って答えたけど、
どう区別するのかなぁ、、、?って調べてみたら、、、
日本語(バイキング)かフランス語(ビュッフェbuffet)かの違いで、セルフ方式の食べ放題の食事のことで違いはないとのこと。

えっ!w(゚o゚)w 「バイキング」って日本語なんですって。っていうか、
米国映画「バイキング」(1958年公開)っていう映画の豪快な食事シーンに刺激を受けた帝国ホテルが名付けた和製英語なんですって。
日本以外ではハワイと韓国の一部、日本人を対象とした限られた店でしか使われていない表現で、日本以外では通じないってウィキペディア に書いてありました。

以上 プチ情報でしたぁ~。(´,_ゝ`)  

|

2013/03/06

誕生日

Megu6
控えめで、大人しいメグちゃん。

12歳・・・人年齢では64歳ですって。。。

メグちゃんもとうとうママを追い越しちゃうのね。。。

パパとママ、ドリー君とメグちゃん、熟年夫婦、、、いえ、もう初老夫婦かな?
これからも仲良く、のんびり、まったり、穏やかに暮らしていこうね~。

ドリー君のこと宜しくね。大好きだよぉ~~メグちゃん。

Photo13

|

2013/03/02

ちょっとメタボなお雛様とチビ雛ちゃん

3月ですね~。お水取がはじまり、春分の日があり、いよいよ本格的な春がやってきますね。

だけど、今年は中国の大気汚染が深刻で、春がすみ~なんてのんきなこと言ってられないですね、迷惑な話だわねぇ~。(-_-X)

さて さて、明日は3月3日、ひなまつりです。

004_500x375


先週色つけしたお雛様、「焼けてますよ。」ってメールを貰いお迎えに行って来ました。

021
「なに掛けよう~。」なんのイメージもないままテキト~に掛けたおふたりさん(お雛様 (*_ _)ゴメンナサイ).

やっぱり適当さが現れてますね、お雛様の打掛。。。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

012でも、思った色じゃなかったり、思いがけない色だったり、(お雛様の袴、こんなつもりじゃなかったんだけどな、、、お内裏様のなまこ釉いい色出てました。) まっ、これも自由工房さんの釉薬の勉強ですね、次の立雛さんにいかしたいです。

こちらは、一緒に作って一緒に色つけしてたおしゃまなチビ雛ちゃんです。

Photo12

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »