« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/30

ちょっとセレブないちご狩り!?

Image5

Img_12
Img_13
大好きなお散歩スポットの蜻蛉池公園前の「いちご畑はる」
オープン当初から娘と行きたいねっ て言ってたんだけど、なかなか思う日に予約がとれなくて、今年は早々に予約を入れて昨日行って来ました。

イチゴ狩りには何度も行ったけど、初めてでした、こんなスタイルのイチゴ狩り。
カフェスタイルのちょっとセレブなイチゴ狩りって感じ?(´,_ゝ`)プッ

こちらは、高設栽培なのでしゃがまなくていいんですよ。これ、いいでしょう?
地面は土じゃないので清潔 摘んでそのまま食べられ、ハウスの中も広々清潔そうできれぇ~。高設のケースの下を子供達 走りまわってました。

イチゴの品種は真っ赤な宝石「あすかルビー」。
真っ赤な宝石その名の通りキラキラツヤツヤ甘くてと~ってもジューシーでした。

イチゴってね、見た目も可愛いし、って響きも可愛いし、目の前にするだけで笑顔にしてくれますよね。
日和も朱里もニコニコ楽しそうに摘んでました。イチゴ大好きな朱里は、「好きなだけ食べていいの?」って何回も摘みにいってはしあわせそう~に最後まで食べてました。
日和はケーキを何個もパクついてたなぁ、、、。(´,_ゝ`)プッ

Page12
カフェスタイルというのはね、
いちご畑を囲むようにイスとテーブルが設置されてて、摘んだいちごを座ってゆっくり食べらるコーナーがあるんです。

その上、なんと、練乳やチョコレートソースなども掛け放題なんですよ。
ドリンクバーやアイスクリーム、イチゴケーキを初めチーズケーキ・チョコケーキなどのケーキバイキングなんかもありで、すべて無料なんですぅ~。凄いでしょう!?

Page10
Page11
まっ、その分も料金込みなのだろうと、何度も摘みに行ってはみんな食べ た食べた。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

メグパパなんかケーキを3ツ半も。半分は私のを食べてもらったんですが、、、
私、2つは無理~、頑張ったんですけどね、イチゴもい~っぱい食べたし、
コーヒーやアイスクリーム も、
元 取れたかな? (´,_ゝ`)プッ

お腹いっぱいになった後はまん前の蜻蛉池公園で腹ごなしの散策です。

こちらも満開の水仙郷を通って子供の国で少し遊ばせてあげることに。


Page14

ちょっとだけ、って言ったのに二人なかなか帰りたがらないんですよ。。

風もなく、お日様が当たってる所は暖かく、ドリ・メグ連れてきてあげたかったなぁ~って思ったけど、イチゴ狩りだけの積もりだったし、ハウスの中はNGだもんね。

また、ドリ・メグちゃんとお散歩に来よう~って帰ってきました。

|

2012/01/27

糖質制限 その後

昨年の11月、血液検査で中性脂肪の高数値に危機感を覚え、先生や看護士のアドバイスで糖質制限食をはじめたら、3週間で正常値になりました。
体重もその時3.7㎏減りました。その時の日記は→こちら

先生に、中性脂肪落とすのって簡単ですねぇ、で、私はこの先どうしたらいいの?って聞いたら、「もともと○○(私)さんは溜め込みやすい素質があるから、一食だけ主食を抜いたら?スーパーまでしなくてもプチ制限食でいいやろ。」っと言うことで、
ただ今、夕食だけ主食(ご飯・パン・麺類)を抜いた食事をしています。
と、言っても 休日は外食が多いので例外ですが。(*´v゚*)ゞ それでも気にはかけてますよ。

糖質制限を続けてて、「あれ???」って思うことが、、、、

食後いつも眠くなってたのが眠くならない。
朝の目覚めがスッキリ。(寒くてお布団から出るには気合がいりますが、、、。)
それと、洗顔の時に手に感じてた目の周りのポツポツの感触がなくなってきてる。。。

これって炭水化物の摂取と関係あるのかな???
、、、って調べてみたら、こんなサイトがありました。

現代人は炭水化物を取りすぎて結果、いろんな病気を引き起こしてるという話で、
以下コピーですが、、、

日中、もしくは朝や昼だけとにかく疲れを感じる)
仕事や勉強に集中できない
記憶力減退
想像性の欠如
低血糖症状(甘いもの・カフェインが欲しくなる、めまいを感じたり、イライラする、情緒不安定)
腹部の膨満感
炭水化物や糖分を摂った後の眠気
脂肪の蓄積と体重の増加
中性脂肪の上昇

高血圧
うつ症状
薬物中毒(たばこ、アルコール、カフェイン、他の薬物がやめられない)

こう考えていくと、どれだけの人が炭水化物を摂り過ぎているのでしょう?

ってありました。納得なんですよね。。。

体重は緩やかだけどいまだに減り続け はじめる前からだと5㌔減ってきて、体重計に乗るたびに「もう いいって。」って叫んでる状態です。
(*´v゚*)ゞ

か と言って見た目変わらないんですよ。
誰も「痩せたね~」って言ってくれないし、、、
あっ、一人だけいました。「あっ、痩せてる。頬のところがなんかシューってしてる。」って言ってくれたけど、
夜、メグパパに言っても かわらんけどな、、、って。

内臓脂肪が減ったってことなんでしょうね。

ポツポツは余計な脂肪が少なくなって血もきれいになってきたからかなぁ、、、なんて思ってます。

体重も、ほら 年をとって痩せるとシワシワになるでしょう?もうこれくらいでいいのですが、看護士が「その人の理想体重になると止まるから大丈夫。」って言うからまだ理想体重じゃないんですね。
どんだけ溜め込んでたんやっ てことですかね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

日本はもともと朝夕2食が基本だったのが、3食になってからかもしれませんね、高血圧・糖尿病・高脂血症・・・などの生活習慣病とか、メタボリックシンドロームなんて飽食時代の申し子と言えますね。

脂肪より炭水化物なんですって。

|

2012/01/23

バーゲン

この季節 街中に溢れる真っ赤な○○%off」の魔性札に踊らされ、三井アウトレットパークに行ってきました。

Page9  
イベント広場でやってた「マジックショー」を見ながらジ~ジがふたりを見てくれてたので
私と娘はゆっくりお買い物ができ、私はジャケットとコートをゲット。
ジ~ジには申し訳に安す~いシャツを1枚だけ。happy01

バーゲンになると70% 80% off は当たり前だから、普通に買うのはやっぱりバカらしいですね。

娘と服を選んでるといつも
娘;「お母さん、これいいやん。」
私:「ちょっと若すぎない?お母さん大丈夫?」
娘:「大丈夫やてぇ~、これくらいの着ないと~。なんかいつもババ臭いのばっかりなんやから~。」って私には少し抵抗のあるものばかり薦めてきます。

母親にはいつも若々しくいて欲しい、、、なんて娘らしい優しい気持ちから~

                  なぁ~んて言うのはウソ!

後日「なんか、落ち着かへんわ、、、やっぱり無理っ。catface」の言葉を期待して、、、
「じゃ、私が着るわっ。」ってね。
               わかってるんだから~(´,_ゝ`)プッ

その手には乗りません。ババ臭いと言われようが、同じようなものばかりと言われようが、着てて落ち着く地味~なものをチョイスです。

(´,_ゝ`)プッ チビ達もね 気に入った服を「試着していい?」って試着室へ。
女ですわ~。┐(´-`)┌

「同じようなん持ってるやん。、こっちのほうが可愛いで、」って言っても自分がこれって決めたものは譲りません。

私と一緒だわ。coldsweats01 まっ、自分が着るんだから、自分で決めればいいやんね。

娘や友達 店員さんたちに薦められて、着たことないような色やデザインを買っても結局あまり着ないんですよねぇ~。

いつも、同じような感じのものばかりになっちゃうけど、着てて落ち着くのがやっぱりいいです。

|

2012/01/19

おニューですぅ~。

(*´v゚*)ゞ えぇ、、、ブログネタもないので、今週ちょっと嬉しかったことを。(*v.v)。

仕事の白衣が新しくなったことでぇ~す。(*´v゚*)ゞ

こちら、ハナエ・モリのフラワーワンピース~~。

Page8
襟とか、細かいところ可愛いんですよ。制服といえどおニューは嬉しいです。

16日の月曜日からの着用だったんですけどね、患者さん誰も気付いてくれなくて、、、
私たちのことなんかみんな見てないんやろうね ちょっと淋しいね、なんて言ってたら
今日 「白衣変わったんやね、襟元かわいいなぁ~ってず~っとみてたんよ。前のはロールカラーやったよね。」ってちゃんと見てくれてた人もいたんです。

「わぁ~、初めて気付いてくれた。ありがとう。」って言ったら、
「そうなん?気付いてる人 多いと思うよ。言うか言わないだけで。白のパイピングも効いてて可愛いわ。」って。

嬉しいなぁ~!(・∀・)イイ!

可愛いなんて言ってもらえる年じゃないから、若い人と同じもの着れるなんて、ユニホームぐらいでしょうし、
それに、私 これが最後の白衣かなぁ、、、なんて思うしね、これを着て、あと5年 仕事頑張りますね。

|

2012/01/17

一足お先に春~。

春を待ちきれず、冬枯れの淋しい野山にいち早く咲く可憐な花は?と言えば、
水仙ですよねぇ~。

日曜日、八尾市玉祖神社(たまおやじんじゃ)横の斜面にいっぱいの水仙が咲いてるというのでお散歩はそこへ。

Img_6
生駒信貴山の西麓にひろがる水仙郷で大阪平野が一望できるなかなかのロケーションでしたよ。ほら~~、ねっ。

Img_7
生憎 青空は見えなかったけど、あたりはいい香りに包まれてました。

Page6
玉祖神社までは狭い迷路のような道でなかなかたどり着けず、それもまた面白かったのですが、まだまだいろんな所があるんやねぇ~って初めてのところに行く時はいつもワクワク。
楽しい~。

お隣の玉祖神社へは、メグパパ「入っていいんかなぁ?なんか入りづらいなぁ~」って言ってたけど、、、

、、、っと言うのも、入り口の立て札にペット禁止・・・まっ、これは想定内だけど、信仰の神域ゆえ 観光・お散歩などの参入禁止って書いてあって、それほど深い信仰心のない私達、「ついで参りはアカンってこと・・・?」って躊躇したわけで。。。

でも、そこに神社仏閣があれば一応お参りしよう って気にはなるもんですけどね、、、
それじゃアカンのん?確かに水仙の写真とお散歩が目的やったけど、ちゃんとお参りしたらいいんやろ?ってことで境内に。

「先にお参りすればよかったんやね」って言いながら、参拝してきました。

勿論 ドリ・メグは車で待っててもらって。

(´,_ゝ`)プッ それもまた、ペットOKのところもあるのに ふところ狭いわ~なんて思う私は参拝資格なしの「この バチあたりめ~」ですかね?m(. ̄  ̄.)mスイマセーン coldsweats01

|

2012/01/13

表彰状

昨年末に「長生きわんちゃん表彰」(12歳以上)に登録してたドリー君の表彰状が届きました。

Image2_3

ずっと一緒のしあわせをありがとう。いつも元気でいてくれてありがとう。」
このフレーズ・・・私たち飼い主の思い すべてですよね。

登録されてるワンちゃんの最高齢は21歳なんですよ。希望だわ。。。

飼い主さんたちのどのコメントにも深い愛情が感じられ、こらから来るであろう介護生活への覚悟とか心構えを教えられる思いです。

|

2012/01/09

水電池

まだ少しお正月気分が抜けきらないうちに3連休。我が家は2連休ですが、、、。

8日、義母の3回忌の法要をつとめました。

9日はのんびりと、、、って思ってたんだけど、
車やさんの新春初売りの案内にノセられて、8人乗りのワゴン車を買いに、、、。

Img_5
ヽ(*≧ε≦*)φ ウソでぇ~す。 (*_ _)人ゴメンナサイ  でも、この車欲しいな。。。(´-д-`)

ほんとはね、案内書についてたお年玉抽選会にです。(*´v゚*)ゞ

Page3_3
昨年も日和がラーメンセットを引いてくれたんだけど、今年も2等賞で ↑ 水電池とやらとお菓子の詰め合わせのお土産。

ここから、タイトルの水電池の話ですが、、、。

水電池 ってご存知でしたか?私 初めてだったので興味深々。。。

この水電池、使用する際に付属のスポイドで水を入れることで発電が始まり、懐中電灯やラジオなどに使用可能なんですって。
保存中に自然放電することがないので未使用の状態なら20年未満の長期保存が可能だそうです。
防災グッズの強力助っ人ですよね。

なら、更に災害などの停電時に使える家庭用バッテリーは出来ないものか?メーカーさん?って思っちゃいますよねぇ。もうあるのかなぁ。。。

水電池、去年のたびたびの災害時にもあまり話題にならなかったけど、凄い防災グッズだと思いません?電気機器に水?って抵抗があるのかな?注水口や本体をきれいに拭いて使用すれば大丈夫だそうですよ。

水でなくともジュースなどの飲料や唾液などでもOKとかで、凄い開発だと思います。

我が家は非難バッグに入れておくことにしまぁ~す。

|

2012/01/04

ジャンボ花絵

Img_2
1日の伊勢神宮はペットNGなので、3日はドリ・メグちゃんの初詣に奈良県桜井市の安部の文殊さんへお参りに行ってきました。こちらはOKなんですよ~。

それと、私の楽しみは
花を使ってその年の干支を巨大に描く「ジャンボ花絵馬」。(↑ の写真

Page2

娘は、日本三文殊の第一霊場ということで、
知恵の仏様に日和・朱里の知恵を授かり、学業のお祈りをささげに。

それともう一つ、後厄の娘と私。
この文殊池に建っている「金閣浮御堂」の周りを、

Img_3
購入した「厄除けおさめ札」(七枚綴り)を胸に無言で願い事を唱えながら巡り、
一周するたびお札を1枚づつ収め箱へ入れるという「厄除け七まいり」をするため
(↑写真 真ん中)

願い事と言っても、「○○出来ますように。。。。」じゃなくて、「○○しませんように。。。」「○○しませんように。。。」と厄を祓う言葉。
勿論、「大病しませんように。。。」「怪我をしませんように。。。」と願がったのですが、
娘に、「これ以上 ボケませんようにって願った?」って言われ、Σ( ゜Д゜)ハッ!

しまった、、、それ 願うの忘れた、、、って、
                    なんでやね~~ん。凸(`Д´メ)

でも、確かにですぅぅぅ、、、。(ρ_;)
この時も、バッグを肩に掛けてるのを忘れ、「バッグがないぃ~」って騒いでみたり、
ちょこちょこのお騒がせ言動に、「それ、一番大事やのに、、、。」って家族、、、。

そうだった。。。(ノ_-。)

年々進むボケに、
今年もずっこけるかもしれませんが(*´v゚*)ゞ懲りずに面倒みて下さいませ。。。m(_ _)m

今日でお正月休みも終わり、明日から仕事です。職場のみんな 宜しくです。

|

2012/01/03

2012年 初詣

002               (陶器の御鏡セットです。 ドリーママ作)

元日 夜明け前から息子夫婦・娘家族とお伊勢参りに行ってきました。

ご近所の住吉さんだっていつも元日は大混雑。混むのは承知でみんな私に付き合ってくれました。

Img_1_2 、、、と言うのも、歴史街道スタンプラリーの伊勢 倭姫命(やまとひめのみこと)のスタンプがおかげ横丁にあるので今年の初詣はお伊勢さんと決めてたんですぅ~。(´,_ゝ`)

Page1
こうして、家族全員が集まってくれるのもお正月ならではのこと。

こうして、毎年全員で初詣に出かけることが出来るのは本当に幸せなことだと、3.11以来何度も耳にし実感した「絆」の言葉をかみしめながら、それぞれ手をあわせたことでしょう。

      「今年も一年 家族全員元気で幸せに暮らせますように。。。」

年に数回しか会わないおじさん(息子)と 会えばいつも手を繋いで歩く日和。
ふたりの後ろ姿を見てるだけでも嬉しくて。。。

車2台で行ったんだけど、
今度 車買い替える時は8人乗りのワゴン車にするわ って息子。
だからいつまでも元気で居てください、って 帰宅後のメール。

               (´;ω;`)ウウ・・・ お母さん、泣くわ~。(*´v゚*)ゞ

|

2012/01/01

新年!

S_tp_flower3_2

        明けまして
             おめでとうございます。

                           
2012年がはじまりました。
新しい年を新しい気持ちで毎日を精一杯頑張りたいと思います。

今年も仲良くして下さいね。

今日は、息子夫婦 娘家族と初詣に行ってきまぁ~~す。

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »