« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/27

今年最後の、、、

トリミングデイでした。僕達は新しい年を迎える準備が出来ました。

Page175
Page176 ママの気まぐれでムスタッシュにイメチェンしたかと思えばまた顔バリだそうで、最後までママに遊ばれてます。
┐(´-`)┌

でも、どうですか?

顔バリの方が僕達らしいと言えばらしいかなぁ?
パパは、「おぅ~、ドリーが帰ってきたぁ~」って。( ´艸`)

さて、今日は、男前になったところで 年末のご挨拶です。

今年も一年、ママと僕達の気まぐれ日記にお付き合い下さってありがとうございました。

今年も僕達元気で過ごすことができました。
来年も元気でママたちといろんな所へお散歩に行って、年を感じさせない元気な姿を見てもらえるよう頑張ります。

来年も僕達に会いに来て下さいね。

それでは、皆さんよいお年を~!

ママはまた改めてご挨拶するそうです。

|

2011/12/24

サンタの贈り物

                 メリークリスマ~ス!


                  flash by 夢幻華亭

パソコンのプレゼントですぅ~。_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

私のパソコン デスクトップなんだけど最近はもっぱら娘に貰ったノートを居間でパソパソして遊んでたんだけど、なんせお古でしょう?無線がつながりにくくなったり、マウスが言うこときかなかったり、無線やマウスのアダプタの接触が悪くなってんでしょうね。、

              もぉ~bearing また~ (#゚Д゚)y-~~イライラ 

って、ブツブツ言ってたら、
メグパパに「上(デスクトップ置いてる部屋)でやってこいよ。」 って言われてて、
その度に「イヤや、寒いし、淋しいし、ここでしたいねん。
                新しいノート欲しいなぁ、、、。(ノ_-。)」って言ってたら、、、

              (v^ー゜)ヤッタネ!!  ヽ(´▽`)/

Page172
サンタさんが来ました。(´,_ゝ`)プッ

明日は娘の家でホームパーティです。日和たちにもサンタさん来てくれる予定だそうです。
ジジババサンタもプレゼント持っていきます。

皆さんのうちにもサンタさん来てくれるかもですよ。(´,_ゝ`)

         「○○欲しいなぁ、、、、。」って呟きましょう~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

楽しいクリスマスの夜をお過ごし下さいね。

|

2011/12/21

陶芸のこと

春からちょっと思うところがあってお休みしてた陶芸。

その間 何度か陶芸展や作品展に行ったりしてたら、やっともう一度再開しようと思えるようになって、
先月、姉妹校狭山の作品展に行った時、私の通う住吉校の先生がいらしてね、

「先生、来年一月から復帰しますね。また宜しくお願いします。」って挨拶したところなのに、、、。

先生も「また、一緒に頑張りましょう~」っておっしゃって下さってたんですよ、、、、。

なのに、、、なのに、、、陶芸教室「えるで」、、、閉校になっちゃいました。。。(u_u。)

来年から、私どこでロクロ廻したらいいの、、、。

来年、教室探しからはじめなきゃです。。。think

|

2011/12/19

2011年を振り返える。

今年も残すところ10日あまりとなりました。ほんとアッと言う間でした。

年をとると時間が短くなる、、、
これって、「ジャネー(フランスの哲学者・作家)の法則」という
これまで生きてきた年数の逆数に比例するという定式化された説があったんですね。

逆数とか比例とか、こんな単語大嫌い。
要は、年齢が2倍になると時間のスピードが2倍になる。もしくは、年齢が2倍なったら時間の長さが2分の1になるってことですよね。

早いはずだわ、、、60だもの、、、。┐(´-`)┌

この説、納得だわ。。。

、、、って、納得して感心してても仕方がない。。。

アッという間に終わろうとしてる2011年、振り返ってみれば、
「地震」「津波」「原発」「節電」って言葉しか出てこない。。。

明るいニュースあったかなぁ。。。。

そうそう、なでしこジャパンと愛菜ちゃん福君に元気をもらい、癒されたかな、、、。

あっ、島田紳介さんの突然の引退会見 ビックリしたな。。。

大阪W選挙にも興奮したわ。。。

私的には、お陰さまで大事な家族全員大きな病気や事故もなく元気で一年を過ごせたこと、被災地の人たちのことを思うと、ありがたく、幸せな一年だったと改めて普通に過ごせることの幸せを感じています。

Googleが1日に今年の検索まとめを発表しています。

2011年、みんなが一番興味や関心を持って検索した言葉や動画からも今年が見えます。

Yahoo!映像トピックスアワード2011

Yahoo!きっず検索ワード&2011人気ランキング

|

2011/12/16

ただいまぁ~!

日和ママが朱里の幼稚園の懇談や用事で日和の帰宅時に間に合わないので、日和は我が家に帰宅です。

「ただいまぁ~!」

Page171
「おかえり~!」

子供の元気な声の「ただいまぁ~!」 幸せですよね。
自分の子育て中は何も感じなかったひとつひとつが年をとると懐かしく当たり前の幸せを再認識させられます。

( ´艸`)プププ 日和 鬱陶しかったかもしれないなぁ、、、
おやつ食べてる間、向かいに座って、
「学校楽しい?」
「今日 給食何食べたの?」
「全部食べたん?」
「体育どんなことしてるの?」
「お友達と仲良くしてる?」
「算数何やってるの?」
「勉強わかる?わからんとこある?」

宿題はじめた横でず~~っと見てたり、、、。(´,_ゝ`)プッ

そうそう、二桁の計算ドリル、指を貸す気でいたのに、日和 スイスイ答えを書いていって早いの。「どんな風に解いてるの?」って聞いたら「こんなん簡単やん。」って。
日和賢いわ~。

            (*´v゚*)ゞすみません、ババ馬鹿ですぅ~ヾ(´ε`*)ゝ

それとね、日和 小学一年生にして携帯を持ってるの。っていうか、ママに持たされてるの。
学校登下校OKなんですって。(学校内ではランドセルの中に入れて置くそうです。)

ママ曰く、「お母さん(私)に似て、行動予測不能なんよ。はと君システム(登校・下校時刻を知らせてくれる)もあまり意味ないねん。
このこども携帯は登録した番号(今のところママと私の携帯)にしかかけられないし他所からもかからない。、こちらからかけたらGPS機能で居場所がわかるの。」 らしい。

昔、家の鍵をぶらさげてた鍵っ子っていたけど、今は親が携帯を持たせて首にぶら下げてる携帯っ子が増えてるそうです。

「変な人多いしね。」だって。

ぶっそうな時代だからなんですね。。。

そこで、日和と私、お揃いのストラップをつけました。

私はDOLLY、日和はMEGUの名前の入った ↑ の写真のです。

「キラキラ きれぇ~!ひより メグちゃん好きやし」って喜んでくれたけど、私も嬉しいぃ~!

今は娘の携帯より日和にするほうが多いかなぁ、、、。happy01

|

2011/12/13

年末風景

Img_530
日曜日、ご近所公園や集会場前など あちこちお餅つきの光景がみられました。

ゆっくりお隣の町会まで足を延ばしてみたら、お餅まるめ隊のお姉ちゃん(日和ママ)発見。

Page170
お餅といえばおぜんざい、、、ちょっと無理やりですかね?coldsweats01

ほんと、偶然なんですけどね、メググパパが「ぜんざい食べたいなぁ~」なんて言ってたし、
買い置きのあずきもあったし、
先日クリスマス&忘年会でゲットした圧力鍋で朝からあずきを炊いてたんですよね。

グットタイミングでしょう?

娘に「お餅二つ頂戴。あずき炊いてるねん。ぜんざいするから」って言ったら、
「町会違うのにあつかましいわっbearing 」って言われ、逆に丸め隊の人たちから「あずき持って来てぇ~。」なんて言われたりして。(´,_ゝ`)プッ

諦めての帰宅後、日和がお餅を持って来てくれましたぁ~。

ありがとうひよりっち~~!

プレゼントに圧力鍋を用意してくれた仲間~、ありがとう~!

これくらいのコンパクトな圧力鍋、欲しかったんですよね。年末に活躍してもらえそうです。

さぁ、そろそろお掃除にも取り掛からないとね。(A;´・ω・)アセアセ

それがね、、、年々取り掛かりが遅くなってるんですよねぇ、、、そして、押し迫ってくると目をつむっちゃうんです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

|

2011/12/09

紅葉ドライブ

                   寒~~い。
今日はこの冬一番の冷え込み?でも、もう12月も中頃近いですもんね。
今年は今までが暖かすぎて紅葉も変な色づきだったって言ってたけど、、、。

この前の日曜日、 紅葉 まだまだ楽しめるかなって みたらい渓谷までドライブして来ました。

Page163
大体 お散歩にみたらいまで遠すぎるから「そんなに遠くまで行かなくてもいいやん。もっと近場で。」って言ったのに、「お前は横で寝てたらいいやん。」って。
                  ハァ、、まっ、いつもそうなんですけどね。 (*´v゚*)ゞ

楽しそうにお外を見てるドリーとメグ 可愛いでしょう?

でも、、、流石に御手洗渓谷、シーズン終わってました。。。

でも、ただでは帰りません。(´,_ゝ`)プッ 折角ここまで来たんだから。

Page164
天川村の名水グルメ 天の川豆腐 買ってきました。

そして、吉野黒滝村名産こんにゃくも。こちらも日持ちするので大量に。
ここで頂いたこんにゃくの田楽わさび味噌が美味しくてメグパパハマっちゃってね。
わさび味噌も購入。

うふふ、、、どちらも私の糖質制限食ですしぃ~。
数値が基準内になっても、暫くスタンダードかプチで糖質制限していこうと思ってます。

そして、帰り、
二上山のふもと、以前から通るたび気になってた
奈良では有名な伝統あるおはぎ屋さん「紅乃家」さんの新店にようやく立ち寄ってきました。

Page168
2~3日前から色づきだしたという後ろの二上山を見上げながら、メグパパはやはりおはぎを。私はお団子を頂きました。

クリスマスケーキやお団子、甘いもの制限してたから今は最高に美味しく幸せだなぁ~って。( ´艸`)プププ

だけど、油断大敵ですね。

山全体が紅葉したこんな山初めてでした。箕面よりず~~っとキレイでしたよ。

Img_529

ねっ、目の前にド~~ンと、圧巻でしょう!?

|

2011/12/06

クリスマス&忘年会2011

スーパー糖質制限食で頑張ったのはこの日の為。(*≧m≦*)

( ^ω^)おっおっおっ3週間ぶりのご飯粒。お寿司美味しかったぁ~!ピザも!ヽ(´▽`)/

先週の週末、職場のクリスマス&忘年会でした。

Page167去年までは代表数名で買出しに行って揃えてたプレゼント。
今年は職場から5000円を貰って、それぞれ各自が用意。

それを 誰が何を買ったは分からないように黒のビニール袋に入れて紐をつけ、
ビンゴで上がった順に引いて行くの。

「ねぇ、ねぇ?プレゼント買った?」
「まだやねん、、、 何買おうかなぁ、、、?」 ひと月ほど前からみんな悩みました~。(´,_ゝ`)プッ
仕事中にで~す。(A;´・ω・)アセアセ

そして、プレゼント交換とは別に○×・二択クイズ用の景品も用意。
○×の札も仕事の合間に内職してね。( ^ω^ )
ひとり一問づつ問題(ボーナス問題)作りの課題もあり、
当日だけじゃなく、ず~っと前から気分を盛り上げ、
みんな楽しみに楽しみにしてきた当日。

             遊んだよね~、楽しかったぁ~!ヽ(´▽`)/

うふふ、、、今朝、「なんか、気が抜けたわ、、、楽しみなくなった。。。」ってTさん。

まだ少しあるから忘年会やりなおす?なんて話してます。┐(´-`)┌

いずれにしても、仕事納めまでしっかり納めていい年を迎えましょうね。

今年、日本は厄年だったけど、来年は厄も明けて明るい年になりますように。。。

|

2011/12/03

私の劇的ビフォー・アフター

11月18日の日記で中性脂肪の数値が高く糖質制限食で頑張ってるって話を書きましたでしょう?今日は、その後の報告です。

その時 「数値は恥ずかしくて言えません、、、正常値に近づけられたら威張って公表しますぅ~」って書いたので、今日はその数値をカミングアウトします。

そうなんです、中性脂肪の数値が劇的に改善!

な、な、なんと!! (゚ロ゚屮)屮 69746までに下がってました。(基準値が40~150)

たったの3週間でですよ。すごいでしょ!?

Page162

これぞ劇的ビフォーアフターです。

体重も3.7㌔減です。

      よく頑張ったわ、、、自分で自分を褒めてあげたい、、、。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それにしても、糖質制限食のパワーたるや恐るべしです。

糖尿病や中性脂肪 メタボリックシンドロームの方、騙されたと思ってやってみて下さい。声を大にして言いたいです。

さて、スーパー制限食で3週間という短期決戦に臨んだのはクリスマスや忘年会に備えてのこと。

いよいよシーズン到来ですね。

さぁ~、クリスマス会だぁ~!忘年会だぁ~!食べるぞぉ~~!

ビールは糖質ゼロで。(´,_ゝ`)プッ

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »