« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/26

卒業式

Img_20_3 今日は10年近く通った陶芸教室の閉校にあたり、ここに集い仲良く陶芸に励んできた私たち生徒の卒業式と題したお別れ会でした。

、、、と、その前に、、、

昨日の土曜日のこと、、、

実は土曜日にもね、職場の遅い新年会があったんですよね。

梅田北新地のマジックバーで目の前で繰り広げられるマジックを楽しんで、その後はテレビでも紹介されたユニークな小学校居酒屋「6年4組」での食事コース。

めちゃめちゃ楽しみにしてたんですけどね、、、、weep

午前診の仕事が終わって、出かけるまでに少し時間があったので自宅に戻る途中、
、、、

自転車で転んでしまったんですぅ。。。!!(゚ロ゚屮)屮

これが、、、
顔はズル剥け、手の指は変な方向に曲がってる、、、。足も肩もしびれたように痛いような重いような、、、。これ、このまま新年会に行ってる場合じゃないわと思い、勤める先生に相談してすぐに救急に行きました。

幸い骨折はなく、手の親指が脱臼してて麻酔をして戻してもらったのですがこの麻酔が転んだ時より痛かった~。crying
腕の腫れもしびれも神経やじん帯も痛めてるようなので暫く固定してましょうか ということで腕を吊られ帰宅。この時点でもうとっくに時間オーバーで新年会はキャンセル。weep

この日は痛みより悔しさの方が大で眠れませんでした。(´Д⊂グスン

それに、メグパパや娘に「どないしてたんやpout」って起こられるしね。
(u_u。)

そして、一夜明けた今日、陶芸教室のお別れ会にはどうしても行きたかったので、メグパパにアッシーしてもらいました。

Page7
腕を吊ってマスクをして( ^ω^ )みんなにビックリされたけど、行ってよかったぁ~。

これから陶芸をどうするか?体験に行った陶芸教室の情報を交換したり、これからもの交友を確かめあったり と 先生にも最後の挨拶をしてきました。

なんか、、、本当に教室がなくなるんだと思うとさすがに淋しい。。。

でも、教室がなくなっても、ここで出会い一緒に陶芸してきた仲間だもの、これもきっとなにかの縁よね、大事にしましょう と いうことで「えるでの会」が発足しました。

同窓会しようね、お食事会とか。今度はお花見よ、って約束して早めに帰らせてもらいました。

美味しそうなお料理やビールもあったのに食べられないしね、顎や歯も打ってて少し腫れてて食べにくいの、なによりマスクとるのイヤだったしね。(/ω\)ハズカシーィ

陶芸教室えるでを卒業してきました。。。

   

| | コメント (0)

2012/02/24

木のぬくもり

これ 何だと思います?

Img_18

こうして使うものなんです。急須台です。

Page6
急須に限らず、蓋付きの湯飲みなんかにもいいでしょう?

Img_19 日曜日 木曽路の旅の木工工房を見学した時に見つけ購入。一緒に急須も買ってきました。

自分で作った陶器の急須も3ツほどあるんだけど、木の温もりに惹かれて。

通ってた陶芸教室が閉校になり、教室を探してるんですけどね、なかなか通える範囲のところがないんですよね。。。(u_u。)

木工もいいなぁ~~ な~んて、(*´v゚*)ゞ

マイ箸作り 楽しかったんですよね。

|

2012/02/21

おまけ付きの木曽路旅

またまた 今度は年末のドラッグストアーのお買い物プレゼントで「木曽路の旅」に当選し、日曜日 メグパパと参加してきました。

Img_16
↑この写真メグパパが撮ったのですがすごいでしょ?なにがって、、人が全然写ってないのよ。
春・秋の観光シーズンじゃないからそう観光客も多くないけど、観光バス2~3台止まってましたよ。みんなどこ行ってるのかな?

Img_17_2 ← 小さく写ってる ひとりチョロチョロしてるの 私。

以前は春とか秋の連休だったから心斎橋並の混雑だったけど、この日は静かでほんとうに江戸時代にタイムスリップしたような不思議な世界でした。

こういう空気好きなんです。

ちょっと話前後しますが、
この寒波で、雪景色を期待し、あっ、大雪で大変な地域もあるっていうのに、、、不謹慎ですよね、、、m(. ̄  ̄.)mスイマセン
でも、冬の木曽路は初めてなので妻籠宿の違った風情というか情感が味わえればいいかな、っと、この手の無料招待旅行にそう期待しないで参加したのですが、これがなかなか面白い旅になりました。

期待した雪は滋賀の手前ぐらいから車窓は雪景色。「お父さん、雪よ、雪。」
「うるさいなお前は。」     ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Page3
でも、肝心の妻籠宿にはそう雪はなく、道の隅に残ってる程度。
でも、冷たい風もなくいいお天気で足元もよく、「よかったね~」ってみなさん口々に。

Page4
脇本陣では囲炉裏端で語り部のおばさんの興味深いお話を聞かせて頂いて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。(希望者だけ)

その後は、木曽といえば木曽ヒノキと言うことで、木工工房見学やヒノキでマイ箸作りの体験をしてきました。
カンナなんて初めてだったけど、はじめてでも誰にでも出来るように道具が開発されてて、
こんな私でも作れましたよ。

Page5
削った木くずも用意して下さってた袋に詰めて持ち帰り、今日ヒノキ風呂を楽しみました。

さてさて、おまけというのは、帰りのアクシデントのことなんですぅ~。happy01

帰路について1時間くらいしてから、車内に変な臭いがしてきて、、、?・?・?と思ってたら、「なに?この臭い」ってざわめきはじめ、すぐに予定外のPA(内津PA)に止まり、
運転手さんの説明。
       「クラッチが滑ってて、このまま大阪までは走行不能と判断しました。」

続いて添乗員さんが、
      「代わりのバスを手配しますので、こちらでお待ち下さい。」って。

「どのくらいで代わりが来るんですか~?」
「帰りは何時くらいになりますか~?」
って、何人か騒いでたけど、仕方ないやんねぇ~。私は、夕食を食べて、ゆ~っくりお土産などを見ながら待つことに。ちょっとお土産買いすぎました。coldsweats01

1時間ぐらいして、代わりのバスがもうすぐ来るので戻って下さいの知らせにバスに戻り、
代わりのバスに乗り換えて、さぁ これで大阪まで って思ったら、このバスは多賀PAまで。

多賀PAでまた少しバスがくるのを待って乗り換え、1日で3回も観光バスに乗り換えたんです。それが、乗り換えるたびに少しずつグレードアップしてて、「なんか楽しいねっ。」って言ったら 「アホかお前は。」って言われたけど、こんなことってそうないでしょう?なんかハプニングやアクシデントがある方が思い出に残りそうだし。

朝早くから家に着いたのは12時前。なが~いお留守番になってドリ・メグには悪かったけど、楽しい日帰り旅行でした。

|

2012/02/17

WiMAXライフの始まりです

Img_14 我が家にも 今 話題のWiFiルーターと"WiMAX"がやってきました。

クリスマスに買って貰ったノートPCがWiMAX内臓モデルだったので、一ヶ月無料のお試しを体験したら、これがと~っても快適だったんです。

そこで、@nifty WiMAXキャンペーンを利用してWiMAX生活に突入です。
@nifty WiMAXキャンペーンで
WiMAX対応機器が1円(30000円相当が)
登録費用無料。
月額使用料金もお得
その他特典もあって 乗り換えました。

ところで、WiーFiとかWiMAXってなに?ですが、難しいことはちょっと、、、(A;´・ω・)アセアセ
私なりに理解したことは、WiーFi は 電波のこと。たぶん (=´Д`=)ゞ
WiMAX は 高速無線通信方式の一つで、工事不要!ケーブル不要!のワイヤレスブロードバンドのこと。
詳しくはガチャピン達に聞いてくださいね。こちらで。

Img_15 ワイヤレスなので、この無線ルータを携帯してれば、携帯電話のようにいつでもどこでもインターネットが利用出来る って訳なんです。

何気に3台になってしまった我が家のPC、数台まとめて1契約で使え、どれもワイヤレスで いつでも どこでもネット~~。

固定回線の電源を入れに行く必要なし。これってちょっとしたことなんだけど 快適なんですぅ~。

ワイヤレスがどれだけ快適かヽ(´▽`)/ 固定回線さよならです。

月々の通信料がかなりお安くなるし、
それに携帯も対応機種にすれば月々プラス210円でネットし放題,パケット通信料がいらないんですって。これって素晴らしいでしょう?

このルーター バッグの中でも分かりやすいようににしました。
これからいろんなことが出来そうで楽しみです。

移行して、スピードテストを試してみたところ、5,037Mbpsをたたき出してくれました。「あなたの回線はかなりの速さです。」って。
上りは光に比べて遅いですが、そんなに大容量のデータをアップロードすることもそうないし、写真のアップぐらいなので問題なしです。

次世代WiMAXといわれている「WiMAX2」が出てくると、光回線とほぼ変わらない速度になるらしいですよ。

これからはこちらが主流になりそうですね。

使用してる回線のスピードを測定・診断してくれるサイト集を貼っておきますね。→こちら 

|

2012/02/14

編み物合宿

日曜日、朱里の通う幼稚園の生活発表会だったんですけどね、当の朱里ちゃん、金曜日から39度越えの発熱。そうなんです、、、出ましたA香港型インフルエンザ。

初めての発表会で親子共々楽しみにしてたようなのに、欠席です。可愛そうに。。。(ノ_-。)

と、言うことで、日和が編み物バッグを持って我が家に緊急避難してきました。

ひよりママの「あむあむ もいいけど、先 手編み教えてやって。指先使ってたら頭良くなるって言うやん?」の要望で、
先週初めくらいから、我が家の編み物教室に通ってきてました。(´,_ゝ`)プッ

ひょんなことからこの連休は編み物強化合宿となりました。happy01

合宿前までには、針の持ち方 糸のかけ方 作り目 鎖編み はマスター出来てました。

合宿では 細編みを教え、何か作品を、、、と思ってたら、
AKB48大好きな日和が「♪~カチューシャ~はずしながら~♪」と歌ってて、「カチューシャとかシュシュ作れる?」って聞いてきたので、「作れるよ~。」って
鎖編みと細編みだけで編めるシュシュとカチューシャを編ませてみました。

画像 ↓ の2点が日和の初作品です。

Page1
ヘアゴムを鎖とこま編みだけで編みくるめる簡単シュシュ(ブルー)と
鎖だけの超簡単カチューシャ(黄色)だけど、作品が仕上がった時の嬉しそうな顔。(糸の始末や仕上げは私がしましたけどね)

編み物ってね、一目づつ積み重ねていかないと完成しないでしょう?
一目づつ一目づつ積み重ねていく過程を楽しみ、出来上がった時の達成感みたいなものを感じてもらいたいんです。

手作りに興味持ってくれるかなぁ。。。

ババ馬鹿でしょうけど、7歳なのに編んでる姿いっちょ前だし、鎖 細編みの目も揃ってきてなかなか上手く編んでます。先生がいいんでしょうかねぇ?( ´艸`)プププ

教えてる横で、私も何個か編んでみました。

Page2

今日娘から電話で、「シュシュつけて学校行ったわ。ブルーのカチューシャ可愛いので朱里のも作ってやって~」ってオーダーがあったけど、日和の練習用の太めの糸なので少しモコモコしてるから、また 春らしくレース糸ででも作ってやろうと思っています。

こういう小物って20~30分くらいでちょこちょこっと編めるので楽しいです。

大きいものはもう根気が、、、。(;´Д`A ```

日曜日の夜帰る時に「またあしたも来るわ~」って帰ったけど、娘には「インフルエンザ持ってこられても嫌だからそちらのインフルの収束宣言が出るまで出入り禁止」を言いつけました。(´,_ゝ`)プッ
日和には糸のかけ方・針の動かし方を考えなくても手が動くように毎日少しの時間でもいいから編ませといて、って言ったら、「言わんでも 帰ってからもなんか編んでたでっ。」って。

よしよし。scissors

|

2012/02/09

人間化・ペット化メーカー

ココログのブログパーツ広場で「ペット化メーカー」という面白いブログパーツを見つけました。

以前の「ペット人間化メーカー」の第2弾だそうで、早速試してみました。

8_m1a まず、第1弾でドリーを人間化してもらったらこんなんになりました。

ジャ~~ン!   人年齢73歳

「花のシルバー世代!背中に哀愁が漂うことがありますが、わざとです。」

ヤダ~~Σ( ̄ロ ̄lll)ウソ・・・ 
ドリーこんなんなん??フクザツ・・・・
哀愁 漂ってるわ・・・。見たくなかったかも、、、
(´・ω・`)ショボーン

次に、メグを人間化してもらったらこうなりました。
ジャ~ン!

6_f1c_2メグ ダサァ~~でも、これ私やん

人年齢60歳て、、、わたしと同じやし・・・

自分を見てるようやわ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「中年でもヤングには負けません!「ほんとに!?」が口癖です。」ってコメント  私 言ってるかも。(´,_ゝ`)プッ

じゃ、私をペット化してもらったらどうなったと思います?

私は文鳥ですって。これまた微妙だけど、コメントは頷けるわ、、、( ´艸`)プププ

38_2 「飼い主さんが居ない隙に家出を企てていますが、これまで成功したことはありません。」 って、
なにやってもドジなわたしらしいわ。(*´v゚*)ゞ

かわいいうちの子がもし人間だったら・・・
そしてあなたがペットだったら・・・
結構面白いですよ。まだの方 遊んで見て下さいね。
人間ペット化メーカー → こちら
ペット人間化メーカー → こちら

|

2012/02/07

愛彩ランド

蜻蛉池公園のすぐ近く、国道170号(外環)沿いにオープンしたJAいずみの大型農産物直売所です。

Page15
先週いちご狩りに行った時に見つけ、「道の駅」大好きな私としてはすぐに入りたかったんだけど、孫達のお目当ての場所があったのでその日はスルーして、昨日改めて行ってきました。その方がゆっくり買い物出来るしね。

駐車場やトイレを24時間開放して「道の駅」としてもオープンしたというここは、
兎に角 広大な敷地で広~~い。

最近高騰してる葉物野菜も果物も安かったですよ。いっぱい買ってきました。

ここ 嬉しいことに、地産物の野菜がメインのランチバイキングが頂ける「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」が併設されててね、1250円という嬉しいお値段もさることながらお味もgoodでした。お野菜メインと言ってもブランドポーク犬鳴ポークのとんかつなども揚げたてで美味しかった~。

気候のいい時はあのお外のテラス席で(の写真)頂けるので、蜻蛉池公園をお散歩して帰りにここでランチなんていいやん!って話してます。good

Page16

大好きな蜻蛉池公園、これからますますこちらへ向かうことが多くなりそうです。

早く、暖かくならないかなぁ~。

|

2012/02/02

あむあむらくらくバージョン

昭和の昔の(´,_ゝ`)プッ トミーのおもちゃの編み機です。こんなのあったでしょう~?VHSのビデオが付いてるけど、今もう見れないよね。

Img_10

今 こういうおもちゃ ないんですよね、、、。

探して 探して、廃盤商品や旧品・在庫処分品を扱うお店をネットで見つけて購入しました。

私、日和や朱里に物作りや手作りの楽しみを教えたいんです。
最近のおもちゃ見てたら。。。think

誕生日やクリスマスにおもちゃのプレゼントをもらってもすぐに飽きてるみたいだし、、、
続けられるものを、、、大きくなっても広がるものをさせたいんです。

Img_8_2  こう見えて(どう見えてる?) 私 むか~しむかしその昔 機械編みの先生してたことあるんです。長男が幼稚園に行って娘を出産するギリギリまでかな。
通ってた教室の先生の引退を引き継いで教室をやってました。
長男と娘のあいだが7年あいててもう下は出来ないだろうとあきらめて引き受けて、中途半端になっちゃったのですが。。。こればかりはね。
r(^ω^*)))

よくイメージがない って言われるので、証拠をUPしときます。(*´v゚*)ゞ

さて、バレンタインも近いのでひよりパパのマフラーでも編ませましょうか。まだちょっと無理かなぁ。。。

そうだ、小学校 マフラー禁止なんですって。
長~いものよりネックウォーマーみたいのならOKだそうで、いずれそれを編ませましょうかね

興味持ってくれるかなぁ。。。

なのに、なのにですよ、娘ったら冷たいんですよぅ~。weep

えぇ~(゚Д゚)ハァ? そんなん広げる場所ないし、お母さんとこ置いといて~。春休みにでも教えたって。ってそっけない言葉。 (´・ω・`)ショボーン

孫たちには女の子だからミシンも使わせたいし、陶芸教室へも一緒に通いたいし、、、大きくなっても一緒に楽しむんだぁ~なんて勝手に思ってるんだけど、
そのうち習い事や塾に行くようになって、娘に 「勉強の邪魔ぁ~」って言われるんでしょうかねぇ?(u_u。)
それに、孫たちもいつまでも遊んでくれないでしょうね、、、。

いいもん、その時はひとりで遊ぶもん。\(*`∧´)/

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »