« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/30

カメラケース&ストラップ

また今日も雨、、、
最近なんか日曜日はお天気悪いですよねぇ、、、catface

先生から還暦のお祝いに頂いたマイクロ一眼GF2となかなかお出かけできないけど、
お出かけに備えて、可愛いカメラバッグを探してました。

だけど、カメラバッグというのも案外邪魔なんですよねぇ。。。

そこで、バッグに直接入れて持ち歩けるようにカメラケースにしました。

Page157_2
皮のハードなカバーまではちょっと・・・っと思って探してたら見つけました。(・∀・)イイ!

 可愛いでしょ、この花柄!フワッフワで軽いし、気に入ってます。
標準ズームレンズをつけてピッタリ。

ついでに、ストラップも付属のに変えて少し太めで柔らかい素材のものに変えました。
斜め掛けしても可愛いんですよ。

Img_510 カメラバッグはね、
自分のお気に入りのバッグで持ち歩ける
 インナーソフトボックスっていうのを購入しました。

交換レンズが増えたらここに入れて
トートバッグとかショルダーバッグに
入れたらいいわけです。

準備OK!happy01

次のお休みのお天気はどうかなぁ~
(0゜・∀・)ワクワク

|

2011/10/27

イメチェン

久しぶりにドリ・メグに登場してもらいます。

ドり・メグ                ヘ~~ンシン!

Page143

私の気まぐれで今回はムスタッシュに。
まだお顔が小さくて完成形じゃないから?ちょっとおまぬけ ぽい?(´,_ゝ`)プッ

ひと月もしたらもっと可愛くなるかな?

EYママが「メグパパなんて言うかな?、、、メグちゃんだけでも顔バリする?」って聞いてくれたけど、今回はふたりともお願いしました。

いいの?もし、メグパパがアカンって言ったらメグちゃんだけでも顔バリするからねってメグのお耳を長く残してくれました。

( ´艸`)プププ メグパパ帰宅後、「なんやその顔、ドリーもか?ドリーは顔バリやろ~」って。

                                 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

もう当分戻せませ~ん。bleah お耳も短く、これで顔バリはおかしいですよね。
メグちゃんは女の子らしくお耳は長くこのままでいいよね。

どうですか?ふたりのムスタッシュ。

ドリ・メグらしくないと言えばないかな?見慣れてないからね。

でも、たまには雰囲気変えて楽しませてもらいます。

多分(?)今年限定のムスタッシュです。

|

2011/10/22

サプライズ!!

ことの始まりは、職場の後輩寅さんの
「○○(私)さん10/20木曜日仕事が終わってから・・・って予定ありますか?私とrestaurantランチ付き合ってもらえませんか?」の ほぼひと月前の9/28のメールからでした。

後日、どこ行くの?って聞いたら、「ボネール。」
「ボネール?( ´_ゝ`)フーン?」 帝塚山ボネールってね、結構地元じゃ高級店なんですよ。
なんか、お父さんが行けなくなったとか、、、今 思えばthink、、、今思えばね、寅さん バス旅行(10/6)にも一緒に行ったのにその話になるとすぐ目も話もそらしてたような、、、。
今思えばですけどね。

20日当日もね、午前診が終わったら看護婦さんもサッサと帰るし、仲間も「ちょっと用事があるので一足先に出させてもらえますか?」って先に帰るし、、、。
先生も「ちょっと出かけますぅ~。」って早々に出かけられたし。。。
でも、それってよくあることだから全然気にも止めなかったですけどね。

みんな シラ~~っと病院を出て行ったのぉ~~。┐(´-`)┌

一緒にランチに行くことになってたよっちゃんもなんか?時間調整してた???

なにも知らされてない私、
ボネールに着いて席に案内されると、まず最初に「用事があるので、、、」って一足先に帰った子のニコニコこっちを見てる顔が目に入って、(゚Д゚)ハァ?

全景が目に入って来た時、「お先で~す。」って帰ったみんなや「出かけてきます。」って出られた先生が みんなニコニコ座ってんの。

                 なんなん!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

これ、ほんとびっくりですよ。
でも、すぐに理解出来ました。
ほら、↓ テーブルに ○○(私)さん還暦おめでとうの文字。

Img_503

そうなんです!私の還暦パーティを開こうということだったんです。

あっ(*´v゚*)ゞ 年バレちゃいましたか(/ω\)ハズカシーィ でも、ほんとはまだなんですよ、誕生日が11月23日なのでまだ59歳ですから~。
まぁ、もうどうでもいいですけどね、、、今更ジタバタしてもね。coldsweats01

はじめ、「もぉ~pout,なんやねん、、、。」って思ったけど、やっぱり嬉しいもんですね サプライズ。

実はね、前々から先生がね、「今年は○○さんの還暦祝いしないとなっ。」っておっしゃって下さってたのを私は頑なに辞退してたんです。

だってねぇ、成人式じゃないんですよ、、、還暦って、、女としてどう? 嬉しくもないし 逆に複雑じゃないですかぁ~? ねぇ?
極力意識しないでスルーしたかったんですぅ~。catface
だから、「結構です、そっとしておいて下さい。」 ってね。

だから、私に言うと「やめてっ!」って言うから、内緒で企画し進めて下さってたんですね、、、。

私のためにですよ、こんな私の為に つきたくもないウソや白々しい小芝居をですよ、ひと月近くも、、、バカみたい。

ほんと、バカみたいに愛しい人たちです。(´;ω;`)ウルウル・・・。

感激がMAXに達したのは、先生がお祝いの品を下さった時です。

Page156
コンパクトデジタル一眼 LUMIX GF2でぇ~す。
世界最小です。超軽いです。タッチパネル操作です。凄いでしょ!凄いでしょ!
○|_| ̄ =3 ズコーイ 先生 ありがとうございます。

プレゼントに弱いからねぇ~、って突っ込まないで下さいね。

数日前から「新しいカメラ欲しいなぁ~、誕生日に買ってぇ。」って話してたんですぅ。
だけど、カメラばっかり~って却下されてて、、、(u_u。)
デジタル一眼はEOS Kiss 持ってるんですけどね、買った時は結構小さいと思ったんだけど、やっぱりかさばるぅ~。
もっとコンパクトなデジイチが欲しいな~って思ってたところだったから、
ほんと、タイムリーでド真ん中だったので嬉しくて嬉しくて。\(^o^)/

勿論 奥様や仲間からのお祝いも嬉しかったです(._.)アリガトウ

ほんとにこの日は サプライズ!サプライズ!サプライズ!でした。

いい先生やいい仲間に囲まれて(ここ強調)本当に幸せですぅ~~(o^-^o)

60歳って人生の節目ですもんね、
舅・姑も送ったし、子供達もそれぞれ家庭を持ってくれたし、すべて一段落した今、
これまでを感謝し、これからの人生を考える時にします。

とりあえず、私、あと5年間仕事頑張りますからね。

職場の先生 みんな

             さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ です。 

あっ、そうそう、寅さん、頭はたいて(*_ _)人ゴメンネ・・・(´,_ゝ`)

|

2011/10/17

慰労会 鯛尽くし~

土曜日 勤務する区の医師会の慰労会に参加してきました。

今年は淡路島のうずしお温泉「うめ丸」での「鯛フルコース&車海老・アワビ料理」

(v^ー゜)ヤッタ~!! 今年も食べるぞぉ~!

午前中の仕事をいつも以上にテキパキ終わらせ、医師会館前に集合。

そうそう、私たちのバスの運転手さんね、なんと女性ドライバーさんで、それもモデルさんばりのカッコいい方だったんですよ。

Page152_2
Img_498鳴門海峡を見下ろす高台の観光旅館「うめ丸」に到着。

「うめ丸」って、この地域の名産の鯛を京阪神へ運んだ船の名前だそうで、名の由来どおり鯛料理で有名な旅館なんですって。

到着後、
宴会の前に少し時間があったのでお風呂にも入れたんだけど、
目の前に広がる海と鳴門大橋の絶景をながめながら私は足湯で暫しくつろいで
宴会場へ。

お風呂を楽しんだ仲間もいたけど、そちらもすばらしいロケーションだったって。

トロ~リとした弱アリカリの泉質で美人の湯だそうです。

Page153
お料理はとても豪快でね、運ばれてくるたびジャンプする鯛にあちこち悲鳴のような歓声が上がってました。

鯛も海老もアワビも美味しかったです。
ホント美味しかったんですよ、、、美味しかったんですけどね、、、美味しかったんだけど、、、

私、あら煮のごぼうとワカメが一番だったかも。。。ヾ(´ε`*)ゝ

ほんと言うとね、、、お造り系や鯛づくしで少し飽きてしまって、、、ハイ、贅沢言ってますぅ、、、。coldsweats01

初めの挨拶で、玉ねぎフォンデュで鯛シャブが予定されてましたが今日は変更になリました って言ってたけど、
知らなかったのに、、、食べられないんだったら言うなよなぁ~って感じで、
フォンデュで鯛シャブ それが妙に気になって、気になって、、、
フォンデュで鯛シャブ 食べたかったなぁ、、、。(u_u。) 

でも、行きも帰りもペチャクチャペチャクチャ、
お料理だけじゃなく、車中のこんな時間も楽しいんですよね。

因みに去年は滋賀で「松茸&近江牛食べ放題」でした。

さあ、また来年を楽しみに、です。

|

2011/10/13

母と播州平野の秋

播州平野の黄金色に染まった穂波の中を走って、久しぶりに母の顔を見に実家に帰ってきました。

Img_290
Img_291
骨折からベッドで過ごすことが多くなった母。痴呆も進んでるって聞いてたけど、私と話してる間は全然普通で気にならなかったけど、ずっと生活を共にしてくれてる兄夫婦にはその症状が強くなってるとか。(u_u。)

そんな母が、しきりに私に言うのです。
「○○(兄)が隣の部屋に寝てくれて、夜中のトイレにも付いて来てくれたり、○○(義姉)さんもようしてくれるんやで。礼 言うといてな。」
「うちはほんまに幸せやで、みんなにようしてもろおてな。手合わしてるねん。」
兄夫婦への感謝の言葉を。

遠くに嫁ぎ、なんのお世話も 間にも合わない娘の私にはこの言葉が何よりの救いです。
兄さん 義姉さん、本当に 本当に 本当に感謝です。
余計な心配しないで安心して帰れるんですから。

ベッドで天上を見つめて、「誰でもみんなこうなるんやなぁ、、、。」ってぽつんと呟いた母に、「こうってどうよっpout お母さん、もう一回頑張って歩けるようになろう。病気じゃないんやからリハビリしたら歩けるようになるんやから。」って言ったら、「そうか?」「そうやなっ。」って最後はしっかり答えてくれました。

お母さん、また帰って来るからね。そのときはしっかり歩いててね。

実家からの帰り道、兄が教えてくれたお花畑。

Page149
Page151
Page150
コスモス畑とひまわり畑が向かい合わせで広がっていました。こちらの会場のひとつです。

「今 夏?秋?」happy01 夏の花と秋の花を同時に楽しめるなんて儲けでしょ。(´,_ゝ`)プッ

来年は母と一緒にお散歩するの。

|

2011/10/10

頑張ったご褒美

運動会シーズン真っ盛りですね。
先週に続き、昨日は朱里の幼稚園の運動会でした。

Img_466
幼稚園の運動会が一番楽しいかもですね。
日和の小学校ではね、子供達は各自教室でお弁当を食べて、父兄はそれぞれ自宅に戻ってお昼なんですよ。

家族揃ってお弁当を囲むのも幼稚園の間だけですかね。
親子競技もいろいろあって、パパさんたちもここぞとばかりハッスルハッスル。(´,_ゝ`)プッ子供達もパパやママと走ったり肩車やおんぶしてもらったり、ほんと楽しそうです。
家族揃って楽しめますものね。

朱里 初めての運動会とあって、張り切ってました。
朱里は緊張しぃの日和と比べていつもニコニコマンなんだけど、この日の笑顔も格別。
パパと一緒に満面の笑みで走ってました。

かけっこも頑張りましたよ~。2位です。
ただし、、、前のふたりがこけたので、、、でも まぁ、2位は2位ですから~( ´艸`)プププ

Page148
そして、運動会が終わり、服を着替えて金メダルを得意そうに掛けて我が家にやってきた朱里も、
先週の日和に続き、
「じっちゃん、運動会頑張ったから朱里ちゃんもご褒美買ってぇ。」(´,_ゝ`)プッ娘が言わしてるのかぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

そりゃ~、朱里ちゃんもねぇ~。

朱里のおねだりは「お姫様セット」

Page146
ドレスにティアラ ステッキ 靴にバッグやアクセサリーみんなセットになったものが売ってるんですね。
お姫様になりきって遊ぶんですって。何着もドレス持ってる子もいるんだとか。( ´_ゝ`)フーン

家で遊ぶんだったら日和もいるでしょう?

じっちゃん ばっちゃん 何かと物入りですわ。(;´д`)トホホ…

孫達のニコニコには負けますね。(´,_ゝ`)プッ

今度ディズニーランドへ行くので持って行こうかなぁ~って。ちょうどハロウィン時期ですしね。

|

2011/10/07

バス旅行

ラーメン屋さんのキャンペーンで当たった日帰りバス旅行に職場の後輩(もう先輩はいないんですが)寅さんと参加してきました。

Page144_2
「若狭でりんご狩りと地ビール工場見学の旅」というツアー名なのにりんごがまだ小さかったり、蜂が多くて落ち着いてりんご狩り楽しめなかったし、、、
地ビール工場 ビール造ってないしぃ~~~、┐(´-`)┌
 
ちょっと消化不良だったんだけど、若狭の海は綺麗だし、車窓の景色はのどかだし、それなりに楽しかったです。

ビール工場と聞いて、「試飲し放題やで。」って、相棒に迷わず飲ん兵衛寅さんを誘ったんだけど、過剰期待させちゃって悪かったかな。(*_ _)人ゴメンナサイ

Img_452 でも、海辺で育った寅さん、若狭の海を見て「すご~い!キレぇ~!」ってはしゃいでいました。
○○(私)さん、私の腕前見せてあげるね。って 水切りって言うの?小石を拾って水面に投げて見せてくれるんだけど、、、手首にはめてた数珠まで飛ばしちゃったり。´艸`)プププ

立ち寄り先の「胡麻の郷」(関が原)では、胡麻に関するミュージアムのような所なんだけど、なぜか、足裏健康法の足踏み石の廊下があってね、

Page145
足の裏の痛いところで体の悪いところが分かると言うんだけど、私 全部が痛くて一歩も進めないのに、寅さん、「全然痛くないよ。」ってスイスイ行くの。

私、そんなに不健康なん?(´・ω・`)ショック、、、
 
なんでやねん、あんたの方が不健康な生活してるんちゃうの?なんて、悔し紛れに言いがかりをつけたり、bleah

スーパー晴れ女コンビのパワーも落ちてなかったし、どこへ行っても、どんな状況でも、ワイワイキャッキャと楽しめる寅さんとのふたり旅 楽しかったです。

|

2011/10/03

運動会&瞬足

孫の日和の通う小学校の運動会でした。

幼稚園もそうなら小学校もこれまた娘の通った小学校、(この分だと当然中学も我が家の前の中学で)、今なお選挙の投票場で何度も通う馴染みの小学校だけど、孫の運動会に来るとはね、、、娘の時を思い出し、もう、おばあちゃんになっちゃったんだ、、、時の流れをしみじみ感じていました。

Page141
運動会の流れは、これと言って書くこともないんだけど、なんだろ、、、応援の必死さがなんか違うの。
「ひより~がんばれ~!」ってね。happy01
メグパパに「お父さん、こっちこっち」ってひよりがよく見える場所を必死で確保して、、、。

(´,_ゝ`)プッ

なのに、ジィジったら~(#゚Д゚)y-~~イライラ 
動画や写真、日和どこ? この子日和違うでぇ~。もぉ~、ひより切れてるやんo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

なんか、見失うなうねん、、、。
そうなんよねぇ。。。coldsweats01

リレー、私もカメラ持って構えてたのに、気が付いたら目の前で シャッター押せなかった。。。(つд⊂)エーン お願い、もう一回走ってぇ~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

紅白帽に体操服、みんな同じで混ざったらわからへんわ。来年はくつ下と靴ぐらいド派手な見つけ易いのにしてもらわなきゃです。

靴と言えば、、、
運動会が終わって帰宅後、
ひ ; 「じっちゃん、運動会頑張ったからしゅん足買ってぇ。」
ジ ; 「なんやそれ?」
ひ ; 「くつやねん、早く走れるくつやねんで」

私、すかさずつ込みましたわさ。
なんで、運動会終わった今なん? ┐(´-`)┌

「瞬足」って、運動会用に早く走れるように開発されたスニーカーなんですってね。
多分、お友達の間で「履いてるねん。」とかって話や、早い子が履いてたんでしょうね。

因みに 日和はべッタでした。(´,_ゝ`)プッ

Img_288 そりゃ~、ひよりジィ 可愛い孫のため 「よし、買いに行こう~」って 即。(・∀・)ニヤニヤ

夜、「瞬足」ってどうして早く走れるのかな?どんな仕掛け?って調べてみました。
 → こちら

そして、左右非対称の靴を普段履き続けてていいものかと気になったので調べてたら、
やっぱり、
成長期の段階で左右差を誘発させることで、からだ全体の関節に影響を及ぼすと考えられるので履き続けるのはよくないってスポーツトレーナーの方などのコメントがありました。
ひとつの道具として考えてくださいって。

運動会限定の靴を運動会終わった日に買いに行くって、どうなん?m9(^Д^)プギャー

いつ履くのって話ですよね。´,_ゝ`)プッ

|

2011/10/01

都会の夜明け伝説

今日から10月、今年もあと3ヶ月なんですよね、早いわ。。。

ところで、問題です。

大阪のど真ん中でご来光が拝める、、、この伝説 ウソかホントか? 

これ、本当なんです。

なんでも、10月の初めの一週間だけ、土佐堀川に架かる淀屋橋から東の空を望むと 生駒の山並みから朝日が昇るのが見えると言うのです。

今日から一週間 1日~8日までの期間限定なんです。

そして、この期間、水都大阪のイベント ご来光カフェが中之島でオープンだそうです。

水辺のカフェで日の出を見ながらモーニングコーヒーを頂く、、、なんか素敵じゃないですか?

だけど、、、朝、何時起き?
それから仕事?今年は無理っ。┐(´-`)┌

youtubeにご来光カフェの動画が投稿されてたのでお借りしてきました。今年はこちらでご来光を拝ませて頂きます。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »