« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/27

粘土部屋

私の粘土遊びの部屋が出来ました。

Phot66
「工房」って言いたいんだけど、そう呼ぶにはとても程遠い納戸部屋の片隅の小さな小さなスペースですけど。(*´v゚*)ゞ

でも、これで好きな時間に篭もれるし、いちいち片付けたりしなくていいし、充分 充分です。

昨日の土曜日、仕事を終えて去年作った作品に釉薬をかけに自由工房さんへ。

「はい、これ。」って出してきて頂いた素焼きの終わったカップ類。

011_400x299
「えっ!これ全部!?こんなに作ってた?」」って自分でもびっくり。(*´v゚*)ゞ

近々焼くという窯に間に合わせたいと思ったんだけど、こんなにたくさん今日は無理だわ・・・ ってチンタラやってたら、自由工房の主K氏(前の教室のお仲間さん)と遊びにいらしてたこの方も前の教室からのお仲間さんF氏が、釉かけを手伝ってくれました。お陰でこれ全部釉掛け終わりました。ヽ(´▽`)/

私は他の色付けもあって、ほとんど丸投げ状態でおふたりには感謝です。m(_ _)mアリガト

自由工房さんで焼いて頂く初めての作品たち、どんな顔して出てきてくれるかな、、、楽しみです。

|

2013/01/24

老いの変化

先日の朝のこと、抱っこして階段を下りてきて床に下ろした際、キャンキャンと泣いて少し歩き方が変だったので病院に行ってきました。

002_400x300
幸い レントゲンの結果も異常はないし、筋というか腱をひねったかで痛み止めと消炎剤のお薬をもらい、今は普通に歩いています。

思えばドリーも年ですからね、何事も静かにゆっくり扱ってあげないといけないって反省しています。今までのように無造作に抱き上げたり ポンって下ろしたりしないで、「抱っこしようね」とか「下ろすよ」って声をかけて静かに。。。

15歳を過ぎて最近特に老いの変化が目につくようになり、寂しさを感じています。

よく、お散歩中とかに「何歳ですか?」なんて年を聞かれることがあって、「15歳なんですよ。」って言ったら 「えっ!?ウソ~、まだ子犬かと思った~」なんて、ドリーは小さいからよく子犬のように見られたりするけど、見る人が見たらわかりますよね、、、。

この子達も年を取ると背中というか腰の骨が人間のお年寄りみたいに丸くなってくるんですね。

Phot65_3
ドリーはプードルらしくピンヒールを履いてるみたいに弾むように歩いて、「ドリー君の歩き方可愛いね~。」なんて言われてたのに、、、気がつけば 背中が丸くなって、歩き方もややトボトボと・・・

目の白濁も少しずつ進んでいるし、、、嫌でも年を感じてしまう。。。

あと何年一緒にいてくれるかなぁ、、、なんて考え出すと切なくてウルウル(´;ω;`)しちゃうけど、その時まで、穏やかにお尻尾フリフリいっぱいさせてあげたいな。。。

だって、ドリーにはいっぱいいろんなもの貰ってるものね、これからはママの番だよ。

 

|

2013/01/20

住み替え大作戦完了

住まいのメンテナンス時期でもあり、リフォームか建て替えか買い替えか、子供達が巣立って二人じゃ広すぎるし・・・思い始めて数年、、、。

いろいろ考えたし いくつか選択肢があったんだけど、最終的には 私たち二人が小さな家に引っ越して、子供の成長とともに手狭になってくる娘家族がリフォームした我が家に越してくるという我が家の一大プロジェクトがようやく完結しました。

年明けから始まった外壁塗装も終わり、これですべて完了です。

内装リフォームが終わって年末から生活し始めた娘家族、
「一軒家は寒いわ~。なんか、広い分 光熱費が心配やわ~」って娘。
まっ、マンションに比べたらトイレに行くのも移動の階段も寒いかもね。だけど、自分も結婚するまではここに住んでたんやし、いまさら何を。

日和たちは「ベッドも置けるし、ピアノもあるし、いろんなことが出来るから楽しいぃ~。」って。よかった よかった。ヽ(;▽;)ノ バタバタ走っても「ドタバタしたら下のおっちゃん怒ってくるよ。」ってママに叱られなくていいもんね。(´,_ゝ`)プッ

( ´艸`)プププ 日和ったらね、「もう 明日で終わりやて。」って言ったら、「もう終わりなん?もうお兄ちゃんやおっちゃんたちとサヨナラなん?」って言うので「なんで?イヤやのん?」って聞いたら なんか淋しいんだって。「いってらっしゃい!」とか「お帰り~」って声かけてもらったし、すっかり顔見知りになってたからね。

最後の日、日和の < おうちを綺麗にしてくれてありがとう >みたいな手紙と(多分ね、読ませてくれないので)バレンタインチョコをお礼に渡しました。

そしたら、バレンタインチョコもらったし、またホワイトデー頃におうちの様子見に来るねって。(´,_ゝ`)プッ

いろいろいっぱい考えて、悩んで、みんなで頑張って、いろんな人にお世話になって、我が家の住み替え大作戦は終わりました。

|

2013/01/17

素敵なご近所さん

私ね、去年年末近くに引っ越した って言うか 離れに移った っというか (*^-^)、、、とにかくこちらに来たのも なんか来るべきしてきたような、、呼んだぁ?みたいな ( ´艸`)プププ 不思議な縁みたいなものを最近感じています。

、、、っと言うのも、ご近所さんがとても気さくで前からの顔見知りだったかのようにすぐに仲良くしてもらって、今日はお隣さんのYさん宅にお邪魔。

Yさんは絵画の先生で今日から自宅で個展されてるんです。

絵心のない私はため息ばかり、なんでこんな絵が描けるんだろうって羨望の眼差しで釘付けです。

そして、なんとYさんの斜め前のお住まいの方は粘土(陶器とは違って焼かないんです。紙粘土とかシルバー粘土)をされてて、こちらにも作品を見せてもらいにお邪魔。

それに、今日は粘土の教室の先生や生徒さんたちもYさん宅にいらしててお近づきに。今度教室にお邪魔させてもらうんです。

ねっ、みんなモノ作りが大好きな人達ばかりだから話が合うのよねぇ~。
それにみなさんワンちゃん好きな方ばかりでご近所ぷぅ~ちゃん多いの。(・∀・)イイ!

今日はYさんのアドバイスで、「作った作品を見てもらわなきゃ、飾りましょう~」 って、我が家の玄関先に私の作ったドリ・メグと植木鉢を飾ることになりました。(*´v゚*)ゞ

009_294x400
可愛い可愛いっておだててもらったので、季節変わりに小さなお雛様とかクリスマスツリーとかも飾ってみようかなぁ、、、って調子に乗ってます。木に登る方なんで~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

|

2013/01/13

陶芸はじめ 2013

去年後半お休みしてた陶芸をようやく再開。土曜日 本当に久しぶりに自由工房さんに行ってきました。

去年作ったお雛様やお地蔵さん 骨壷 マグカップなどが素焼き棚にズラリ。
これらに釉薬をかけて作品を完成させようと思って出かけたのに、どうも気が乗らない。ヾ(´ε`*)ゝ

教室でも話してたんですけど、私って やっぱり粘土遊びが好きなだけで、形を作ってしまったらそれで満足しちゃうのかな?また何か作りたくなるんですよね、、、粘土を触りたいっていうか、、、ロクロを挽きたくなったり。。。

Phot64でも、「これ仕上げないといけないよね、今日は釉薬かけるわ。」って まず、ドリ・メグの給水器(引越しの時に壊しちゃったし) に釉薬かけたんだけど、(ノ∀`) アチャー

色のイメージも考えてなかったし、掛ける手順もよく考えてなかったから釉薬が2色混ざっちゃった、、、失敗ですぅ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 掛け分しないで一色にしとけばよかった。。。
(u_u。)

まっ、使えないことないし、ドリ・メグ文句言わないだろうし、、、と焼いてもらうことに。

さてさて、どうなることやら。┐(´-`)┌

教室には前の陶芸教室の懐かしいお顔が。
釉掛けよりおしゃべりの方が楽しかったかな。(´,_ゝ`)プッ

やっぱり、教室に行くと、他の方の作品やお仲間さんに刺激を貰い意欲が湧きます。

去年の引越し時に食器も半分ほど処分したから食器棚もスペースができたし、今年は器を作っていこうかなぁ、、、って思っています。

そうそう、「ブログ覗いても孫がどうの家がどうのって、陶芸のこと全然書いてないしぃ~」ってお仲間さんに言われちゃったんだけどι(´Д`υ)アセアセ
今年は作陶のとこも書いていけるよう頑張りますね。

|

2013/01/08

パーソナルソファ

これからは余計なものは買わないこと、「欲しいものは3日待て」で衝動買いしないこと、って誓ったはずなのに、、、早くもですぅ。。。
(/ー\*)

02_400x300

これ、マッサージチェアなんだけど、見えないでしょう?

マッサージチェア といえば革張りで大きくて・・・ってイメージで、「邪魔になるよ~、物置になってるわ。」とかって周りの話も聞いてて、実際 義姉のうちでも隅っこで座布団や洗濯物なんかが積んであったり・・・(´,_ゝ`)プッ

でも、これに出会った時、「これマッサージ機なん?」ってコンパクトなサイズにビックリ.。
織り生地張りでコロンとした丸いフォルムも気に入っちゃって一目惚れしちゃったわけで。。。

私のパーソナルソファとして購入しちゃいました。(*´v゚*)ゞ

マッサージ機能も見た目からは どうかな?って思ったんだけど、それがなかなか本格的だし、気持ちいいんですよ。

別にマッサージ機が欲しかったわけでも、椅子が欲しかったわけでもなかったんですけどね、見た目可愛いパーソナルソファ、実はマッサージチェア なんて なんか「イイやん。」って。

とっても気に入ってます。

011_300x400_2ただね、メグちゃんも気に入ったみたいで、スキあらば座ろうとしてて私と取り合いになるんですよねぇ、、、。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こうやって物が増えていくんですね、、、。┐(´-`)┌

|

2013/01/05

巳年

01_400x300
元旦に息子夫婦や娘家族と住吉さん(すぐ近所なの)に初詣に行き、3日にはジャンボ干支花絵馬を見に安倍の文殊さん(奈良県桜井市)へ二度目の初詣。

毎年 文殊さんの境内広場にパンジーで飾られるその年の干支の花絵馬が楽しみなんです。

今年は巳(み)さんです。

巳年はとってもいい年なんだそうですよ。

「巳」は、お母さんのお腹の中の胎児を表した象形文字とか、、

冬眠から目覚めた蛇が地上に這い出す姿を表してる動物の象形文字という説もあるそうです。

どちらも、いままで潜在していたものが外に現れ活動を始めるってことですもんね、なんか明るい気持ちになりますよね~。

2013年、日本 元気になりますように。

巳年に期待です。

|

2013/01/01

。゚+.謹賀新年゚+.゚

           今年も宜しくお願いします。(○。_。)ペコッOjigi_02_2
今年は1日から息子夫婦も帰ってきて、賑やかな元旦になりそうです。

年末年始は毎年忙しいけど、今年は年末の日和ファミリーの引越しなどで忙しいだろうとメグパパがおせちを早期に予約(私に相談なく)してくれてたのではじめておせちの用意をしなくてすみました。

なにより、新しい家なので年末のお掃除が楽でした。( ^ω^ )

さっ、朝になったらお雑煮を作って、おせちを並べ、子供たちを迎え実家のお母さんします。

ではでは、皆様も楽しいお正月をお過ごし下さいね。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »