« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/29

緑地で水遊び

日曜日の午後、「じっちゃんは?」ってひよりから電話。
「じっちゃんちょっと出かけててお留守だけどなに?」って聞いたら、「今日 何か忘れてませんか?」(ほんとにこんな言い方で(´,_ゝ`)プッ)

お盆に一枚のぬり絵を渡して、「これ塗って持って行ったらお菓子の詰め合わせくれるんだって、また。日曜日にでも持っていこう、」って そう 言ってました、言ってました。(´,_ゝ`)プッ

車の販売店感謝デーのお知らせの封筒に入ってた塗り絵を軽い気持ちで渡してたのをしっかり塗ってスタンバってたらしいのです。

そりゃ~持って行かなくちゃですよね。happy01

そこで、メグパパ帰宅後、ぬりえを持って行って鶴見緑地にお散歩に行くことになりました。

夏の緑地でのお散歩にはね、タオルが数枚、子供は着替えが必需品なんですよ。大人も( ´艸`)プププ

なぜなら、夏はこちらの噴水広場での水遊びが楽しいのです。

Page102
620  これは前回の水遊びの写真なんですが、今年は私が入らなかったからかな?
日和に頼んだんだけどドリ・メグ奥まで行かなくて、、、。

それでも。噴水の傍にいるだけで、ひんやりでした~。

日より 気持ちよさそぉ~!

中心近くで滝行のようになってました。( ´艸`)プププ

|

2011/08/28

グルメの祭典「超満腹帝国」

今日は、あっ、もう12時まわってるから正確には昨日ですね、 
午後から全国のご当地B級グルメが終結という「超満腹帝国」&フリマ王国というイベントに気の合う仲間4人とインテックス大阪に行ってきました。

「何を食べようかなぁ~」ってワクワクしながらニュートラムに乗って会場へ。

Page102
会場に着くと凄い人・人・人。兎に角凄い人出。(@Д@;

チケット買うのにも並び、人気ブースは長蛇の行列ができていました。

それでも、なんとかテーブルを確保し、まずビールをゲットし、
手分けをして 富士宮焼きそば・明石焼き・レンコンコロッケ・宇都宮ぎょうざ・盛岡冷麺・スープからあげ・ジンギスカン・肉巻きなんとか(*´v゚*)ゞあと何食べたかなぁ?あっ、夕張メロンのソフトクリーム。

あぁ~、食った 食った!happy01 

大雨で足止めにあったせいか、いえ、そうでなくてもしゃべり続けてたと思うけど、閉館まで居続けてました。

B級グルメ大好きなので、ほんと楽しみに出かけたんだけど、余りの混雑と暑さにちょっと辟易、、、。まさにB級でした。いろんな意味で。

なんて、言いながらもしっかり食べてきましたけどね。

|

2011/08/23

久々に一緒に 桃尾の滝

ここ2~3日 しのぎ易いですよね。でも、またこの中頃から暑くなるんですって。catface
このまま秋に、、、なんて、甘いですね。暑さ寒さも彼岸まで って言いますもんね。

最近は陽が落ちてからのご近所散歩ばかりで、日中のお出かけはお留守番ばかりだったドリ・メグ。

この日曜日、「これぐらいなら一緒に出かけられるね。来週はまた暑いかもしれないし、どこか行こうか?」って話してたら、ドリ・メグ ソワソワしだして、私がドリ・メグ用の水筒やらを出して用意しだしたら、ふたりとも狂喜乱舞~。( ´艸`)プププhappy01

ほんとなんですよ、キャ~ンともクゥ~ンともいうような高い声をあげて私たちの周りを走り廻るの。
「ヤッタぁ~!お出かけや~、お出かけや~!」って言ってるように。(´,_ゝ`)プッ

「わかった、わかった、行くから行くから、ちょっと待って。( ´,_ゝ`)ハイハイ」って用意をして
微妙なお天気にも関わらず兎に角出発。happy01

「どこ行く?」 「どこ行こう?」って言いながら、向かった先はやっぱり大好きな奈良方面。

ナビで何度も検索しながらパパが運んでくれた先は「桃尾の滝」(もものおのたき)。
天理市滝本町石上神宮近くの芭蕉も訪れたという緑深い山の中の落差23mの直瀑の滝です。

Img_246
なんでも密教寺院の境内だったと言われるそこは、なんとも神聖というか、、、異様な?いえいえ(*´v゚*)ゞ厳かな?空気が流れ、下界とは違った聖域に足を踏み入れた感がありました。
滝の説明は  の画像の説明を読んで下さいね。

ドリ・メグ 駐車場から滝までは歩いたんですが ワンコを散歩させてもいいのかなぁ、、、って少し躊躇もあったのでふたりは抱っこして滝まで近づきマイナスイオンを浴びてきました。
ペット禁止ってどこにも書いてなかったしぃ~happy01

Page97
桃尾の滝を後にして次は天理ダムを目指し、

Page98
その帰路、またまた山奥のお蕎麦屋さん「笠そば」を頂いてきました。この日はお天気があまりすっきりしなかったせいか、お店に隣接する農産物直売所の青果物、いつもはすっからかんなのにまだたくさん残っていて何度も来てるのに初買い物です。
お野菜やら果物安かったですよ。ピーマン・タマネギ・ジャガイモ なんでも 袋い~っぱい入って100円。これだけでも来た甲斐ありました~。
(・∀・)イイ!

Page99
そしてその帰りにメグパパが「紅乃屋」のおはぎが食べたいって言うので求めてきました。私も大好きなんです。

こちらのおはぎ、甘さ控えめの上品なお味で 砂糖の優しい甘さの中にほんのりとした塩味も感じられそのバランスが絶妙なんです。
私 おはぎ数ある中でこちらのおはぎが一番だと思っています。

久々のドリ・メグと一緒のお出かけ、たっぷりお散歩とはいかなかったけど、一日中一緒で楽しかったかなぁ~。

Page100 夜は
「笠そば」の横の直販所で買ったブルーベリーでジャムをつくりました。

イチゴジャムが終わり、マンゴージャムも終わり、これから暫くはこれ。

旬々の新鮮フルーツのジャム、美味しいです。

|

2011/08/19

カメパン

Img_240 お墓参りで奈良に帰ったとき、かねてから気になっていた食パン専門のお店「カメパン」に寄ってきました。。

最初はテレビで紹介されてたのを見て、奈良県橿原市 お墓の近くじゃないかとネットで検索したら行く道だったので予約を入れて立ち寄りました。

予約をしてないと焼き上がるとすぐに売り切れ状態の人気店で、行った時ももう予約分しかなくて、後から来られたお客さんに断ってました。予約しててよかったぁ~。

えっ?食パンはメグパパが焼いてくれてるんじゃないのって?そうなんですけどね、人気店の食パンを研究してもらおうと思いまして。(´,_ゝ`)プッ

ミミまでフワッフワで、とにかくフワッフワのソフトな食パンを宜しくです。メグパパ。

あともう少しフワッフワ感がアップすれば負けませんから~。頑張れ~。smile

それにしても、奈良って、とくにここ橿原って、カメバス とか カメパンとか、なんかカメと縁が深いみたいなんだけど、飛鳥で出土した亀形石造物にちなんでるんでしょうね。

|

2011/08/17

真夏の雪遊び

夏休みも終わってしまいました。今度は何を楽しみに頑張ろうかなぁ~coldsweats01

お休みの後半は息子夫婦や日和ファミリーとみんな揃ってお墓参りに出かけたり、、、
お盆ですもんね。

六甲カンツリーハウスで雪遊びが出来ると聞いて涼を求めて出かけてきました。

Img_241
到着して車から降りるやいなや、口々に「涼しぃ~!」「空気が違うわ~」って、
ほんと、大阪のうだるような暑さとは違い、吹く風もひんやり、平地とは5・6度は違いますかね。
なめてました、六甲山。 流石 関西の避暑地。happy01

入園して、正面奥のゲレンデを下ると真っ白い雪の広場が出現します。

Img_242
大人も子供も夢中で雪を掘っています。

Img_244
実は この雪の下におもちゃやらお菓子が埋まってるんです。
そう、「宝さがし」ゲームです。
そういうことだと大人も子供も夢中。(´,_ゝ`)プッ どちらかいうと大人の方が真剣です。( ´艸`)プププ
私も夢中になってしまいましたから~。happy01

Img_245

Page95
日和と朱里は雪遊びのあと、棚田の景観を思わせるせせらぎの池で水遊びです。

Page96
二人ともキャッキャとはしゃいで楽しそうでした。
出かけてきて良かったぁ~。二人ともよほど楽しかったみたいでまた来る気満々。(´,_ゝ`)

私も楽しかったです。

お休み最終日は ねったま君とジャンケンして遊んでました。
彼 結構強いんですよねぇ~。サザエさんと勝負させたいですね。happy01

|

2011/08/12

夏休みで~す。デコってみました。

夏休み中です。今年の私の夏休みは10日~15日まで。メグパパが13日から16日までなので前半は一人で遊んでます。

普段手抜きの家事をしっかり、、、 いえ ちょこっとだけ(*´v゚*)ゞ丁寧にやって、
時間が出来たらやってみようかなって、以前ABCクラフトで買ってたプードルのデコキットをチマチマやってみました。

Page93
ピンセットで小さなビーズをひとつずつ、、、小さいからすぐだと思ったのに結構時間がかかりるもんですねぇ。

大きさの違うビーズをランダムに、プードルのモコモコ感をだしながら、、、
見本のイラストよりかわいいでしょ? いっしょか。(´,_ゝ`)プッ

ほんと、時間ある時しか出来ませんね。これは。

さて、日和がお泊りにきてくれました。

どこか旅行にでも行くようなキャリーを引っ張って。( ´艸`)プププ

Page92_2
後半のお休みはお墓参りに行って、日和に遊んでもらいます。

|

2011/08/08

風鈴まつりとかき氷

今年も大和の夏の風物詩のひとつ、おふさ観音の「風鈴まつり」が開催されています。

Img_235

Img_236

Img_237
その昔、土地の娘「おふさ」さんがこの地に観音様を奉ったのがはじまりで、今は境内に2000種類とも言われるイングリッシュローズで埋もれる「はなまんだらのお寺」として知られるとともに、さらに7月~8月にかけては2500個もの風鈴が境内を飾る和洋折衷?のちょっと異色のお寺です。

まっ、私はそんなことより、風鈴まつりの時期に訪れたいのはこちらの境内奥の庭園に面した茶房「おふさ」のカキがお目当て。

ここには天然クーラーです。外はこんなに暑いのに、、、なのに全然暑くないんですよ。
それどころか優しく風鈴を促す風が涼やかな音色と共にとても心地いいのです。

Page91
そして、そこで頂く抹茶ミルク金時が夏になると食べたくなるんすぅ~。

フワッフワの柔らかい氷に濃厚な抹茶と甘く柔らかいあずきがたまりません。

あぁ~、また食べたいっ!

|

2011/08/03

我が家のエコ度チェック

節電 頑張れてますぅ?

私ね、結構頑張ってるのに、、、っていうか、

Img_239居住区の特派員をやってるものだから、7月の「かわら版」に「我が家の節電対策」という記事を書いたので(内容は6/23のブログと同じような内容なんですが)、自分で追い込んじゃったというか、書いた以上はしっかり節電しなきゃ~ って頑張ったつもりなんですけどね、、、think

「電気ご使用量のお知らせ」6/21~7/21をみてちょっとガッカリ。。。

前年度の同じ時期に比べてそんなに減ってないんですぅ。。。weep

2010年  320kWh
2011年  293kWh

まぁ、10%近くはいってるかなぁ、、、でも、もう少し少なくなってると思ってた、、、あんなに頑張ってるのにぃ。。。。

クーラーもギリギリまで我慢して、つけても28度で頑張ってるし、、、6/23のブログに書いたことは全部しっかり実践してるんですよ。

わが家のエコ度チェック」というのもやってみました。

二人世帯家族の7月の使用料金の全国平均が6800円で
我が家が6402円だから辛うじてセーフというところ。但し 目標料金は4740円、、、(;´д`)トホホ… 頑張ってるのになぁ、、、届かない。。。

8月は平均8270円で目標料金は5930円ってなってるけど、、、7月の料金がもはや目標を超えてるのに ダメだわ。。。

もう一度見直さないといけないみたいですね。

友達にグチってたら、○○(私)さんとこ冷蔵庫2台が大きいわ~って言われてしまいました。catface (だって、お鍋・やかんなんかもそのまま入れられるし、ビン類や お正月なんか助かるんですよ。2台は外されません。。。)
む~thinkホームベーカリーやら精米機は去年の夏には無かったなぁ、、、。think

あと どこを なにを エコろう?

|

2011/08/01

アウトレットでお買い物

日和ママの「おかあさん、門真のアウトレット行こう~。」って誘いにお買い物に行ってきました

オープン当時は日本で初めての本格的な都市型アウトレットモール「鶴見はなぽーとブロッサム」とかって言って話題になりましたよね。今は「三井アウトレットパーク大阪鶴見」って言うんですって。いつのまに。。。

アウトレットというと「りんくうアウトレット」にオープン当時に1~2回行ったきりであまり行かないなぁ、、、久しぶり。
ここも、鶴見緑地にはよくお散歩に行くのにメグパパ興味なしだもんね、、、こういう所でウロウロするの疲れるんですって。でも、娘や孫達に「連れてって~」って言われたら仕方ないね。(´,_ゝ`)プッ。。

昨日は 日和ママとお買い物の間、日和や朱里をスイーツやカキ氷を食べさせたりいろいろ面倒みてくれてました。

お陰でゆっくりお買い物。日和ママも子供達の服だけって言ってたけど自分の服もいろいろ買ってました。私も服の予定はなかったのに2着も。靴とかも安かった~。

流石 アウトレット お値段見たらついついね。

Page88

そうそう、先日TVでやってたんですけどね、アウトレットはなぜ郊外にあるのか?
遠くからお買い物に来る人ほどたくさん買い物しちゃうんですって。そして、その割には着用率や使用率が一番低いそうです。
それって、安いし 折角来たんだからとりあえず買っとこ~っていう心理を突いてるんだそうです。

でも、ここは近いし、都市型なので郊外のような広大な広さではなくこじんまりとお買い物しやすいからそんなに疲れないしね。

今は暑くて昼間のお散歩は無理だから昨日もドリ・メグにはお留守番してもらってたけど、涼しくなったらすぐそばの鶴見緑地のお散歩ついでに寄ってもらお~っと。ペットOKだしね。

そして、そして、お買い物が終わって帰ろうとしたら、イベント広場にたくさん人が集まってたので  「何があるんですか?」って聞いたら「ビリケンさんのコンサートです。」って言うので「通天閣にいらっしゃるビリケンさん?」って聞き返したら笑われました。

通天閣のビリケンがどうやってコンサートするねん って突っ込まれるしぃ~。think

だって知らんも~ん。

なんでも夕方TVで放送中「毎日かあさん」のテーマ曲を歌ってるビリーさんとケンさんの二人組みとかで日和たちは大きな声で一緒に歌ってました。

Page89

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »