« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/29

暑気払い

昨夜、職場の仲間達と暑気払いに行ってきました。

場所は、いまどきなにかと話題の和牛のお店。予定の時間より少し早く着いた私とTさん、みんなを待ってる間にお店の方に雑談の合間にいろいろ質問。(´,_ゝ`)プッ

「お肉はどこのお肉ですか?」 「うちは佐賀牛の一頭買いなんですよ。」

「セシウム汚染牛なんかの風評被害の影響あります?」「う~ん?関西はそんなに影響ないですけどね、、、。」

「ユッケとかも食べられる方減りました?」「そうでもないですよ、お好きな方はお好きですからね、うちはきちんとトリミングしてそういう部分には細心の注意を払ってますから。」

ということで、メンバーはユッケもバンバン食べてました。私は生肉はちょっと苦手なんですよねぇ~。

こちらのお店「和牛 住吉」 焼肉だけではなくサイドメニューも豊富ななかなかのお店でした。美味しかったです。

まずはビールでカンパ~~イ

Page87

その後は、おばはんトーク?いえいえ 仕事の愚痴や野球の話など、おっさんトークかな?
( ´艸`)プププ

食べて 喋って ボヤいて  笑って あぁ~スッキリ!happy01

これでまたしばらく走れそうです。 

 

|

2011/07/25

アリエッティの世界

Img_234
スタジオジブリ制作「借りぐらしのリアリエッティ」の小人の世界を現実のセットで出現させ、リアリステックとファンタステックの融合という展示会を見に神戸県立美術館に日和たちと行って来ました。

映画美術監督の種田陽平氏が創り出したアリエッティの家の中に入って、小人になった気分でアリエッティの世界を体感するというもの。
日和と朱里、二人ともはじめは 巨大な草花や虫にビビリ (´,_ゝ`)プッ 巨大なゴキブリが動いてたのには私も気持ち悪かったですが、、、。床下という設定の薄暗い湿った空気や不思議な空間に戸惑ってたけど、「アリエッティから見たらこんな風に見えてたんだね。」って次第に興味深々。
セットから出るなり「もう一回見たいぃ~」って、再入場。( ´,_ゝ`)ハイハイ

二度目を出ても朱里は「もう一回~~」ってダダをこねる始末。┐(´д`)┌ヤレヤレ

日和ママが、「アリエッティのDVD借りに行って見ようねっ。」ってなだめて帰ってきました。

アリエッティの家を出て 展示室にはスタジオジブリのイメージボードや背景画の原画、セット模型や映画製作の貴重な資料などが展示されています。

この展覧会がはじまる前から 日和たちを連れてってやるんだと楽しみにしてたメグパパ、ふたりとも興味深々で楽しそうだったから良かったね。

夏休みの絵日記の一枚になったかなぁ。。。

|

2011/07/22

夕涼み会

子供達の長い長い夏休みがはじまりましたね。
来院する子供達に「夏休みやね~。楽しいねっ。」って声をかけると、お母さんたちは決まって全員 「もう~、早く終わってほしいわ~think」って浮かない顔。(´,_ゝ`)プッ

日和と朱里も夏休みに突入、いっぱい楽しい思い出作って欲しいなぁ~。

夏休みに入ってすぐ、朱里の幼稚園で夕涼み会がおこなわれました。

Page86

日和の時にも楽しませて貰ったんだけど、頑張って一生懸命踊ってる姿に 朱里には朱里の可愛さがあっていとおしかったです。

身上げや肩上げをしてあげた浴衣も可愛かったです。幼児は少し短めの方がかわいいですよね。。

Page83

日和はなんでも浴衣ドレスとかで

下にフリフリのペチコートなんかをはいたり、シースルーの兵児帯にレースがあしらわれていたりと、姫度アップに本人はご機嫌なんだけど、私的には昔ながらの普通の浴衣の方がかわいいのに、、、と思うんですけどね。多かったですよ、浴衣ドレス。これも時代かな?

いずれにせよ、今日も楽しい夏の一ページになったことでしょう。

|

2011/07/18

蓮の花鑑賞会へ

Img_231

Img_232

お釈迦様の花 蓮の花は、
日の出と共ににポン!という開花音をたてて開き、、午後には閉じてしまう。
静寂の中で咲くその姿はゾクッとするくらい美しく神秘的で、まるで極楽浄土に迷い込んだような、、、。そんな風に聞いたりしてませんでした?

Img_233 そんな勝手なイメージを抱いて (*^m^) 蓮の開花を見たいと 和歌山の緑花センターの鑑賞会に参加してきました。

ほんとうに勝手な思い込みでした。(´,_ゝ`)プッ

センターの係り員さんも「ポン!」は聞いたことがないとか。(。・w・。 )

蓮の花は日の出と共に少しずつ開花するのでいきなりポン!と開くようなことはないみたいですよ。

極楽浄土もまだ行ったことがないので、そうなのかどうかわからないし。。。開花の数も少なくて、ちょっと消化不良でした。

でも、静寂の中 朝日と共に咲く蓮の花、綺麗ですね~。

その花の命は4日ぐらいなんですって。

Page81
Page80
Page82 

6時半からの開園だったので5時から出かけたんですよ。馬鹿ですね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

帰りは緑化センター近くの「めっけもん広場」に寄りたいと、、、こちらも目的のひとつだったんですがね、開店(9時)までの時間潰しにメグパパとはじめての朝マックデビュー。和歌山で。( ^ω^ )
日和たちと入ったことはあるけど、なかなかふたりでマクドナルドへ入ること無いですもんね。

またまた 桃やらスイカを大量買いしてきました。

今日は朝から雨だし、今から果物大好きな日和んちにも持って行ってやることにします。

|

2011/07/11

フィラリア検査に行ってきました。

昨日はドリ・メグのフィラリアの検査に行ってきました。ふたりとも陰性。これでまた一年安心です。
フィラリアのお薬は本当はあまり飲ませたくないのですが「いらない」とも言い辛いので3ヶ月分ずつ頂いてきました。

Page72
遅いですか?6年ほど前から我が家は毎年こんな感じです。

今日の夕方のお散歩時に、話してたら、
「えっ!?もっと早くから飲ませなあかんわ~」って飼い主怠慢のように言われ 
ちょっと(# ゚Д゚) ムッカーだったので、今日は少し私の考えを書かせてもらいますね。

6年前に「フレンドの遺言」という本を紹介され読んでから、ワクチンや予防薬について私なりに調べ、ワクチンの過剰摂取の弊害(ワクチン接種でアレルギー性疾患やてんかんになりやすいなど)予防薬の恐(フロントラインの主成分『フィプロニル』が、アメリカ環境保全局(EPA)が、発がん性を認める農薬・殺虫剤に使われる有毒な薬剤らしいということ)を知って、
それらを、動物病院の案内のままにドリ・メグの小さな体にドンドン入れることに躊躇し、
ワクチンは3年に一回、フロントラインは使わない フィラリアは副作用の少ない治療薬が発売されたと知って、最小限の3ヶ月くらいの服用にしてます。検査は毎年欠かせないですがね。

兎に角、余計、余分なものは極力体に入れたくなのです。

お散歩には私も塗れるハーブの虫除けをスプレーして出かけます。(フロントラインは絶対手に付いちゃダメって書いてあるでしょ?)
しばしばメグパパはノミ糞などがないかドリ・メグの体を触ってます。(´,_ゝ`)プッ あれば触ってたら指先に当たるって言うの。( ´_ゝ`)フーン
見つかったら即お風呂でノミ退治happy01

幸い 年一度のフィラリア検査と健康診断 3年に一度のワクチン以外に病院にはお世話になってません。

これって、決して、私の考えが正しいとか、我が家のようにというものではありません。当然いろんな考えがあるし、私だって、また考えがかわるかもしれないですし。

ただ、、、私なりに ない頭で考えてるってことを、、、。(*´v゚*)ゞ

もの言わないワンコの健康や幸せは飼い主の考えひとつなのだから、私はいつも 私だったら、、、って考えて決めますが、いつも不安はつきまといます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

朝一番に行ったので、帰りに万代池をお散歩。でも、暑かった。。。

Page20
 

|

2011/07/08

お釜さん

我が家の節電対策のひとつ 炊飯器は使わない。
これ、ちゃんと実践してますよ。

Page71これまでもたまに私の作った土鍋で炊くこともあったんですけど、ご飯が底にこびりつくのがちょっとイヤでねぇ、、、。
それをお水やお茶を入れてふやかして食べるの。

でも、、、それも、たまにだったらいいけど、毎日となるとねぇ、、、。think

結構ストレスになってました。weep

そこで、見つけました、4層のストロングマーブル加工の厚釜。

           ↓

Page70
フォルム かわいいでしょ!?

ご飯のこびりつきもないし、最後まで ツルンとはがれるんです。
吹きこぼれの溝があるからガスレンジも汚れないしね。

これで、ストレス解消でぇ~す。ヽ(´▽`)/ かわいいし、かなりお気に入りです。\(^o^)/

このお釜さんがそこにあるだけで 食卓は ほっこり なんですもん。

  

|

2011/07/04

ドリ・メグのお留守番用です。

冬の寒さより暑さに弱いワンコたち。
自分たちは扇風機で我慢してもドリ・メグの為に昼間はクーラーを、、、と思っても、「節電」が叫ばれるこの夏は気がひけるし、、、それに、ワンコも生き物だから冷房の中で長時間というのもよくないと思うし、、、体高が低いワンコたちがいる空間が一番冷えるんですよねぇ、、、。

ドリ・メグに「扇風機で我慢できる?節電に協力してくれる?」って聞いても 首を横にかしげるだけで。。。

先日 メグパパが、ドリ・メグのお留守番用に冷風扇どうや?って言ったのを、
冷風扇って水が蒸発する際の気化熱を利用するのでどうしても湿度があがるだろうし、冷却効果はどうなん? いらんわ、って却下してたんだけど、昨日 見にいこうか?って言うので家電量販店に見に行ってきました。

なんと、先々週 扇風機を購入に行った時にはあんなにたくさん並んでた陳列台はガラガラ 冷風扇にいたっては一台もない状態でした。

同じ敷地内にあるホームセンターに行ってみたら、あの人もこの人も冷風扇の箱を抱えてて、見ると残り3台。
こうなると 考えたり、悩む余裕もなくなって、早く買っとかなきゃ~なんてね、買ってしまいましたぁ、、、think ノセられちゃったかなぁ。。。coldsweats01

色々お買い物をして帰宅後、早速試運転です。

給水タンク内のお水をより冷やすための冷却タンクも2個付いてるんだけど、とりあえず冷凍庫の氷を入れてスイッチON。うん、かすかに( ^ω^ )扇風機の風よりは涼しい風 が出てます。

Page69
折角購入したんだから、この夏は、部屋を開放し通気や換気をよくして、より自然で涼しい風が得られる場所をこの冷風扇で作ってあげることにします。

冬はファンヒーターの前に寝そべってるようにこの夏はこの冷風扇の前でママの帰りを待っててね。そうそう ひんやりマットも置いといてあげるからね。

今年は、ドリ・メグにも「節電」の協力をお願いしました。happy01

|

2011/07/01

アーモンド・バターとマンゴージャム

以前、秘密のケンミンSHOW でも紹介された 姫路の喫茶店定番モーニングの「アーモンドバター・トースト」 食されたことあります?

と、言っても、姫路限定のバターなのでなかなか機会がないかもしれませんが、レシピはとっても簡単なので作ってみてください。絶対美味しいですから。

材料はね、スーパーなどの製菓コーナーで調達できます。
今回のアバウトな分量ですが。(*´v゚*)ゞ
 無塩バターorマーガリン              一箱(200g)
 グラニュー糖                    70gぐらい(甘めです
 アーモンドダイス(アーモンドを細かく刻んだもの)  40g(20g入りを2袋使いました。)
 ローストアーモンドプードル(アーモンドパウダー) 45gぐらい(90gの袋を半分ぐらい入れました。)

Page66

バターを常温で柔らかくなったら少しホイップして、材料を適当に混ぜ合わせるだけ。
分量は上記の材料を見ればお分かりでしょうが、ぐらい で 適当でいいんです。

これを、パンに塗ってトーストします。こんがり少し焼きすぎるくらいが香ばしくて美味しいんですよ。モーニングコーヒーによく合います。

メグパパが食パンを焼いてくれるんですが、毎日飽きないように、バターやジャムをいろいろ手作りして楽しんでます。手作りといってもホームベーカリーでですが。

イチゴの時期が終わったこれからの季節はパイナップルやマンゴージャムがいいですね。
マンゴーといっても高級なあのマンゴーではなくて、お手頃なアップルマンゴーでですが、

Page67
十分 フルーティーでマンゴーの風味濃厚です。パンだけじゃなく、ヨーグルトやアイスクリームにも。

次はブルーベリーかな。

 

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »