« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/30

バトンタッチ

いよいよ2010年も終わりですね。さんご苦労様でした。

Img29
来る年2011年 うさぎさんにバトンタッチです。

今年最後の陶芸作品はやっぱりこれです。うさぎさんの干支です。最後の窯にどうにか間に合いました。

Page53_2
なんでもね、データーでは寅年って結構重大事件が起こってるらしいんですよね、第一次世界大戦(1914年)朝鮮戦争(1960年)チェルノブイリ原発事件(1986年)などなどいろいろ波乱・動乱の年なんですって。
でも まぁ、今年は政治経済や異常気象などで悩まされた年だったけど、戦争のような大きな事件もなく無事終わりそうですね。一触即発の国もありますから、良かったとしましょうか。。。

でも、そんな寅年ももうすぐ終わり。来年はピョンピョン飛躍の年です。

2011年が明るく たくさんの笑顔が溢れる一年になりますように。

一年お付き合い下さってありがとうございました。
来年も仲良くして下さいね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

気ままな拙いブログですが、来年も宜しくお願いします。

それでは 良いお年を~!

|

2010/12/27

年末買出しツアー

土曜日からのクリスマス寒波で期待どおり日本海側は銀世界でした。

Img_577
蟹が欲しくて香住へ買出しツアーに参加してきました。

まずは、こちらも楽しみだった山陰の新しい道の駅「但馬のまほろば」 
(*´v゚*)ゞ道の駅ファンなものですから。happy01

こちらではね、何を買ったかと言うと、、、

Page52

もち米でぇ~す。( ´艸`)プププ 重たいのにねぇ~。coldsweats01
お正月用のお野菜などはまだ少し早いしね、丹波の黒豆やら黒豆きなことかを購入。
もち米はね、日和たちがお餅が好きだと聞いてメグパパがお正月日和たちとつきたてお餅を食べるんだと餅つき器を買いまして(サウの切り餅でいいやんねぇ、、、取り粉で汚れるやろね あとの掃除が大変そう、、、catface
そのもち米 新米 って言葉に 惹かれて購入。

そしてメインの香住でお目当ての蟹です。

Page50
2台ある冷蔵庫の一台の冷凍室は蟹でいっぱいです。サブの冷蔵庫置いといて正解だわ。

最後は出石を散策して、年越し用のお蕎麦を購入。

Page51
途中 おせんべい工場や豊岡のかばん工場などではついつい余計なものも買っちゃったけど(お金使わせる為のツアーだもんね(´,_ゝ`)プッ)、移動の車中では寝まくってhappy01 トイレ休憩の時は土地土地の名物を食べまくり、何かと気忙しい時だけにその忙しさを忘れこんな開放感もいいかなぁ、、、と。

そうそう、(´,_ゝ`)プッ  帰りの車中での豪華景品(?)をかけてのジャンケン大会でね、メグパパ優勝したんですよ。
豪華景品ってね、( ´艸`)プププ ワカメちゃんとかにパイでした。happy01
楽しかったけど、、、こんなとこで運を使って欲しくないわ、、、年末ジャンボでも当ててほしもんだわ。(´,_ゝ`)プッ

さて、ほんとに押し詰まってきましたね。仕事も明日もう一日。この一日が最後の山だけど(いつも日付けが変わります。)もう一息頑張ります。

|

2010/12/24

イルミナイト X'mas

Dec0025             

イブイブの夜、万博公園で開催された「 イルミナイト万博 X'mas 」に行ってきました。

「太陽の広場」に宇宙銀河が出現。

Img_576_2
LED内臓の風船たちが夜空に舞うアートプロジェクト「GINGA&PLANET」
なんとも幻想的でうっとり~。

↓ 「お祭り広場」では大きなクリスマスツリーがあってね、 なんと中に入れるんです。

Page45
中は迷路になってて、まさに光の迷路です。

イルミストリートもロマンチックぅ~。

Img_575
「下の広場」では 冷えた体を温めてくれるホットフードのお店が並び、
B級グルメ連続グランプリの富士宮焼きそばや宮崎名物の肉巻きおにぎりなどのお店は流石に長蛇の列でした。
富士宮焼きそば頑張って食べてきましたよ。みんなで手分けして並んであれこれ食べてきました。happy01

Page46
毎年23~25日の3日間だけのクリスマスイベントです。

先週ね、仕事の仲間達と大阪市内の水の回廊をめぐるクリスマスクルーズと中之島の光のルネッサンスに行く予定だったのに、当日 急にお通夜が入って(当たり前ですね、予定してるものでもないしね) 急遽 私だけキャンセル。
ちょっと悔しかったのでリベンジです。(´,_ゝ`)プッ

寒いのはイヤだけど、街が光に包まれるこの時期だけは大好きです。

          素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さいね~!

我が家は明日の夜 娘のところのホームパーティにお呼ばれしてきます。

今夜 日和たちのところにはサンタさんが来てくれるらしいです。
明日の朝、日和たち大喜びするだろうな、、、。どんな顔してプレゼント見せてくれるんだろう、、、楽しみです。

|

2010/12/22

美容クリーム

今日ね、テレビでね、十万いくらする美容クリームが売れてるって話を聞いてビックリ。w(゚o゚)w

どんな人が使うのかなぁ、、、。きっと私が思うに、、、そんなに綺麗なのに必要ないやん   って思うようなお綺麗な人たちなんでしょうね。

私の今使ってるクリームは これ。↓ 箸方化粧品の500円のクリームです。

この箸方化粧品
11月だったかな、、、職場のクリスマス&忘年会の買出しに行った時、後輩に教えられ大丸のイベントスペースで出店販売をやってたのを購入して以来気に入って使ってます。↓ 先日も職場の仲間たち4人で共同購入したばかりです。(まとまれば送料・代引き手数料無料になるので)

Img_510
何が気に入ったかってね、

その1 価格の安価なこと。w(゚o゚)w

購入した唇うるおいクリーム300円、保湿クリーム500円、下地兼用日焼け止めクリーム500円。
兎に角一品500円とか800円とか美容液が唯一1000円だったかな。

その2 なんでも、皮膚科の先生が作られてるとかで安心のドクターコスメ。

その3 凄い人気でリピーターの方が多いみたいだったし。

Img_511
あまりお安いので、、、
ワンコインですもんね、「なんでこんなにお安いんですか?」私 店員さんに詰め寄ってしまいましたわよ。(´,_ゝ`)プッ

答えは 「何も余計なものは入ってないんですよ。それに、容器やデザインにも拘らず品質だけに拘った商品ですから。」とのこと。

嬉しいじゃないですかぁ~ 知ってます?
化粧品に携わる友達から聞いた話ですけど、美容成分が1%でもあれば高配合・高成分とかっていえる業界で、原価を聞けばあほらしくなるよって。

どこかの美容整形の先生も言ってたっけ、、、「肌からは何も吸収しません。」って。
クリーム塗るのは乾燥を防ぐために蓋をする意味だから極端に言えばサラダオイルでもいいそうですよ。ほんとに極端ですけどね。( ´艸`)プププ

私 昔からドラッグストアーコスメで十分な人だから、それよりお安く、なにより赤ちゃんのほっぺにも使えるという安心感から、娘に「日和たちのほっぺにも使えるから」と薦めたところ、ママ友の間でも話題なんだとか。

使い心地はね、うぅ~~んconfident可もなく不可もなくってところでしょうか、、、別になんのトラブルもなく、私はこれで十分。

十万円あったら 私だったら500円のクリームと 新しいカメラかパソコン買うけどなぁ。。。happy01

|

2010/12/20

お買い物とかけっこ

Img_570

年内で閉店の堺浜ホームズ閉店セールに行ってみましたが、、、

Img_573さすがにもう店内はガラ~ンガラン。 
ほとんど商品はなかったです。(*´ェ`*)

堺浜って住宅地じゃないですもんね、市内から外れた孤島のような立地だから車でないと行けないし。
言ってたんですよ、「日曜だからまぁまぁだけど、普段入ってるのかなぁ?」って。

集客予想が外れたのかな?

跡地は何が出来るんでしょうかね?コストコって噂もあるみたいだけど、ほんとだったら楽しみですよね。 
( ´艸`)プッ 思いっきり地元ネタですね。happy01

そして、ホームズの後は 前?横?後ろ?の芝生公園でお散歩してきました。ほんとはこちらが第一目的だったんです。
今日はそう寒くもなく、穏やかなお天気だったのでドリ・メグを走らせたかったんです。

Img_571
日和たちドリ・メグとのかけっこが楽しくて仕方ないみたいで 何度も何度も「もう一回」「もう一回」って あたりが暗くなるまでドリ・メグよく付き合ってくれてました。happy01

Img_569
Img_572
勿論、小さいといえどもドリ・メグはワンコ。
一斉にヨーイドンのスタートでは日和たちに勝ち目はありません。
そこでハンデをつけて先に日和と朱里がスタートして 遅れてドリ・メグが追いかけるのですが、そのほうがドリーも 必死に走るんですよ。

         アイツらに負けてたまるかぁ~~! ってね ( ´艸`)プププ

以前は私が走ってたんですが、今は日和たちが一緒に走ってくれるので 私 楽してます。(´,_ゝ`)プッ

Img_568
どうってことない一日なのに、「あぁ~今日は楽しかった~!」って日和。

ドリーとメグも楽しかったかなぁ~?

じっちゃんとばっちゃは日和と朱里 ドリーとメグが楽しそうだったらいつだって楽しいのです。

|

2010/12/17

クリスマスツリー2010

なんか大層なヾ(´ε`*)ゝタイトルだけど、我が家の今年のクリスマスツリーです。(o^-^o)

Img_546
Img_548

実は、もうひとつ作りかけてるんですが
← こちらはもう今年中には無理みたいです。(ノ_-。)

何かと忙しくなかなか教室に行けなくて。。。

さすが12月だわ。。。

だけど、毎年ツリー作って、、、馬鹿ですよね。そんなに飾る場所もないのに、、、たまっちゃってますぅ。coldsweats01

ただ、イメージが浮ぶとそれを形にしたいし、粘土コネコネしながらチマチマ作ってる時が楽しいんですよねぇ~。

こういうのは家ででもちょこちょこ作れるしね。

年が明けるとまたお雛様が作りたくなるんでしょうね、きっと。病気だわcoldsweats01

あっ、そうそう、以前小皿のようで小皿じゃない、ベンベンhappy01 みたいな感じで作ってたあの器ですが、実は お玉立て でした。

Page6
毎日必ず登場してくれるお玉ちゃん。そのお玉ちゃんの指定席が案外ないっておうちもあるかと、お友達に年末のご挨拶代わりに貰ってもらいました。

みんな使ってくれてるかなぁ。。。

Img_567

こちらも作ってるうちにいろいろ遊びだしたっていうか、、、同じものを10個作れない私です。┐(´-`)┌

|

2010/12/13

カレーのスパイスと笑いのエキスで

一週間のご無沙汰です。coldsweats01
先週中頃から不覚にも風邪を引いてしまって、PCからも遠ざかってました。

そんな中でも土曜日 ワン友のもぐママからペアチケットあるからってお誘い頂いてた吉本に行ってきました。

吉本は皆さんご存知の漫才と新喜劇、、、今更書くこともないので、今日はもぐママに連れて行ってもらったエキゾチックなお店のことを少し。。。

Img_561 「ドリーママ、スープカレー食べたことある?嫌い?美味しいし面白いお店があるの。」って吉本の前に連れて行ってくれたお店がこちら。

真っ赤でインパクトのある外観にお店の中もこれまた真っ赤っかぁ~。(o^-^o)  
         

Img_562
Img_563
なんでも、スープカレー発祥で有名な札幌の「マジックスパイス 」の大阪店だそうです。
店内に残された各界の著名人たちの足跡がその美味しさと著名度を物語っていました。

Img_566 まずお好みのカレーを注文して(私はチキンで。骨付きももが丸ごと一本入ってました。)
次に辛さを指定するのですが、これがまた面白いのです。
辛さの低い方から覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空となってて、何回か来てるもぐママは瞑想を 私は辛いの平気な方だからと それでもまず手始めに悶絶を頂きました。

うん!美味しい~ アッ!辛っ! アッ でも美味しいぃ~!!
このスパイス感は必ずクセになりますよ。

どこまでが限界かなぁ、、、一段階ずつ上げていきたいなぁ~。(´,_ゝ`)プッ

ところで、吉本ではこんなお土産を見つけました。(*^-^)

??? なんでここに「白い恋人」が?
いえいえ、よく見ると「面白い恋人」だって~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img_565
流石 吉本っ!!
もぐママとふたり大ウケしてました。happy01

カレーのスパイスとお笑いのエッセンスが効いたようで、すっかり風邪気も抜けたようです。

もぐママありがとう~!

|

2010/12/06

牡蠣とアーモンドバター

昨日は室津港まで行ってきました。

Img_556
室津といえば「」が有名ですよね。
それと牡蠣
牡蠣といえば「広島」って最初に想い浮かべるところだけど、播磨灘に面する室津港の牡蠣(カキ)もまた知る人ぞ知るで有名なんですよ。

昨日は牡蠣を食べに行ってきました。

Page38
新鮮なぷりっぷりの牡蠣を焼いてもらって、
                    うぅ~~ん まいう~~!!
やっぱり違いますねぇ~。scissors

播磨灘のすばらしいロケーションを望みながらの牡蠣ずくし 幸せでしたぁ~happy01
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 美味しいもの食べてる時は幸せ感じますよね。

Page44
この日 室津へ行った目的はもうひとつ これを買いに。

Page40
アーモンドバターです。
秘密のケンミンショーで紹介されて、お友達から「姫路に帰ったら買って来てね」って言われてたんだけどなかなか機会がなく、、、
たつの市の道の駅「みつ(御津)」で販売されてると知って、ちょうど室津港も近くだし、、、( ´艸`)ププ 私たち夫婦 道の駅フェチの気があるもので、、、。(´,_ゝ`)プッ

Page43
ここは 表は美しい紅葉の山、裏は海で砂浜に直結。その上、展望スペースもあってなかなかです。

道の駅 楽しいですよねぇ~。

Img_560_3 さて、帰宅後 夜も焼き牡蠣。( ´艸`)プププそして今晩も。

さすが、もう暫く牡蠣はいいです。(´,_ゝ`)プッ

Img_559 そして朝食はアーモンドトースト。

私 姫路出身だけど実は初めてなんですよ。

私が姫路を離れる時まではそんな話 聞いたことも 勿論食べたこともなかったなぁ、、、
今は喫茶店の定番メニューだそうです。

お味はね、ふつぅ~に美味しいです。

ケンミンショーのリアクションから期待すぎたみたいです。happy01

ふつぅ~です。想像どおりのふつぅ~。happy01

|

2010/12/05

クリスマス&忘年会

昨日の土曜日は陶芸教室の「クリスマス&忘年会」でした。

お料理はいつものように持ち寄りです。
これが毎回豪華なんですよ~。

Page35
本職お肉屋さん自家製のローストビーフ、「国産牛で今焼いて来たんやで~」の出来立てのローストビーフ ほんとにほんとに美味しかったんですぅ~~!これからのパーティもこれで って約束させられてました。(´,_ゝ`)プッ

蟹さんは、焼き蟹にしようって買って来て下さったのですが網がない。。。
どうしたと思います?
教室を見渡すと土を濾す網があるではないですか、happy01 これでいいやん、みんな土の匂い好きやろ?ってことでそれで。(´,_ゝ`)プッ

あっ、私はいつも炊き出し担当でね、ほら、持ち寄りってお料理冷めちゃってる感があるでしょう?一品でも温かいものが欲しいね ってことで、今までトン汁やシチュー、前回はスープ餃子を作ったかなぁ、、、。今回は先生の希望でコーンスープを作りました。
男性お仲間さんたちにクリームコーンの缶詰をあけてもらったり、「牛乳もう少し入れて」って手伝ってもらいながらね。味見もいっぱいお願いしてどうにか完成。happy01

そして、お楽しみはビンゴゲームです。

Page34
ビンゴで上がった順に景品に繋がってる紐を引いていくの。(↑写真中央)

Img_551 私の戦利品はこれ。

陶芸道具のカンナです。

こんなのって陶芸教室ならではでしょ?happy01

ビンゴゲームのあとは、それぞれ用意してきたプレゼントを交換。

飲んで、食べて、笑って、楽しい時間はあっと言う間ですね。

そして、今日 日曜日は室津港まで行ってきました。

Img_552
Img_553
Img_554
その様子は次に書きますね。

|

2010/12/03

表彰状と犬税

11月29日13歳のドリーの誕生日に「12歳以上の長生きわんちゃん表彰」に登録応募してたところ、今日表彰状を頂きました。

Img_549_3   

ドリー、「これからも末永く 健康で 家族と一緒にすごせますように。」って書いてあるよ。
がんばろうねぇ~~!!

正直、、、あとどれくらい一緒にいられるかなぁ、、、なんてブルーcatfaceになる時もあるけど、今のドリー見てるとまだまだ20歳までは大丈夫だよね。ママも全力でサポートするからね、頑張ろうね。

話は変わりますけど、、、
なんか、今日のニュースで 民主党さん ドイツにならって「犬税」導入を検討してるとか。。。

それって、飼い主やワンコのために使ってくれるんでしょうねぇ。

私たち飼い主のマナーも問われることですが、
ドイツのように、ノーリードOK 電車も手回り品扱いじゃなく子供料金で乗車OK 買い物も食事もOK そんな人生のパートナーとして犬・猫ちゃんの権利を守ってくれるような使い方をしてくれるなら賛成してもいいけど、今の財源不足を補う為の思い付きなんじゃないかと勘ぐってしまうのは私だけ?

どっかから取れないか、、、なんて安易に決めないでよね、使い道をはっきり示してもらわないと。

まっ、無責任に動物を飼わないように、、、って自制力にはなるかもですけどね。。。

ドイツでは殺処分は0で処分場もないそうです。悪いのは人間のほうなのに罪のない犬・猫が殺される、、、理不尽な話ですよねぇ。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »