« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/31

暑中お見舞い

                         申し上げます。

暑いですねぇ~。catface

みなさん、体調崩されたりしてませんか?

私は、連夜のオリンピックのテレビ観戦の睡眠不足もあってヘトヘトです。catface

なでしこさんや男子サッカーの予選通過や夕べの愛ちゃんのベスト8入に歓喜したり・・・

体操の内村さんや水泳の北島さんの不振に嘆いたり・・・

柔道の海老沼さんはじめ審判の判定に怒りを覚えたりと、

その時だけは元気なんですけどね、翌日の仕事が辛い・・・coldsweats01

だけど、ほんとオリンピックっていいですよね、愛国心や団結心なんて普段意識したことないけど、こんなにもみんながひとつになって盛り上がれるんですもんね。 

さあ、今日もなでしこさんの対南アフリカ戦があるし、女子体操の決勝戦もあるようです。

こんな時だからこそ、 しっかり寝て は無理だけど しっかり食べて しっかり栄養補給をして夏バテしないように頑張りましょうね。
ヽ(´▽`)/

|

2012/07/27

夏休みとお魚プレート

孫のひよりたちに「夏休みやねぇ~、い~っぱいお休みやね。」って言ったら、
「うん、でも、たったの40日だけやで。」って。
すかさず娘 「たったぁ~?長すぎやわ~」 って憂鬱そうな顔で。( ´艸`)プププ

来院するお子さんのお母さんもみなさん「もぉ~イヤやわ~(ρ_;)学校早よ始まってくれへんかな。」って 全員が。
夏休み始まったばかりなのに。(*≧m≦*)

でも、そんな親の気持ちなんかよそに子供たちは長~いお休みにワクワク。

夏休みに入って最初の日曜日、ひよりたちとお買いものに出かけた時、
「ばぁ~ば、お魚プレートの本買って。」って言うもんだから、私も2桁×2桁のやり方知りたかったし、購入。

東大の医学部生が考案したというこの暗算方法 今ちょっと話題になってますよね。

Phot9
「おさかなプレート」という定形図があって、その「おさかなプレート」を頭にイメージして計算した数字を当てはめ答えを導くという算出方法ですが、

まだご存知ない方は こちら をご覧ください。

2ケタ×2ケタの計算やってみたけど、2ケタ×2ケタとなると、
「おさかなプレート」「サンドイッチプレート」「スペースシャトルプレート」などの3つのプレートが出てきて、
正直 違う順番で筆算と同じことをやるだけのような、、、
中年以降のおばちゃんには3つのプレートを登場させるプロセスを覚えるより筆算の方が早いわ、、、って感じ。
大体から計算過程の数字の一時記憶が出来ないんだもん暗算なんてはなから無理、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、子供たちは、繰り返し練習することで暗算ができてしまうそうな。

              頑張れ~ひより~。

2ケタ×2ケタの練習問題こちらにありました。やってみてくださいね。

そして、ひよりの本を買ったらあかりも欲しいって言うもんだから、あかりにもドリルを。
「日和が宿題やってる間あんたもこれやっとき~」ってママに言われて、嬉しそうに頷いてましたが、ドリルが嬉しいなんてね、今のうちだけでしょうけどね。(´,_ゝ`)プッ

来年小学校入学の朱理ですが、机を買ってあげました。
少し早い気もしないではないですが、10月になると来春の入学商戦が始まるらしいので、今がお買い得らしいのです。

Phot10
あかり、めちゃめちゃ喜んで、ず~っと座ってるらしいですよ。

お姉ちゃんと同じようにできることが嬉しいんでしょうね。

Img_2071_400x300
夏休みは子供たちが大きく成長する時間だとか、

      頑張れ~子供たち。

           そして、ママたちもね。

|

2012/07/22

お散歩の楽しみ

この季節、昼間のお散歩はNGなので、我が家はいつも夕方6時過ぎぐらいに出かけます。
それでもまだまだ暑いけど、ドリ・メグ毎日元気にお散歩に行ってます。

お散歩に出て、ご近所の人やお友達にご挨拶をしたり、いろんなニオイをクンクンしたり、楽しみはいろいろあるけど、これもその一つ。

お散歩の行き帰りに大好きなEYママのお店の前を通ります。
行く時はね チラっとお店の方を見て、スタスタと通り過ぎるのですが、帰りは2パターンあるんです。そのどちらかでテンションが上がったり下がったり。(´,_ゝ`)プッ

4コマ風にアップしますね。パターン 1
Koma1_4Koma2_6Koma3_2Koma4
パターン 2 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

Koma5_2Koma6Koma7_2Koma10
EYママがトリミング中だったりお店にいなかったら、「くぅ~ん くぅ~ん」って切なそうに泣いて、帰ろうって言っても踏ん張ってなかなか動かないんですよ。

でも、EYママが出てきてナデナデしてもらっておやつを貰うと、
「帰ろう~」って。
貰うものもらったらサッサと。 (´,_ゝ`)プッ

|

2012/07/18

久しぶりの陶芸

この連休は久しぶりに陶芸を楽しんでました。

楽しむ と 言うまえに、こわごわ菊練りとロクロを試させてもらいました。

陶芸教室の閉鎖と手の指の怪我というアクシデントで暫く遠ざかってた陶芸。

なかなか通える教室も見つからず、指も動かない状態だったけど、以前の教室のお仲間さんの工房を知り、「教えたりできないけど、使っていいよ。」との言葉に甘え、月 数回通わせて頂くことにしました。

「菊練り出来なかったらやってくれる?」なんてめちゃめちゃ甘えたこと言ってたけど、どうにか左の親指を使わなくても菊練りはなんとか。

手びねりで、って思ってたんだけど、やっぱりロクロもやりたくて挽かせてもらったんだけど、やっぱりロクロは親指をかばってたら上手く粘土を引き上げられない。。。

Page
リハビリだと思って頑張ったんだけど、その夜 疼くような痛みが。。。(ノ_-。)

003_400x300_3なので、やっぱり当分手びねりで陶芸を続けて行こうと思います。

ロクロだと、「痛っ!」って片手を引いちゃうともう終わりだもんね。
手びねりだと中断できるし、ロクロよりはゆっくりかばいながらでも出来るのでね。

削りだけはロクロの方が簡単だし綺麗に削れるので、それに左手あまり使わないし、ロクロで削らせてもらおうかなぁ、、、って思っています。

お仕事をお持ちのK氏の工房を使わせて頂くので、時間的にもなにかと今までのように思うようにはいかないけど、それでも陶芸出来る場所ができたこと、
好きなことだと少々の痛みも我慢できるし、それなりの工夫も生まれ(゚▽゚*)
どうにか作品も作れそうだし、ようやく陶芸が再開できました。

また作品できたら見て下さいね。

|

2012/07/12

野草酵素

60を過ぎ、まだまだ人生を楽しむために、何か体にいいものを、、、と思い、
何かサプリメントでも飲もうかなぁ、、、なんて思い始めてたんだけど、いざ、何を飲んだらいいのか さっぱり。

皇潤?
ゴマの成分のセサミン?
にんにく卵黄?
ローヤルゼリー?

コマーシャル見てたら、あれもこれもといろ~んなサプリメントが溢れかえってて、どれも上手いこと宣伝してるのよねぇ~。

これよさそう~。これもいいかも。あれ飲もうかなぁ~なんて 迷っちゃってひとつに絞り込めない。┐(´-`)┌

でも、もともとお薬大嫌いだし、病院に勤めてながら なんなんですが、、、ヾ(´ε`*)ゝ
お薬には必ず副作用があるでしょう?体の中でどう作用してるか見えないでしょう?イヤなんです く・す・り。。。 

サプリメントはお薬じゃないし、栄養補助食品なので副作用がないように思われがちですが、サプリメントといえど、副作用はあると言われています。あるんですよ。

012_400x300そんな時、メグパパがこれ良さそうやし、飲んでみようか?って取り寄せてくれました。野草酵素です。

年齢とともに減少していく酵素を補って体をお掃除してくれるんだとか?
なんでも、、、栄養やサプリメントで補う足し算じゃなくて体から不要なものを追い出す引き算健康法だってぇ~。( ´_ゝ`)フーン わかったようなわからんような。。。

体をお掃除して、生命力が旺盛な野草の酵素が全身の細胞を元気にしてくれ免疫力を高めてくれるんだとか、、、本当かなぁ???

年とともに落ちてくる免疫力、これを高めることはほんと一番大切かもしれませんね。

原材料はこんなんです。

015_400x300_4
最近 漢方ブームきてるし、体にやさしそうはやさしそうだけどね。
期待していいんでしょうか?

それに、ヘンに甘くて美味しいので、ホンマに効くの?って感じですが
だって良薬口に苦しって言うやんねぇ?(´,_ゝ`)プッ、

まっ、暫く飲んでみて、効果が実感できたらまた報告しますね。

と 言っても、私 体だるいとか 最近疲れ易いとかないし、夜はよく眠れるし、朝スッキリだし、、、効果実感できるかなぁ、、、ですが。happy01

 

|

2012/07/08

七夕の夕べ

七月七日、織姫様と彦星さまが年に一度だけ逢うことを許されたロマンチックな夜。

053_300x400
四天王寺さんの境内に、300本以上もの笹で組まれたトンネルとLEDの光輝く美しい天の川が出現。

7日の夜 日和と二人短冊を書きに行ってきました。
Page7
うふ、ひより アイドルになりたいって、、、最近突然言い出したんですって、AKB大好きなんよ~って娘。

いい○○が見つかりますように、は私。○○はまだちょっと内緒です。coldsweats01

結び付けられた短冊を見てると、日和も書いてるように家族の幸せを願う言葉が多く目につきました。

私はもう一枚「みんなの願いが叶いますように。」って書いてきました。

Page8そして、境内には大型望遠鏡が数台ならぶ星空観望会が催されていて、
(゚0゚)なんと、夕べ織姫と彦星様を見ることが出来たんですよ。

望遠鏡を覗かせてもらい、天文家や天体ファンのスタッフの方が説明して下さり、
東の空にひときわ明るく輝くアルタイル(牽牛星)と  べガ(織女星)をみることが出来ました。
2つの星の間には天の川が流れているのですが、街の中では空の明るさにかき消されて見えないんだそうです。

夕べ二人は確実に出逢えてるそうです。よかったぁ~!Cut01_2
この不安定なお天気に牽牛星と織女星が見えるなんて、、全然期待してなかったから感動でした。

境内には七夕縁日も盛大に催され、土曜の夜ということもあって凄い人でした。

今週は近所の神社の夏祭りです。いよいよ夏祭りの季節到来ですねぇ~。

|

2012/07/05

脅しに負けるな!計画停電

027_640x480_2各家庭にまで脅しをかけてきましたね、、、、関電からこんなハガキがきてますよね。

原発を動かさないと、電力が足りない、、、なんて言うのは嘘なんですよ。

私、難しいことはわからないし、希望的観測もあるかもしれないけど、信じてます。

いろんな有識者の方も関電の嘘を実証してくれてますし。

ここにも

日本には 原発のために稼働率を抑えている火力と水力発電所があり、これは現在稼働中の原発を上回る発電能力があるらしいのです。

だいたい、原発の電力供給量は30%以下のはずじゃなかったですか、、、?

じゃ、なぜ?こんな脅しをかけてくるのか?見え見えですよね。原発 動かさないと電力が足りなくなる、、、原発は必要でしょう って思わすため。

こちらの中で、関電は「電力が足りないから動かすんじゃない。」「夏場の需要とは関係ない。」ってはっきり言ってるんですよ。 
( ゚д゚)ハァ?ですよね?

大阪市統合本部の古賀さんは、電力会社が再稼働したいのは債務超過(赤字)解消のため、経営のためだと断言されてました。

まっ、グチグチ言ってても、仕方ないしね、
原則、実施いたしませんが、、、ってあるけど、
もし、関電が計画停電を強行実施したら、テレビやクーラーは我慢しても、主婦としたらやっぱり真っ先に気になるのは冷蔵庫ですよね。

でもね、2時間ぐらいなら冷蔵庫を開けなければ大丈夫だそうですよ。
2時間が冷蔵庫が大丈夫な時間の限界だから決めたんですって

それでも心配なら、製氷容器に氷をたくさん作っておくとか、
冷凍庫でペットボトルや牛乳パック、タッパなどにも氷を作っておいて、計画停電が始まる1時間前に冷蔵庫にも入れておくといいそうです。
保冷剤なんかもいいですね。

始まる1時間前ぐらいからは絶対冷蔵庫は開けないようにとのことです。

私は、我が家のお隣の地域が計画停電の除外地域なので、お買い物かドッグカフェにでもドリ・メグと避難しようかな?まっ、2時間くらいだしね、、、うちわでしのいでましょうかね。

脅しになんかに屈しないもん。原発は反対!

 

 

|

2012/07/03

桃の季節

梅雨真っ只中、ムシムシして鬱陶しいですねぇ。(/□≦、)

雨の日曜日、私は 朝 ちょっとゆっくり起きてきたら 先に起きてたメグパパが「桃 買いに行こう~。」って。

なぁ~んか 7月に入ったら「桃 買いに行こう~」って。(´,_ゝ`)プッ

で、ちょっとそこまで 和歌山の「めっけもん広場」へ。

Page7
和歌山は果物の王国、桃も安いし、スイカも安い。一箱・ひと玉1000円ちょっとで買えるんですよ。

でも、、、いくら安いからって5箱も買ってどうすんの?って呆れ顔の娘。( ´艸`)プププ

ジャガイモ・玉ねぎ・人参は勿論、とうもろこしにナス、キャベツに枝豆、かぼちゃと、、、あと何買ったかなぁ、、、あっ、ウメ 梅、それも3袋も。
梅 漬けるの?って聞いたら梅肉エキスを作るんだって。えぇぇぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~まっ、好きにして。

その他いろいろ。カートで2往復。入る?なんて言いながらトランクいっぱい詰め込んで帰ってきました。

ところで、みなさん、
桃ってどうやって食べます?皮を剥いて丸かじり?
それだと桃に指あとがベッタリだったり、手や口の周りがベトベトになって、とても綺麗な食べ方とは言えませんよね。

私は、
まず皮を剥いて、包丁で種のところだけ残すように、果肉のところだけを適当にそぎ落とすようにカットしてフォークで食べてました。でも それだと、種の周りに実が結構残ったりして、もったいないからって種をしゃぶったりすることも、、、そのほうが見苦しいし いやらしい食べ方かもね、、、(*´v゚*)ゞ

そこで 今日、以前テレビで見た「アボガド法」を試してみたら綺麗に種がとれて きれいな2等分が出来上がり、ちょっと感動でした。今頃ですが、、、
今回はツルンと皮が剥けたのでそれを均等に切ったけど、
先に放射線状に切って皮を剥けば指の跡がついたり、手もベトベトにならず綺麗に頂けますね。

Phot6_2
① まず、桃の割れ目に種にカツンと当たるまで包丁を入れ、そのまま割れ目に沿って、ぐるっと一周に切れ目を入れます。

② 左右の手で切れ目を挟んで持ち、逆方向に捻ると、きれいに2つに割れます。

③ 残ってる方の種をスプーンでえぐり取ります。

④ 均等にくし型に切って皮を剥きます。

そうそう、④ を省いて、グレープフルーツのようにスプーンで食べてもいいかもね。

 

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »