« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/29

13歳の誕生日でした

Img_530
今日11月29日、元気で13回目のお誕生日を迎えることができました。

     ずっと一緒の幸せを ありがとう。いつまでも元気でいてくれて ありがとう。
                   
(日清ペットフード)

このフレーズ 、まさに私の想いぴったりそのまんま。

ずっと一緒の幸せ、、、この幸せがいつまでも続きますように、、、心からの願いです。

お誕生日の記念に、今 このフレーズの「12歳以上の長生きわんちゃん表彰」に応募してきました。(金曜日にならないと反映されないみたいですが、、、)

応募犬の中で最高齢は何歳だと思います?23歳ですって ○|_| ̄ =3 ズコー 
励まされますよねぇ~、ドリーも私も元気が出てきます。希望の星ですよね。

23歳の大ちゃん 「13歳ってまだまだ若造じゃなぁ、、、」って言ってくれそう~happy01

 ご近所散歩ですが、今日の3時頃の映像です。
足取りも軽く、まだまだ女の子にも興味ありそうで(´,_ゝ`)プッ かけっこだってこのとおり。

ねっ、年なんて感じさせないでしょ?

|

2010/11/28

一年の労をねぎらって

beer カンパァ~~イ!!beer 今年も頑張ったよネっ 私達 お疲れさま~!」

職場の「クリスマス会&忘年会」でした。

スタッフのひとりの馴染みのお店で、貸切ではじけさせてもらいました。

Page33
                     (カメラ忘れたのでcatface今回は携帯写真です。)

お料理は韓国料理。
お店は別に韓国料理屋さんじゃないんだけど、ママの韓国家庭料理は正真正銘本場のお味です。無理を言ってお料理と場所の提供をお願いしました。

お陰で、周囲に気兼ねなく 飲んで 食べて しゃべって 笑って はじけまくり~~の5時間。

楽しかったぁ~!最高に楽しかったです。

今年はね、ビンゴを止めて、豪華景品を賭けて クイズやオンリーワンゲーム、トランプで盛り上がったんです。5時間も(´,_ゝ`)プッ それでもまだまだ名残惜しくて。。。

ほんとに みんなよく遊ぶわ~。happy01

今年の私の戦利品はこれ、

Page32
T-falのケトル と 院長賞のビルトNYのバッグです。

景品はどれが当たってもいいものばかりなんだけど、「あっと言う間にすぐに沸く」これ特に嬉しいです。密かに狙っておりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

楽しい時間が過ごせたし、お目当ての景品もゲット出来たし、、一年の労は吹っ飛びましたぁ~!

あとひと月ほどですね、なにかと忙しくなりますが頑張れそうです。

 

|

2010/11/24

紅葉狩り

昨日は、久しぶりのドリ・メグとのお出かけでした。

今の季節 やっぱり紅葉ですよねぇ~。

Page26

人気スポットは凄い人出だろうからちょっとマイナーな隠れスポットを っと思って槇尾山の施福寺に向かったんだけど、うちの馬鹿ナビが変な道を教えるもんだから施福寺の近くは近くなんだけどかなり歩いて登らなければならなくて、、、断念。

結局そこから近くの観心寺に行ってきました。

楠木正成が若くしてここで学んだという大阪府河内長野市にある観心寺。花の寺としても有名で特にこの季節は紅葉名所として人気ですよね。

Page30
流石人気スポット、境内真っ赤に染まってきれぇ~!参拝客も多かったけどその人気も納得の美しさでした。

Page27
Page29
馬鹿ナビのお陰で余計な時間くっちゃったけど、槇尾山のドライブだったと思えば紅葉した山々が綺麗だったのでよしとします。

Page28_2
メグのヒートでロングのお散歩に行けなかったので、久々の車でのお出かけにドリーは窓にぴったり張り付いてず~~っと外の景色を見てました。happy01

P.S

ブログのデザイン 長い間変えてなくて、気分転換にリフォームしてみたんだけど、若干2名(メグパパとあと一名happy01)なんか見にくいとか、らしくないとか クレームがついたのでまた変えてみました。でも、、、なんかまだしっくりこないんですよね、、、慣れですかね。。。
また変えるかもしれません。なんか落ち着かないですが今暫くお付き合い下さいませね。 o(_ _)oペコッ 

|

2010/11/21

こんなんでき展2010

まさに芸術の秋。

Img_521

Img_519
ちびっこアーティストたちの作品を見てきました。(日和のクラスです)

どの作品も子供らしくとても可愛くて、創作してる姿のスナップ写真も展示して下さってるので、真剣に取り組んでる姿を思い浮かべてウルウルものです。

Img_522

そんな中でも、、、じじバカ・ばばバカと言うのでしょうか、はたまた身内の欲目?happy01
どの作品より日和の作品が一番上手なのぉ~。( ´艸`)プププ(*_ _)人ゴメンチャイ

日和の絵です。

Img_518_2
ねっ?天才やわ~、このままポストカードにでもしたいわ。(´,_ゝ`)プッどの子の身内の方もみんなそう思ってるんでしょうね。( ´艸`)プププ

今年はね、粘土遊びをしたらしくて、粘土作品が色々。
そういえば、
ひ:「ばっちゃん、しらがき って知ってる?」
私:「しらがき?なにそれ?」
ひ:「ばっちゃん陶芸やってるんやろ?ママがばっちゃ知ってるって言ってたよ。粘土やん。」
私:「あぁ~、しがらき のことやね、しがき じゃなくて しらき。」
ひ:「しらがき」
私:「し・が・ら・き」
ひ:「し・ら・が・き」
私:「し・が・ら・き」
ひ:「し・が・ら・き」
私:「し・ら・が・き」
あれぇ~~??? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Page25_2 

信楽土や赤土、縄文粘土って言葉も覚えて、野焼き体験もさせてもらい、土の匂いとか温かさ、焼くと土の色が変わるって事も体感したようです。

「ひ~ちゃんも陶芸やりたい。」なんて言ってました。もう少し大きくなったら祖母と孫で陶芸教室通ってるかもです。happy01

陶芸だけに限らず、年中さんから茶道の時間もあったりして、

Img_520
「お先に頂きます。」なんて言ったりしてます。(´,_ゝ`)プッ

だけど、ほんとにいろんな体験させてもらって、行事が多くて大変やわ~なんて言うけど、子供達 幸せだなぁ~と思いますねぇ。

Img_523 今日は、午後から、私たちの居住する住民のふれあいやコミュニケーションの場として地域交流広場《(愛称)すみちゃん花広場》の オープニングイベントが行われ、日和たち年長さんによる鼓笛隊が参加。

たくさんの拍手を貰ってました。

Page24

今日は、子供達の一生懸命を感じた一日でした。

子供は ほんと 宝ですよね。

|

2010/11/18

ワンコも新型インフルに

もうインフルエンザの予防接種受けました?
受付にいると接種時期 や 打ってからどれくらい効いてんの?なんて聞かれることがあるんだけど、、、
接種してから免疫が出来るまで3~4週間程度かかるらしいので、11月中に接種完了がいいかも って私が思うにはね。
有効期間はだいたい3ヶ月だそうです。

Img_514

それと、
新聞に載ってたんですけどね、読みました?(我が家は朝日新聞5日付)
ペットのワンコたちも飼い主からインフルエンザに感染するって記事。(参照記事こちら)

それも、トイプードルやミニチュアダックス・チワワなど小型犬に多いらしいんです。

キャ、大変!
仕事柄、感染率が高いにも関わらず、いつでも打てるって安心感からか、インフルなんかに罹った事ないという油断からかなんとなくまだ打ってなかったんですよね、この記事読んで慌てて打ってもらいました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!happy01

予防接種もだけど、帰宅時のうがい・手洗いを施行するなど、基本的な予防法を実行する事が大切だといいます。
そして、ウイルスに負けないように、日頃の体調管理で免疫力を高めておくことも大事なこと。

その免疫力を高める食品として、蓮根がいいってテレビでやってました。
赤ワインもいいらしいですよ。

ビタミンCも皮膚や粘膜を強くして病原菌やウィルスの侵入を防いでくれるので、
風邪予防に一日2個みかんを食べるといいとかも聞くところですよね。

そこで、おみかん食べる時はこのコたちにもとドリ・メグにもあげるのですが、メグはね喜んで食べて、 もっともっとって催促するほどなのに、ドリーは食べないんですよねぇ~。
メグは女の子だから美容にもいいって知ってるのかなぁ、、、なぁ~んて。happy01

でもね、ワンコは人と違ってビタミンCを体内で合成できるんですって。だから私たちのように必要とはしないんですって。( ´_ゝ`)フーンシラナカッタ 

まっ、今は、鳥や豚のように犬から人へ変化して感染することは無いとのことだし、犬から犬にということもないようなので、私たち飼い主が感染しないように気をつけましょうね。

記事には、感染したらペットとの濃厚な接触は避けた方がいい とか書いてたけど、そんなの無理ですもんね。
いつもと違うって察したら余計心配してべったり寄り添ってくれるもんね、この子達。。。

今も、これ書いてる私の膝でメグが寝てるし、横ではドリーもヘソ天で寝てます。happy01

Page23
メグのヒートも終わり、平和な日々が(´,_ゝ`)プッ戻ってきました。

|

2010/11/15

みかん狩り

日曜日の朝、孫の日和から電話。

最近我が家の電話番号を覚えたようで、ひとりでよくかかけてくるようになってね、┐(´д`)┌ヤレヤレ
昨日は「じっちゃん、みかん狩りに連れてって~telephone」って。

何の予定もなかったし、そりゃぁ~じっちゃん喜んで「行こかぁ~!」って。(´,_ゝ`)プッ

以前来たことのある「南楽園」さんへ行ってきました。

Img_34_3 
Page21_2  
みかん狩りや大きな大根をひっこぬいたり、メグパパこんな遊び大好きだから日和も朱里もじっちゃんにくっついて楽しそう~。

アスレチック広場ではみんなでシーソーや丸太渡り(両端から丸太の上を歩いてきて出会った所でジャンケンするの)を競ったり、童心に帰ったようで楽しかったですぅ~。

Page22

だけど、、、
「こんなん簡単やぁ~ 」って思えることが「なんで出来へんのやろ?」めちゃ意地になってしまいました。(A;´・ω・)アセアセ 歳のせいなんやろね。。。(;´д`)トホホ…

こうして、じっちゃんとばっちゃんは秋の一日を孫たちと楽しく過ごしましたとさ。(´,_ゝ`)プッ

P.S

「はじめてのおつかい~」

Img_38_2
みかん狩りの帰りに日和たちの服を買いたいと娘が言うもんだから、ショッピングセンターに寄った時、

「しんどい。。。」「歩かれへん。。。」っていう妹に
「もう帰るからな。」「もうちょっと頑張ろなぁ」「荷物持ったろか?」って声をかけてる姉。

娘が「お母さん、「はじめてのおつかい」みたいやで、写真撮ったって って言ったのでカメラを向けるとふたり共ピースサイン。(´,_ゝ`)プッ

「あかんや、何気に撮らな、、、めちゃいい感じやったのに、、、」って、
そんなこと言うけど、バックに穴でもあけて隠し撮りでもせな無理やわさ。ねっ?happy01

|

2010/11/12

買出し

今年も もうあとひと月半ほどになりましたねぇ~、坂道を転がる様に、、、実感です。
あっ、気忙しいですかね?coldsweats01 
だけどもうそろそろクリスマス会や忘年会の予定が入る季節ですよね。

そのシーズンスタートを切って、今月末に職場のクリスマス&忘年会があります。
12月に入るとそれぞれ予定も多いし、貸切で使わせてくれるという寅さん馴染みのお店の都合もあって少し早いけど早めにはじけることに。happy01

昨日は午後からその日のために仲間達と買出しに出かけました。実はこの時点からもう楽しみが始まってるんです。
ビンゴやゲームの景品なんですけどね、みんな自分の欲しいものを提案するもんだから(´,_ゝ`)プッ なかなか決まらずhappy01 それに予算もあるでしょ?結構難しいけどそれでも、あれでもないthinkこれでもないthink「これいいやん」happy01「これどう?」happy01 みんなでワイワイ楽しいのです。

なんとか決まった景品の一部です。

Page18
遠赤のファンヒーター・浄水器・ コンパクト掃除機etc これほんの一部です。豪華でしょ?

なので当日は燃える 燃える。(´,_ゝ`)プッ

昨日は、買出しを終えてからちょっと不良主婦してきました。happy01

Page19
「みなみの夜やぁ~!」なんて妙にはしゃいで、「飲んで帰る?」「プレ忘年会やね」なんて言いながらまたまたおしゃべりに時間を忘れてました。

まっ、特にこのメンバーではすんなり帰えろうなんてまずないわね。

お酒大好き、おしゃべり大好き、ノリがよくて楽しい仲間です。(こんなもんでいいかなぁ?bleah

忘年会頑張ってそれぞれお目当ての景品ゲットしようね~。

 

|

2010/11/08

レトロで新しい町

日曜日、
メグパパは同窓会で出かけてるし、ドリ・メグとののんびり散歩もメグのヒートでままならず、ひまぁ~happy01

日頃手抜きのお掃除をちょこっとだけ丁寧にしてcoldsweats01 PCの写真を整理してたら、少し前、千林商店街に行った帰りに立ち寄った中崎町の写真が出てきました。

ブログネタもないので今日はその写真をUPです。(´,_ゝ`)プッ

Img_396
梅田の近くにありながら戦災を逃れたというこの中崎町。
そのレトロな町並みを残しながら、古民家や長屋をリフォーム・リノベーションした斬新なお店が並ぶ古くて新しい町 中崎町。

細い路地にこんなお店が、、、

Img_391
Img_392
Img_393
Img_395
ひと昔前にタイムスリップしたかのようなレトロな空気感と新しい空気感が混ざった不思議な空間でした。

そんな静かな空気感が気に入って移り住んでくる若者も多いとか。

古いものを生かしながら新しいものを創造する若者たちの活力で地域再生が行われてるんですね。

福島・野田・平野郷・阿倍野寺西家なども訪ねてみたい町です。

PS
(´,_ゝ`)プッ おまけの一枚です。

Img_509 「よぉ寝てたな~!」

夜、テレビを見ながら寝てしまった私をメグパパがパチリ。camera

「なかよぉ おんなじ格好してほんまに親子みたいやな。」だってぇ。happy01

そうやで、私の次男やもん。

|

2010/11/05

ゆるキャラ

えぇ~っと、大阪のかわいい「ゆるキャラ」クイズです。happy01

「ゆるキャラ(R)まつりin彦根」(平成22年10月23日、24日開催)に併せて行われた、人気投票「ゆるキャラ(R)グランプリ」携帯版で大阪府で唯一ベストテン入りした東大阪市のキャラクターは次のうちどれでしょう。(大阪ミュージアムクイズからです)

1  たいしくん
2  セッピィ
3  いしきりん
                           updown

                           updown

                           updown

                           updown

                           updown

 知らなかったとしてもすぐにわかりますよね、石切さんがあるところだから いしきりんです。
1288259172_2  このこです。

ちなみに 
1 たいしくん は太子町 
2 セッピィ は摂津市

なんでもわが町大阪には34ものゆるキャラがいるんですって。
→ こちら

なんだか「ひこにゃんやせんとくんに負けるな」って思っちゃいますよね。happy01

そもそも、ゆるキャラの定義とは「コンセプトもデザインも、すべてがゆるーく、見るものを脱力させるキャラクター」だそうです。また「ゆるい」=「癒し系」

まっ、我が家で言えばドリ・メグ、ひより&あかりもそうでしょうか。(´,_ゝ`)プッ

先日の祭日(3日)は日和の通う幼稚園のバザーでした。 

Page16
衣類・おもちゃ・日用品のリサイクルの教室は長蛇の列。園庭ではたこせんやラムネのつかみ取り、ヨーヨーつりや輪投げなど子供達を楽しませようとママたちは頑張ってました。

お手伝いのママに代わって私と遊んでた日和、翌日お手紙をくれました。
「ばっちゃんありがとう」 とか 「ばっちゃんだいすき」とか遊んだあとは必ずお手紙くれるんですよ。

Img_508

ドリ・メグのほうは、ドリーがヒート中のメグのそばを片時も離れません。
(´,_ゝ`)プッこの時ばかりは立場が逆転、メグが強いんですよ。
怒られても怒られても`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ドリー ジッと我慢のコです。(´,_ゝ`)プッ

Page17
日和も朱里も、ドリーもメグも、私のゆるゆるの存在です。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »