« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

美山かやぶきの里・雪灯廊

約1000個の明かりで集落を照らすイベント「雪灯廊」(1/29~2/5)が開催されてる美山かやぶきの里に、白銀の幻想的な世界を見たくてツアーに参加してきました。

雪の綿帽子をかぶったかやぶき屋根の風景はまるでお伽話の世界のよう。

Img_33
Img_45

Img_37
ほら、笠をかぶったお地蔵さんが「よいやさ よいやさ」っておじいさんの家にお米やらを運んできそうでしょ?(´,_ゝ`)

Page58_2日没後、小さなかまくらの中や 行灯(あんどん)に灯りがともると、 ますます幻想的で感動なんですよ。

Img_46
Img_31
Page60_2
Img_40_2   
白銀の世界に、ポッと佇む懐かしい赤ポストの赤がなんとも可愛いかったです。
↓ 右下は、以前秋に訪れた時の赤ポストですが、まったく違う世界ですよね。

Page59
大阪に娘さんがいらっしゃるという住民のおばあさんともお話してたんだけど、「大阪の方が寒いでっしゃろ?」って。そういえば 寒いのを覚悟して行ったのに、そんなに寒くなかってね、
雪に囲まれてる方が湿気があるので、 体感的には都会より雪国の方が暖く感じるものなんだそうです。

週末の天気予報聞いてたらこの冬一番の大寒波とか言ってので心配だったんだけど、この時期でないとこんな風景見れないしね、実際 おばあさん曰く「こんな大雪珍しいんやで、去年は雪なかったからね。」って話てくれてたし。 寒波も必要なんですよ。
でも、「これ以上は困る」って。そうですね、なんでもほどほどに願いたいものです。

この寒さも今週中頃から緩むらしいし、春は近いかな?

追伸

この「雪灯廊」のイベントは夕刻からなので、それまでは日本六古窯のひとつ丹波焼の窯元見学や

Page1

                       メグパパ、窯つくってぇ~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

笹山の城下町散策でした。

Page2
このツアー、私のツボ満載でした。ヽ(´▽`)/

(´,_ゝ`)プッ メグパパは楽しみにしてたワイナリーが時間の都合でカットされちょっと不満そうでしたけどね。( ´艸`)プププ

|

2011/01/27

足踏みミシン

夜なべ仕事に(´,_ゝ`)孫たちの入園・入学準備の袋物を縫ってるんだけど、使ってるミシンがこちら ↓

Page56
ヾ(´ε`*)ゝ 年代感じるでしょ。

結婚前 実家で母と私が使ってた足踏みミシンを電動ミシンに改造した年代もののミシンです。

コンパクトな電子ミシンも持ってるんですけどね、安定感があって、力強く、ペダルで調節しながら自分のペースで細かく調整しながら縫えるこのミシンの方が好きなんです。

ガタガタ、ガタガタ、ミシン仕事してるぅ~っていうこの音がまた心地いいんですよね~。

今 思えば 電動にしないで足踏みの元のまま置いとけば良かったかなぁ~なんてちょっぴり後悔しないでも、、、think

でも、これなら使わない時はしまっておけますしね。

さて、日和と朱里 お揃いのレッスンバッグかわいいでしょ!?

Page57
まだまだ作らないといけないんです。なんせ二人分ですから。

それに、キルト生地じゃないから裏地をつけたり、倍時間かかるけど

でも、久しぶりに踏むミシン楽しいですぅ~~。(o^-^o)

ミシンを踏むって表現も古いのかな?

|

2011/01/24

新しいカメラ

Img_25 衝動買いかな?coldsweats01 

マウスを買いに行ったんですけど、ついでにカメラを買いました。

カメラ どんどん性能もよくなって、どんどん面白くなって、お値段もどんどんお安くなってますよねぇ~。
この機能でこの値段?w(゚o゚)wってくらいお安い。

Img_24_2 
昨日買ったカメラはこちら →
Canon PowerShot SX130 IS  広角28mmの12倍ズーム。
オート撮影モードは勿論 マニュアル設定の撮影モードも備え その上デザインも一眼レフっぽくて気に入りました。私 キャノン派ですし。。。

娘に「カメラばっかりぃ~pout 一眼使ってるの?(゚⊿゚)イラネ」って怒られたけど、
一眼はね、、、レンズ交換が面倒だし、なんたってかさばるしね、、、catface やっぱりバッグに入らないと、ねっ。

カメラが新しくなるとなんかいい写真が撮れそう~。って、そんなわけないか。coldsweats01
でも、なんか毎日が楽しくなりそうな気がするぅ~。(´,_ゝ`)プッ

今年はこのカメラを持って、、、あっ、でも 今バッグに入ってる ixy に不満はないし むしろ好きなんですよね、、、暫く二刃流で。

|

2011/01/19

阿倍野

娘と久しぶりに天王寺へ買い物に出たんだけど、阿倍野歩道橋が架け替え工事で利用できなくてちょっとまごまご。

Img_17
あぁ そうか、、、ようやく、、、って言うか いよいよって言うのか、、、

大阪市が30数年もの歳月を費やし都市開発としては最大級規模という再開発事業を行ってきた阿倍野。
4月には「阿倍野キューズタウン」がオープンを迎え いよいよ今年2011年は天王寺阿倍野の新しいスタートの年となるんですね。

やっとその全景を現わしたキューズタウンです。


Img_18_2
Img_21 2014年完成予定の阿倍野橋ターミナルは高さ300m地上60階という日本一の超高層ビルになるんだって。

低層階は近鉄デパートが日本最大面積を有して日本一の百貨店として開業。

上層階には勿論展望台や美術館も出来るんですって。

凄いねっ!阿倍野のシンボルタワーになるといいね。

Img_21
だけど、、、ほんとに人の流れ変えられるかなぁ、、、、、、キタ(梅田) ミナミ(難波)への流出を止め さらに呼べるようになるんでしょうか、、、。
開業当初は物珍しさから賑わうんでしょうけどね、、、そんな話 よく聞きますよね?
老婆心ながらちょっと心配してます。(´,_ゝ`)プッ

まっ、そんな心配私がしてもはじまらないしbleah、そんなの関係ない。古っ!coldsweats01
市内最大級のショッピングセンターと言うキューズタウンはめちゃくちゃ嬉しいんですぅ~!(v^ー゜)ヤッタネ!!
なんと言っても 東急ハンズが来てくれるなんてぇ~\(^o^)/もう梅田や心斎橋まで行かなくていいし、市内初というイトウヨーカドーやユニクロ、109、あっ、こちらはどうでもいいけど ABCクラフトもはいるんですって。\(^o^)/

そうそう、今日はそのABCクラフトに日和・朱里の入学・入園のレッスンバッグや体操服・上靴・お弁当入れなどを作る生地を買いに行ったんでした。

Img_19_2
娘ね、なんでも丸投げのくせに、かわいいプードル柄を2~3見つけたのに却下するんですよ。(# ゚Д゚) ムッカー

私が縫うのだから私の楽しいようにさせてくれてもいいやんね。

でもね、プードルのアップリケやワッペンを買ったのでどこかにつけてやるんだぁ~(≧m≦)イッヒヒ

|

2011/01/16

陶芸初めはお雛さま

今年の陶芸初めもやっぱりお雛さま。(´,_ゝ`)プッ

Page55_2
陶芸はじめと言っても なかなか時間が作れなくて教室へはまだ行けてないんですけどね、夜おうちでチマチマとです。
テレビでリヤドロのお雛様のCMを見て 「お雛様つくろ~っと。」って。happy01

今回はちょっと大き目で本格的な、、、と言ってもまだまだ腕が伴ないませんが それでもいつも途中で適当になっちゃうのを 頑張って丁寧に作りました、、、つもりですぅ。。。     ヾ(´ε`*)ゝ

問題は素焼き後の色付けですが、、、仕上がりを色々イメージしながら考える今が楽しいです。

明日は大阪でも雪がチラつくほど厳しい寒さらしいですね。今も風の音がゴーゴー言ってます。
お出かけは出来そうにないし、先生への新年のご挨拶もまだだし、お雛様 素焼きに持って行ってこようかな。

|

2011/01/12

お散歩はじめは錦織公園

祭日の10日、目がさめたら12時。w(゚o゚)w こんなに眠ったの何年ぶりでしょうか?
お正月の疲れと法事を終えた安堵感からかな?happy01

なんかね、さぁ~ ようやく私の2011年がこれからって感じですがすがしい気分。

そこで、happy01 朝食いえいえ昼食を済ませて、お正月もご近所散歩で我慢してくれてたドリ・メグとロングのお散歩に出かけてきました。

お散歩先は以前から気になってた羽曳野丘陵に広がる錦織公園です。

「河内の里」や「水辺の里」「梅の里」「桜木の里」など四季折々の自然を体感出来ると 大阪みどりの百選にも選ばれてる自然公園で以前からチェックしてたんです。
ほんとはね、もっと暖かくなってから行こうって思ってたんですけどね、
どこへ行こうか迷った挙句ふと思いついて、、、下見も兼ねてね。(*^-^)

広大な敷地に この日は半分も廻りきれてないです。午後からでしたし。

昔から河内地方に広がる里山を復元した「河内の里」です。

Img_14_2
Img_8_2
Img_9_2 
のどかな雰囲気でしょう~!
こんな所に住みたいねぇ、ドリ・メグぅ~。

水仙が咲いていましたよ。

Img_10_2
展望台からは二上山・大和葛城山・金剛山・岩湧山・和泉葛城山の雄大なパノラマも望め、

Img_12
「ここからやったらPLの花火 よう見えるやろなぁ~」ってメグパパが。
ほんまやわ~! ねっ!

Img_13
兎に角広くて いくつもの池があったり、道もアップダウンが激しかったり 公園にお散歩っていうよりハイキングにきたみたいです。(´,_ゝ`)プッ

大型遊具のある「やんちゃの里」や「どんぐりの森」もあったなぁ、、、春になったら日和や朱里も一緒にお弁当を持ってもう一度来ます。

Img_11
ドリ・メグとのかけっこは日和と朱里にお願いしなくっちゃ、私はもう・・・_ノフ○  coldsweats01

ドリ・メグぅ~、今年もあちこちお散歩に行くよ~!

Page54

|

2011/01/09

一周忌を終えて、、、

喪が明けましたぁ~。
なんか新年早々から喪中の話ばかりしてましたけど、今日もう一度だけお付き合いくださいね。

今日9日義母の命日に一周忌の法要をすませ一年間の喪があけました。

喪中だから、、、ってそんなに生真面目に喪に服したわけではないけど(おかあさん(義母)ごめんなさい)でも、、、この一年何かにつけて思い出していました。

施設や病院ではなく、仕事を止めて自宅での看病・介護の道を選べなかった自分に後ろめたさも感じていたので、時々「淋しくない?」「帰りたくない?」って聞いたらね、
 「うちが帰ったらあんたもうちも地獄やで、こうやってしょっちゅう来てくれるんやし淋しいことなんかあらへん。」って。

その言葉にず~~っと甘えていた私。。。

「あんたもうちも地獄やで、、、」って、、、この言葉 どういう意味か、、、わかりますよね。。。

義母は私を気遣って助けてくれていたんです。そんなこと分かってたのに、、、なのに私は甘えてばかりで、、、嫁として苦労らしい苦労もしてないのに、なのに なのに その上、まだ義姉に 「いい嫁さんで当たりやなぁ~」って言ってくれてたらしいのです(u_u。)

そんな話を お葬式の後にも、今日の法要の後にも義姉は叔母たちの前で言ってくれるんです。

私は当たり前のことを、自分のできる事を出来る範囲でしかしてないのに、、、。

お姑さんが亡くなってからそんな話を聞くとは、、、涙です。。。(´;ω;`)ウウ・・・
義姉にも感謝です。私は決していい嫁ではなく間違いなく幸せな嫁なのです。

お義母さん ありがとうございました。

法要が終わって、メグパパのきょうだい3人が古いアルバムを見ながら義父や義母の思い出にふけってる様子を見てたら、法要とは ただ仏の供養だけではなく、偲ぶということ、親子兄弟の絆や縁 命を繋ぐということ そんな大切なことを感じ考える機会なんだと改めて知った思いです。

一周忌を終えて一仕事終えた安堵感を覚えています。

|

2011/01/05

初詣

Img_6_4 

今年の初詣は2日に奈良県桜井市の安部の文殊さんに行ってきました。

文殊さまはね卯年の守り本尊なんですって。

私 今年 年女なんです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ年バレちゃった?こんな大きな孫がいるんですもんね。
┐(´-`)┌

今年は私も娘も厄年なんですよね。Img_4

今年一年無事過ごせますように、、、って七参りをして祈願してきました。(金のお札を七枚持って浮き御堂の周囲を祈願しながら廻ります。一回廻るごとに一枚づつお札を納めていきます。

家内安全と、知恵を司る文殊菩薩さまに今年小学校入学の日和の学業成就もね。

ひ~ちゃん しっかり勉強して賢くなぁ~れ~。(´,_ゝ`)プッ

そして、文殊様へのお参りの楽しみはこれ。

Img_1_3
境内に描かれた干支のジャンボ花絵です。見頃はもう少し後かな。。。今までのジャンボ花絵はここ

あっ、
喪中の人は神社・仏閣へのお参りはタブーなのに、、、って思われる人もいらっしゃると思いますが、調べてみたんです。結果 神社は× お寺はだそうです。
神を祭る神社では死はケガレと考え、仏を敬い 仏に手を合わせることを説いてるお寺では喪中時の新年のお参りに制限がないとのことでした。

思えばそうですね。お葬式はお寺でしますもんね、神社で結婚式を挙げる人はいてもお葬式をするのって見たことも聞いたこともないですもんね。

ということで、安部の文殊さんは華厳宗の寺院なのでOK?かなっと思って。

初詣はいつも家族揃ってご近所の住吉大社だったんですが、いろいろ行ってみるのも楽しいですね。

|

2011/01/01

新年

ドリーとメグです。今年も年の初めは僕たちからです。今年はちゃんちゃこで失礼いたします。m(_ _)m なんでも喪中だとかで晴れ着を着せてもらえません。

今年のお正月は喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、、、
新しい年になりました。
今年も宜しくお願いします。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
                  ドリー&メグ&ドリーママ

Img_579

静かなお正月を迎えています。この静かさも今日一日ですが。。。

Img_580 今日一日は ママは食っちゃ寝すると宣言してました。

まっ、昨日までバタバタしてたからいいよね。

その前に、一家を代表して僕たちに新年のご挨拶をしろと写真撮ったりブログパーツを付け替えたりパソパソしてます。

新しいブログパーツ「ギャラリー」を覗いてやって下さいね。

今年もママのブログにお付き合い宜しくお願いします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

僕たち 今年も元気でたくさんここに登場出来るよう頑張ります。

それでは、皆様 楽しいお正月を~。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »