« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/27

小さな運

もう梅雨入りですってぇ~ ( Д) ゚ ゚鬱陶しい季節が、、、(ノ_-。)
やっといい季節になったと思ったのにねぇ、、、。

でもね、でもね、聞いてっ!ちょっと嬉しいサプライズがあったんです。

応募してたクイズに当選したんですぅ~!ヽ(´▽`)/

Page41_2 「なにわなんでも大阪検定」と「大阪ミュージアムショップ」のコラボクイズ企画に何気に応募してたのが当選したんです。

そんなに高額な景品じゃないんですけどね、クジ運の悪い私にとってはと~~っても嬉しいことなんです。

 お菓子の詰め合わせを頂きました。。

ほんとに何も期待せずに軽い気持ちで応募してたのがよかったんでしょうね、
無欲の勝利ってやつ?正解者の中からたった5名ですよ、凄くないですか?

娘曰く、応募者が10人ほどやったんと違うの?って。(# ゚Д゚) ムッカー

そんなことないわいっ!poutpoutpout

因みに、クイズはこんなのでした。

        大阪には多くの大手食品メーカーが本社を設置してるんやけど、
        次の4社のうちで大阪市内に本社を設置している企業はどこや?

                   森永製菓株式会社 
                   株式会社不二家 
                   江崎グリコ株式会社 
                   明治製菓株式会社

正解 わかりますよね、景品がグリコのお菓子詰め合わせですから。(´,_ゝ`)プッ

でもね、応募の段階では「クイズに答えてプレゼントをゲットしよう。」ってだけで、景品がグリコのお菓子とは知らなかったですよ。念のためにhappy01

皆さんは、3億円当選とかドッカ~ンと一度の大きな運と 小さな運を少しずつ どちらがいいですか?

私は、小さな運、小さな幸せがちょこちょこがいいなぁ~。身の程にあったこんなのでいいです。ちっちゃ!? happy01

|

2011/05/22

泉州黄たまねぎ祭と日曜朝市

雨予報の日曜日、雨が降らない間にと、早起きして 今年も幻の黄たまねぎ「吉見早生」を求めて田尻町まで行ってきました。

去年のブログにも書いたと思いますが、、、(*´v゚*)ゞ この玉葱 肉質は柔らかく 本当に甘味が強いんですよ。水なすなどと共になにわ伝統野菜に指定されています。

なぜ 幻 かというと、、、
みずみずしく甘みが強い分、水分が多いため保存期間が短いことなどから、約20年前に農家が栽培しなくなり一度市場から姿を消しました、、、が、
2007年 偶然農家の床下から種が見つかり府環境農林水産総合研究所などが栽培に乗り出し、収穫に成功したんだそうです。

この黄たまねぎ祭りは田尻漁港の朝市と同時開催されていて、朝早くから大勢の人で賑わっていました。

Page42_2
田尻漁港の日曜朝市も「おおさかミュージアム構想」の食・生活部門の登録物でベストセレクションに選定されています。

漁港なので魚屋さんは勿論、野菜・果物・パン・お菓子・お惣菜・お菓子やさんなどがひしめき合い早朝から凄い賑わいをみせる名物朝市なんですよ。

今朝は6時起で、限定販売の黄玉ねぎと新鮮な魚介類をゲット、朝市を楽しんできました~。

あっ、「おおさかミュージアム構想」 大阪在住の方はご存知の人も多いと思いますが それなに?って知人もいたので、、簡単に書きまね。

そもそも 橋下知事が打ち出した構想で、、
一言で言うと、大阪のまち全体を「ミュージアム」に見立てるというもの。
大阪各地の建物や歴史的な町並み、文化・芸能、お祭り・イベント、それらみんなが展示品だという構想です。

そうそう、、橋下館長から直接お聞き下さいませ。

                      こちら です

私の大好きなミュージアムです。

|

2011/05/19

予想されてた想定外

今頃の記事ですが、、、。

Page38 関東東北大地震の起こった数日後、勤務先の先生から「読んでみ。」って手渡された7枚ものコピー。

原発震災
石橋克彦氏公述「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難」
  ――技術的防災から国土政策・社会経済システムの根本的変革へ――

「なんですか?」って聞いたら、「まぁ、読んでみぃ。恐いから、、、。」っておっしゃるので持ち帰って読んでみました。

衝撃でした。!!(゚ロ゚屮)屮

この時まさに東北で起こってた未曾有の国難がこの中にありました。。。

14年も前から 政府が想定外と言い放つ未曾有の国難を予測されて訴えてらした方がいらっしゃったんです。

神戸大学名誉教授の石橋克彦教授です。
なんと、2005年2月23日、国会で地震による「原発震災」について公述されていたのです。

この震災と放射能災害が複合する事態を「原発震災」と名付け、14年前の1997年から警鐘をならされていました。

議員の方たちがこの先生の意見にきちんと耳を傾けて下さってたら、こんなにも原発人災にならなかったのでは。。。

今頃のUPなので すでにご存知の方も多いと思いますが、
このことを そして 石橋先生のことを一人でも多くの人に知ってもらいたくて、このサイトを見つけたのでLINKします。 
                こちら   ← 読んでみて下さい。

震災後にまとめられたサイトも  → こちら です。


先生のことを伝えるニュースも   → こちら

無知な私は、
今まで原発は安全なエネルギーだってCMに大した疑問も抱かず享受してきたけど、
今、原発に対する安全性や その技術にも失望です。
だって、、、事故が起きても手に負えないんでしょう?制御できないんでしょう?
そんな原子炉が狭い日本列島に50以上あるなんて、恐い話です。。。

|

2011/05/15

自転車とファッションショー

昨日の土曜日(14日)は孫の日和の誕生日でした。
その日ひよりから「ばっちゃん、今日 ひよりの誕生日やで。」って電話がありました。
私、どうも毎年17日と思い込んでるふしがあってね(なんでかなぁ???)、「えっ、今日やったん?おめでとう!」って答えてたんですけど、今朝にも電話があり、「じっちゃんは?昨日ひより誕生日やったんやでぇ。」って。(´,_ゝ`)プッ

そうそう、そうやったね、自転車こま無し乗れるようになったらお誕生日に新しい自転車買ってあげるってじっちゃん約束してたもんね。(今乗ってるのがもう小さくなったしね)

じっちゃん、自転車買いに連れてってくれました。

Page40
そして午後からは子供ファッションショーを見てきました。

Page39 大人顔負けですね、髪型やメイクだけじゃなく、ポーズもばっちり。

最近の子供ってお洒落ですよね、日和もなかなかうるさいんですって。(´,_ゝ`)プッ

私はもうついていけません、、、だから、勉強しろってか?┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2011/05/13

トイレギャラリーとトイレットペーパー折り紙

今日、何の話からだったかなぁ、、、トイレにカレンダー貼ってる?って話になってね、患者さんも巻き込んで。happy01

その患者さん曰く、トイレにカレンダー貼るの良くないんですって。なんでも凶運がついてダメなんですって。(風水的に)

でも、そんなの関係ないっ。happy01
我が家は自慢じゃないですけどトイレは狭ぁ~~い。そのトイレにカレンダーは勿論写真やら地図やら陶器の置物やらいっぱい飾ってます。ある意味むさ苦しいかも。。。(*´v゚*)ゞ

Page37

トイレってね、毎日何回か必ずお世話になる所だし、絶対ひとりでお邪魔するし、そこでの数分 いや数十分?happy01 カレンダーを見ながら予定をたてたり確認したり、 ひとりでいろんなこと考えたり、思いにふけったりと それはそれは貴重なプライベートルームだと思うのです。
癒しのスペースにしたいですよね。それに、トイレの女神様も楽しんで下さるんじゃないでしょうか、ねっ!?

我が家のトイレギャラリーをちょこっと公開しますね。こんな感じ。(*´v゚*)ゞ

Page36
家族旅行の写真を旅先の思い出フレームに入れて飾ってます。

あっ、あのドレス姿は私です(*´v゚*)ゞ 家族で軽井沢に行った時にホテルの写真室で娘と遊んだ時のものです。結婚式は和装だったのでウエディングドレスが着たかったんですぅ。40代の時かな。確か娘は黄色いドレス着てたなぁ。。。
トイレにはいろんな思い出が掛かってます。(´,_ゝ`)プッ

話は少し変わりますが、
トイレットペーパーの端を三角折しますよね、それが富士山だったりハートやお花・折鶴だったりしたら どうです?「おぅ!」ですよね。

ちょうど、これを書いてる時にTVで東大生の折り紙サークル「Orist(オリスト)」の学生たちの考案したトイレットペーパーの折り紙というのが放映されてて、私もひとつ折ってみました。

Img_203

ハートです。 

でも、これでいいのかなぁ、、、なんかちょっと怪しいですが。。。ヾ(´ε`*)ゝ

これも日本人のおもてなしの心なんですって。
紙言葉とも言われ、
富士山は日本一
ハートは愛
折鶴は頑張ってね、って一つ一つに思いが込められてるんだとか。

確かにトイレに入ってペーパーの端がいろんな形に折られてたらちょっと感動ですよね。

外国の人はなお更驚きでしょうね。

富士山は超簡単なので職場でも折ってみたいと思います。

|

2011/05/09

母の日

孫の日和、小学校に行くようになって、初めてのお使いに我が家にひとりで来たり、近くのコンビニにお使いに行ったり、それに、自転車の補助輪もとれて行動範囲も広がり随分逞しくしっかりしてきました。

そんな日和が 母の日の昨日、初めてお小遣いでママにカーネーションを買って渡してました。
「ちゃんとママに ありがとう って言葉を添えて渡すのよ。」って言ってたので、渡してました、         
             「ママぁ~、いつもありがとう~!」 って。

私には前日の土曜日に娘達がケーキとカーネーションのアレンジを持ってきてくれました。
「ばっちゃん、ワンちゃん好きやろ? みんなで選んだんやで。」って。
              
             「みんな ありがとうね~!」

お礼といってはなんなんだけど(´,_ゝ`)プッ、「美味しいお蕎麦食べに連れてって」のソバ党のひよりママのリクエストに答えてまたまた笠そばに行ってきました。

Page35
山奥のお蕎麦屋さんのここならドリ・メグも一緒に行けるしね。

み~~んなで、み~~んなで一緒が何よりの母の日です。

|

2011/05/06

御在所岳と九度山

GWも終わり、、、あっ、まだ日曜日まで続いてらっしゃる人もおられますね。
長い人で10連休だそうでまさにゴールデンだわ。
私は後半の3・4・5日の3連休で、今年も例年通り海外旅行なんて縁のない安近短のショボイGWを過ごしてました。

3日は ↓ のブログと重複になりますが、ドリ・メグと淡輪遊園のつつじの丘のお散歩を楽しみ、

Page32
4日はドリ・メグにはお留守番を願ってツアーで御在所岳の空中散歩を楽しんできました。

Page28_2
ロープウェイとリフトで頂上まで運んでくれるお手軽登山だけど、久しぶりの山の空気に「やっぱり山の空気はいいなぁ~!」ってメグパパはご満悦。
我が家はドリ・メグが来るまでは富士山にも2回ほど 白馬や乗鞍・穂高など夏には毎年信州の山登りに行ってました。
メグパパはリフトを降りてからも「あそこまでいこう~」とか「むこうまで行ってみよう~」ってどんどん登って行くのを頑張ってついていくんですけどね、途中でもう無理。ついていけませんでした。(;´д`)トホホ…
「ここで待ってるわ。。。」って。(。>0<。)ほんと、体力と足腰の衰えを思い知らされてますcatface

5日は和歌山の九度山の「町家の人形めぐり」にドリ・メグと行ってきました。

ここ九度山は関が原の戦いに敗れた真田幸村が高野山に蟄居を命じられるもあまりの寒さに庵をこちらに移し隠れ住んでたという真田庵があり、毎年GWには真田祭りが行われるそうなのですが今年は自粛で中止とか。
人形めぐりと手作り甲冑倶楽部の行列が行われていました。

Page25
紀ノ川と丹生川との合流地点に鯉のぼりが五月の空にゆうゆうと泳いでいました。

Page30
こうして我が家のGWは終わりましたぁ~。あぁ~あ、終わっちゃった~┐(´-`)┌

Img_202 この日の帰りもドリ・メグはご覧のとおり爆睡です。

子供みたいでしょ。かわいいんですぅ~。

|

2011/05/03

つつじの名所 淡輪遊園

世間様は今日からGWの後半だとか、、、私はやっと今日から3連休でぇ~~す。
ヽ(´▽`)/

今日は 関西空港、お天気のいい時は遠く明石海峡大橋まで見渡せるという愛宕山丘陵一帯の淡輪遊園にお散歩に行ってきました。

Img_187 
後ろには 一面つつじの花で覆いつくされた丘が、、、眼下にはビーチやヨットハーバーを望み 広がる大阪湾を見渡しながらの絶好のお散歩コースでした。

Page23
明日は、ふたりにはお留守番をお願いするので今日はつつじの丘をたっぷりお散歩してきました。

ドリ・メグね、行きはいつも「今日はどこ行くのかなぁ~?」ってお外を見たりソワソワ。
帰りは、メグはパパのお膝で、ドリーは私の膝で即爆睡なんですよ。(´,_ゝ`)プッ

Page24

|

2011/05/01

「はと君システム」&ビーズ遊び

GW真っ只中、みなさんお出かけされてるんでしょうかねぇ~、いいなぁ~。

私はカレンダー通りの勤務で普段公休日の明日月曜日(2日)も3連休前で忙しいので出勤。
行っては休み 行っては休みでなんか気忙しいGW前半です。

Img_184さて、 GWはじまりの29日はまたまた娘と「キューズモール」へ行ってきました。目的はABCクラフトです。

キューズモール、
プレオープンに行った時とは比較にならないほど それはそれは凄い人でした。
ABCクラフトもご覧のように大混雑。
レジ待ちの列には「レジ最後尾」なんてプラカードを持った係員が案内してたりするほど長蛇の列でした。

ABCクラフトへは日和のランドセルに付けるストラップ(?)を作って欲しいとの娘のリクエストでビーズを買いに行きました。

ところで、「はと君システム」って知ってます?
ICタグやICカードを利用して子供の登下校時刻を保護者に自動メール配信で知らせてくれるシステムです。
子どもが携帯するICカードを学校の下駄箱付近(?)に設置したカードリーダーにかざすと
「○○ちゃんが○時○分に登校しました。」とか「下校しました。」とかって携帯に知らせてくれるそうです。
カードをかざし忘れても別の受信機が反応するダブルチェック機能を備えているんだとか。
凄いですね、今の小学校ってこんなことになってるんですね。w(゚o゚)w

そのICタグやICカードをランドセルにぶら下げる紐をビーズで可愛く作ってやってくれってってことで。、、、ったくもお~angry なんでもかんでもふってくるんだから~。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!

でもね、私 ビーズなんてしたことなかったんだけど作ってたらそれが結構楽しいのぉ~なんかハマりそう~~happy01

ほら、ビーズって可愛いじゃないですか、
ハートやお花のビーズを紐やテグスに通していくだけの簡単なことしか出来ないんですけどね、娘や孫達と「この方が可愛いかもよ」なんてワイワイ楽しかったんです。

Page21_2
それにしても、 
日和のランドセル 防犯ベルやら「はと君」のICタグ・ICカードなどいっぱいジャラジャラ付いててブラブラ鬱陶しくないのかなぁ~って感じでしょ?

登下校の期間帯には「子供見守り隊」の方たちが見守って下さってるし、そこまでしなくても って思うんですけどね、ダメなんですって。それに、下校時間もわかって助かるんだそうです。( ´_ゝ`)フーン

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »