« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/27

春・お散歩・チューリップ

ブログが前後しましたが、24日の日曜日。
遅めの朝食後、「お散歩どこ行こうか?」って話になってね、
「桜も終わりやしね、、、チューリップ咲いてる所がいいわ。」って言ったら、メグパパが車を走らせてくれました。

Img_182

Img_21_2
Img_45_3 

兵庫県フラワーセンター です。

なんか、オランダにいるみたいでしょ。

こちらでは民族衣装を無料で着付けてくれるんです。

なので、みんななりきって歩いてます。
( ´艸`)プププ

Img_46

ワンコもOKなのでドリ・メグのお友達もいっぱい来ていてご挨拶に忙しかったです。happy01

Page16_2
Page18
お花が綺麗で日差しもまだ柔らかで 春はお散歩が楽しい季節です。

普段 短いご近所散歩(コンクリートの道)で我慢して 賢くお留守番してくれてるドリ・メグに休日は思いっきり土を感じ 風を感じ 光を感じさせてあげたいです。

ドリーも今年14歳になるし、、、いつまで。。。。なぁ~んてまたすぐに感傷的になりそうだけど、ドリーはまだまだ元気。
センター内で出会ったワンちゃんのお母さん達もドリーの年齢を聞いて
「うそ~、見えないわ~!」とか「まだ子犬かと思った、、、。」「元気!元気」!」って口を揃えて言ってくれたしね。

ドリーより私の方が足・腰弱ってきてるぅ、、、。(*´v゚*)ゞ

Page17
ここ「フラワーセンター」、初め 私一度行ったことのある神戸の「フルーツ・フラワーパーク」と勘違いしてて、そんなに遠くとは思わなかったんですけど、兵庫県加西市だったんです。
実家姫路の北の方。
勿論 実家に寄ってきました。久しぶりに変わらない母の顔を見て安心して帰ってきました。
実家へはGWに帰ろうと思ってたんですけどね、、、GWどうしましょう。。。
一日だけ予定あるんですけど、、、あとはまたその日の朝の気分まかせですかね。

桜色から街は新緑の季節へ。
緑とお花の綺麗なところへお散歩に行きたいね、ドリ・メグぅ~。


 

|

2011/04/25

キューズモールヘ行ってきました。

今日は、明日26日グランドープンを前に大阪府下最大級のモール型ショッピングセンター「キューズモール」のプレオープンに娘と行ってきました。

Page19
娘ことひよりママ、ひよりもあかりもそれぞれ小学校と幼稚園に上がり、
少し自分の時間が持てるようになって、「お母さん、買い物やランチに行こうねっ。」と話してたんですけどね、まだまだ下校時間も早く、駈け足でのショッピングでした。

娘のお目当てはこれ ↓ 子供服。そして私はスポンサー。( ´,_ゝ`)ハイハイ

Page20_2
小学校は制服がないもんだから、通学服が数いるんだとか。

最近の子供服はお洒落でかわいいですねぇ~。これも可愛い、あれも可愛いと選んでたり靴なんかも買ったりしてたらアッという間に時間が過ぎて、大慌てで帰ってきました。

私はもっとウロウロしたかったんですけどね、「また、ちょくちょく来たらいいやん。」って言うし、「ひとりで先に帰り」って言っても、「いや、帰れない。」って。
子供かお前はっbearing

結局 私が楽しみに出かけた東急ハンズやABCクラフトはお預け。(´・ω・`)ショボーン

でも、ひよりから「ばっちゃん、いろいろ買ってくれてありがとうございました。」ってご丁寧な(´,_ゝ`)プッ お礼の電話をもらって まっ、いいっか ってね。(*´σー`)

私はまた仕事の帰りにでもひとりでウロウロしてきます。職場からは凄くアクセスいいんです。

ところで、キューズタウンのキューは「開始」を意味する「CUE」を親しみやすいアルファベットで表現したそうです。

大阪市が30数年もの歳月を費やしおこなう再開発の新しい阿倍野のスタートがこのキューズモールのオープンで切られたということでしょうか。

|

2011/04/22

宝塚歌劇に行ってきました。

Img_181_3 USJと同じ こちらも年間行事になりつつある もぐママ・EYママとの宝塚観劇に行ってきました。

いつも 歌劇団にお友達がいるもぐママがセッティングしてくれます。

EYママはUSJを、もぐママは宝塚を、、、私はいつも乗っかるだけです、、、お二人には感謝です。  
(._.)アリガト

Img_180宝塚に詳しいもぐママと最近めちゃくちゃハマってるEYママの会話にはちょっとついていけないところもあるけど、、、(A;´・ω・)アセアセ
私、あの派手な舞台メイクの団員さん達みんな同じ顔に見えてなかなか名前と顔が一致しないんです。(^-^;

ようやく この柚希礼音さん →
はじめ 星組さん3~4人は分かるようになりましたけどね。(*゚ー゚*)

舞台はやはり華やかでいいですね~!

気持ちも華やかになります。

観劇のあとの食事やおしゃべりもまた気分リフレッシュです。

もうすぐGWも間近 忙しくなりそうだけど頑張りますね。

|

2011/04/18

千年桜

昨年は全然咲いてなくて、来年こそはと誓ったリベンジ 果たしてきました。

樹齢900年を超える奈良県下最大最古の桜として有名な佛隆寺の古桜です。

Img_173_2
その根周/7.7m、樹高/16m。凄い迫力です。
鳥が大空に飛び立つような、、、って形容があったけど、ほんとです。

Img_174

Page15

大和三名段((仏隆寺、段山神社、室生寺))のひとつといわれる自然石を積んだ197段の石段の右脇にこの古桜が堂々と枝をはらせています。

Page14
Img_178

この石段もなかなか風情があるでしょう? 

室生の山奥まで来た甲斐がありました。

.            

.          。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

帰りはこちらも山奥の「笠そば処」に寄ってきました。
お店 裏のテラス(?)席はペットOKなんです。
なんと、裏庭(?)にチューリップ畑ができてました。

Page13
Img_179

こんな山奥なのに、お店は行列が出来ていました。

でも、お店の裏でこうやって遊んで待ってられます。(番号札もらってます。)

Page12
昨日は絶好の行楽日和でしたね。
大和の里はまだまだ桜色でしたよ。

|

2011/04/16

グルーポンで食事会

今年初め頃だったかな?
「みんなで行っておいで。」って勤める病院の先生がグルーポンで購入して下さってたチケット。
仲間の子供達の受験シーズンだったり春休みだったり、なかなか予定が合わず放置状態だったのですが、四月末の使用期限でもあり、やっとみんなで行ってきました。

デリシャスダイニングサカイ
和牛ステーキコース・・・前菜・スープ・パン・海鮮・お口直しのシャーベット・サラダ・サーロインステーキ・デザート・ドリンク
これでなんと2500円 半額以下です。

Page11
お店も広くてお席もゆったり、お料理も美味しかったし、我が家からは近いし リピ間違いなしかな。

なにかと話題のグルーポンですが、今回はヒットです。

先生 ご馳走様でした。

   

|

2011/04/14

マジックブレッドデラックス

あの震災の前になるんですけどね、深夜の通販番組を見てて、
メグパパと「あれ楽しそうだね」って、、、衝動買いかな?coldsweats01 
マジックブレッドデラックスというジューサーとミキサーの機能を備えた調理器具なんかを買っちゃいまして、、、。

Page7
なんかね、今人気の楽しいクッキング・トイのノリで買ってしまったんですが、届いた箱を開けてみてカップや付属品が多いのにビックリ。w(゚o゚)w
こりゃ収納が大変だわ~が第一声。(^-^;

でも、結構使えるアイテムでね、きざむ・おろす・する・まぜる・くだく・ひく・あわだてる といった面倒なお料理の下ごしらえをわずか数秒のプッシュでやってくれるんです!

ジュースは勿論、大根おろしなんかほんの10秒ぐらい。楽チンです。

煮干や胡麻・海苔や出し昆布なんかを入れて即席ふりかけを作ったり、ピーナッツを砕いてバターとでピーナッツバターを作ってみたりと、、、。
昨日はマヨネーズを作って、今日は胡麻ドレッシングを作ってみたんですけど、マヨネーズってサラダ油(付属のレシピによると)があんなにも多いとは作ってて恐くなりました。
そこで、油の量を半分で作ったんですけど結構濃厚で美味しく出来ましたよ。

我が家の夕飯は、精米したてのお米を私が作った土鍋で炊いたり、こんなちょっとした手作りテーブルクッキングで楽しんでます。

朝食はメグパパが焼いてくれる食パンに、手作りジャムや↑のマジックブレッドで作ったピーナッツバターなどでトーストを。

Page9
取り立てた豪華食材もなければご馳走もないささやかなテーブルだけど、毎日楽しんでます。

これから暑くなると野菜や果物を入れたフレッシュジュース作りに活躍してくれそうです。

 

|

2011/04/11

お花見in大泉緑地&ジジ・ババ馬鹿ぶり

昨日の日曜日は桜も満開 お天気も快晴 絶好のお花見日和でしたね。

Img_171
我が家も勿論 ひよりんちとお花見に出かけてきました。
お弁当はコンビニででも買って行くつもりだったのですが、やっぱり おにぎりだけでもって思ってたら、結局作っちゃいました。大したおかずは出来ませんでしたけどね。

Page6
昨日はどこともお花見スポットは凄い人出だったんでしょうね。
こちらの桜の広場は遊具もいろいろあって、ファミリーや若者のグループが多かったように思います。

Page5
青空の下、子供達の楽しそうな笑い声や歓声。大人たちも本当に楽しそうでした。

こんな状況下(今日も大きな余震があったみたいですね。catfaceに 暢気に平穏な日常を送らせてもらってることに感謝しなくちゃいけませんね。

ほんとにいい季節になりました。
またそろそろメグのヒートがはじまりそうな気もするし、それに、いい季節はあっと言う間ですからね、今のうちにあちこちロングのお散歩に出かけなくっちゃです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

もうひとつのタイトルの話ですが、、、
ジジ馬鹿 ババ馬鹿全開の話です。(*´v゚*)ゞ

Img_25_2 小学校に入学した日和がランドセルを背負っての初登校日の今日、我が家のすぐそばの道を通るので、メグパパとこっそり見に行きました。
朝の気忙しい時間なのにねぇ。
ヾ(´ε`*)ゝ

Img_172_2 見つかっちゃいましたけどね。
(´,_ゝ`)プッ。

ひより、メグパパが買ってあげたランドセルに私が作った給食袋をぶら下げて、これもまた私のお手製レッスンバッグも持って、ピッカピカの一年生でした。

ジジ・ババは嬉しいよ~ひより~。

馬鹿でしょ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

|

2011/04/07

お花見in住吉公園

今日は午後から職場の仲間たちと住吉公園でお花見してきました。

Img_2
今年の宴のはじまりは、震災の犠牲者への哀悼の意と被災者たちの無念な思いに、
「乾杯」ではなく「献杯」で。

あとは例年どうり飲んで食べて桜もおしゃべりも笑顔も ほら 満開。

Page2
震災以後、自粛ムードが漂ってるようだけど、過度の自粛は二次的経済被害を引き起こすとも言われてるから、私たちはいつもどうりでいいんですよね。
                          
!!(゚ロ゚屮)屮

今、また宮城沖の地震のニュースが報じられています。
震度6強 津波警報もでたみたいです。

どうか、これ以上大きな被害が出ませんように。。。

すみません、、もう少し書きたかったんだけど飛んじゃいました。
                               m(. ̄  ̄.)m


                        

|

2011/04/05

トリミングの後 愛車で、、、。

今日はドリ・メグのトリミングデイでした。

Img_167  午前中は普段手抜きの家事をちょこっとだけがんばって、([ちょこっとかい] って突っ込まないでネ。(*´v゚*)ゞ)
お天気もよくて暖かかったですからねぇ、ジッとしてられないんです私。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
先に終わったドリーとお散歩がてら 
桜の開花状況を見に愛車で万代池へ行ってみました。メグちゃんごめんよぉ~。

咲いてましたよ~
6・7分ってところでしょうか。満開に近い木もあって十分お花見OKです。

いよいよお花見シーズン到来です。

Page15
Page16
Page18

話が前後しましたが、ドリ・メグのトリミングビフォーアフターです。

Page19_2
ついでに先月の様子ですが、ドリーのトリミング中の動画も貼っておきます。
画像ではドリー お利口そうにみえるけど、気難しいドリーを優しく、時には厳しく うまぁ~くコントロールして、さすがEYママ、いつもフワッフワッ、 かわいいでしょ。

それに、私までいつもカメラを持ってウロチョロ邪魔しております。ヾ(´ε`*)ゝ

|

2011/04/03

「がんばろう日本。」 ロゴ

Logo_05 

大衆書道講師のうどよしさんが提供して下さってる「がんばろう 日本。」プロジェクト応援ロゴです

このロゴを共有し、日本がひとつになってがんばる。
              
被災者もそうでない人もみんなが思いを同じくし、やるべきことをやりましょう。

                             日本を信じて頑張りましょう。

被災地の一日も早い復興と元気な日本を取り戻せるように そしてそのためにも、このロゴの輪が広がっていくことを願って 目に付くところ(サイドバー)に貼らせてもらいました。

詳しくは、うどよしさんのHPで。
ロゴにも 「がんばろう日本。」プロジェクトへのリンクを貼っています。こちらでロゴをお借りできます。

          「がんばれ」 ではなくて 「がんばろう」 なんです。

|

2011/04/01

被災地のペット写真と原発くん

毎日 テレビで被災地や被災者たちの様子を目にするたびに、ワンちゃんネコちゃんはどうしてるのかなぁ、、、って思っちゃうんですよね。。。

こんな非常事態に、ペットのことより人が優先されるのは仕方ないことと解ってても、飼い主にとっては家族だし、、、同じ命なのになぁ、、、って切ないです。

被災地のわん・にゃんの様子を探してたら見つけました。

ペットと共に NO1

ペットと共に NO2

なんかね、みんな悲愴な写真じゃなく、温かい絆を感じさせるような画像もあってちょっとほっとする思いです。

生き残ったワン・ニャンちゃん、亡くなった仲間の分まで頑張ってね。

一日も早く元の生活が戻りますように。。。

そして、福島原発事故、、、どうなるんでしょうね。。。

なかなか理解しにくい原発の話を解りやすく解説してくれてるアニメ動画がありました。

お腹が痛くなった原発くん

凄くわかりやすいですよね。

お医者さん(東電の作業員さん)が頑張ってくれてるし、むやみに恐がらなくてもいいんだ と思ったけど、、、
毎日のニュース聞いてると、いろんな合併症や副作用をおこしてきてるんじゃないかとやっぱり不安になってしまいます。

原発くんの一日でも早い完治を祈らずにはいられません。

治療にあたる医師団の皆様、本当にありがとうございます。どうか どうかお願いします。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »