« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

編んでます。

孫の日和には少しずつ教えてたんですけどね、今度は朱里が「ばぁば、朱里にも編み物教えてぇ~。」って。(´,_ゝ`)ハイハイ

Photo11
二人とも楽しそうでしょう~!?
はじめはボンボンやシュシュを手伝って完成させ、「出来たぁ~ヽ(´▽`)/」って大喜び。

途中、上手くいかなかったらほどき、間違えたらほどき、編んではほどき ほどいては編む、こういう過程を経て、完成した時の達成感とか、モノ作りの楽しさを感じてくれればと思っています。

「宿題しなさい。」「サッサとしなさい。」「早く寝なさい。」早く 早く・・・子育てに余裕がないまだまだ新米ママ(´,_ゝ`)プッには教えられないことをばぁばが教えてあげるね。

4・5年生になったらミシンも使わせ、陶芸も一緒にしたいなぁ。。。

塾なんか行かなくていいからね、いつまでもばぁばと遊んでね~。(´,_ゝ`)プッ

|

2013/02/24

立雛

Photo8
昨年作ったお雛様も仕上げないままにやっぱり今年もお雛様が作りたくて。

はじめて 立雛です。

004_500x375← 今日は、はっきりしたイメージもないまま仕方ないので
 coldsweats01
自由工房さんの釉薬がいまいち把握出来てないのと、私の欲しい色が見つからないまま ┐(´-`)┌ 色見本的に適当に掛けてきました。

さて さて、どんな顔してどんな御着物で出てきてくれるか、、、ちょっとおデブなお雛様、、、恐いですぅ。。。

|

2013/02/20

PM2.5 お散歩どうしましょう。。。

我が家のドリ・メグ コタツで丸くなってます。

Photo9
                「あんた達は猫かっ!」

みぞれ混じりの冷たい雨、寒かったですねぇ~。

003_400x326


今日は雨もあがったし、お散歩に出たんだけど、
玄関を出た時、一瞬「さむぅぅ~」って固まるけど
(´,_ゝ`)プッ 今日も元気にお散歩行ってきました。

お散歩といえば、、、

中国の大気汚染PM2.5が問題になってますよね。

私たち人体に深刻な被害があるというのだから、小さなこの子達にはもっと悪いんじゃないかなって 心配ですよね。

私、自分たちのことよりこの子達の対策がないので心配で心配で。。。(;ω;)

ワンコのマスクってあるのかなぁ、、、あっても嫌がってしてくれませんよね。(*´v゚*)ゞクンクン出来ないもんね。

もうすぐお散歩が気持ちいい季節がやって来るっていうのに、、、これからはお散歩控えた方がいいんでしょうかね。。。(u_u。)

環境省の全国の大気汚染状況を公開してくれてる そらまめ君 というサイト見つけたんだけど、要チェックですよ。

そうだ、お散歩は午前中(AM)の方がましかも。あっ、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

 

|

2013/02/18

 お雛様を飾りました。

何年ぶりかな?お内裏様とお雛様にお出ましいただきました。

       ~♪~あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪~

Photo7
「これどこに置くの~?」日和と朱里、楽しそうに飾ってました。

三人官女さんはお雛様のお世話をしてくれる人達やで。

五人囃子さんはお雛様の住んでる御所での専属の音楽隊。

この人は、右大臣 左大臣さんって言って、御所やお雛様たちを守ってるガードマンさんの隊長さん。

このおっちゃん達は仕丁さんって言っておうちを綺麗にお掃除してくれる人たち。

って飾りながらひとつひとつ説明してたら、お雛様 扇を持ってるから暑いんやな?着物いっぱい着てるもんな。

「違う違う。お顔を隠すためやねんで。」

「ふぅ~ん、恥ずかしがりやねんな。」

「昔はね、お顔をぱ~って丸出ししたら品がないって恥ずかしいことやったんやて。」

「お内裏様の持ってるこれは何?」

「シャク って言うねん。」

「なんなん?」

「なんやろ?コラって叩くんかな?それはないか。(´,_ゝ`)プッ」

後で調べたら、
なんでも、式次第などを書いた紙を裏に貼ったカンニング用だったみたいです。のちに儀礼用となったそうです。

お雛様って華やかでいいですよねぇ~。最高のセレブ婚っていうか、、、ロイヤルウエディングですもんね。

日和も朱里も、お内裏様のような お金持ちで( ´艸`)プッ 優しい素敵な男性に出逢えますように~。

本当に久しぶりにお雛様を飾る楽しみを味わわせてくれた一日でした。

あっ、三人官女さんと五人囃子さんの段が違うわ、、、三人官女さんの方が上ですねぇ~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 直しまぁ~す。

お雛様作りたくなってきました。

Img_247_2_2


以前に作った三段飾りです。

そうそう・・・去年作ったお雛様、まだ色つけしてなかったわ。。。004_500x375_2


これ仕上げてからかなぁ。。。

 

 

|

2013/02/11

3連休。

世間では週末の土曜を入れて3連休とかってよく言うけど、我が家はいつもカレンダーどうりなんですよ。

でも、土曜日は孫の朱里の生活発表会があり、お休みをもらって3連休しました。

仕事休んでまでどうかなぁ?って思ったんだけど、「最初で最後の発表会なんやで(去年はインフルエンザで出場できなかったんです。)、日和の時はいつなん?いつなん?って待ちどうしそうにしてたくせに、朱里のんは見たくないの?」って娘に言われ、二人目はそんなもんでしょう。。。(´,_ゝ`)プッ

いえいえ、朱里もかわいいんですよ。日和とはまた全然性格が違うし。朱里には朱里の可愛らしさがあります。

(´,_ゝ`)プッ 朱里ね、前田あっちゃんか大島優子ちゃんのようにセンターとってましたよ。( ´艸`)プププ
Photo6
ナレーター役で はっきり大きな声でしっかり喋ってました。

親バカ イヤイヤ 婆バカでうちの孫が一番しっかりしててかわいいわ~。(´,_ゝ`)プッ

はい、どこの親もジジババもそう思ってるんですよね、わかってます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、やっぱりうちの孫が一番可愛い。( ´艸`)プププ

4月から朱里も小学生、早いわ~、ジジババ 年いくはずですね。

日曜日はメグパパが出かけたので私は自由工房さんへ。土曜日も発表会が終わってから行ってたんですけどね。

玄関に植木でも置こうかなぁ、って思って植木鉢を作ってきました。

004_400x300
赤土に白化粧を施して掻き落しで模様を入れたのですが、いつもあまり考えないでその時その時の思いつきでやるもんだからこんな単純な模様しか描けなかったけど、植木鉢だから まっ いっか。(*´v゚*)ゞ

釉薬は、、、白化粧して透明・・・これ鉄板だけど、さて、どうしましょう~。

月曜日は2~3日前から喉がおかしかったので、家でのんびりまったりしてました。

そうそう、思い立ってこんなの作ってみました。

004_400x294
部屋の中の小さな観葉植物にコップでお水をあげてたので、そのまま傍に置いててもおかしくないように と 思って。
上手くお水やり出来るか試作品です。

お水やりにくかったら花器として使ってもいいかな。。。

さて、明日からまたお仕事頑張りましょうね~。

|

2013/02/05

カップ達

先週 釉薬をかけたカップ達が焼きあがりました。

Phot68
どれもなかなか渋く仕上がったでしょう?

陶芸始めた頃は重くて 「手首の強化トレーニングになるなぁ~。」なんてメグパパに嫌味を言われたりしたけど、(`ε´)
手作りの陶器って どっしりとした重みと温かみの土感がいいんですよねぇ~。

↑ の中には「おっ、これ軽い。」なんて言ってもらえるのもあるし、こんなもんでしょう~って言ってもらえるんだけど、まだまだ余計な土がついてるように思うのもあるので、もう少し軽量化が課題かな。。。

「見た目どっしり、持って軽い。」を目指して、精進しまぁ~す。(o・ω・)ノ))

|

2013/02/01

ヨーグルト食べてます?

去年でしたよね、
明治ヨーグルトR-1を食べてるとインフルエンザにかかりにくい って広まってスーパーなどでも品薄になるって現象がおきたの。

毎朝ヨーグルトを食べてるメグパパは、R-1を作りたいって言ってたんだけど、私 却下してたんですよね。
もう~いいやん、そこまでしなくても、今年はスーパーにあるで 買ってきたげるやん、、、めんどくさい人やな・・・

メグパパ調べたみたいです、R-1のこと。

そして、「普通のヨーグルトメーカーじゃアカンねん、普通の乳酸菌よりやや高めの安定した発酵温度を出せるヨーグルトメーカーはこれやねん」 とかでこちらを買って帰ってきました。(゚Д゚)ハァ?

Phot67
私が却下してから何も言わなくなったと思ったら、仕事せんとなにやってんねん。(-_-X)

まっ、自分で作るならいいけど。

ヨーグルトは整腸作用があって便秘解消や免疫力アップ、アレルギー症状の緩和など体にいいらしい・・・ですからね。

うちで作れば経済的だし、インフルエンザやノロウィルスの感染予防になるなら日和たちにも毎日食べさせたいと思います。

     ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もう10年以上も前から参加させてもらってるシニア世代中心のQLinkメルマガの参加メンバーのサイトへのリンク集「全国の個人ホームページリンク集」をこのブログのサイドバーにリンクしました。
第二の人生を絵画・写真・音楽・俳句や旅行などいろんな趣味を通して人生を豊かに暮らされてるメンバーたちの素晴らしいサイトをご覧ください。

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »