« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/28

前歯の治療

Img_82 自転車で転倒して前歯が折れ、すぐに入れてもらえると思ったら、めり込んでる根っこを引っ張りだしてからでないと土台が作れないとかで2ヶ月近く、こんなもの付けて矯正させられてました。

ごめんなさい 気持ち悪いですよね?
実際の私の写真です。

仮の仮歯で表面は隠してもらってましたが・・・どれだけ食べにくいし 気持ち悪かったか、、、わかってもらえるかなぁ、、、。(ρ_;)

ジッと我慢の2ヶ月、、、ようやく土台を作ってもらいちゃんとした仮歯をいれてもらいました。

そして、連休開けにやっと本歯を入れてもらえることに。

なんか 昔から「前歯は保険がきかない」なんてまことしやかに言われたりするけど、当然そんなことはなくて、保険適用の素材と保険が適用しない素材があるってことなんですが、私が説明を受けた選択肢はこの4つ。

● オールセラミック (保険適用外)  

Img_90   
● メタルセラミック(保険適用外) 金属にセラミックを焼き付けたもの

Img_91

● ハイブリッドセラミック(保険適用外) セラミックとプラスチックを混ぜたもの。

Img_92

● プラスチック前装冠(保険適用)  金銀パラジウム合金の表面にプラスチックを貼り付けたもの。Img_93

Img_83
こうして比べて見れば、やっぱりセラミックですかねぇ。。。

年がいって歯茎が緩んできたり、入れ歯になるかもしれないとか、、、また何がおこるかわからないし、保険でいいんじゃないのって意見もあったし、
知人の旦那さんの保険適用のを必要に応じて何度でも入れ替えるって話もありかな?って思ったけど、

なんせ、変なもの付けられて2ヶ月間頑張ったんだしね。

あぁ~あ、痛い思いして、その上 高額出費と、、、
連休費用が前歯代に消えるわ 、、、連休は家に篭ってますぅ。。。(´・ω・`)ショボーン

|

2012/04/25

二度あることは三度ある?

   !!(゚ロ゚屮)屮 あぁ~恐かったぁ~Σ(゚д゚lll)アブナッ !

もぉ~ あの日の記憶が蘇り、職場に着いてからも心臓バクバク。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今日25日、朝 自転車で通勤途中にまたまた転倒しそうになりました。

前回も25日(2月)、それも同じ場所で・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

前回 ただ雨が降ってたというだけで、広い平坦な なんでもない道で、今でも「なんで?」なんですが、
今日のはね、なんか後ろから引っ張られ感があってバランスを崩し「あっ Σ(゚д゚lll)アブナッ !」って転倒しそうになったけど横倒しになりながらも足をついて踏ん張りました。

後ろを見ると、来ていたニットジャケットの紐が後輪に巻き付いていたんです。
ジャケットの前は止めないで開けたまま後ろで紐を結んでたんですけど、それがほどけたみたいです。
でも なんで?自転車に乗ってるだけで勝手にほどけた?
( ゚д゚)エッ?

同じ25日 同じ場所で、、、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

25日にこの場所でなんかあった?⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

あまりそんなこと信じない方だけど、二度あることは三度あるって言うし、三度目の正直って言葉もあるし、通勤路変えようかなって思っています?

折れた歯は連休開けにやっと入れてもらえそうだけど、指はまだ腫れが引かないし曲がりません、、、。(ρ_;)

あの日の事故はほんと今でもなんで???って納得いかないし、諦めつかないし 悔やんでも悔やんでも、、、です。(u_u。)

事故を起こす時ってこんなもんなんでしょうけどね。。。

|

2012/04/24

雨の日曜日

なんかね、無性に餃子が食べたくなる時ってありません?

翌日も仕事休みだし、外は生憎のお天気だし、ず~っと食べたかった餃子を作ることに。

と、言っても 「私 指痛いから包まれへんわ・・・」って言ったら、
「僕 作るわ。」ってメグパパが作ってくれました。

Page41_2
100均で餃子包み器を買ってきて、「おぅ、上手いこと包めるぞ」って機嫌よく遊んでました。
(´,_ゝ`)プッ

1~2個作っては焼いて味見をしながら、私用とニンニクたっぷりで唐辛子を効かせた自分好みのピリ辛餃子など60個ほど出来てたかな。

ピリ辛は私には大辛だけど、なかなかです。
「辛いぃ~、ピリピリするわ」って言いながらハフハフ食べるのってちょっとクセになります。数 食べれないけどね。

餃子を食べるとなんか元気になったような気がしますよねぇ~。

Page42

さぁ、たっぷり充電できたし、ドリ・メグもキレイキレイしてもらって GWの準備OKです。(o^-^o) 
と 言っても、今のところ何も予定はありませんが・・・┐(´-`)┌

|

2012/04/20

大ボケ・小ボケ

孫の日和ね、懇談などで「頭のいい子だと思います。」って言ってもらったり、「あゆみ」(通知表)もとてもいい評価とコメントを貰ってるんだけど、、、
いろいろ小ボケをやらかしてくれてるらしいんです。
学校から宿題のプリントや連絡袋を忘れたり、その他色々・・・
(´,_ゝ`)プッ

そのたびに娘の怒りの電話。
「なんかポア~ンっとしてるかと思ったら突然どっか飛んでいってしまうし、なに考えてるかほんま よう分からんのよ。これ、お母さんの血やからねっ。凸(`Д´メ)」

               (・_・)エッ....? (@Д@;なんでそうなるん?

「天然にもね、かわいい天然とイライラする天然があるんやからね。
      ったく もう~ (#゚Д゚)y-~~イライラ」

日和よ、あんたのお陰でバーバにまでとばっちりが、、、(ノ_-。)トホホ・・・

イライラする天然かぁ、、、think これもそうなん?

夜、帰宅したメグパパが、「テレビのリモコンは?」って言うので、
「その辺にあるやろ?」って食事の用意をしてたら、
「ないやんか、どこ置いたんや?」ってあちこち探しだしてね、
テレビ台の引き出しやコタツ周りはいいとして、ゴミ箱や調味料入れのキャビネットの中とか探してるの。
それって、どう思います?あんまりでしょう~?(# ゚Д゚) ムッカー

私:「なんぼなんでもそんなとこ入れるわけないやろ。 ( ゚д゚)、ペッ」

メグパパ:「わからんやろ、お前はなにするかわからんからなっ。」
って言うのよ。  ( ゚皿゚)キーッ!!

「携帯と間違えてバッグに入れてないか?」って人のバッグを探るし、、、凸(`Д´メ)

メグパパもひよりママもふたりして私を馬鹿にしてぇ~。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

で、、、、その リモコンですが、、、、 
                  ・
                  ・
                  ・
  モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ 冷蔵庫に入ってました。。。ι(A;´・ω・)アセアセ

メグパパ:「なに?冷やしたら長持ちでもするんか?」だって、
              
             クヤシイ~(。>0<。)

落ち込む私に、ひよりママ、
「ひよりは徐々にしっかりしてくるやろけど、お母さんはこれからどんどんヤバくなるから
しっかりしいやっ。」って。

なに?それって 違うボケがはじまったって? ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_85_2

|

2012/04/17

桃源郷

Img_75  Img_80_2
           桃源郷 とは、桃林に囲まれた平和で豊かな
                     別天地のこと。

Img_81 和歌山県紀の川市桃山町、その名が示すように桃の産地で知られるここ桃山町は春になると町全体が桃色に染まり、まさに桃源郷。

Img_76

ようやくヒートの終わったメグ。日曜日 久しぶりにドリ・メグとお出かけしてきました。

Page38
大阪の桜も 来週はもう終わりだろうから、吉野でも行こうか?ってメグパパ。
五月山は?っと私。

なのに走り出したら、「桃 見に行こう~」 って。

             (・_・)ハァ....?桃?

でも、正解でした。桃の花もまさに今が見頃、圧巻でしたよ。

そう言えば、梅や桜は鑑賞に出かけることはあっても桃の花ってじっくり見たことなかったです。

Img_79
Img_78 
ピンクが濃くってかわいい。真ん中のおしべの部分がより濃くなってるんですね。

農家の方はこれから甘く立派な桃を育てる為に花をまびくそうです。5月に成長した果実に袋を掛けて6月に収穫を迎えるんだとか。

犬鳴山を越えて和歌山の町が見えてきた時、メグパパが「なんか薄~いピンク色に霞んでるように見えるな?」って言ってたけど、ほんとうに街中 あっち向いてもこっち向いても桃色なんですよ。ここ桃山町。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。★

ドリ・メグのお散歩風景も久しぶりでしょう?ふたりとも元気です。

Page33_2
Page34_2

Page37_2   
Page35
 

|

2012/04/13

花びらの絨毯の上で

Img_63
Img_65_2   
住吉公園に桜の花びらの絨毯が敷かれていました。 満開の桜の下もいいけど、これはこれでなかなかの風情ですよね。

午後診のない木曜日、午前診を終えて仲間達と恒例のお花見をしてきました。

Img_60
毎年 非番の仲間たちが場所取りと食材の用意をしてくれて、仕事を終えて合流する私を「お疲れ様~」って迎えてくれます。

「お疲れ様~」は、準備してくれてる仲間達の方です。(/ ^^)/アリガトネ

仮歯の私に柔らか~いお肉を用意してくれて さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ 
「口に入れたらとろけるようなお肉お願いね。」って言ってたからね。(´,_ゝ`)プッ
お肉美味しかったよ~。

私がちょっと無口だったのは、「私って元々無口な方だから~」って言ったらみんな一斉に「えぇ~!(゚Д゚)ハァ?」ってツコんできたけど、ほんとはちょっと感傷的になったから。
          ヘ(゚∀゚ヘ)キャハ な~んちゃって。これもウソ。

折角の美味しいお肉、矯正中の食べ辛い歯で夢中で食べてたからでぇ~す。(*´v゚*)ゞ

でも、満開の桜の下だと人々は 心 躍らせるけど、ハラハラと散り際は 儚く、ちょっぴり切ない気持ちになりますよねぇ~。

そんな短い花の命に、人は人生を重ね、心惹かれるのでしょう。。。

Page32

|

2012/04/10

お花見

さぁ、春のイベントウイークが始まりましたね。

Img_56

日曜日 私も午前中はもう閉校してしまった陶芸教室の仲間達で結成された「えるで会」のメンバーと大好きな万代池でお花見を楽しんで、、、
と、言っても、お花を愛でる訳でもなく(´,_ゝ`)プッお互いの近況や新しい陶芸教室の体験談など情報交換と持ち寄ったお料理を食べるのに忙しく、、、。happy01

Page28
宴もたけなわの頃、先に約束があったので正午過ぎに食い逃げし、友人のキルト展に行ってきました。

キルト展の話は後日教室を見学させてもらう約束なのでその時にまた書きますね。

親指も動かないし、粘土コネコネより暫くヌイヌイ(縫い縫い)しようかなぁ、、、なんて。。。(*´v゚*)ゞ

なんか、創作活動したいんですよね。。。

メンバーからは「手(親指)をしっかり治しなさい。慌てることないんだから。。。」っていわれたけど、、、そうだね、確かにそうだわ。

でも、まぁ、一度見学に行ってこよう~っと。

そして、その後にまた、孫のひより達の誘いで公園前のマクドナルドでハッピーセットを買って長居公園へお花見に。ひよりたち、私を待ってたらしいです。

Page29
Page30
こちらも凄い人で、もうみんな帰る頃だろうと思ってたけど、まだまだ駐車場待ちの車も絶えず、見頃の情報と いいお天気にジッとしてられないんでしょうね。

まっ、この時期だけの期間限定のお楽しみ、このイベントが終わって本当の春ですもんね。

さて、あと何回お花見できるかな、、、あとひとつ、いやふたつぐらい出来るかな。。。

昨日はメグのヒートでドリ・メグはお留守番だったけど、もうそろそろ終わりそうだから、今度の日曜日まで待っててほしいな。

花の命は短くて・・・  

|

2012/04/06

ソースと鰹節が・・・

メグパパがお土産にたこ焼きを持って帰ってきました。

Page27
(´,_ゝ`)プッ 分かりますよね、そうです たこ焼きにしか見えないシュークリームです。

私 この手のスイーツ知ってたから「シュークリームやろ?知ってるわ。」って言ったら、
つまらなそう~な顔してました。( ´艸`)ププフ
「ウソ~!たこ焼きやと思ったわ~!!」ってもっとビックリしてくれやっ だって。┐(´-`)┌

「あっ、熱っ!はふはふ・・・ 」って食べてあげたら「バカにしてるやろ?」だって。(*≧ε≦*)ギャハハ

ひよりとこにも持って行ってやってくれって言うので、翌日一パック(一船)持って行くと、
日和と朱里 二人とも暫く怪訝そう~に見つめてたから、
「冷めてるからパクって食べてごらん。」って言ったら爪楊枝を突き刺してパクっ と。

「わっ!シュークリームやん~。」w(゚o゚)wって面白そぉ~に喜んで食べてました。

こんなリアクション欲しかったんだよね メグパパ。(・∀・)ニヤニヤ

チョコレートで表現した鰹節とソース 確かに良く出来てるわ~。
でも、良く見たらやっぱりわかるよねぇ~。

|

2012/04/03

お墓参り

大和にも黄色い絨毯が敷き詰められていました。

Img_54

不心得者の私たち夫婦、お彼岸の20日にはラジオウォークに参加したものだからお墓参りには行けなくて 行かなくて? ι(´Д`υ)アセアセ 
でも、毎月 月命日にお参りに来てくださってるお寺様は「生きてる者が優先でいいんですよ。」っておっしゃって下さいます。な~んて、言い訳がましいですかね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ついでにもうひとつ言い訳を。coldsweats01

同じ日というか 同じ時期にみんなが一斉にお墓参りをするとお花が重なりませんか?
みんながずらして行けばいつもキレイなお花が絶えなくていいと思うんですけどね。。。

そうそう、お参りした時 先にキレイなお花が供えてあった時、皆さんそのお花はどうしてます?
折角供えて下さってるお花を捨てて、持ってきたお花と入れ替えます?
花筒に入れば一緒に入れます?

以前、お墓参りのマナーで聞いたことがあるのですが、先のは抜いて持ってきたお花を入れるんですって。。。

私、いつも悩むんですぅ、、、。

それって、枯れてるお花なら捨てられるけど、 まだまだ綺麗なお花だと勿体ない気がするし、なにより、供えて下さった方のお気持ちも無視してるようで、、、think

無理にでも押し込んではいればいいやんね?見た目豪華やし。。。
いや、やっぱり捨てるべきか、、、悩みませんか?

抜いたお花がまだまだキレイなら、無縁仏さんやお地蔵様にお供えしたらいいそうだけど。。

ところで、お花の値段ってお店によってかなりバラバラですよね。

我が家はいつもこちらで買って行きます。

奈良県葛城市. 二上山のふもとにある道の駅「ふたかみパーク當麻」 の近くにある花屋さん、仏花がすごく安いんですよ。

Page25
仏花 普通400~500円はしますよね。お盆の時期などは蓮の花が入って倍ぐらいするしね。
こちらでは200円なんです。我が家はいつも10束いるので大助かりです。

お彼岸やお盆などはすごい行列ができますが、がんばって並びます。(´,_ゝ`)プッ

そして、もうひとつ。
お墓参りに来たら寄るところがあります。
たまに無性に食べたくなる「だんご庄」さん。

Page26
義姉や叔母宅へのお土産を作って頂いてる間に出来たてを頂くのが楽しみなんですよね~。

勿論、お墓参りが第一目的なんですよ。決してお団子を食べに出かけてきてるわけではありませんから。あくまでもついでですからね~。( ^ω^ )

最近ね、っていうか年々「こうだったね」「あ~だったね。」って 亡き父や義父・義母のことよく思うんですよね。

ご先祖様や故人を偲び、供養する気持ちは年を重ねるほど強くなるようです。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »