« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/29

作品展のお知らせ

陶芸教室の作品展のお知らせです。

Img_287

と、言っても 私 今 教室お休みしてるんですけど、先生から3月に作ったお雛様を出してくれませんか?って連絡を頂いて出品だけさせてもらいます。

1日土曜日は仕事だし、午後からは9月分のレセ業務(診療報酬請求業務)もあるし、2日は日和の運動会なのでお手伝いも当日の受付当番も出来ないので「お待ちしています」って言えませんが、陶芸に興味おありの方、見にいらして下さいね。

ご来場の粗品は「ぐい飲み」だそうです。今年もお仲間さんで絵付けされたかわいいぐい飲みが用意されてると思います。

私もぐい飲み欲しいので、運動会終わったら見に行こうかなって思っています。

何よりお仲間さんの作品が見たいです。

そろそろ土が恋しくなってきてるし、粘土コネコネ好きだし、みんなの作品を見て、刺激貰ってこようと思います。

|

2011/09/26

タイムトラベル散策

今日は頑張りました。土・日分の2日記UPですぅ。(v^ー゜)

や~っとやっ~とワンコとのんびり日中のお散歩が出来るようになりましたね。
昨日 日曜日は、久しぶりにドリ・メグとお散歩を楽しんできました。

ドリ・メグとのお散歩に選んだ場所は、河内長野と高野山を結ぶ高野街道の宿場町「三日市宿」です。

Img_284
Img_285

ハイ、(*^-^)お散歩のついでにスタンプを貰ってこようという魂胆で。happy01

旧街道の面影を色濃く残すこの道を、「昔は、西国巡礼や高野山参りの人たちで賑わったんやろねぇ~。」なんて思いを馳せながら、、、いつもこういう歴史的な古い町並みの散策時には心が少しの間どこかを旅するような不思議な気持ちを覚えます。
タイムスリップしたような って言えば早いのよね。(^-^;

夏の間、夕方からのご近所散歩だけだったドリ・メグも久しぶりにいっぱい歩いて付き合ってくれました。

Page135
Page136
Page139
Page138
この日は、10月初めの祭り本番に向けての山車の試験引きが行われていました。

Page140
これ、次の日曜日だったらのんびり散策してられなかったでしょうね。

Img_286

まずは、
これで三つ目のスタンプ ペッタンです。

|

男装の麗人

Img_282
土曜日午後から、もぐママから「バレエ&オペラ音楽の演奏会」のお誘いを頂いて行ってきました。

バレエや音楽やってたもぐママと違い、そんな高尚な趣味を持ち合わせてない私、
私でいいのかな?チケット勿体なくない?って言いながら、指揮があの西本智実さんというので、興味深々。
バレエ音楽は「白鳥の湖」から オペラは「トスカ」からの抜粋で 聴いたら「あ~この曲知ってるわ~」って感じだと思うし、大丈夫よって言ってくれるものだから、ご一緒させてもらいました。

西本智実さんは 
国内外から高く評価される数少ない女性の指揮者で、その端正な容姿から「男装の麗人」と称される話題の人ですもんね。

ほんとに宝塚ばりのカッコよさです。指揮ぶりにも音楽にも心奪われるひと時でした。

ナビゲーターの黒田知永子さんも素敵だったなぁ、、、西本智実さんも黒田知永子さんも聡明で美しくて、理想の女性だわ。。。

なにもわからない私なのに、
黒田さんのナビを聞きながら音楽を聴いたり、オペラを聴いてるとその情景が目に浮ぶようでした。帰りにはバレエの「白鳥の湖」やオペラの「トスカ」を観て見たいなぁ~って気になりましたもの。

ほんとに、この日は 贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
もぐママに感謝です。(/ ^^)/アリガトネ

|

2011/09/23

案山子ロード「絆」

今年は職場の後輩寅さんとふたりで、明日香のかかしさんに会いに行ってきました。

Img_274

台風一過の昨日、お天気は、晴れコンビの私たち、全然心配はしてなかったんだけど、かかしさんが台風の風雨で大丈夫かなぁthink、、、ってそっちの方が心配でした。
ところどころ稲穂と彼岸花が倒れているところもあり、汚れてる案山子さんもいたけど、今年もにこやかに笑顔で迎えてくれました。

今年のテーマは「

震災や水害で改めてその大切さを痛感し、強めた「絆」。

いろんな「絆」をかかしさんたちはほのぼの見せてくれました。

                        案山子ロードとお気に入りを一部ですが紹介しますね。

Img_275

Img_281
中央に立ってるのが今年のシンボル ジャンボ案山子「聖観音立像」です。↓

Img_280_2

こちらは、寅さん一押しのかかしさん。 ↓ 「日本人の絆」

Page124
私も↑と悩むけど、あえて違うのを、、、これ ↓「棚田の里の花嫁行列」

Img_278
この二つは絶対上位入賞するよね、って話してました。
今日からの彼岸花まつりで案山子コンテストが行われ,、見に来られた人達の投票によって入賞作品が決まります。

今年の時事作品といえば、やはりこれですよね、災害の多い今年 今なお力強く活動して下さってる自衛隊の人たち。

Page131
こちらは明るい話題の「なでしこジャパン」と「うり坊&ミワちゃん」。

Page126
後は、やはり家族や地域の絆を表現したものが多かったです。

Page125 Page128
Page129
兎に角、どれも表情がいいんです。ほんとにほっこりします。

Page127

案山子ロード初めての寅さん、案山子さんもだけど明日香の景観と空気に感動してくれて大阪に帰ってきたとたん、「なんかのどが痛いわ、、、。折角心が洗われた感じやったのに、、、。腹は黒いけど、、、」なんて言ってました。happy01

そして、、、今日の日記、長くなりますが、、、写真が多いだけか、、、coldsweats01

大阪に着くなり職場の仲間と合流して、夜はお食事会でした。

Page134
またまた先生が「みんなで行っておいで。」ってゲットしてくれてたグルーポンでの「アンコウ鍋」コースです。今年の早い時期からクーポン頂いてたんだけど、暑くて鍋食べる気がしなくてね。これから予定も多いし、またまたクーポンも頂いたし、ひとつずつ消化しなきゃです。

お店のコメントはしません。bearing

でも、仲間のを深めた夜でした、なぁ~~んてね。(´,_ゝ`)プッ

あっ、そうそう、実はね、昨日は遅くなるのがわかってたので、前夜から下ごしらえをして、早朝からおでんを炊いてきたんだけど、(えらいでしょ。エッヘン!)

実は、、、ご飯を炊いて行くのを忘れたんですぅぅぅ、、、。shock

やっぱり なんか抜けるわ。。。夫婦の絆が・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

|

2011/09/20

佛隆寺の彼岸花

真っ白な絨毯の後は、真っ赤なラグです。wink

桜井市のそば畑の帰りに足を伸ばし立ち寄ったのは宇多市の佛隆寺。

Img_270_2 

千年桜で有名なこの佛隆寺、
春に訪れた際 秋には参道の両脇と斜面に真っ赤な彼岸花が咲き乱れ それはそれは見事だと聞いていたので、少し早いかなぁ~とは思いながらもここまで来たことだし、、、足を伸ばしてきました。

咲いてました。ヽ(´▽`)/

Img_263

可憐な白い花(そば)とは対照的な燃えるよう灼熱の

山あいのを背景に大和三名段((仏隆寺、段山神社、室生寺))のひとつといわれる風情ある石段を縁取る真っ赤な彼岸花、、、見事でしたよ。

彼岸花って別名 曼珠沙華 とも言いますよね。サンスクリット語で「天上の花」という意味だそうです。その独特の雰囲気や佇まいがなんとも妖艶でちょっと不気味って言う人もいるようですが、おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典から来てる名前だそうです。


Img_264_2

Page122
そうそう、「シャッター押して下さい。」って声を掛けてこられた若いカップルさん、とてもさわやかで可愛いおふたりさんで、

Img_267
Img_272

思わず後姿をパチリcamera 「後姿 撮らせてもらいましたよ~」って声を掛けたら、彼の方が「いいですよ、コソコソした仲じゃないのでどこからでも、」ってどこまでもさわやかでした。

秋なのに春ですね~。(´,_ゝ`)

        ♪~マンジュ~シャカ~~ 恋するおんなは~♪

山口百恵さんの歌 ありましたよね。happy01 

|

2011/09/18

白い絨毯とそばピクニック

このブログでも時々登場する笠そばの里(奈良県桜井市笠地区)で、そばの花が満開です。
この景色を見たくて&写真を撮りたくて出かけてきました。

Img_268_2

Img_269_2
この時期、三輪山、巻向山、龍王山などに囲まれた山間部 標高500mの高原にそばの花が真っ白な絨毯を敷き詰めるのです。
何度も信州にも行ったけど、季節が合わず満開のそば畑は初めてです。大阪からこんなに近くにありました。

Img_375_2

そばの花って、小さくて白くて可憐なんですね。

コスモスも咲いてましたよ。そよ風に揺れるコスモス、、、秋を感じますよね~。

Img_266

そして、今日は毎年この時期に合わせて開催されるイベント「そばピクニック」が「笠ファミリー駅伝」と改名し、なんと応援団長としてあのアメマ~~の寛平さんが来てました。

Page117
寛平さんの爆笑トークと楽しいイベント、そしてたくさんのグルメ出店や高原野菜の直売など のどかな山村が大勢の人で賑わっていました。

Page121

我が家も、明日、「揚げながら天ぷら食べたぁ~い!」の娘のリクエストに、サツマイモやナスなどお野菜をあれこれ買って来ました。勿論お蕎麦も頂いて。

このそばの花は10月末頃に刈り取られ、12月に入ると新そばが食べられるそうです。

のどかな山村での楽しい秋の一日、車窓からもほんとにのどかな日本の里が広がっていました。。

Page118
Page119
            ♪し~ずか~な、し~ずかな さ~との秋~ ♪

って車の中で歌ってました。ヾ(´ε`*)ゝ

帰りに立ち寄ったもう一箇所の素敵な秋の景色はまた後でUPしますね。

|

2011/09/14

岸ぶら

スタンプラリー 最初にペッタンしたのは岸和城でした。

Img_252
いつも高速道路の車の窓から見てた岸和田城、、、初めての町です。
スタンプラリーに参加しなかったら多分なかなか行こうとは思わなかったでしょうね。
すぐ近くなのにね。逆に近すぎてかな、、、。c(>ω<)ゞ

Img_259_2 まず、岸和田という地名の由来ですが、南北朝時代この地は「」と呼ばれていて、楠木正成一族の和田高家が代官として赴任した際、この地に城を築き拠点とし、、和田殿で岸和田と呼ばれるようになったとか。( ´_ゝ`)フーン

岸ぶらは、城下町としての歴史と風情を感じさせてくれます。

            

江戸時代には城下一のにぎわいを見せ、町の経済を支えたであろう大きな商家 が軒を並べる
       「本町の町並み」

          

Img_255

武家屋敷

Img_253
そして、今も息づく十六軒長屋

Img_254
すぐ近くには大正末期に建てられたいう洋風集合住宅マンサード長屋腰折れ式の屋根)
各戸がレンガ作りの門構えに出窓。
レトロでお洒落な佇まいに、当時はかなりセレブな地域だったことを思わせます。

Page103

十六軒長屋もマンサード長屋も、いまもきちんと歴史保全しながら生活されているんですよ。凄いですよね。

Img_258 そして、また近くにはだんじり発祥の地と言われる三の丸神社があります。
楠正正成の一族楠木正義がお城の守り神として京都の伏見稲荷を勧請し、そのときに行われた稲荷祭りが今のだんじり祭りの原型となったそうです。

岸では、今週末のだんじり祭りに向けて、あちこちでだんじりの準備をする光景が見られました。太鼓の音も聞こえ、準備に余念がない様子。

この土・日は岸の人たちは燃えるでしょうね。

Img_260 城内で開催されてた むかし・いま つぶやき写真展「なつかしの城下町」のつぶやきも面白かったです。、

この「岸ぶら」によって、今週末のだんじり祭りの映像を見る目も去年までとは違うんだろうな、、、。

こういうことなんでしょうね、大阪ミュージアム構想のスタンプラリーの趣旨、意図は。

わが町大阪の再発見

|

2011/09/12

ぶらっとおおさかスタンプラリー

休日の朝は「どうする?どこ行く?」って会話になり、ゆっくりしよう って 家でゴロゴロしてた日は夕方になると決まって「なんか体ダルいなぁ~」とか「なんか頭ボォ~~とするわ。」って。(´,_ゝ`)プッ

行楽の秋を前に、予定もいくつかあるんだけど、予定のない日は歴史のまちなみぶらり「ぶらっとおおさかスタンプラリー」に参加することにしました。

Stanp3 「ぶらっとおおさかスタンプラリー」は「大阪ミュージアム構想」の一環で大阪府下6市(箕面市、枚方市、岸和田市、柏原市、富田林市、河内長野市)を巡り各地区各スポットに設置されているスタンプを集め賞品をゲットしようというイベント。
賞品が豪華なんですよ~。
宿泊券やお食事券、地域特産品など。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 私 今 ツイてますしぃ~。えっ?欲が入ったらダメやって?
はい、そうですね。coldsweats01

でも、そればかりじゃないですよ。
私、歴史的な古い町並みをぶらっと歩くの好きだし、
この秋は大阪の歴史ある町並み巡りでわが町大阪の奥深さに触れてみたいなって思うし。。。
予定のない日にどこ行こう?って迷わなくていいしね。

スタンプ集めるの楽しいじゃないですか、地図を片手に、ゲーム感覚でね。

スタンプは2個で応募資格は得られるそうだけど、出来たらみんな集めたいな、、、

今日、ひとつ押してきました。

あっ、今日のスタンプ設置場所でもうひとつのスタンプラリーに遭遇happy01

Stanp1 歴史街道スタンプラリー
神戸・岸和田・宇治・伊勢・彦根・桜井の6個を来年5月末までに集めるというもの。

古代の歴史に触れようということですね。

こちらにも急遽参戦することに。こちらは達成ちょっと厳しいかも、、、でも、頑張る。happy01

と、いうことで、今日からWスタンプラリー スタートです。

|

2011/09/08

小さな運をコツコツと

今日 帰宅すると生協さんからの荷物がいつものようにガレージに置いてあって、「あれ?今週は何も注文してなかったのになぁ・・・って開けてみるとダンボールの箱が入っててね、「ご当選 おめでとうございます。」って書いてあるの。

???・・・開けてみようかなって思ったんだけど、覚えがないので電話で問い合わせてみたらなんか当選したんですって。coldsweats01 いつもこんなんなんですぅ 私・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

でね、思えば 私 今年に入ってからなんかツイてると思いません。?ちっちゃい ちっちゃいですけど。( ´艸`)プププ

Page115
2月には、長生きワンちゃん表彰に応募して抽選のプレゼントでフードを頂いて、
5月には、「なにわなんでも大阪検定」と「大阪ミュージアムショップ」のコラボクイズ企画で           正解者の中からの抽選でお菓子の詰め合わせを、
そして、8月だったかな?ラーメン屋さんで待ってる間に書いてた(これも忘れてました。)アンケートでバス旅行が当り、今日は生協さんの美味しい小箱が届いたりと・・・

だけど、3.11や今度の台風の被災地の人たちのことを思えば、運がついてるとか小さいけど幸せが、なんて言うのは申し訳ない気がしますが、自分の運は大事にして、小さな運を集めて、年末ジャンボでも買ってみようかなぁ~。(*´v゚*)ゞ

当たったらど~~んと寄付しますからね。ヾ(´ε`*)ゝ ありえないか。happy01 

|

2011/09/04

バウリンガルで遊ぼう。

Page103_2

台風の被害、皆さんのところは大丈夫でしたか?地震や大雨、台風と大きな自然災害が多く、ほんと、今年は過酷な試練の年ですね。

被害に遭われた地方の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日は一日家でダラダラして過ごしておりました。

そんな日は 決まってドリーがワン!ワン!攻撃なんです。

メグパパが私に 「うるさいねんこいつ。何ゆうてんねん?」

私 「知らんやん、遊んでくれって言ってんちゃう?」

久しぶりにバウリンガル着けたろ、って パパ。 ほんとに久しぶりに引っ張り出してきて装着。

メグパパへのワン・ワン攻撃はやっぱりこうでした。

Page111
Page106

Page104
勿論 ボール投げで遊んでもらいました。

私にも、

Page105
ほんとにドリーは、自己中で構って構ってとうるさくて文句言いなんですよ。

そのくせ 甘え坊で  いつも誰かにピッタリくっつき虫で可愛いんですけどね。

Page109_2
今度はメグちゃんに装着して観察してみようかな。

メグはね、あまり感情を出さないっていうか、、、ドリーのような自己主張は少ないし、大人なんです。

そんなメグにもドリーったら、メンチ切って ウゥ~~

Page112

ドリ~~!(≧ヘ≦) 何言ってるの~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Page113

はぁ~?ヒーローになりたいって?ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌

ねっ、結構遊べるでしょう?(´,_ゝ`)プッ

翻訳精度に???の時もあるけど、結構遊ばせてもらえます。

我が家のは初代のだけど、新しいのは音声がでるんですってね。( ゚д゚)ホスィ…

|

2011/09/01

エコ一1級家族を目指して。

Img_250_3 さて 9月ですね~。夏も終わりに近づいたって感じで 少し”ホッ”ですね。まだまだ暑いですが。

これほど節電 エネルギーのことを意識し考えた夏は初めてですよね。

電気・ガス・水道使用量のお知らせの用紙もこんなに真剣に見入ったのもはじめて。happy01

7月分が思ったより減ってなくてボヤいてた電気、
8月分は頑張った甲斐が出てました。scissors

8月の使用量が331kwh  前年度が466kwhだったから30%ぐらい少なくなってるでしょ?

それに、見て 見てぇ~、
二人世帯の
8月の全国平均使用料金    我が家の使用料金     目標料金
電気 8270円           電気 7413        5930円
ガス 3570円           ガス 2514円         2610円
水道 4300円           水道 2569円        2970円

平均使用料金とは、総務省・統計局から毎月発表される「家計調査」を元に、過去3年の毎月の水道・光熱費の全国平均を算出したものらしいです。

目標料金とは、2012年までの期限である京都議定書における日本が達成すべき目標値を元に、各家庭が達成すべき水道・光熱費の目標料金を、1990年の平均値(世帯人数別)の-6%で設定したものだそうです。

この電気・水道・ガスの三つが目標料金より少なければエコ1級家族だそうで、我が家は平均値はすべてクリアはしたものの電気がいまひとつ目標値に届かなかったので準エコ家族だそうです。エコ度チェック  

電気はこれ以上どこをエコれば???って考えてしまいますが、京都議定書の目標(2012年まで)みんなで頑張りましょうよ。

正直、3.11のあの原発地震で節電 節電って叫ばれるようになって、地球温暖化って言葉がどっか行ってましたけど、結果 この三つを減らすことがCOの削減に繋がるんですもんね。

家庭から出るCOの53.8%は電気・ガス・水道から出るんですって。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »