« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/27

ちょっと「めっけもん広場」まで

日曜日 朝食後、「果物でも買いに連れてって。」って言ったら、メグパパ 和歌山まで走ってくれました。別にそんなに遠くまで行かなくても、、、( ゚д゚)ポカーン

帰宅後、EYママが「どこ行って来たの?」
「果物買いに和歌山まで。」
(・_・)エッ....?フットワーク軽すぎ~って笑ってました。ヾ(´ε`*)ゝ

でも、昨日はお天気もよく、空の と 雲の白 山や木々ののコントラストがすっごく綺麗で「梅雨 まだあけてないやんねぇ~?」って言いながらの気持ちいい和歌山までのドライブでした。

Page60
さて、テレビでも何度か紹介され、観光バスも立ち寄るという大人気の大型JA直売所「めっけもん広場」に到着。
何度来ても、すぐ前の駐車場には止められず、少し離れた駐車場に廻されます。
遠方のナンバー多いんですよ。我が家だけではありませんから~happy01

和歌山といえばみかんや梅がすぐ思いつくところですが、桃も有名なんですよ。和歌山はフルーツ王国なんですもんね。

入り口を入ると、大小の桃の箱がい~~っぱ並べられていて、あんなに何箱も買ってどうするんだろう、、、?って言うくらいお客さんのほとんどが箱買いの仕入れ状態です。

こういうところに来るとなんでもついつい箱買いになっちゃうんですよね。

我が家も桃を箱買い。あと、、、イチゴがまだあったのでジャム用に大きなパックを二つとコーンやナス・ピーマン・枝豆など夏野菜と玉子やらお肉を。
こういう季節なので冬のような大量買いは控えます。

そうそう、梅を漬けようかなぁ、、、っていうか、蜂蜜いっぱい入れた甘い梅干をメグパパに漬けてもらおうと見てたら、年配のご婦人おふたりが「梅の甘酢漬け」を教えて下さったので梅も買ってきました。

あっ、スイカ買うの忘れてたわ、、、まぁ、近々 近くまで行く予定があるので帰りに寄るとしましょう。

そして、帰宅後、梅を灰汁抜きして甘酢につけたり、イチゴジャムを作ったり、

Page64
この日も目一杯休日を楽しみました。

梅の甘酢漬け、二ヶ月くらいで食べられるそうだけど美味しく出来るかな? 楽しみですぅ~。  

|

2011/06/23

我が家の節電

ムシムシ、暑かったですねぇ~。これからですね、節電との戦い。

我が家も節電に協力です。協力というより自分たちのために、ねっ。

だけど、改めて見直してみると結構無駄な電気使ってたなぁ、、、。
外が薄暗くなると玄関の街灯やガレージ内の電気を就寝前までつけっ放しでした。
今は帰るコールがあってから点灯し、帰宅後すぐに消してもらいます。
階段や踊り場もしかり、必要な時につけたり消したり。

そうそう、節電の極意はこまめに消すではなくて、使わないことだそうですよ。
と、言われても、、、全然使わないってわけにはねぇ、、、無理。。。

でも、出来るだけ工夫して我が家も節電頑張ります。

Page55エアコンは、
扇風機を上手く使って工夫をし室温28度を目安に節電に努めます。

カーテンも遮光に替えました。

洗濯機はもともと2~3日に一回のまとめ洗いだけど洗剤を替えてすすぎ一回に設定します。

お掃除は掃除機を使わなくてほうきとちりとり で。
まさか、ウソです。coldsweats01
お掃除シートやコロコロ粘着シートなどを併用して掃除機の使用を控えます。happy01

冷蔵庫は節電カーテンをつけて「中」に設定。Img_225

炊飯器も毎日土鍋でご飯を炊いて使わない。

T-FaLはしまってケトルでお湯を沸かします。

テレビも省エネモードに設定。

PCも こちら を参考に節電設定。
Windows PC の設定を変更することで約 30% (1 台あたり 約 16W) の節電になるんですって。
PC開けなきゃすむ話だけど、それも無理だし、、、まっ、開ける回数も減らします。

今 これくらいしか思い浮かばないけど、、、

みんなが少し工夫をして過ごせば、5~10%の節電 出来そうですよね?

頑張れ、私 です。

|

2011/06/20

あじさいフェアー&父の日

大好きな蜻蛉池公園のあじさい園で 「あじさいフェアー」が開催され、「あじさい挿し木苗」の配布や桃山学院大学茶道部によるお抹茶とお菓子の呈茶サービスがあるというので、出かけてきました。

Page57
シトシトと霧のような雨。
でも、こんな雨の日こそあじさいってイキイキしてますよね。

今日はメグがヒートなのでドリ・メグはお留守番。雨だしね。
ゆっくり写真撮ろうと一眼持って出かけてきました。雨なのにね。

Page56
だけど、ほら、 やっぱりね、日頃の行いがいいから(´,_ゝ`)プッ 途中で雨もあがり、雨のしずくがキラキラと一層の艶やかさを増して、絶好のシャッターチャンス。とは言っても、腕がついていってませんが。。。(*´v゚*)ゞ

Img_219 
ピンク・青・白・紫・・・ 宝石を散りばめたように美しい。。。

Img_175
Img_221_2
Page58_3 この時期ならではの楽しみですよね。

「苗」も「お抹茶」もしっかり頂いてきましたよ。

そして、父の日の昨日、、、 Img_224_5

お出かけ大好きなメグパパが、水筒を持って出かけたがるのを、我が家の古いデカくて重い水筒に 「荷物になるから。」(ペットボトル買えばいいやん。) といつも却下してたのを娘にグチってたみたいで、
「お母さん、お茶入れてくれへんねん。。。」ってね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
そこで、スリムでコンパクトな保温・冷の水筒を娘にプレゼントしてもらって嬉しそうでした。

娘:「お茶入れたげてな。」
パパ:「お茶入れてな。」
私:「自分で入れぇ、私 ドリ・メグのお水いれなあかんし。。。」
娘:「最低~。」         ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

( ´,_ゝ`)ハイハイ

Page59 あっ、そうそう、母の日にもらったカーネーションのプードル、ドリーになりましたよ。happy01

日和たちが来るたびに「あっ、ドリー君に変身していってる。」というので捨てられず置いてたらこんなになりました。
かわいいでしょ!?(´,_ゝ`)プッ

 昨日の写真でちょっと遊んでみました。

Img_223

|

2011/06/16

震度7.3を体験してきました。

日曜日 ドライブの帰路 淡路ICに向かう途中、野島断層保存館という看板に 「そうだ、ここまで来たなら野島断層を見て帰ろう」 と立ち寄ってきました。
兵庫県南部地震で出現した野島断層をそのまま保存。
カメラやパネル、案内係の解説で断層による様々な地形の変化を観察することができました。

Page53_2
ぐちゃぐちゃになるほどずれてしまってる一本だったはずの排水溝やあぜ道、地震のパワーのすさまじさが伝わってきます。○|_| ̄ =3 ズコー

メモリアルハウスなどもあり、淡路阪神大震災の爪あとを残し、地震の脅威や備えの大切さを伝えています。

Page54
地震体験館で震度7.3を体感してきました。

正直、、、こんなものかって感じでしたが、、、これは疑似体験だとわかってるしゲームのような感覚で面白がってたから?

でも、ある日突然こんな揺れがいやもっと小さくても 実際にきたら、、、アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
地面があんなに盛り上がり、割れ、陥没するのです。

そして3.11の津波、、、毎日のように流れてるあの映像に津波の恐ろしさはしっかりインプットされましたね。

こちらには更に、地震のメカニズムや日本列島の活断層の分布や世界の地震地帯などの地図なども展示されています。日本真っ赤か

それを見てて、14年前から「原発災震」を訴えられてた神戸大学名誉教授石橋克彦教授
「地球儀をみて、どこに原発をつくりましょうか?」っとなった時、真っ先に作ってはいけないのが日本列島です。」の言葉が浮びました。

世界で唯一の被爆国の日本。なんで一番憎むはずの原発の道に進んだのかなぁ。。。
あの時点から日本の英知と技術力を結集してたら原発に頼らない別の道がきっと開けてたんじゃないのかなぁ。。。

さんざん原発の恩恵を受けてきたんだけど、それは安全という前提があってこそ。その前提が崩れた以上続けることはどうでしょう。。。

遠回りして、大きな代償を払ったけど、やっぱりこれからは原発に頼らない道を踏み出すべきだと思います。

東京で建設されるというハイブリッド火力発電所 大きな希望ですね。

|

2011/06/13

神話にふれたドライブ

高速道路「休日上限1000円」が今月19日に廃止ということで、メグパパが「明石大橋渡りに行こうか?」って言ってたので、昨日雨予報にもめげず出かけてきました。

私の目的は淡路IC間近にある道の駅「あわじ」。
メグパパは伊弉諾神宮いざなぎじんぐう)日本最古の神宮と言われるお社を一度は見たい(お参りしたい じゃないの?(´,_ゝ`)プッ)ということで、目的はそれだけ。
雨でもいいかぁ、ってことでいざ出発。曇り空なので写真も私の頭と一緒で「ボォ~~」っとしてますが、、、。

Page50
でもね、私ってほんと日頃の行いがいいからというかcoldsweats01、、、この日も帰途に着くくらいから雨が降り出したんですよ。

道の駅では、勿論 玉葱を買って、ついでに玉葱の天ぷら・タコ・イカなどの串かつを頂いて、評判のピーナッツ入りの食べるお味噌「せっちゃん味噌」「よっちゃん味噌」・タマネギスープ・たまねぎドレッシングなどを購入。大阪でも買えるでぇ って言われながら。happy01

Page51
そして、いざなぎ神宮へ。
天照大神(あまてらすおおみかみ)のご両親であるいざなぎ・いざなみ大神ご夫婦を祀りする古事記・日本書紀の神代巻に記載がある最古の神社だそうです。

Page52
境内には樹齢900年と言われる いざなぎ・いざなみ の二神が宿る御神木「夫婦大楠」がありました。
いざなぎ・いざなみご夫婦は日本古事に最初に登場するご夫婦でこのおふたりが国を生み、いろんな神々をお生みになられるのです。

参道には金婚式迎えられたご夫婦たちが奉納された記念碑も見うけられ、私たちも元気に金婚式が迎えられたらいいね、って夫婦の絆を固めた 
なぁ~~んちゃって (/ω\)ハズカシーィ ドライブでした。(*´v゚*)ゞ

それにしても、、、
いざなぎ・いざなみって神様のこと名前と少しばかりの知識しかなく、きちんと神話を読んだことないなぁ、、、と思い、
いざなぎ・いざなみって調べてみたら、国生みの話がありました。

古事記のものがたり 第三話 いざなぎ・いざなみ

ほんと、絶対、まっこと 面白いです。happy01

          「おまえの体はどんな風になっているのか?」

          といざなみにお尋ねになりました。いざなみは、しげしげと体を眺めて答

          えました。(*≧m≦*)キャハハ・・・ 古事ものがたり第三話     

「古事記ものがたり」・・・こちらから1話~13話まで無料で読めます。

音声で聞く「古事ものがたり」・・・1話~7話まで無料で聞けます。   よっ。

|

2011/06/11

梅雨の中休みに大和民俗公園

ブログが前後しますが、、、

Img_215 梅雨の中休みの日曜日、この季節 貴重な貴重なお天気に、大和民俗公園にお散歩に行ってきました。

あら、平城遷都1300年祭が終わったのにまだ居たの?って感じですが、せんと君が出迎えてくれました。happy01

「大和民俗公園」その名のイメージどうり、広大な敷地に奈良大和の里山を生かしたみんぱく梅林や菖蒲園、懐かしい町家や民家が移築復元されたゾーンなどもあって里山ムードたっぷりの公園です。

Img_212
Page45
人も少なく、の~んびりと森林浴しながら自由に見学できる古民家を巡ってきました。

Page49
それまで 2週連続雨の日曜日に「お出かけしないの?」って切ない視線を投げかけてたドリ・メグもようやくのロングのお散歩にお尻フリフリ嬉しそうでした。

Img_216
Page44
またこの週末も雨だって、、、梅雨が明けたら暑いしねぇ、、、これからのお出かけはおあずけ多いかもね。

Img_213_2
 

|

2011/06/07

USJデビュー

Page47_3 朱里がまだ小さく、なかなかUSJデビュー出来なかった日和たち。

昨日(月曜)は日和の土曜参観と朱里の日曜親子触れ合いデイの振り替えで学校・幼稚園ともお休み。
私も月曜お休みなので、
娘の 今 親子ペアチケットで大人一人につき子供一人無料やから連れてってやろうって提案で4人で行ってきました。

日曜の夜、娘へ打ち合わせの電話を入れたら9時前頃だったんだけど「めっちゃ楽しみにしてて、はよ寝えへんかったら行かへんで。」って言ったら もう、ふたりとも寝てるわ。」って。(´,_ゝ`)
朝早くから、「いつ行ったらいいの?(うちへ)」って電話掛けてくるし、(メグパパその電話で起こされました。(´,_ゝ`)プッ

ワクワク ドキドキでやってきたUSJ。

Page46
平日だしそんなに混んでないだろうとの考え・・・甘かった。。。(;´д`)トホホ…

私が5~6回は行った中での最悪の混みよう。チケット買うのに一時間は並んだでしょうか。やっと入場しても当然中も大混雑。

身長制限クリアの子供向けのアトラクションをチョイスしてたんだけど、シュレック4Dアドベンチャーとジョーズ、10周年記念ミュージカル「ドリームズ・アー・ユニバーサル」の3つだけ、あと食事とショッピングで時間切れ。

この日は6時まででパレードもなしだったんですよ。
なんか損した気分やねぇ~って話してました。

マジカル・スターライト・パレード 見せてあげたかったのに、、、リサーチ不足と読みが甘かったと娘と苦笑い。

6月の「父の日」が近いこの時期はどこの学校・幼稚園も日曜参観などで月曜振り替え休日だとか。みんな考えることが一緒なんですね。
子供無料のチケットも6月いっぱいだけだしね、
日和のお友達にも朱里のお友達にも逢いました。( ´艸`)プププ

(´,_ゝ`)プッ 朱里はまだまだ恐くてシュレックの怪獣などが飛び出す映像に激泣き。
ジョーズでも泣きながら船から降りた時「どうにか無事帰れてよかったぁ~。」ってママにしがみついてました。

それでも今日、「楽しかった?また行きたい?」って聞いたら日和は「うんっ!」ってハッキリと、朱里は小さく「うん。。。」って。happy01

|

2011/06/04

ビーワンってどうなんでしょうか?

私の通ってる美容室が最近ビーワン・サロンとかに変身しちゃってね、なにやらビーワン水とやらを盛んに薦められるんです。

ビーワンって耳にします?

なんでも、その水、姫路の雪彦山の地下から汲み上げた100%天然水でそれをパーマやカラー剤・シャンプー・リンスなどに混ぜることによって、化学物質の毒性を緩和し、しいては生活排水を浄化するので環境汚染を食い止め地球環境に優しい、、、と美容室の先生は熱く語るんです。

PCで口コミ情報などを調べてみても、「ハリ・艶がでていい。」「アトピーが治った。」「白髪が黒くなった。」という人もいれば、「髪がギシギシしてきた。」「ただの水だよ。」と言う人もさまざま。
調べれば調べるほど???

な~んか、話がね、、、
なんでも、2012年にアセンションとかいうのがあって、強いエネルギーを持ったお水なのでたくさんの人が使ってたら天変地異が回避出来るだとか、、、美容室の先生の熱心な心酔ぶりに宗教的めいたものを。。。
それに、、、
薬剤を水に薄めて使うので優しいのはあたり前の話だと思うけど、
地下から汲み上げただけの天然水がなんであんなにお高いのか?1本4000円近くするんですよ。天然水が。

Img_495 、、、って、いろいろ思うことありますが、まっ、
「今 使ってるシャンプーに1:1で混ぜて使ってみてぇ、リンスは必要ないから、、、」と100mlほど頂いてきたから使ってみることにします。

信じて使い続けないとダメだそうですが。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »