« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

金熊寺 梅林

Img_99
え~っと、いきなりですが 「金熊寺」 なんと読むんでしょうか?
「きんくまでら」じゃないですよ。happy01
                        
えっ?「知ってるわ」 って?すみません(*´v゚*)ゞ 私 はじめこのままでいいのかな?って調べて知りました。「きんゆうじ」なんですね。
「大阪みどりの百選」にも選ばれている知る人ぞ知る景勝地なんですよね。

因みに、金熊寺梅林ってあるけど、お寺の境内ではありません。

Img_97_2
お寺の横の小さな山一面が梅林になっていて、その歴史は深く 江戸時代から植えられてたそうです。

こちらの梅は大阪城や万博公園などの鑑賞用の梅ではなく、実を採る梅なんだそうで少し開花がそれらに比べて遅いそうです。

案の定、昨日はまだ咲き初めで淋しかったけど(開花予報でわかってたんですけどね)、それでも満開に近い木もあって、お天気もよく、ドリ・メグとのいい散歩になりました。

Img_100
Page9
Page8
Page6
Page7

ドリーったらね、帰ろうとしたら踏ん張ってなかなか帰ろうとしないから、「どこへ行きたいの、行ってあげるから行きなさい。」ってドリーの行くままについて行ったら、
こちらの前で止まって動かないの。

Img_101

(´,_ゝ`)プッ いい匂いにつられたのね。ママだって食べたかったわよっ。┐(´-`)┌

おまけ(´,_ゝ`)プッ
魚眼風に撮ってみたドリーです。笑えるでしょう~。( ´艸`)プププ

Img_102

|

2011/02/26

日清さんありがとう

Page2
Img_550 昨年の11月29日 ドリーの13歳のお誕生日記念に日清ペットフード「12歳以上の長生きワンちゃん表彰」に応募し、表彰状を頂いてたのですが、
応募者の中から抽選で
「長生きワンちゃん祝賀会」か
「いぬのしあわせ(ドッグフード)」
どちらかをプレゼントという企画に、
祝賀会に東京まで行けないし 「いぬのしあわせ」を希望してたところラッキーなことに当選してました。

、、、と、ここでブログは終わるところなんですが、実は続きがありまして、、、。

と、言うのも、、、1月に当選メールを頂いてたのに、私ったら PC開けない日があったり、迷惑メールと一緒に削除してしまってたりで気が付かず。。。

しかも、再送というメールに気が付いた時も事遅しで、、、

ドリーの年齢証明書をFAXもしくは画像をメールに添付して返信しなきゃいけなかったのに
当選権利が無効となる締切日が過ぎてしまってたんですよねぇ。。。

しかも、その再送には締切期日を延長して下さってたにもかかわらず、気が付いたのが締切日当日だったのですが時間が過ぎてたんです。
PM5時のところPC開けたのが9時ごろで、、、catface

悔しかったけど自分の怠慢と不注意だったので、諦めようと思ったんだけど、
だめもとで血統書をスキャンし添付返信してたところ、日清さん心が広い~。

昨日「いぬのしあわせ」と私の小さなしあわせを届けて頂きました。

日清さん、ありがとうございました。

ドリ・メグ、いつものフードに混ぜてあげたら、美味しかったんだね、それだけ食べてました。

|

2011/02/24

懐かしのおかし

知人から「懐かしいでしょ?」って頂いたこのお菓子の詰め合わせ、

Page1 ほんとに 懐かしいぃ~~!
大きくなるにつけ買い求めることもなくなってきたけど、年配から子供まで誰れでも知ってますよねぇ。

Img_96

         父ちゃん母ちゃんも知っている 懐かし銘菓せいぞろい!!
中身はね
あたり前田のクラッカー (てなもんや三度笠や~~懐かしい~)
中野の都こんぶ(遠足のおやつに持って行ったなぁ、、、)

フルタのハイエイトチョコレート(子供が両端に輪ゴムをつけてめがねにして遊んでたわ~)
日清シスコのココナッツサブレ(美味しくてハマった時もありました。)


そう言えば、、、
子供の頃、学校から帰えるとお小遣いを握り締めて駄菓子やさんに走っておやつを買うのが楽しみだったものです。

今 思えば、この駄菓子やさんで、お店のおじさんやおばさんとのおしゃべりにコミニケーションとお金の価値・おつりの計算を覚えたような、、、happy01


駄菓子やさんって少なくなってますよね。
今は スーパーやコンビニでおやつを買うのかな。
スーパーやコンビニにはないコミニティや社会性を育む駄菓子やさん、復活して欲しいなぁ。。。

ところで、、、
大阪は駄菓子の名産地なんですよ。

ここからは、
大阪の教科書からの引用ですが、工業都市としての大阪ならではの知恵と技術の積み重ねで駄菓子ワールドはまさに大阪文化なんだそうです。

教科書に載ってるお菓子を掲載しますね。
「煙草を吸う大人の真似をしたい。」と子供心をくすぐったのが「ココアシガレット」(淀川区オリオン)
「上手に口笛を吹いてみたい」という憧れを叶えたのが「フエガム」(東淀川区 コリス)
「満月ポン」(住之江区 松岡製菓)
「セコイヤチョコレート」「チョコエッグ」(フルタ製菓 生野区)
「島田のラムネ」(島田製菓 生野区)
「はちみつきんかんのど飴」「のど黒飴」(ノーベル製菓 生野区)
松屋町界隈にはなぜか飴の会社が多いとか。
「扇雀飴」グミのUHA味覚糖、「パインアメ」のパイン(株)
そして、私の頂いた懐かしの詰め合わせは
すべて堺市
前田のクラッカー (前田製菓)
都こんぶ(中野物産)
ハイエイトチョコレート(フルタ製菓)
日清シスコのココナッツサブレとシスコーン(日清シスコ)
などなど、、、、

ねっ、どれも知ってますよね?食べたこともあるし、遠足にも持って行きましたよね?

他にもまだまだあるんですよ。大阪凄いよね。駄菓子が、、、って言うのが大阪らしいですね。happy01

このお菓子の詰め合わせひとつで懐かしさとかなんかいろんな思いが沸いて来てほのぼのしてます。
Tさん ありがとうね~!暫く食べないで眺めてます。happy01

|

2011/02/20

手作りパン&ジャム

暮れに餅つき機&ホームべーカリー(我が家で二代目)を購入してから ただ今 メグパパは食パン作りに凝ってます。(´,_ゝ`)プッ

Page2_2
初代ベーカリーの時は食パンミックスで私が焼いていたのですが、ふんわり柔らかく焼けないし、特にミミが硬いのなんのって、、、。焼きたては美味しいのですがね。
いつしか物置に。。。

今回はメグパパが「美味しくて柔らかいパンを焼いてやる。」って日夜奮闘しています。happy01
ミックスは使わないで材料の配分をいろいろ変えて、コネコネ 発酵までをベーカリーに任せ、食パン型でオーブンで焼いてみたりと。
なんとか初代ベーカリーの時よりソフトな食パンを食べさせてもらえるようになってます。

お味はほんとに美味しいんですよぉhappy01、、、ただthinkなんかちょこっと重いのよねぇ。。。

あと もう一息頑張って下さいっ。

そして、今日はベーカリーでジャムも作れるとかでイチゴジャムを作っていました。

Page3
自分で焼いたパンに出来たジャムをつけて、(私の作ったお皿とドレッシングカップでwink

                      うま~~~い!
って叫んでました。( ´,_ゝ`)ハイハイ

美味しいはずです、材料のイチゴ ジャム用じゃないのよ。そのまんまで甘くて美味しいイチゴだし。

まっ、好きに遊んで下さい。(´,_ゝ`)プッ 後片付けも宜しく。

毎朝 手作りパンとジャムでいい一日がはじまりそうだもんね。自己満足だけどね。( ´艸`)プププ   (≧m≦) 

|

2011/02/19

満月パワーを

Img_95
今日は、と言ってももう日付けが変わっちゃたけど、満月なんですよ。

綺麗ですよ~!

メグパパが「今日は満月やぞ~、写真撮ってこよ~」ってべランダに出て写真撮ってたけど、角度的に見にくいようだったので私は外に出て満月パワーを充電。

風邪気味で声が出なくなってきてるし、、、、色々考え迷ってることもあって心身ともにちょっと疲れ気味だけど、、、自分に「渇っ!です。

がんばろう~っと。

|

2011/02/14

バレンタインチョコ

孫の日和がパパとじっちゃんや幼稚園のお友達にチョコをあげたいんだとかで日曜日にチョコを手作りしたんですって。

Page1_3
娘曰く、日和や朱里にも出来そうな簡単なカップチョコにして飾りつけをさせたそうだけど、大喜びだったそうです。

今日、じっちゃんとEYパパの分とふた~つ貰いました。
EYパパには毎年お年玉やUSJのグッズなどを頂くんですよ。ほんと、EYパパ・ママにありがとうだもんね。

毎年恒例になるんでしょうね。そしていつかひとりで本命チョコを作るように、、、。happy01

じっちゃん、いつまで貰えるのかなぁ。。。

あっ、そうそう、
ホワイトデイのお返しは新しい自転車でいいそうですよ、じっちゃん。(´,_ゝ`)プッ

|

2011/02/12

最後の生活発表会

Img_81_4 昨日 朝起きると 窓の外はま~~っ白な雪景色でびっくりヽ(´▽`)/でしたね。

この日は 日和の園生活最後の生活発表会だったんだけど、「あの日はすごい雪降ってたんよね~」って記憶に残る一日となりました。

幼稚園生活最後の発表会
合奏 合唱 オペレッタ 劇 と子供達の一生懸命の姿に
笑いあり 感激ありのほんとに楽しい一日でした。

舞台の上で、
家族を見つけて手を振る子 
セリフを忘れて頭を掻く子
緊張で泣き出す子
はちきれんばかりの笑顔を振りまいてノリノリで踊る女の子
恥ずかしそうなモジモジ君

みんなみんな本当に可愛くて可愛くてウルウルでした。

日和たちのクラスは「こびとの靴屋さん」 
日和はお友達とナレーターを努めていました。前歯2本抜けちゃった歯抜けのお口でね(´,_ゝ`)プッ 

Img_84 衣装も年長さんたちは自分で作ったんですって。なかなか可愛かったです。

大丈夫かなぁ、、、モジモジするんと違うんかなぁ、、、ってドキドキだったんだけど、しっかりと大きな声で話せていました。(´,_ゝ`)ホッ

しかし、、、ちょっとトラブルが、、、
同じくナレーターの男の子が緊張で泣き出してしまったんです。

でも、みんなで 「がんばろう 大丈夫っ!」って励ましてたそうです。
みんなでフォローして無事終演。日和たち(ここ強調happy01頑張りましたよ。

Page6
終わってから、「上手やった?」って聞くから 「上手やったわ~、ひ~ちゃんが一番上手やったわ~」って言ったら、「みんなで力合わせてがんばったからねっ。」だって。

日和えらいわ~~!グチらないもんねぇ~。(ババ馬鹿ですみませんm(_ _)m)

最後 「ひとりのお友達をみんなで助けていい劇だったと思います。」って担任の先生も感激のコメント、、、。

ほんとに、みんなみんな子供達み~んな一生懸命頑張ってる姿と日和の成長に目を細めて見ていました。

そして、子供達を導き指導して下さってる先生方のご苦労や情熱にただただ感謝ですね。

四月から日和は一年生。新しいお友達をいっぱい作って、助け合い励ましあって また「みんなで力を合わせたから」って言葉聞きたいです。

 い~っぱい動画を撮ったんですけど、ブログ用に極々短く編集してます。見てやって下さい。

|

2011/02/06

水仙の丘

Img_1
大阪にもあったんですねぇ~、棚田。
それも日本棚田百選にもちゃんと選ばれてるんです。

Img_66 
大阪で唯一の村 「千早赤坂村」
あの楠公さん生誕の地にその棚田はあり、村の人達が植えられた5万本とも言われる水仙が満開だと聞いて行ってきました。

甘い香りに包まれてドリ・メグとお散歩です。

Page3_2
Page5 
水仙といえば淡路の灘黒岩水仙郷が有名ですよね、そちらに比べればずっと小さな丘だけど、可憐な花はどちらも同じ 甘い香りと確かな春を告げてくれてましたよ。

Img_80

Img_65_2
小さいと言えば、、、
水仙の丘の近くに大阪府下弟一号だという道の駅があったんだけど、キャッチフレーズが「日本一かわいい道の駅」でね、確かにご近所の八百屋さんって言ってもいいくらいのかわいいかわいい小さな道の駅でしたhappy01

Page63

|

2011/02/04

まきまきパーティ

                 鬼は~外 福は~内

昨日は節分 そして今日は立春、いつもこの時期が一番寒いのになんと35年ぶりなんだそうですよ こんなに暖かい立春は。このまま春は近いかなぁ。。。

昨年作った季節飾り 「節分」 です。小鬼ちゃんのおぱんちゅ色付け忘れてますね。coldsweats01

Img_64 

ところで、昨日はみなさん巻き寿司丸かぶりしました?

我が家はひよりママがみんなで巻き巻きして遊ぼうと
のり巻きを簡単に しかも本格的に作れるというおもちゃ「ふとまきまっきー」を持って帰ってきたのでみんなでワイワイいいながら巻き巻きパーティでした。

Page61_3
この「ふとまきまっきー」 おもちゃとはいえ 結構ハイテクで本格的なんですよ。
極細(鉛筆ぐらい)から小・中・太巻きまで作れるの。
すし飯(白)はじめ 桜でんぶ(ピンク)黄身(黄色)おかか(茶色)のご飯を用意して、お花や動物などかわいい巻き寿司が作れちゃうんです。
勿論 パパさん達用には鉄火巻きやイカキュウとかもね。

今 人気のクッキングトイ  ほんとに本格的で大人も嵌りますよ。

 
なんたって みんなでワイワイ楽しめて作れるのがいいですよね~。ヽ(´▽`)/

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »