« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

14歳になりました。

Img_17

今日11月29日 ドリーは14歳のお誕生日を迎えました。

私達の年で言うと72歳なんですって。

いつの間にかママを随分追い越してしまって。。。

だけど、ワンコの年を人間の年に置き換えるなんて余計なお世話よね、ドリぃ~?

ドリーは目も鼻も耳も足腰もまだ大丈夫だし(足腰はちょっと弱くなったかなぁ、、、あまり走ってくれなくなったような、、、ママもだから(*´v゚*)ゞ)
ママは ママとタメぐらいに思ってるよ。

Page14
急がなくていいからね、ゆっくり ゆっくり行こうね。

いつまでも元気でママの傍にいてストーカーしてなさい。これは約束じゃなくてママの命令です。

                      願いです。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

2日前の27日の日曜日。
投票を済ませて、大好きな蜻蛉池公園にお散歩に行ってきました。

Img_14
素敵でしょう?ヨーロッパの森みたいでしょう?
森の紅葉はまだ少し早かったけど、それでも秋の深まりを感じながら時にはリードを放してあげて、ゆっくりお散歩を楽しんできました。

Page9
Page12  Page11

Page10
14才2日前
のドリーです。あどけないでしょう?仔犬みたいでしょう?

公園であったお散歩中のお母さんたちも年を聞いて「えぇ~w(゚o゚)wまだ子犬だと思った~!」ってびっくりされてたね。

ドリーはいいね、若く見られて。ママはどうみても年相応らしいから~(´・ω・`)ショボーン

でも、年なんて (゚ε゚)キニシナイ!!(゚ε゚)キニシナイ!! 大事なのは気力と体力。

頑張ろうねっ。

来年も元気でお誕生日にはここへお散歩にこようね。

|

2011/11/24

感謝!完走!達成!お願い!

今日は、いろいろ書きたいことがありまして、、、

まずは、、、
昨日11月23日(勤労感謝の日)、私の60歳の誕生日でした。そう、還暦です。
とうとうこの日を迎えてしまいました。(´,_ゝ`)

この年はやはり特別なんでしょうかね、、、
昨日・今日といろんなお友達からお祝いメールやお祝いを頂き、職場でもお祝いパーティまで開いてもらって、、、

お誕生日は何度も巡ってきたけど、これほど自分の誕生日を意識させられた年はありません。
そして、これほど幸せを感じさせてもらった誕生日もありません。

祝って下さった 皆さん、本当に感謝です。 (/ ^^)/アリガトネ

               (._.)アリガトウゴザイマス 

さて、昨日は、
最近ちょっと仕事や野暮用で忙しかったメグパパが、「スタンプ取りに行こうか?」って
おおさかぶらっとスタンプラリーの締め切り(11月末まで)が近いのを気にかけてくれてたみたいで、
最後のひとつ箕面市に走ってくれました。

お天気はちょっと怪しいし、、、紅葉の見頃までにはちょっと早い気がしたけど、次の日曜日だと凄い人出だろうし、、、行ける時に行っとかないと と思い、
リーフレットとカメラを持って出かけてきました。

Img_5

箕面市のスタンプ設置場所のひとつ阪急箕面駅構内の「もみじの足湯」

こちらでスタンプをペッタンして、

向かったのは箕面公園箕面大滝。

Page7
紅葉はやはり 今度の日曜ぐらいからが最高なんでしょうが、、、
それでも もの凄い人・人・人。写真でわかります?
芋の子洗うみたいにって形容あるでしょう?そんな状態。

だけど、、、帰り道、折角だからと立ち寄った勝尾寺の紅葉がこの上もなく素晴らしかったんです。

Img_2
Img_7 
Img_1

Img_9

ねっ!きれいでしょ!
こちらは見頃を迎えていました。

「勝運の寺」、「勝ダルマの寺」と称されるだけあって、至る所勝ちだるまさんだらけ。
(´,_ゝ`)プッ

Page6
Page8
その顔がね、ユニークでほっこりするの。

寄り道最高でした。

そして、この日でスタンプ完走でぇ~す。達成感覚えてます。オワタ┗(^o^ )┓三
メグパパにも一応感謝かな?さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Img_6

そして、もうひとつ、
なんと、今 書いてるこの記事がブログ開設以来記念すべき1000記事目なんです。1000ですよ、千。 
凄いでしょう!?凄いんです、私には。(*´v゚*)ゞ

ココログ開始2005年3月2日の記事には
日記とか家計簿などという類は3日以上続いたためしはないし、、、なんて書いてましたけど、そんな私がこれまで続けてこれたのは、
覗きに来て下さる方がいらっしゃたから。
「ブログ、楽しみにしてるんよ。」って嬉しがらせのせてくれる友がいたから。

拙いブログにお付き合い下さってるみなさん、本当に本当にありがとうございます。

                 m(_ _)mアリガト

途中、500でやめようかなぁ、、、1000まで、、、なんて区切ったりしてましたが、
今は、いつまで続くかわかりませんが、これからもゆっくり気ままに書いていこうと思っています。

これからも、気まぐれ日記 お付き合いの程宜しくお願いいたします。

                 o(_ _)oペコッ

|

2011/11/22

こんなんでき展2011&陶芸展

娘が通い 日和も通い、今 朱里が通う幼稚園の作品展があり、ちいさな巨匠たちの豊かな感性に触れてきました。

Page4
川や海で拾ってきた石に色を付けたペインティングストーン。
ダンボールに割り箸をつけて編み機を作り、毛糸で遊んだ作品。
土や紙、油粘土で作った陶芸作品。
紙漉きから挑戦した和紙細工。
年長組さん達は、磁石を使ったり、レモン汁で絵を描いたり(トースターに入れると絵が浮かび上がる)と、ちびっ子科学者たちの好奇心いっぱいの作品。

Page5 年少さんのまつぼっ栗のクリスマスツリー可愛かったですよ~。
ボンドクリームのケーキもほんと美味しそうでした。

子供達が楽しそうに制作してる姿の写真もいっぱい展示して下さってて
「出来たぁ~!」「えっ?なんで~?」「わぁ~!!」「キレ~~!」「わっ~すごい!!」「ヤッタ~~!」って声が聞こえてきそうでした。

Page2_2 「朱里ちゃん、上手に描けてるやん!パラバルーンやろ?」「これも上手に出来てるわ~!」

こんなん出来てん!って 
自分で作品を生み出せたという達成感や満足感、そして、いろんな事が出来るようになることがとても楽しいようで、
子供達の成長は表現することと、認められた自信からなんでしょうね。

園内いっぱいの自由でのびやかな発想で表現された子供達のさまざまな作品は、
大人が置き忘れてきた心の表れなんですって。大人が見えないものを描いたり、つぶやいたりしてるんだそうです。

こちらの先生達はほんと凄いです。

そして、、、

午後からは、気になってた陶芸教室の作品展示会に行ってきました。

Page3_3 春から休憩してる陶芸、、、

自分の通ってる教室以外の違う教室の作品も見てみたかったんですよね。

ふたつの作品展、違ったいい刺激を貰って帰ってきました。

|

2011/11/18

糖質制限食

↓ のブログにもチラッと書きましたが、血液検査の結果中性脂肪が異常に高くって、先生や看護士に「危険値よ。」 って脅され糖質制限をはじめました。

でも、、、前日の夕飯もフライ物だったり朝食もしっかり摂った日の採血だったので、その分割り引いてね、って言ったのに、それでも高いからって。。。(´・ω・`)ショボーン

モジモジ(。_。*))) 数値は恥ずかしくて言えません、、、正常値に近づけられたら威張って公表しますぅ、、、。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

血糖もコレステロールも平均値内なので要は食べすぎなんですって。
        最近 お腹周りきつくなってきたしな。。。(/ω\)ハズカシーィ

これから年末に向けて、クリスマス会や忘年会などで飲んだり食べたりの機会が増えるでしょう?
なので、それまでにダイエットと中性脂肪値を正常値に近づけようと一大決心で決行することにしました。

血糖もコレステロールも中性脂肪も 上げるのは炭水化物(糖質)なんですって。
ほとんどの現代人が摂りすぎてる糖質 この糖質をコントロールすることでそれらは改善するんだって。ダイエットもカロリー制限じゃなく糖質制限なんだって。

その糖質をコントロールする食事が糖質制限食で、
主食の御飯・麺類・パンを抜くだけ。
副食はお肉だろうがお魚だろうが何でも食べていいんです。まっ、糖質の多いものは控えてね。

卵やマヨネーズなんかもOKなんですよ。
これらってコレステロールには悪いって言われてませんでした?
一時、コレステロール値が高い時があって、「あの時 卵ダメって言われたけどぉ~poutあれなんやったん?」 って看護士に文句言ってやりましたよ。
そしたら、「あれ、間違いやねん。」って言うのよ。
なんだとぉ~~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
医学は日々進歩、日々新しい発見 だってぇ~ ( ´,_ゝ`)ハイハイ

Blg2 この糖質制限食には朝・昼・夜三食とも主食と糖質を抜くスーパー制限食と、朝と夜を抜くスタンダード、夕飯だけ抜くプチの3パターンがあって、私は今スーパーに挑戦。

短期決戦でいきます。12月まで、ひと月だけね。(*´v゚*)ゞ
あとはスタンダードに移行してそのうちプチでいけたらいいんだけどね。

お茶碗にお豆腐を入れてご飯だと思って食べてます。
焼肉でもお鍋でもおかずは普通に食べてます。

おやつ 間食は止めてますよ。

昨日で一週間。体重1.7㌔減 \(^o^)/

糖質制限食にはコレステロール値が気になるって記事も目にするけど、
「中性脂肪値は速やかに改善する」糖質制限食を推奨している江部ドクターの著書「主食を抜けば糖尿病はよくなる」に総コレステロールが増えても
善玉コレステロールHDLが増える。
危険な小粒子悪玉LDLが減少する。ってあったので、
江部ドクターを信じ、
お~っと その前にうちのドクターとナースを信じて 頑張ってみます。

江部ドクターのブログです。

Blg1 娘がね、
「スーパーにこんなんあったわ、朝食にいいやろ?」って 糖質0のハムとかベーコン・ウインナーなんかを買ってきてくれました。

体を気遣ってくれて、さすが娘やわ~って思ったら、
ランチとか夕飯食べに行かれへんのん? って、
オイオイ、そっち?(´,_ゝ`)プッ

|

2011/11/14

逆ギレですか?

久々にお天気の日曜日なので昨日はドリメグちゃんサービスデイで大泉公園で遊ばせて上げることに。

でも、今日の記事はその模様じゃなくて ちょっと聞いて欲しいんです。

あのね、いつも日曜は外食が多い我家ですが、
実は、わたし、、、先週の血液検査で中性脂肪値が異常に高くってね、糖質制限をしてるんですよねぇ。(ノ_-。)
つまり、御飯・パン・麺類とか糖質が多いものはダメなんです。
なので外食も控えて、昨日は家で食べようとスーパーで夕食材料を買ったレジでの話です。

最初に言っときます、悪いのはわたしなんですけどね、、、
そう、、、わたしなんですけど、、、なんか素直に謝れなくて (´・ω・`)ショボーン

Img_0007_2 この時の買い物合計金額が3318円。

お金を出す時、一万円札をだして、
「三千三百十、、、いくらでした?十八円?、、、あぁ~318円あります あります。」って、私は一万と小銭318円出したんですよね。

そしたら、お釣りは7000円ですよね。

当然7000円が返ってくるものと思ってるところに千円札6枚と小銭がジャラジャラ。

      なんで~?

7000円お釣り貰う気のわたし 当然 言いますよね。
「私、一万円と小銭318円出しましたよね?」

そしたら、店員さん 「いいえ、10217円でした。」って。              

           (゚Д゚)ハァ? ??? 

「w(゚o゚)w 確かに318円出しましたよ。端数 聞きなおして、ちょうど。」

後ろの男性客の方も私が端数を聞きなおして
「ちょっと待って下さいね、あります、あります。」って財布から小銭出してる姿を見てらしたから大きく頷いて下さってましたが、

食品をレジに通してた先輩らしきもう一人の店員さんが、
私の買い物の精算をレジでチェックして、
「過不足 0円 ですからあってると思いますが、、、。」って二人して言い張るの。
(食品をレジに通す人と精算するレジ係りの二人いたの)

「えぇ~?私 確かに318円出したんですけどぉ~。」って食い下がってたら、
食品カゴをレジ袋に詰める台に持って行ってくれてたメグパパが、
「どないしたんや?」って戻ってきて、いきさつを話すと、

「お前が百円と一円間違えて、217円だしたんやろ。」って。

                Σ( ゜Д゜)ハッ!

そうか、そういうことか、、、。要は 私が出し間違えたんやわ。。。catface

でもね、でもね、私が素直に「ごめんなさい。」を言えないのは、

3318円の買い物に10217円出す人いますぅ?そんな変な出し方する主婦いますぅ?
「おるやん」ってメグパパ突っ込んできたけど。( ゚皿゚)キーッ!

普通「○○円お預かりします。」とか言うやんね?

出されたお金をそのまま投入して、出てきたお釣りをそのまま無言で返すって
そんなんでいいの?

こっちは「はい、318円。」って言ってるんだから、「217円ですけど?いいですか?」って言ってくれればいいやんね。

                     ったく もお~~ (#゚Д゚)y-~~イライラ

これ逆ギレですかね?(A;´・ω・)アセアセ

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 言ってると、
最初に間違えて出したお前が悪い。ってメグパパは怒るし。
帰りの車の中でも、
悪気が無いとしても、絶対自分は正しいと思い込んでしゃべるから、
タチが悪いねん 大阪のオバはんは。って言うのよ。 (# ゚Д゚) ムッカー

もしかしたら自分が出し間違えた?って思わんか?ってね。

            わかったわ、もう~うるさい。 (#゚Д゚)y-~~イライラ

はい、はい、出し間違えた私が悪いんですぅ~。
騒動の根源は私の出し間違え、勘違いですぅ~~。わるぅ~ございました~。( ゚д゚)、ペッ

メグパパに怒られて、素直になれなかったけど、、、         

けど、けど、 向こうも一言足りないんじゃないのぉ~。

店員教育 そんなんでいいの? 〇イ〇さん。

       アァ~、書いて少しスッキリしたぁ~。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

確かに思い込みの激しいところあります ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

|

2011/11/10

日本 大阪の ゆくえ

な~んて、(´,_ゝ`)プッ 大層なタイトルだけどめちゃめちゃお気軽ブログですから~。

それに、私 難しいこと分かりませんし~ι(´Д`υ)アセアセ

そんな私でも、政治や社会のこと少しは気になるんですよ。

今 やはり一番の関心事はわが国がTPPに参加するのか?しないのか?

はい、ほんとに難しいことは分りません。

ただ、、、太平洋周辺の国々が集まって自由貿易圏を作ろうっていうこと と、

それによって、関税がなくなり価格の安い輸入品に日本農業が打撃を受けるという農協さん と 輸出立国のわが国が参加しないということはハンデが大きいという経団連さんの言い分ぐらい?

もっと深~い 私には考え及ばないメリット デメリットがあるんでしょうね、
オバマさんやアメリカ経団連の思惑も気になるけど、
私はただ漠然と、、、安い輸入品が入ってきても、それに負けないように対抗できる策を考えればいいんじゃないのかなぁ、、、日本なら絶対出来るはず、、、なぁ~んてお気楽すぎ?

だからと言って賛成・反対なんて軽々しく言えないし、まったくもって難しい問題だなぁ~って、
野田さんがどう決断するのかがめっちゃ気になるだけです。

と 言っても、野田さんすでに参加意向らしいですけどね。

今日参加表明するはずだったのに反対派に配慮して明日ですって。(延ばしたところで、、、ようわからんけど。。。)

わが国はどう進んでいくんでしょうね。

そして、もうひとつ。
大阪秋の陣。橋下さんと平松さんです。

11月27日 大阪府民はどんな決断を下すんでしょうかねぇ~。

私的には、放置自転車やひったくりが減ったとかってそんなことは警察や地自体に任せてもっと大阪の二重行政をなくして大きく改革してくれそうな、、、橋下さんに賭けてみようかなぁ~って思っています。

大きく期待して政権交代した民主党のように裏切られるかもしれないけど、、、

「大阪都構想」 この響き、、、なんかワクワクしません?(=´Д`=)ゞ

ただ、、、実現なんて何年もかかるんでしょうから生きてる間に見れないかもね。

庶民の町に独裁者はいらない とか 行き先の見えない船に乗るべきではない っていろんな意見があって当然。

どちらの船に乗るか、、、 意思表示に行きましょうね~。

|

2011/11/08

あとふたつ。

またまた雨予報のすっきりしないお天気の日曜日、スタンプラリーのスタンプを貰いに
富田林市のじないまち交流館まで出かけてきました。

Page158
こちらへは雛めぐりや寺内町散策に2度ほど訪れことがあり、その時のブログにも書いたことがあるのですが、少しだけ簡単に書きますね。

大阪府東南部に位置する富田林市に、
その昔、室町時代末期に寺院を中心に寺内町が作られ、
今も江戸時代のお寺と商家の町並みが現存し寺内町独自の歴史的景観が保存されています。
大阪府で唯一 国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された歴史的な町です。 

ほんとに時代劇セットさながらの町並みに江戸時代にタイムスリップしたような錯覚を覚える町です。

私、スタンプラリーに参加したり、大阪検定の勉強会やイベントに参加して思うのですが、
大阪の町って、、、今まで、商(あきない)の町とかお笑いの町、
たこ焼きお好み焼きの粉もん文化の町 って表面的なところばかり取り上げられるけど、、、
歴史的にも京都や奈良にも負けない古都であり、奥深い町なんだって。

食文化にしたって、全国からあらゆる食材が入ってきて天下の台所と呼ばれていて、
そして、「商人の町」として人が集まり、その人たちを接待する必要から料理茶屋が生まれ、そこでわが国独特の出汁の文化が生まれたのです。
それが、日本料理の基礎となるのです。

粉もんだけじゃないんですよ~、大阪名物は?って聞かれたら「てっちり」「しゃぶしゃぶ」「鰻まむし」「大阪寿司」 とかって答えましょうね~。お~っと「つねうどん」も。

余談になっちゃったけど、
この日は交流館の方とおしゃべりさせて頂いて貴重なお話が聞けました。

富田林市のスタンプゲットです。

あと二つです。scissors

余談ついでに、、、

やっと秋らしくなってきましたねぇ~。
毎日お散歩に行く近所の公園もすこ~し秋色に染まってきました。

Page161

|

2011/11/03

秋の一日

文化の日の今日、朱里の通う幼稚園で保護者会のバザーが催され、
お手伝いに忙しいひよりママにスポンサー&シッターに借り出されました。

Page159

まずは、おもちゃのリサイクルの部屋で気に入ったおもちゃをゲットし、園庭でたこせんやポップコーンを食べたり、ヨーヨーつりや輪投げ トランポリンで遊びながらママを待ちます。

日和達とはプチお久さだったのでつのる話がいっぱい。(´,_ゝ`)
先週末にディズニーランドへ行ってきたのでそのお土産話を楽しそうにしてくれました。

午後からは、我が家の前の中学校で吹奏楽部3年生の引退コンサートがあったのでそちらへ。

毎年 演奏もだけど引退式にウルウル感動を貰っています。

3年生の 先生や後輩たち両親や地域の人たちへの感謝の言葉。
後輩たちの送る言葉、、、ほんと、目頭が熱くなります。

おばちゃんも知ってるよ、毎日朝練・夜練頑張ってたこと。
昨日も遅くまで、、、今朝も聞こえてたもの。

Page160
お姉さん達の涙と演奏 日よりはどんな風に感じたんだろう。。。

秋の一日でした。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »