« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

なにわ探検クルーズ&夜景ディナー

昨日参加してきた今年の医師会の慰労会は「落語家と行くなにわ探検クルーズ」と高層階ホテルでの夜景ディナーでした。

クルーズは、湊町リバープレイスから乗船し、ガイド役の落語家さんが面白可笑しく笑わせてくれながら水都大阪の街を案内してくれます。以前から興味あったんですよね、私。この機会を得て楽しみにしてました。

Phot30
道頓堀川から、東横堀川から、そして大川からの川面から眺める
道頓堀のあの看板や中央公会堂、そしてビルの谷間からちらっと見える大阪城も今までの見慣れた景観とは違って新鮮でした。

Phot32
それに、ガイド役の落語家さん、桂文枝(桂三枝)さんのお弟子さんとかで、さすがプロの噺家さん、90分のクルーズがあっと言う間でほんと笑わせてくれました。楽しかったぁ~!

そして游覧後はホテルモントレグラスミアへ移動して22階の宴会会場での夜景ディナー。

Phot31_2

コースかな?バイキングかな?って言ってたんだけど、テーブルごとの卓食だったのでこちらもゆっくりおしゃべりしながら久しぶりに仲間たちと楽しい夜を過ごしてきました。

|

2012/09/24

お祝いムードいっぱいの運動会

孫の朱里が通う幼稚園の運動会でした。

118_500x375
今年は幼稚園の60周年とかで運動会もハッピーバースデーの祝賀ムードいっぱいの華やかな開会式ではじまりました。

Phot24
朱里も幼稚園生活最後の運動会。年長さんとして かけっこに ダンス、組体操に鼓笛隊、パパとの親子競技にと頑張りました。

年長さんになるとトラック一周とリレーらしくなるもんですね。クラス対抗リレー、朱里のクラス優勝です。朱里ちゃん頑張ったァ~!

Phot28
娘が可愛いから動画でUPしてやって~とお気に入りの「ソーラン節 60周年お祝いバージョン」のダンスです。

Phot25

私が楽しみにしてた鼓笛隊も。

Phot26

お昼にはテント村が出現。

Phot27
奥のピンクのテントが我が家です。

日和が3年 朱里が2年、「頑張ったねぇ~。」「一番上手やったよ。」なんて言いながらこうやってテントの中でお弁当を食べるのも今年が最後です。

午後からのプログラムの親子競技もパパたちも子供たちも本当に楽しそうでした。

Phot23_2
おんぶや肩車、高い高いぃ~って、子供たちの満面の笑顔と笑い声は見てる方も幸せな気持ちにさせてくれます。
幼稚園の運動会ならではの光景ですね。
イクメンのパパたち頑張ってましたよ。

こうして最後の運動会が終わりました。

あっ、日和も卒園児の障害物リレー頑張ってました。

Phot29
004_500x375_2


夜は、ビックラポンが22・23日の2日間
「あたり」の確率が2倍になるとかで、くるくるでした。

8回くらいやって2回あたりって「どうなん?確率上がってんの?」って微妙な顔してましたけど。(´,_ゝ`)プッ

|

2012/09/17

明日香の案山子

秋の明日香の棚田を彩る彼岸花も、 
今月22・23日の彼岸花まつりを前に当然チラホラで満開にはまだ早く、ちょうどその日に朱里の運動会やお彼岸のお墓参りもあるし、10月はじめには日和の運動会もあるし、他の予定もあって忙しくなりそうなので、少し早いとは思ったけど、日和たちに明日香の案山子を見せてあげたくて出かけてきました。

そうそう、その前に、ご心配頂いてる(ひとりやふたりはいてくれると信じてます。ヾ(´ε`*)ゝ)
頭のMRIは土曜日に結果が届き、異常は見つからなかったようで心配なしの報告を受けました。ひとまず安堵してます。ヽ(´▽`)/

さて、明日香の秋の風物詩、今年も案山子ロードが出現です。

047_500x375
052_500x375_3
日和と朱里を連れて行きたかったのはね、ふたり、以前 稲垣吾郎さんの「ほん怖」で怖いカカシさんのテレビを見て以来 案山子さん=怖いってイメージがついたみたいで、
今まで「かかしさん見に行こうか?」って言っても「イヤ!かかしさん怖い。」って言ってたんですよね。
今年は、「カカシさん、怖くないやんね?」って、ちょっと大きくなったせいか少し分かってきたみたいで、ついて来ました。(´,_ゝ`)プッ

「かかしさん可愛く撮ってあげてね。どのかかしさんが一番可愛いか一番可愛いと思うかかしさん最後に発表やで。」ってふたりにカメラを持たせたら「これ可愛い~」「こっちもカワイイでぇ~」って楽しそうにカメラを構えてました。 (v^ー゜)ヨシヨシ!!

Phot22

Phot21_4
22・23日の彼岸花まつりへ行かれる方がいらしたら楽しみ半減させちゃ悪いので案山子のUPはこのくらいで控えますが、あと一枚、二人共が一番可愛いと選んだ一枚を最後にUPです。

044_500x375
「りんご飴たべたぁ~い!!」って大はしゃぎでした。
りんご飴につられたのかな?(´,_ゝ`)プッ

これも可愛かったけどね、、、、私の一押しはまた違うんですよ。
案山子コンテストの発表があったらまたUPしますね。

今年のテーマは「帰ろかな」です。いつも変わらない日本の原風景のようなこの景色にぴったりのテーマだなって思いました。

古(いにしえ)から、自然に学び自然と共存してきた先人たちの知恵に習って、不便だけど心豊かだった昔の生活を今こそ見直してみましょう、、、ってありました。

遊び疲れて 帰ろうかなぁ、、、
仕事を終えて 帰ろう。。。
ふるさとに帰ろう。。。

いろんな「帰ろかな。」がありました。

|

2012/09/13

MRI検査に行ってきました。

003_500x375_2今日、頭部のMRI検査に行ってきました。
先週、朝起きた時にめまいがして、数日後もまた同じことがあって、、、

私ね、今は糖質制限をして、正常値になってるんだけど、それまでコレステロールも中性脂肪値も高かったんですよね、それも半端なくすごく高い値で。

なので、脳の血管がもろくなってたり、血栓が出来ててもおかしくないんじゃないかと思い、
先生は笑ってらしたけど、心配なら行っておいでって予約を取ってくれました。

そもそも 日本人は遺伝的にも細い血管が動脈硬化になりやすい体質なんだとか。
細い血管が詰まって起こる小さな脳梗塞は自覚症状がなかったり、麻痺とかも出ず、めまいで治ってしまうことも多くあるんだそうです。

年齢を重ねるとともに、気付かないうちに複数の箇所にこの小さな脳梗塞を起こしてることが多く、「まだら痴呆のかげに脳梗塞」あり とか言われてて、それが痴呆や認知症の原因じゃないかと。。。

私、きっとそれだわ、、、だってボケボケだもん。。。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

結果は2~3日後に届けて下さるのですが、早く知りたいような、、、知りたくないような。。。
怖いわ。。。

天然なのか、、、後遺症なのか、、、イヤイヤ、めまいの原因がです。。。

ところで、検査ですが、、
昨日、看護師Tさんから「絶対目つむっといた方がいいよ。狭いところに入れられるから周りを見ると緊張するし。」なんて聞いてたから、台に乗って仰向けになると同時にまだ中に入る前から「終わりました~。」ってMRIを出るまでず~~っと目をつむってたのでMRIの中がどんなのか知らずじまいです。(*´v゚*)ゞ

「絶対動かないで下さいね。」動くとまた最初からやりなおさないといけないし、、、みたいなことを言われたので、「寝てしまってもいいですか。」って聞いたら、「眠れるものなら、、、」なんて言い方されたので、よし、寝てやろう~って思ったんですが、、、
到底眠れませんでした。(@Д@;

装着されたイヤホンからの音楽と、ガンガン、キンキン、ギィギィ、機関銃で撃たれてるようなダッダッダァ~~というようななんとも不快な機械音がず~~っと。

終わってから、「なんなんですかあの機械音は?」って聞いたらそもそも強い磁石と電波を使って断層像を撮る検査だから磁場を作ってる音なんだそうです。( ´_ゝ`)フーン?

これだけ医療機器も進歩してそうなのにね、この音なんとか出来ないのかなぁ~なんて思ったけど、まぁ、慣れたらどうってことないです。痛くもなんともないし、次回は何パターンの音があるか数えてやります。そして数えながら寝てやるわ。( ´艸`)プププ

っと言っても、慣れるほどそう何回もやりたくないですけどね。

|

2012/09/10

不安な一週間でした。

2017_375x500_2メグの背中にポツンと出来たあずき大ぐらいの白いできもの
だんだん大きくなってるように思い病院に連れて行ってきました。

悪いものだったらどうしよう、、、。(;ω;)

大丈夫やんねぇ?、、、変なものじゃないよね。。。
なんて不安にかられながら診察台に乗せて、
「これなんですけど、、、。」って診ていただいたら、

「これは老廃物がたまった、いわゆるニキビの親方みたいなもので心配いりません。」って。

よかったぁ~、やれやれでした。ヽ(´▽`)/

中の老廃物や芯のようなものを出してもらい、絆創膏を貼ってもらって帰宅。

Phot20_2
ほんとにニキビの芯のような白いものがブチューって2~3回でてきました。
膿みではないそうです。

メグちゃん、賢くてびっくり。
何が偉いかというと、剥がされて絞られてる時も痛みに体を少しよじってたけどワンともキャンとも言わないし、、、先生は「痛いね。 痛いね。もうちょっとだよ。」って声をかけてくれてました。

処置してもらったあと、舐めたり掻いたりして絆創膏をはがさない様にエリザベスカラーをつけた方がいいかもとのアドバイスも、私の「これ取っちゃダメよ。」の命令をきちんと守ってること。カラーを用意したんだけど、必要ないみたいです。

まっ、メグのことはこれで一安心。

私です、、、最近めまいが。。。
先日朝、めまいと悪心に襲われて急遽シフトを変わってもらって仲間に迷惑かけちゃった。。。m(_ _)m
なんかまだフワフワ気持ち悪いんですよね。。。
年をとると、平衡感覚の衰えや血圧を調整する能力の衰え、脳の血流も悪くなるとかでめまいが起こりやすいそうです。
イヤやわ。。。(´Д⊂グスン

そして、メグパパです。
足に物を落として小指を骨折。
まっ、こちらは日にち薬でくっつくでしょう。

娘が、「 あちこち飛ばさんといてな~」だって。┐( ̄ヘ ̄)┌

|

2012/09/06

ホテイアオイが満開です。

日曜日、奈良県橿原市に用事があり、待ち合わせの時間まで少し時間があったので今が見頃という本薬師寺跡のホテイアオイを見てきました。

Img_0056_500x333
ここは、平城京遷都の際に奈良市西の京町に移された薬師寺跡で、
今は金堂跡と東西両塔跡に礎石と土壇が残るのみですが、これらの周りを囲むように薄紫の絨毯が広がっています。

Img_0003_500x333
普段は忘れられた官寺跡もこの時期だけは多くの人が訪れるそうです。

私もそのひとりです。( ^ω^ )4・.5年ほど前にドリ・メグと来て以来2度目です。

006_500x375
手前の土壇が西塔で奥が金堂跡です。

金堂跡には多くの礎石も残っています。

014_500x375
西塔の土壇から望む大和三山の一つ畝傍山です。

Img_0017_500x333
このホテイアオイという花、
薄紫色で水面に浮かんで生育する水草の一種でそれはそれは涼やかですよ。

Img_0002_500x333_3

1.4ヘクタールの休耕田にびっしり埋め尽くされた50万株以上とも言われるその光景は本当に見事でした。

Img_0008_500x333

015_500x375
9月いっぱい楽しめるそうです。

 

|

2012/09/02

夏休み最後のイベント

今日から9月ですね~。やっと乗り切ったぁ~って感じですね。
夕方のお散歩に出てても日が暮れるのも早くなったし、夕焼け小焼けの歌が出てきそうなお空に季節は確実に進んでるな~って感じます。

進まないのは政治の方、ちっとも前に進んでる気配しませんよね。。。
自民党から民主党に政権交代したとき、これで日本の政治が変わると期待したのに、、、。
どなたに期待すればいいんでしょうね。。。(´・ω・`)ショボーン

さて、一昨日 娘が、日和が、そして今は朱里が通う幼稚園で夕涼み会がありました。

Phot17
いつもの園庭がカラフルでお花畑のよう~。

そして、いつもジャージ姿の先生もこの日はかわいい浴衣姿で眩しいの。

やぐらが組まれたいつもとは違う園庭でいつもとは違う姿の先生やお友達に ワクワク キラキラ 本当に楽しそうに踊ってました。

年長さんで今年が最後の夕涼み会。
「お母さん、浴衣着せてやって~」に、「浴衣ぐらい着せられるでしょう?」って言いながらも頭をアップに結ってあげて浴衣を着せて、、、
娘に 日和に そして朱里に、この光景も今回で最後になります。

いつもこの幼稚園にくると娘の時の先生もいらしたりするのでタイムスリップしたような不思議な気持ちになったりするんですよね。

今月末には運動会が、明けて2月かな?生活発表会があって卒園です。

あと少し楽しませてもらいます。

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »