« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/30

椅子の張替えとベーグルクッション

食卓の椅子の張替えに挑戦、、、と 言っても私は生地を買ってきただけでメグパパに丸投げですが。(*´v゚*)ゞ

食卓を買い換えて依頼20年ほど張り替えたこともなく、汚れ隠しにクッションやおざぶを敷いて誤魔化してたんだけど、これを機に(どんな機?happy01)張り替えて気分一新です。

Phot38
大変上手く出来たんですけど、4番目がね。(´,_ゝ`)プッ
一脚目より2脚目、、、2脚目より3脚目、、、3脚目より4脚目が、、、最初はスポンジが少なくて少しペッタンコ。( ´艸`)プププ 4脚目が一番いい感じです。

でも、私は大満足です。

一番目のペッタンコはこのベーグルクッションでカバー。

Phot51
このクッション、椅子に座るときのクッションや閉じてテレビ枕に足枕と、いろんな使い方が出来てなかなかです。
私は腰クッションとして椅子の後ろに置いて座ってるんだけど、なかなかいい感じです。(v^ー゜)

|

2012/10/25

高取町「町家の案山子めぐり」

「町家の雛めぐり」が定着している奈良県高取町。

日本三大山城に数えられる高取城の城下町風情を残す街道には、町家の座敷や商店の軒先で、
普段 田園を見守るかかしさんたちが大変身して訪れる人々を出迎えてくれています。

Phot50
変身した案山子さん、お米屋さんの店先に座ってたり、、、

Phot41_2
酒屋さんの店員に変身してお店番してたり、、、

Phot49_2
また 観光客になりすまして商店を覗いてたり、、、

Phot42_2
↑ 赤いシャツの女の人もかかしさんです。Σ( ゜Д゜)ハッ!としましたよ。(´,_ゝ`)プッ

↓ 思わず「なに覗いてるの?」って声をかけそうになる子供たち。。。happy01

082_500x375
お店ばかりじゃなく、住宅の玄関先にも可愛く変身した案山子さんたちがにこやかに通りを眺めています。

Phot40_2
町家の座敷でも昔懐かしい風景やアニメの世界をかかしさんたちは再現してくれてました。

060_500x375
おじいさんとおばぁさんが持ち帰ったももを割ってみると・・・

059_500x375
「ワカメ~  カツオ~!」

100_500x375_2
この日は入園式だったそうです。

009_500x375_2
物産展を覗いたり、AでもBでもないC級だけど、歩き疲れた喉と空腹を満たしてもらって、久々にドリ・メグと一緒の楽しいお散歩でした。

Phot45
PS
奈良なのになぜ土佐街道とか土佐町っていうのか?不思議に思ったでしょう?

それはね、
6世紀のはじめ頃、大和朝廷の労役で土佐の国からこちらに召しだされたものの、任務が終わっても帰郷がかなわず、故郷を離れて生きていく生活を強いられた土佐の人たちがふるさとへの思いからこの街にふるさとの名前をつけたんだそうです。それが彼らのたったひとつの自由な意思だったそうです。

任務が終わったら返してあげたらいいのにねぇ。。。

|

2012/10/21

ギネス認定「アルミ缶の天守閣」

秋も深まり、今日は絶好の行楽日和でしたね~。
メグパパが空き缶の高取城見に行きたいって言ってたし、
町家の案山子巡りも開催されてるというので、ドライブ・お散歩がてら高取まで行って来ました。

勿論ドリ・メグも一緒です。

Phot43
土佐街道を案山子巡りをしながら アルミ缶オブジェ高取城天守閣を目指しました。

奈良なのになぜ土佐街道なの?って思いますよね。それはまた後で書きますね。

ありました、ありました。この のどかなコスモス畑のすぐ横に、これみんな案山子さんなんですよ。

033_500x375
のどかな風景でしょう~!?いつまでも見てたいです。

そしてその横にアルミ缶です。┐(´-`)┌ (´,_ゝ`)プッ

043_375x500
使用された缶3万5679個という世界最多数のアルミ缶で作ったオブジェとしてギネス世界記録に認定されたそうです。

因みにこれまでのギネス登録イタリア・ローマのビール会社が作ったラグビーボールのオブジェ2万76個を大幅に更新なんですって。

そしてこのオブジェを作られたのはみなさん29人の高齢者の方たちで、

Phot48
「わしらが作ったんや。屋根は瓦のイメージで黒ビールやねん。」ってお話して下さったおじさん いい顔されてました。

案山子巡りの案山子さんたちもご高齢のご婦人たちの力作で素晴らしい作品ばかりでした。
そちらでも、「私も一緒に作らせて下さ~い。こっちに越してきますから。」なんてお話させてもらったり、町家で案山子めぐりなんて、、、町家はめぐりやろ~?って思ってたんだけど、なんのなんの 雛めぐりより楽しかったかもです。

案山子さんの写真いっぱいなので少し整理してから後日UPしますね。

|

2012/10/19

最後のドリー君カットかも?

ドリ・メグのトリミングデイでした。

Phot36
今回言われてしまいました。(u_u。)

「ドリー君 イヤイヤするし、全然立ってくれないし、、、もう足のポンポン作ったりデザインカット無理かもね、、。バリカンで短く手早く仕上げたほうがドリーくんのためにいいかも。。。」

\(*`∧´)/ ドリー なんでEYママの言うこと聞かないのぉ~
(-_-X)
EYママ大好きなくせにぃ~、バカっ!

でも、、、think
トリミングはワンコたちにとっては相当なストレスだそうだし、、、
ドリーも来月には15才だもんね、、、
かなり・・・ なのかなぁ。。。(;;;´Д`)

ドリーは成犬になってから以前お世話になってたトリミングの先生が「ドリーくんに一番似合うカットを考えたよ。セミコンチの名付けてドリー君カットだ。」ってトリミングの雑誌にも掲載してもらったこともあるんです。

Phot37
若い時はそれはそれはかっこよくて可愛かったんですよ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

少しずつ形は変わっても足のポンポンだけは残してもらってたんだけど、、、なくなったら淋しいな、、、。でも、ハサミでのデザインカットは時間がかかるしドリーの負担を考えるともうそんなこと言ってたら可哀想なのかも。。。

それにEYママにも苦労かけるしね。。。

あぁ・・・淋しいな。。。(´・ω・`)ショボーン

|

2012/10/16

超久しぶり~海ふれ~

何年ぶりかな?海ふれ、、、超久しぶりでした。

044_500x375_2

063_500x375海とのふれあい広場、通称海ふれ~。
堺浜の西側先端部に広がる広大な広場で別に海と触れ合えるわけではないのですが海風が気持ちよく、バーベキュー広場やドッグランなどもあって格好のお散歩スポットだったのです。

だった、、、って過去形なのは、数年前から「海ふれ もうなくなったよ。」「海ふれ閉鎖だって。」って聞いたような、、、(ガセでしたcoldsweats01気がしてて、いつしか足が向かなくなって忘れかけてたのですが、メグパパが、「海ふれやってんで、魚釣りコーナーが出来てるんやて、行ってみようか?」って言うのでドリ・メグとお散歩に出かけてきました。

海ふれまでの道は周回道路が整備されてて入口も反対側になってたり、すっかり様変わりしてましたが、

Phot35_4
公園は以前のままだったかな。
いや、以前は草も短く刈ってくれてて歩きやすかったけどなぁ、、、。
なぁ~んか雰囲気が以前とは違うんですよね。。。

このシャープさんも前はまだなかったしね。。。

025_500x375_2
この工場が足引っ張ったのよね、、、稼働3年足らずで売却するとか台湾の会社と共同出資体制になるとか言ってるけど、シャープさんどうなるんでしょうね、、、。
シャープと言う日本の代表ブランドが揺らいでるなんてショックですよねぇ。。。

でもでも、この海ふれ、この10月に海釣りテラスが
同じ堺浜のJ-GREEN堺南側には来年春に堺浜ふれあいビーチがオープンするんですって。

ほんとに海と触れ合えそうですね。堺浜がまた楽しくなりそうです。

ところで、ドリ・メグですが、久しぶりの海ふれ 覚えてたかなぁ、、、ウロウロ クンクン。

Phot34
夏の間は夕方のご近所散歩ばかりだったもんね、久々のこんなひろ~い公園 嬉しそうでした。


 

|

2012/10/08

またまた運動会でした。

朱里の運動会に続き昨日は日和の通う小学校の運動会でした。

Phot33
日和、かけっこに大玉転がしにダンスと一生懸命走ったり踊ったり頑張ってました。

なんかね、子供たち って 言っても孫なんだけど、日和だけじゃなく子供たちが頑張ってる姿を見るとじ~んと来ちゃうんですよね。だから運動会って感動だし楽しいです。

中でも一番盛り上がるのはリレーですかね。
高学年のリレーなんか迫力あって、応援にも力が入ります。
日和と同じチームの白組さんの抜きつ抜かれつに手を叩きすぎて終わったら手のひらが真っ赤。(*´v゚*)ゞ

応援甲斐あって今年は白組さんの勝ち。

去年も白組さんだった日和がね「日和が入学してから初めてやねん 白組が勝ったの。」って得意そうに言ってきたけど、初めてって、今年2回目やんか。(´,_ゝ`)プッ

そうそう、メグパパまた違う子を撮ってました。( ´艸`)プププ
動画には「お父さんわかった?」「わかってる?」ってたびたび娘の声が入ってました。( ^ω^ )
だけど ほんと、見つけるの難しいんですよねぇ、来年は朱里も入学だし、忙しくなるんでしょうね。

|

2012/10/05

お散歩バッグのこだわり

朝晩涼しくなって、秋らしくなってきましたねぇ~昼間はまだちょっと暑いかな?

でも、これからまたドリ・メグともあちこちお散歩に行けるので休日が待ち遠しくなります。

あっ、別のことで忙しくなるかも、、、ですが。。。(*^.^*)

ところで、毎日のお散歩バックって、みなさんどんなものを使われてます?

私のはこれ。↓

Page4
もう長年使ってるのですが、

私のお散歩バッグのこだわりは、まず、ポシェットタイプのななめ掛けで両手があくもの。

そして、ペットボトル入れがあること。

次にお持ち帰りのウ○ちゃん袋を入れるポケットが独立タイプで付いてること。

↑ のバッグのフタ付きのポケットには竹炭の抗菌消臭シートで袋を縫ってセットしてるので、お持ち帰りのウ○ちゃんを入れておけます。
ウ○ちゃん入った袋をぶら下げて帰るのもちょっとでしょう?

おしゃれなお散歩バッグいろいろ見かけるけど、たいていのものは手提げタイプなんですよね。。。

そういえば、お持ち帰りのウ○ちゃん袋を入れておくスペースをアピールしたお散歩バッグって見かけませんよね。ありますぅ?

このお散歩バッグ、おしゃれでも可愛くもないかもしれないけど、私にとってはベストなんですよね、、、それが、、、また紐がきれちゃって。。。(ノ_-。)

これで3回目なんです切れたの。
一回目は接着剤で、2回目はバッグ等を縫ってた知り合いに直してもらったんだけど、また。。。
もう一度修復試みてみます。

私 これがいいんですよね。。。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »