« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/29

新居で迎える誕生日

11月29日、今日で15歳になりました。

Dolly1_400x400
誕生日を迎えることに嬉しさよりも寂しさを感じてしまうのですが、こうして元気に迎えられたことに感謝です。

今年は新居で迎えることになりましたが、
ドリーもメグもね、初めて家に入った時はウロウロ・クンクン探検してましたが、トイレの失敗も一度もなく、なんらいつもと変わらず過ごしてくれています。

前の家もすぐ近くで、お散歩の時、前を通ったらどんな反応するんだろう?帰りたがるかな?なんて心配してたんだけど、、、
なんのなんの 知らん顔して通り過ぎるんですよ。。

「えっ!?ちょっとちょっと・・・」ってこっちが拍子抜け。(´,_ゝ`)プッ

でも 帰りたがってもどうしようも無いし、これでいいんですけどね。

猫は家につく って言うけど、犬は人につく って言いますもんね、私たちがいるところがこの子達にとっては一番と言うことでしょう。

いつまでも元気でパパとママの傍に居なさい。

            いてねっ! 約束だよ。

|

2012/11/26

目指せシンプルライフ

一段落ついても、あとふた段落もさん段落も残ってて、あっちの家こっちの家と行ったり来たり、、、忙しくしてます。

そんな中、孫の朱里の作品展に行ってきました。

幼稚園最後の作品展だし、なにより「ばぁーば、あかりちゃんの作品展 見に来る?」って言われればどんなに忙しくても行かないわけには行きませんよね(´,_ゝ`)プッ

でも、やっぱり行って良かったです。ひと時 小さなアーティストたちの作品に ほのぼの癒されて帰ってきました。

Phot55_4
ホッ としたつかの間、引越しの疲れからか、風邪につけ込まれ メグパパは鼻水と喉の痛み だるさを訴え、私も関節の痛みと脱力感に襲われています、、、。

来週から前の家にリフォームに入ってもらうのですが、まだまだ片付いてないんですよねぇ、、、(ρ_;)

大きなものは金曜日に粗大ゴミに引き取りをお願いしてるのですが(これまでにも4~5回引取りに来ていただきましたが、、、)細々したものがね。。。

あと少し頑張らないとです。

それにしてもよくこんなにいろんなものを溜め込んだものだと我ながら呆れています。

これからは余計なものは買わないこと、「欲しいものは3日待て」で衝動買いしないこと、シンプルに生活していこうと誓をたてたところです。ホントかな、、、?(*´v゚*)ゞ

|

2012/11/20

ようやく一段落。

土曜日の雨の中、なんとか無事お引越しが終わったもののまだまだ前の家と新しい家の往復です。細々運びきれなかったものを取りに行ったり来たり。。。

ダンボールの山もやっと崩しました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やっとPCの前に座ることができました。

引越しってほんと大変ですねぇ。まっ、もう若くないから余計にね。
ここ数日娘が片付けに来てくれてるので助かってますが。

運びきれなかった荷物を取りに行ったとき、ガラ~~ンとしたリビングで「なんか寂しいなぁ、、、。」ってメグパパがつぶやき、私もしみじみしちゃいました。。。(u_u。)

私たちが子育てをした家です。人並みの難しい時期もあったけど、楽しい思い出もいっぱい詰まった我が家でした、、、。

「でもお父さん、リニューアルよ。新しくなって今度は娘がここで子育てするんやんか、見守ろう。これからは孫たちと一緒にこの家の新しい思い出作ろう~。」って話してます。

ドリ・メグの様子、またこの次に書きますね。

|

2012/11/11

ほうちがいさん

「方違神社」に引越しのご祈祷に行ってきました。
こちらは、古くより方位・方角の神様として歴史ある神社です。

Phot53
「方違神社」、、、大阪では親しみを込めて「ほうちがいさん」って呼ばれ、新築・転居や転勤、長期の旅行などの前には方位や地相に由来する災いが無いようお参りします。

よく、「方角がいい」とか「方角が悪い」という言い方をしますよね。

ここは、摂津の国と河内の国と和泉の国の3つの国の境界地点にあたることから方位が無いとされ、こちらにくれば方位はリセットされ「方違え」をしたことになり厄にあわないと言い伝えられています。

普段から方角とか方位とか気にしないほうだけど、
転居先でも家族が健康で楽しく暮らせますようと朝一番にご祈祷してもらい、しっかりお願いしてきました。

|

2012/11/07

お引越しします。

えぇ、、、と、ことのはじまりは昨年あたりからの「3階まで上がったり下りたり、、、どっか平屋に引っ越したいなぁ。。。」の私の一言からはじまり、都会では平屋なんてとても無理だろうし、、、どこか田舎にでも引っ越して陶芸の工房でも作って好きなことして暮らしたいなぁ~って本気で田舎の物件探しをしてたんだけど、、、
┐(´-`)┌

やっぱりまだ仕事を続けたい思いも捨てきれなかったし、、、
めまいで臥せってた時など、娘が「どお?なんか用事ある?」とか孫のひよりまで「ばぁ~ば、買い物あったらひぃ~たんの携帯に電話してきていいよ。牛乳とかパンとか買ってきてあげるから」って心配して見舞ってくれるしね、年行くほど子供の傍の方がいいのかなぁ、、、なんて気もしてきたし。。。

なにより、「じぃじとばぁば 遠くへ行かんといてぇ~」って孫たちの言葉にも。(u_u。)

なので、もう少し定年まで仕事をして孫の成長を見守りながら、そして余生少なくなったドリ・メグを安らかに見送るまでこの街で暮らしていくことに決めました。
田舎暮らしはそのあと体力と気力が残ってたらね。それと、孫たちに疎まがられるようになったら。(´,_ゝ`)プッ

ただ、、、決して大きな家ではないんだけど、一応5LDKと子育ての終わった熟年夫婦には使わない部屋もあったりして、ついには物置部屋と化して何でもかんでも溜め込み いらない物で溢れかえってしまって窒息しそう。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

002_252x500_2今度の家も、またまた3階建てだけど、2階までで過ごせそうだし、今の家のすぐ近くで 環境は全然変わらないの。

市内じゃ平屋なんてとても無理だしね、マンションにでもって考えも浮かんだんだけど、ドリ・メグもいるし、とりあえずこの辺で手を打つことにしました。もう少し先にまた考えることにして。。。

小さな可愛い家で、このウッド調のドアーが気に入ってます。happy01

今住んでるこの家は 外壁・内装全面リフォームで子供たちの成長で手狭になった娘家族が入ってくれます。

部屋をつなげてリビングを大きくしたり、和室を洋室に変えて日和たちの部屋を作ったり、かなりの大改装なので楽しみです。

お引越しは11月末ぐらいを考えて準備してたんだけど、、娘たちの年内引越しを考えてリフォームに早く入ってもらわないといけないのと引越し屋さんの一番お安く出来る日ということで17日の土曜日になりました。
我が家の予定じゃなく引越し屋さんの提示した日に合わせたの( ´艸`)プププ かなりお安くなりましたよ。半額ぐらい。

ちなみに、引越しはね 20日を過ぎるとお高いんだって。それと午前より午後からのほうがお安いんですって。
可能なら引越し屋さんの提示する空いてる日と時間帯だとかなりお得みたいです。お引越しの際のご参考までに。happy01

さぁ、もう時間がない。
溜め込んだ余計な物を処分してスリムにならなきゃね。
メグパパにお伺いをたてると「置いとく。」「一応持って行ったら?」「いつでも処分できるやん。」って全然スリムになれません。

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい 黙ってどんどん捨てたるねん。
( ̄ー ̄)ニヤリ 

|

2012/11/05

バザー

3日文化の日、孫の朱里の通う幼稚園の保護者会バザーに行って来ました。

Phot52
日和ママはミルクせんべいを作っていました。

日和たちはヨーヨー釣りやお絵描きと楽しそうにお友達と遊びまわってるし。(´,_ゝ`)プッ

秋晴れの爽やかな一日、保護者も子供たも楽しい一日だったみたいです。

私も毎年このバザーは楽しみで、今年のクリスマス会の景品にと贈答品や雑貨の部屋に長蛇の列にめげず参戦してきました。

今年は目ぼしい戦利品は少なかったけど、可愛い手作り品を数点ゲットしてきました。

職場のみんな楽しみにしてて下さいね。

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »